簡単で、安全・安心な、自然の力を使った『虫除け』法のご紹介


昨日のブログでもお伝えしたように、市販の虫除けスプレーには「ディート」という
有害物質が含まれていることがあるので、要注意! 

そこで今日は安全で安心、しかも簡単にできる「ハーブ」による虫除けの作り方を
ご紹介します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

博学博識で有名なサイキックのビルさんも「マリーゴールドやアフリカンデイジー、
ニガヨモギ等のキク科植物の花や、ペパーミントの葉などを浸けたアルコールで
スプレー剤を作って利用するといいよ」とのこと。

ガーデニングでこうしたハーブ(植物)を育てると、それだけで庭の虫除けにも
なりますが、虫除け作用のあるハーブの精油(エッセンシャルオイル、アロマオイル)
で、手軽に「安全虫除けスプレー」を作ることができます。

【準備するもの】
◆虫除け作用のある植物の精油
[蚊除け]…ラベンダー、シトロネラ、レモングラス、ペパーミント、バジル、
レモンユーカリ、ゼラニウムなど
[アリ除け]…ニガヨモギ、ミント類(ペパーミント、スペアミント。
ペパーミントのほうがやや強め)
[ペットの虫除け]…カモミール(カミツレ)、レモンユーカリなど
[ハエ除け]…タンジー、タイムなど
[ゴキブリ除け]…クローブ(クローブバッドか、クローブリーフ。
クローブリーフは刺激が強いので、取扱い時には直接肌に触れないよう注意)

◆アルコール(無水エタノールやウォッカなど)、精製水

◆スプレー容器(遮光性のある色付きで、アルコールや精油で変質しない
ガラス製がベスト)

【作り方】(50ml容器の場合)
ビーカー等にアルコール5mlと精油0.5ml(約10滴)を入れよく混ぜた後、
精製水45mlを加えて混ぜ、スプレー容器に移してできあがり! 

※肌に直接スプレーする場合は、精製水を多めにし、
精油の濃度を薄めにするのがポイント!

アロマショップでは、夏場になると、虫除けに効果のある精油を何種類かブレンドした
ブレンドオイルや、スプレー剤をつくるための容器や材料などをセットにした商品も
販売しているので、初めてのときはそのようなセットを利用すると便利です。

またスプレー剤をつくるほか、精油をアロマランプやディフューザーで焚いて
お部屋に芳香を漂わせてもOK。

ゴキブリ除けには、重曹(ベーキングソーダ)にクローブの精油を混ぜて、
「ゴキブリ団子」のようにして、ゴキブリの通り道(冷蔵庫の裏や台所の隅など)に
置いておくのも、かなり効果的です。

ことにクローブの匂いは人によって好き嫌いがあるので、好きではないという人には、
部屋に匂いがあまりこもらないこちらの方法がお勧めです。
(ベーキングソーダ100gに対して精油1~1.5ml(約20~30滴)くらいをよくまぜて、
直径5㎜~10㎜くらいの団子状にする)

お子さんの「夏休みの自由課題」に困っている方、あんな虫、こんな虫に困っている方、
ぜひぜひお試しください!

アロマスプレー
写真:準備するもの一式。
精油等の材料はアロマショップで、アルコール、精製水は薬局でも入手可能です。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in スキンケア, 役立つ生活情報, 皮膚. Bookmark the permalink.

29 件のコメントがあります。 簡単で、安全・安心な、自然の力を使った『虫除け』法のご紹介

  1. ゆりソフトクリーム より:

    夏に必須の虫除け対策、最新の情報と安全なグッズをご紹介していただきありがとうございます。
    私のホテルでも林間学校の生徒さんを受け入れていますが、以前はディート入りのスプレーが当たり前に使われていました。でも去年今年はほとんどシューッと振る姿が見えなくなってよかったなあと思っています。フロントにはシナリー化粧品の虫除けローションを常備してお客様にお貸ししています。

    私は数日前の商談中、アブに刺されてしまいどんどん赤く腫れてくるのがわかって、手持ちのパッチスプレーのブルーを何度もスプレーしてみましたら、かゆみも痛みもあっという間に引き、何事もなかったように解消しました。もちろん毎日パッチを貼り、こうして適宜スプレーも活用しています。ありがとうございます。

