「生きていくための語録」~辺泥先生の叡智~(1)


生前、上部頚椎調整の辺泥(ペティ)先生は、愛情いっぱい、まるで、神業のような
最高の治療をしてくださり、いつも様々な叡智(えいち)、マジック、歌、ジョーク、
美味しい食べ物などをシェアしてくださっていました。

先生は、4年前に他界されましたが、ブログの読者の皆さんの中には、生前、
辺泥先生にお世話になった方々がたくさんいらっしゃると思います。

そこで今日と明日、私達が大好きだった辺泥先生の叡智を再度ご紹介させて
いただきます。

まずは、先生が日めくりの暦に書かれていたものから、「いいな~」と心に残ったものを
書き留めておかれたという「生きていくための語録」を読んで、
気持ちをスッキリとさせ、暑さを吹き飛ばしましょう!

***** 生きていくための語録 *****

★ 甘さだけを好む人よりも苦さを楽しめる人になれ。

★ 本物の花は美しく咲いて散る。
造りものの花は汚れても咲き続ける。

★ 自分の良心に従って行動する、これ以上の確かな生き方があるだろうか。

★ 迷いながら見つけた道は教えられた道よりも確かである。

★ 自分は何が得意か、これを見つけるのが若者の仕事である。

★ 他人の欠点と同じ数ほど自分にも欠点がある。

★ 失敗を恐れて何もしない人は成功することもない。

★ 不満を探せばいくらでも見つかる。満足はみつけた途端に見失いやすい。

★ 希望は時には見失うこともあるが、一生持ち続けたい友達である。

★ 知識を多く持つ人よりも感動を多く知る人になれ。

★ 幸運を軽く見てはいけない。幸運に出会うまでの努力があってのことだ。

★ 簡単にできることで面白いことは少ない。難しいことだからこそ面白い。

★ それで明日も心地よいか。迷ったときの自分への質問として下さい。

★ これだけは忘れないで下さい。
あなたは幸せになるためにこの世に創られ、そして今日も生きているのです。

★ 自分と異なる意見を持った相手は、対立するより尊重したほうが良い。

★ 長い人生に運不運はつきものだが、少ない幸運をつかみ取るのが実力だ。

★ 人格は衣服や持ち物にではなく、立ち居振る舞いに現れるものだ。

★ 自分のほうにも問題があると思えば多くの難問は解決が早い。

iwata petei bill
写真:シカゴの雅代さんのご自宅で。
左から、辺泥先生のご友人の上部頚椎調整の岩田先生と辺泥先生、
サイキックのビル・モンロー。

辺泥先生の叡智のシェアは、明日にも続きますので、どうぞお楽しみに!

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in 上部頚椎, 心・魂の栄養, 自己成長. Bookmark the permalink.

19 件のコメントがあります。 「生きていくための語録」~辺泥先生の叡智~(1)

  1. アメジスト より:

    >★ 自分と異なる意見を持った相手は、対立するより尊重したほうが良い。

    私の中で「尊重」は大きなテーマです。自分のことも相手のことも尊重することを心がけるようにしています。
    辺泥先生が集めた珠玉の言葉の数々を再掲載していただき、ありがとうございました。

  2. 敦子 より:

    辺泥先生☆の語録掲載をありがとうございました。
    生前お会いすることはかないませんでしたが、お久しぶりに
    お会いする先生のお姿に癒されています。
    「それで明日も心地よいか?迷った時の自分への質問としてください。」
    内的なこと、スキル的なこと、毎日の自問自答にしてみます。

  3. もこな より:

    辺泥先生☆の語録の掲載をありがとうございます。
    語録それぞれに納得がいきます。
    ★ 他人の欠点と同じ数ほど自分にも欠点がある。
    ★ 不満を探せばいくらでも見つかる。満足はみつけた途端に見失いやすい。
    ★ 幸運を軽く見てはいけない。幸運に出会うまでの努力があってのことだ。
    この3つが特に今は心に響きます。
    そうなんですよね~人の欠点は自分にもあるから嫌だと思うんですよね。
    欠点より良いところを見るようにしないと・・・

  4. トモトモ@沖縄 より:

    辺泥先生☆の語録は、叡智と愛にあふれていますね。
    いくつかの中で特に気になる語録が、今の私の心境を表しているのかな?と思いました。

    ★ 迷いながら見つけた道は教えられた道よりも確かである。

    これです!まだ迷ってばかりですがこれでいいんですね!確かな道を探している最中だと思って安心しました!

