暑さ汗も笑って吹き飛ばそう!~「笑いは形を変えても伝染する」(「ジョリー・タイムス」より)


先日、自由民主党の森喜朗元首相(75歳)が、後進に道を譲り党内に新風をと、
次期衆議院議員選挙には出馬せずとの実質的な「引退表明」を行ったというニュースが
流れました。

このニュースを耳にして、当ブログ読者の皆さんのなかには、「ああ、あの
『笑わせてくれたヒト』ね……」と思い起こされた方も
少なくないのではないでしょうか――。

今日は、その森元首相が登場する、毎度ご好評の「ジョリー・タイムス」の中でも
とびきり笑えるお話をお届けします。

うだるような暑さも、したたり落ちる汗も、笑い飛ばして吹き飛ばして、
さーっと皆さんにも涼やかな新風が吹きこんできますように……というわけで、
さっそく、どうぞ! 

(※「ジョリー・タイムス」は、雅代さん最愛のご主人・ロブさんが生前、
日本の皆さんに生のアメリカの様子をお伝えしたいと書きためてくださったエッセイ集。
「ジョリー(Jolly)」はロブさんの苗字ですが、『楽しい、愉快な』という意味で、
クリスマスなどによくつかわれる言葉でもあります。
愛情いっぱいで、思いやりにあふれたロブさんそのままの苗字ですね)

「笑いは健康にいい」と、雅代が最近しきりに話しているので、ひとつ笑いにちなんだ
笑い話をご紹介します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

むかし、むかし、日本に森さんという首相がいました。彼は英語が不得意でした。

それで、沖縄サミットの前に、急きょ一夜漬けで英語会話の練習をしました。

森首相:ハウ アー ユー(お元気ですか?)

相 手 :アィム ファイン(私は元気です。)

森首相:ミー ツー(私もです。)

という、いとも簡単な会話の内容でした。

それで、早速アメリカのクリントン大統領との挨拶に、その暗記した表現を実践開始!

森首相:「 ハウ アー ユー」と胸をはって言ったつもりが???

「 フー アー ユー」(あなたは誰ですか)にクリントン大統領には
聞こえてしまいました。

ウィットに富むクリントン大統領は、すかさずニコニコして答えました。

「アィム ヒラリー クリントンズ ハズバンド」
(私はヒラリー クリントンの夫です)と。

すると森首相は、笑顔のクリントン大統領の表情を見て、うまく通じたのだと
胸をなでおろし、また、嬉しそうに暗記した通りに、準備してあった二言めを
続けたのでした。

「ミー ツー」と。

この森首相の「英語の失敗からの笑い」はアメリカでも報道されました。

それで、雅代は大笑いをし、いろんな人に伝え、ゲラゲラ笑っていました。

そして、ある日私たちの住んでいるビルの中で、ここに越してきて以来20年くらいも
知っている、このビルに事務所を持つ不動産屋さんのマイクにも伝えたようなのです。

というのは、その後、このマイクがわざわざ私の所へきてニコニコして、目を丸くして
私に告げたのです。

「先日、雅代さんと廊下で会ったら、彼女は突然、クリントン大統領のジョークを私に
話し始めました。

そしてゲラゲラ笑うではないですか?

私は彼女を長い間知っていますが、彼女はいつも真剣な顔つきで、彼女が笑うなんて
知りませんでした。

だから、そのとき私は本当に驚いてしまいました」と。

そして、そこでまた思い出したように笑っていました。

雅代は結構よく笑いますが、彼女はいつも考え事をしているのか、思考が別の世界に
行っているような、ホワンとしたスペーシーな感じのときがよくあります。

だから、彼女が一人で歩いている時は、とても真剣そうに見えるのでしょう。

ここで私が笑ってしまったのは、このマイクこそ、灰色のコンクリートのような
イメージで、くそ真面目で笑うのを知らないような感じの人なのです。

このカチンコチンのマイクに、突然、笑わないはずの雅代がジョークを言って笑った。

それに驚いた、笑いを知らないマイクが目を白黒。

そして、なんと「雅代が笑った」と、わざわざ私に報告にまできてくれたのです。

このふだんは笑わない二人の会話の様子を想像するだけでも、私はおかしくなって
ゲラゲラ笑ってしまいました。

笑いは形を変えても伝染するのですね。

Clinton
写真:ウィットに富んだユーモアのセンスで評判だったクリントン元大統領と
ヒラリー夫人。
皆さんご存じのように、ヒラリー・クリントン氏は現在、オバマ政権にて、
国務長官として活躍中。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in ジョリー・ストーリー(楽しいお話). Bookmark the permalink.