  2. ダヤン より:

    液体の電気蚊取りも有害ですね。
    夜寝る時部屋に蚊がいるといやなので、夏の間は夕方から毎日つけています。
    部屋にいる時はつけていませんが、それでも薬剤は残っているはず。
    ゴキブリも今年は多い気がします。
    ホイホイを置いても入らないし、ゴキブリが来なくなるという市販のスプレーを床に撒いたら火災報知器が反応してしまい、大騒ぎになってしまいました。
    臭いも強いし、全く使えませんでした。
    安全、安心な虫除けのご紹介、ありがとうございました。

  3. ponta より:

    虫除けのハーブを育てるだけで、虫対策になるんですね。
    ちょうど家の前がごみステーションなので、庭で虫除けハーブを育てたいと思います。
    スプレーも簡単につくれるし、私の好きな香のオイルなので、
    スプレーもつくってみます。

  4. kumako より:

    自然の力を使った「虫除け」法を、紹介してくださりありがとうございます。
    植物の力って、本当にすごいですね。
    マリエン薬局の虫除けを気に入って使っていますが、自分で作るというのもおもしろそうですね。
    夏休みの課題という提案も、すごく助かります。
    虫除けも出来て、課題も出来る、とってもお得な情報をありがとうございます。

    土曜日から、旭川の実家に帰省しています。
    名古屋の暑さが嘘のように、こちらは涼しくて過ごしやすいです。

  5. 敦子 より:

    虫除けスプレーが手作りできるなんて思ってもみませんでした。
    最近アロマオイルのお店もよく見かけるようになりました。
    お店探訪もかねて尋ねてみるのも楽しいかもしれませんね。
    早速、プリントアウトして持ち歩きます。ありがとうございました。

  6. ある子 より:

    虫よけスプレーの中に “アリ” よけも紹介されていてありがたいです。
    職場の建屋は同じ敷地内の建屋の中でも古い部類に入り、数年前に事務所にアリが行列を作ってやってきました。同僚が机の引き出しに入れていたお菓子がアリを吸引したようです。今年(つい先日と今日も)は、給湯室にあったお菓子が吸引してしまったようで…。いずれも虫よけスプレーが盛大に使用されました。もし明日またアリが出没したら、今度は常に持ち歩いているハッカのスプレーを使ってもらおう…。にがよもぎはないけど。
    ハッカは北海道産で混ざりっけなしの天然ものです。

    メグミっちさん  毛沢東占い(だっけ…)今度会った時が楽しみ~!!!

  7. アメジスト より:

    自然の中に建っている我が家。いろんな虫がいるはずなのですが、家の中ではほとんど見かけません。天然精油でできたジェル状の置くタイプの除虫剤を愛用していますが、今日の記事のように、用途・目的に合わせて様々なレシピがあるのですね。
    紹介していただきありがとうございます。

  8. 自然の虫除けスプレーのご紹介ありがとうございます!
    用途に応じて、いくつも種類があるのは面白いですね。
    アロマショップを覗いてみようと思います。

  9. ケミー(あけみ) より:

    庭にハーブを植えていたことがありますが、繁殖力が強く、庭一面ハーブになっていたことがあります!とっても香が良く癒されました!そうだ!また、ハーブを植えてみようと思います!しそも強いですよね。手入れしなくても、次から次に生え、サラダに使えて重宝しています!自然のものは、安全で安心ですね!

  10. ろこ より:

    現在、我が家には消毒用アルコールとペパーミントの精油があります。
    すぐ、作れますね!
    やってみます^^

  11. はれやま より:

    マリーゴールドは虫除けになると聞いた事がありますが、他のハーブにも
    様々な用途があるんですね!
    アロマショップを、のぞいてみようと思います!
    貴重な情報をありがとうございました。

  12. よしこ より:

    安全、安心な虫除けスプレーの作り方をありがとうございます。
    虫除けスプレー「ディート」の危険性をちゃんと知って、安全、安心なものを選択していくことが大切ですね。
    ハーブでオリジナルの虫除けスプレーを作るのも、楽しそうですね!