  5. ろこ より:

    「それで明日も心地よいか。迷ったときの自分への質問として下さい。」
    おお〜これぞ私が今欲しかった答えかもしれません!
    決められず悩むことが結構あって。。。
    「明日も心地よいか」を早速自分に問いかけて、ひとつ、解決しました^^
    ありがとうございます。

    コメント久しぶりになってしまいました。
    5月から始まった新しい業務も努力のかいあって、7月いっぱいをもって見事に締めくくることが出来、やっと普段通りの落ち着いた日々に戻りました。
    毎週末の休日も返上して、勉強勉強の3ヶ月間でした。。。
    やりきれるか不安だったけど、何とかなるものですね。
    またひとつ、成長できたわ^^

    >もこなさん、Cocoroさん、むつみちゃん、
    コメントいただきまして、ありがとうございました。
    息子の部活ですが、保護者と先生の話し合いを持ったこと、これがとてもよかったようです。
    参加できなかったので詳細を知り得ませんが、お互いの考えを明らかにしたことで、きっと良い方向にむかっていくはずです!
    息子は毎日、午後からの酷暑の部活に、文句一つ言わず、だれることなく、淡々と参加しています。
    その後は毎晩、塾。。。
    これまた、不平不満何一つ言わず、淡々と、なのです。
    「大変じゃない?大丈夫?」
    と心配すると、「ぼくは平気。心配なんかしないで!」
    と言われます。
    いかんいかん、余計な心配はしちゃいかんのだった。
    忘れてた。
    息子は日に日に頼もしくなっていきます。
    息子の姿に学ぶことが多いです。
    嬉しいことです。
    私は、見守るだけでいいのですね。

  6. お敬 より:

    辺泥先生の語録をありがとうございます。

    久しぶりに、スカッと心が軽くなりました。

    ☆甘さだけを好む人よりも苦さを楽しめる人になれ。

    甘いもの大好きで、すぐに探してしまう自分と、さよならです。
    (食べ物もかな…!)

  7. ケミー(あけみ) より:

    《幸運を軽くみてはいけない。幸運に出会うまでの努力があってのことだ。》
    今オリンピック真只中、メダリストたちの涙をみていると、本当に感動します。メダリストになれなかった選手たちも、同じくらい努力を積み重ねてきたであろうと思うと、全ての選手たちに心から拍手を送りたいです。

  8. Cocoro より:

    辺泥先生の語録をありがとうございます。
    雅代さんのお話に出てくる先生の語録、興味深く拝見いたしました。
    次の4つが心に響きました。
    ★ 他人の欠点と同じ数ほど自分にも欠点がある。
    ★ 失敗を恐れて何もしない人は成功することもない。
    ★ 簡単にできることで面白いことは少ない。難しいことだからこそ面白い。
    ★ それで明日も心地よいか。迷ったときの自分への質問として下さい。

    自分のことは気づかないことがいっぱいあります。
    素直に前向きにいろいろ実践していれば、難しいことも打破できる。
    いろいろ大変だから、難しいから、やり遂げた時に達成感が得られるのではないでしょうか。
    これからもいろいろな事に臆せず、チャレンジしていきたいと思います!