22 件のコメントがあります。 暑さ汗も笑って吹き飛ばそう!~「笑いは形を変えても伝染する」(「ジョリー・タイムス」より)

  1. もこな より:

    「笑いは形を変えても伝染する」の再掲載をありがとうございます。
    本当に連日のうだるような暑さ、元気が出る笑いは必要ですね~
    それにしてもウィットに富んだクリントン元大統領の対応にはあっぱれです。
    私にもこういう風なユーモラスがあれば・・・いいなぁ

    アメジストさん、とよみさん
    コメントありがとうございます。
    ピアスだけでなく、昨日は隅田川花火大会でいつもは住んでいるマンションの部屋からは目の前のビルとホテルの高さに阻まれ、打ちあがった花火の半分は見えないのですが、昨日は全ての花火が高く打ちあがり目の前に迫ってくるような迫力で見えたので、もう大満足でした。

    ビルさんのリーディングでは私、母、姪と多岐に渡り、いろいろなアドバイスをいただき、仕事に関してはとてもラッキーと言われ、いろいろな才能があるそうで、自分が思ってもみなかった分野も合っているとのことだったので、自信がなかった自分にどれだけの可能性があるのだろうとワクワクしてきました。
    そして将来進もうと思っていた分野も合っていると言われたので、そちらの方面に進もうと決意することができました。
    もっと早くにリーディングを受けるべきだったなと思いましたが、転職しようと思ったタイミングも今が良いということでしたので、今が自分にとってのベストタイミングなんだなと思いました。
    特に悩みがなくても自分に自信がない方は思ってもみないアドバイスがあるので是非一度受けてみることをお勧めします。

  2. アメジスト より:

    森喜朗氏の引退表明に因んでの再掲載をありがとうございます。ヒラリーさんに2人の夫疑惑!? といった珍エピソードをのこしたのも、彼の業績のひとつと考えても良いかもしれません。人生真剣であっても深刻にならないためには、このような笑いやユーモアが不可欠ですね。

  3. 敦子 より:

    ジョリー・ストーリーをありがとうございました。
    笑顔は人の心を解きほぐすことの一例ですね。
    森首相の機知から発せられた会話なら、
    どれだけ愉快に笑うことでしょう!!

  4. kiseki☆ より:

    いつでも笑いは人の心をほぐし、距離を近づけてくれますね。わたしは人と関わる仕事が多いのですが、やはり「笑顔」の方は、もっているオーラが違い、こちらからも話しかけたくなります。雅代さんもマイクも本来は笑いの大好きな方で、たまたま、お互いが会うときは、真剣な顔をされてただけなんでしょうね。こんなジョークがきっかけで、打ち解けたり、また笑顔か広がったり。笑いは何でも、溶かしてしまいますね^^*

    わたくし事ですが、先日27〈金〉に初セミナーを無事終えました。正直ばたばたのキチキチで、反省&改善点の山でしたが、何事もチャレンジする事で成長していくわけですから、これもまたよし!として、次回に生かして行きます

    黒崎真理子さん、「腸内クレンジング」で強かった疲労感が取れて楽しく元気な毎日との事、おめでとうございます。やはり、腸の汚れ、身体の解毒が促されれると、栄養補強も吸収&効果倍増なのですね!わたしも毎年秋から冬にかけて、解毒を行なうので、今年も楽しみです

    石川恵プロのエゴスキュー効果!ほんとうにすごいですね!飛距離が伸びるとは、みほこさんのパッチと同じ現象。気の流れ、身体のつながりがスムースだと、本来の機能が最高に発揮されるのですね。

  5. 生活に適度な笑いは必要ですね!
    久々に笑点でも見ようと思います。

  6. ケミー(あけみ) より:

    笑いは形を変えても伝染する・・・ユーモアのあるかたって、常に相手を笑わそうと考えているようですが、天然の人もいますよね!どちらにしても、笑いは、いやなことを忘れさせ、人を元気にする薬のようなものです。うちの旦那と息子は、お笑い番組が大好きで、2人で大笑いしてますが、その笑い声を聞いていると、私まで笑い出してしまいます。こんな時、とっても幸せを感じるんですよね。笑いは幸せを運んでくるんですよー!^^

  7. Cocoro より:

    「ジョリー・タイムス」の「笑いは形を変えても伝染する」の掲載、ありがとうございます。
    前に講演会か何かの時にこのお話を雅代さんから直接伺いました。
    森元首相の一夜漬け?の英会話にクリントン元大統領のユーモアある対応。実際にヒラリーさんに2人の夫がいたら大変ですよね~
    いつでもピリピリしているよりはニコニコしていたいものですね~

    もこなさん、大切なピアスが見つかってよかったですね。
    また、昨日の隅田川の花火も特等席でしっかり見られて良かったでね!

    kiseki☆ さん、セミナーお疲れ様でした。
    いいことも悪いことも次にしっかり繋がりますよ。
    きっと次はもっといいセミナーができちゃうこと間違いなし!ですよ~
    応援しています!