    とよみさん
    お嬢様の手術が、無事、終わっていることと思いますが、ギザギザがきれいになるようにお祈りしています。

  13. Cocoro より:

    自然の力を使った『虫除け』法のご紹介、ありがとうございます。
    日曜日にたまたま見かけ、興味を持った本のことがブログのテーマとなっていて、
    画面に食い入るように、ブログを読んでしまいました。
    市販のものの危険性を知るのと同時に、自然のものの使い方を教えて頂き、ありがとうございます。
    治療院では火が出るものは危ないので、1ヶ月前ぐらいに市販のジェルシート状のものを買ってきて使い始めましたが、ちょっと臭いが気になっていました。
    ですから、まずは手始めに”蚊除け”を試してみたいと思います。

  14. Cocoro より:

    とよみさん、お嬢さんの手術がご無事に終わって、早く傷がきれいになりますよう、お祈りしています!

  15. 石川はるか より:

    先日アメリカのホームドラマを見ていたら、虫よけスプレーのことで女性が会話するシーンがありました。「いまどきディートが含まれるものが売っていることが信じられない!」とのセリフ!アメリカでは当たり前のこと。なのに日本では危険な物質が含まれた製品が必要不可欠な物のようにCM放送していることに、あらためてがっくりしてしまいました。。。この大事な大事な情報を多くの方に伝えていかなくてはなりませんね!!

    お手製虫よけスプレーの作り方のシェアありがとうございます。私は主にシナリー化粧品の自然な虫よけを娘と一緒につかっています。アロマを使って作ることも時にはしていて、自分で作るスプレーは虫よけ効果のほかに好みの香りを入れて心にも優しくてイイですよね!
    アロマオイルを購入するときにはアロマ専門店で、できるだけオーガニックの製品を選ぶ方がよいと思います。雑貨屋さんのようなところで売っているアロマオイルは、有効成分があまり含まれていなかったり、アロマオイルの原材料の植物が農薬たっぷりで育てられている場合などがあると、アロマの勉強をしたときに学びました。ご参考になさってください。

  16. つきこ より:

    ハーブによる虫除けの作り方をご紹介いただきありがとうございます。アロマオイルを使用して自分で虫除けが作れるって、安心な上に何より嬉しいですね。以前、ルームスプレーを作ったことがあるのですが、同じ要領で作ることが出来そうです。虫のいそうな場所に出かける際に作ってみようと思います。

  17. 顕琢 より:

     おはようございます!

    >アロマショップでは、夏場になると、虫除けに効果のある精油を何種類かブレンドしたブレンドオイルや、スプレー剤をつくるための容器や材料などをセットにした商品も販売している

    わたしは、まずはこれを利用することになりそうです。

      ありがとうございます。I LOVE YOU!     顕琢

  18. とよみ より:

    ゴキブリ対策の団子、挑戦してみようかな。夏休みの自由研究にというのも面白いですね!

    はれやまさん、Cocoroさん、よしこさん、娘の手術を応援してくださったり、エネルギーをくださった皆様、有難うございます。無事終わり、元気でおります。ミネラル、栄養補強、パッチも使用しているので、痛みどめも使わなくてもいいくらいですし、手術後数時間したら便がたくさん出ました。早くも毒もだしているのかな?
    連日病院だったり、抜糸もありますし、皮膚の再生はこれからですが、雅代メソッド大活用で頑張ります。大感謝です!

  19. りんりん より:

    私の実家(田舎)に行けば、色んな虫、蚊がたくさんいて、夕方、ちょっと
    外に出れば、すぐに蚊に刺されてしまいます。庭に虫除けハーブを植えると
    いうのはいいアイディアですね。やってみようと思います。
    小さな子供には、安心な自然の手作り虫除けスプレー助かりますね。
    このような貴重な情報を知っていると、自分も周りの健康も守ることができて、
    ほんとに感謝です。

    >とよみさん、
    娘さんの手術無事に終えられたとのこと、良かったですね。
    縫合部がきれいに治癒するようにお祈りいたします。

  20. twinstar より:

    つい、蚊よけスプレーを購入していましたが、たまにはこういう風に自分の好きな香りをブレンドして蚊よけスプレーを作るのもいいですね。我が家には今
    ラベンダーとペパーミントがあるので、夏休みでエネルギーが余っている子供たちと一緒につくってみようと思います。