  9. Cocoro より:

    りんりんさん
    お義兄様のご冥福をお祈りいたします。
    お義兄さんはきっと、あちらから見守ってくださるのではないかと思います。
    献身的な介護の日々を過ごされたご様子。お疲れ様でした。

  10. 辺泥先生の叡智ありがとうございます!
    生前、上部頚椎だけでなく、人生相談など
    たくさんお世話になったことを思い出しました。
    まさに叡智の固まりのような先生でした。

  11. 宮兄 より:

    辺泥先生の「生きていくための語録」を有難うございます。
    ★ 迷いながら見つけた道は教えられた道よりも確かである。
    今日は、この言葉がとても心に響きました。
    この「迷い」が、人生においてまた面白い所とつくづく思いました。

  12. 顕琢 より:

     おはようございます!

    >★ 他人の欠点と同じ数ほど自分にも欠点がある。

     ★ 自分と異なる意見を持った相手は、対立するより尊重したほうが良い。

     ★ 自分のほうにも問題があると思えば多くの難問は解決が早い。

    「私は、あなた。あなたは、私」  みんな、集合的無意識、超意識ではつながっていると思えるといろんな問題も解決というか、起こりにくいと最近感じます。

       ありがとうございます。I LOVE YOU!    顕琢

  13. twinstar より:

    ★ それで明日も心地よいか。迷ったときの自分への質問として下さい。
    この言葉が一番、グッときました。今の私にフィットしているのでしょう。今この瞬間を心地よいかを自分に問いながら今日過ごしたいと思います。ありがとうございます。

  14. Sophia より:

    辺泥先生の生きていくための語録をご紹介くださりありがとうございました。
    ★自分の方にも問題があると思えば解決は早い
    今日はこれが心に響きました
    自分にできることからコツコツやるのが楽チンで楽しいと思えるようになってきた今日この頃です。

  15. とよみ より:

    ペテイ先生、岩田先生、ビルさんとの、このスリーショットも大好きな写真の一つです。ペテイ先生のお人柄がにじみ出ています。ペテイ先生のクリニックには、いつも、いろいろな素敵な言葉が飾られていたのを思い出します。ペテイ先生、こうして今も
    学ばせて頂けて、心を元気にして頂いて、有難うございます。

    どれも私に響く言葉ではありますが、今日の私は
    ★自分の良心に従って行動する、これ以上の確かな生き方があるだろうか。
    ★ 幸運を軽く見てはいけない。幸運に出会うまでの努力があってのことだ。

    そして娘たちには、再度この言葉を伝えよう、贈ろうと思います。
    ★ 自分は何が得意か、これを見つけるのが若者の仕事である。

  16. ミヤケン より:

    「生きていくための語録」の掲載をありがとうございます。どの語録も、心当たりがあり感慨深いです。自分の人生劇場を語録を通して振り返らせて頂きました。このような語録を実感する人生を歩ませて頂いていることに感謝です。

  17. 紫葉 より:

    生きていくための語録~辺泥先生の叡智をありがとうございます。
     今の自分には「人格は衣服や持ち物にではなく、立ち居振る舞いに現れるものだ」が
    気になります。しかもこの文章の前半のところで、今までの人生はどうしてもその人の表面的なことしか見ることが出来ず、直感でその人を好き嫌いと決めることが多かったのですが、しかし、一人一人、その人が生まれてきたことの意味があるのですから、もっと深く見ることができたらと思うばかりです。

  18. つきこ より:

    辺泥先生の「生きていくための語録」の再掲載をありがとうございます。自分を振り返るよい機会になりますね。今日は以下の言葉に目がとまりました。
    ★ 簡単にできることで面白いことは少ない。難しいことだからこそ面白い。
    以前はそんなことあるのかな?と思っていましたが、今はそうなのかな?くらいまでには変化したようです。

  19. さとみワトソン より:

    大好きな辺泥先生の「生きていくための語録」・・・再紹介をありがとうございます。昨晩、新潟の実家に到着したのですが、ふと辺泥先生のことを思い出していました。先生と最後にお目にかかったのが新潟で、あるご縁があって先生と一緒に東京まで新幹線で帰ったのが最後だったのです。色々と人生に役立つことを沢山教えていただきました。先生のジョーク交じりのトーク、懐かしいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!