  21. twinstar より:

    とよみさん

    お嬢様の手術が、無事に終わりホットされたことだと思います。 しかし痛みどめも使わなくていいくらいというのが、やはりすごいですね。引き続き皮膚が早く再生するようエネルギーをおくらせていただきますね。

  22. HiTOMi より:

    安全で安心な虫除けの作り方をありがとうございます!
    蚊よけ1つとっても、様々な香りに作れそうですね。自分の好きな香りで、蚊よけになるなんて最高です!いろいろなバージョンを教えて頂いたので、必要に応じて、いろいろ作ってみたいと思います。

  23. Chip より:

    虫よけにペパーミントオイルを使ってスプレーを作っていました。
    が!ゴキブリ除け作用のあるハーブは知りませんでした。
    他の虫のもあわせてお知らせいただき、ありがとうございます。
    参考になります。

    とよみさん
    娘さんの手術の成功と術後が良好とのこと、よかったです!
    何より、雅代メソッドを知り尽くした
    とよみさんがそばにいるから娘さんも百人力ですね!

  24. ゆみ より:

    安全な虫除けスプレーのご紹介ありがとうございます。自分で作れるのは安心で手軽なところがいいですね。
    ディートの恐ろしさを知ってからは、天然のペパーミント(北見産)のスプレーを使うようにしています。今年はまるで虫に刺されるようなこともなく快適に過ごしています。先日も野外美術館に行った際、入り口に市販の虫刺されスプレーが置いてあり「ご自由にどうぞ」とありましたが、怖くてとても使えませんでした。虫除けを持っていなかったので、ミネラルを多めに頬張ってから中に入ってみると、その甲斐あってか2時間以上も森の中を散策したにもかかわらず、どこにも虫に刺されることなく楽しむことが出来ました。

    とよみさん、お嬢さんの手術が無事終わって良かったですね!まだまだお若いので細胞再生も更に雅代メソッドで促進されて、きっとキレイな皮膚に生まれ変わるんだと思います。どんどん良くなられますようにエネルギー送ります!

  25. 宮兄 より:

    「ハーブ」による虫除けの紹介を有り難うございます。
    自然界にこれほど虫が嫌がるものがあるのに、人間は何故?わざわざ
    人に対して有害な虫除けを作って、世の中に出しちゃうんでしょう…
    発明も大切ですが、まずは安全性ですよね。
    教えて頂いたこの素晴らしい情報、周りに伝えていきたいと思います。

  26. さとみワトソン より:

    香りを楽しんだりお料理に使うようなハーブにも、このような虫除け目的でのすごい効果があったのですね! 私はあまりマメでないので、ガーデニングなども得意でなく(我が家には庭じたいがないのですが・・)ハーブを育てることをしていないのですが、香り用のオイルは好きでいくつか集めています。こちらをつかって簡単な虫除けができそうですね。香りもよいのでお部屋にスプレーして、虫除け目的とお部屋の香りを楽しむこともでき、一石二鳥ですね!

    とよみさん、お嬢さんの手術が無事成功してよかったです! 無理をせずにゆっくりと休養して傷を治してください。

  27. MIZUNO より:

    手作りでできる虫よけスプレーの情報をありがとうございます。以前、キャンプの時に使っていた天然素材の虫除けキャンドルは、火をつけておくとレモンの臭いがしていたことを思い出しました。臭いも良くて虫も来ないので、重宝していました。

  28. 伊東 佳澄 より:

    虫除けスプレーがこんなに、危険とは!正しい知識と、有害物質を含まない、オーガニックの商品の存在を教えていただき、また、安心・安全なハーブを使った虫除けの作り方の紹介をありがとうございました。ブログコメントを読ませていただいて、皆さんがいろんな香りを実践されているんだな、と、それぞれに、香りを想像して、楽しませていただきました。今度は、私も、実践!

  29. Sophia より:

    自然の力をつかった虫除けスプレーの作り方を詳しくご紹介くださりありがとうございます。
    安全、安心な方法をと体に良くないことをセットで学ばせていただけるので心強く、ありがたいです。
    ハーブを育てるというのもベランダしかない我が家でもたのしく挑戦できそうです。
    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!