  8. 太田みほ子 より:

    ユーモアは場を和ませ、笑いは人々に笑顔をもたらしてくれます。心から笑う笑顔って、とても素敵だし、すごく大きなエネルギーを感じます。笑いは健康にもいいとなれば、笑わない手はないですよね。

    もこなさん、ビルさんのリーディングでのワクワク、おめでとうございます!。花火もピアスの件にしても、良いこと続きで嬉しいですね。

    kiseki☆さん、初セミナー終了、おめでとうございます!どんなことでも必ずプラスになりますから、次回がより楽しみですね。

  9. あゆ より:

    楽しいエピソードをありがとうございました。
    笑うことには、魔法のような力がありますね。

    わたしは一時期、「いつもにこにこしているのね」という言葉を、本当はほめてくれていたのに、逆にとってしまって、笑わないようにしていた時がありました。

    でも、ある時、思いっきり笑うことがあって、それがあまりにも気持ちがよかったので、それからは普通に笑うようになりました。今では、人生には笑いは大切だと思っています。

    kiseki☆さん
    初セミナー、おめでとうございます!!
    セミナーを開いたことだけでも、すごいと思います。一回目をすれば、次からはもっともっと良くなるでしょうし、今後が楽しみですね。

  10. ミヤケン より:

    「笑いは形を変えて伝染する」とてもいいですね~
    同じく、「元気」も伝染しますね。今、たまたま、雅代さんと電話(スカイプ)する用事がありまして、お話しさせて頂きました。雅代さん、超~元気!声を聞いたただけで、絶対元気だと分かる声でした。1時間程でしたが、その後の今、私も、超元気になった感じです。雅代さんの元気、伝染しました。朝からパワー頂きました。この後外出しますが、出あう方々に、元気を伝染していこうと思います。

  11. 顕琢 より:

     おはようございます!

    暑さ汗も笑って吹き飛ばそう!~「笑いは形を変えても伝染する」確かに「笑いは健康にいい」ですね。
    病気や体調不良があっても、笑えるときは、元気を回復することができできます。
    天然の笑いであっても、意識的笑いであっても何であれまずは、笑顔がいいですね。

    毎日、猛暑ですが「笑顔」で乗り切りたいと思います。

       ありがとうございます。I LOVE YOU!      顕琢

  12. よしこ より:

    ロブさんが、マイクさんと雅代さんの会話を想像して、ゲラゲラ笑っているのがおもしろいですね!
    たとえ、つくり笑顔だとしても、口角があがっていると、脳が幸せと思って、今=幸せの指令を送ってくれるらしいので、笑顔でいたいものです。

    さとみさん
    お帰りなさい。
    日本の暑い夏をお楽しみください!

    もこなさん
    ビルさんに、今のもこなさんの背中を押してもらえてよかったですね!
    きっと、よりよい未来がひらけますね。

    kiseki☆さん
    初セミナー開催、おめでとうございます!
    大きな一歩を踏み出されて、素晴らしい~です。

  13. 宮兄 より:

    森元首相のお話の再掲載を有り難うございます。
    留学時代に、英語ではさんざん失敗しているので、森元首相の事は笑えませんが、
    クリントンさんのウィットに富んだユーモアのセンスのある返答に憧れます。
    普段から、心に余裕を持って、会話したいものですね。

  14. とよみ より:

    笑いは、免疫力をあげるとも言われ、癌の治療にも取り入れているところもあるようですね。動物も時には笑っているときがあるのかわかりませんが(そういう顔に見えるときがあります)、笑いも涙も人間だけが唯一持っているものですね。雅代メソッドの数々の道具のように、人間だけがもつ、強力なアイテムなのでしょうね。笑いによって、人生は潤います。私も笑顔を忘れない生き方をしたいと思います。

    kiseki☆さん
    セミナー開催おめでとうございます!全部学びにつながるし、何より行動することが素晴らしいですね。これからもがんばってくださいね。

    もこなさん
    ビルのリーデイング、良かったようですね!花火は何だか祝福してくれているみたいに
    思えます。

  15. MIZUNO より:

    「笑いは形を変えて伝染する」の再掲載をありがとうございます。私も読んでいて思わず笑顔になり、心があたたかくなりました。笑いは自分も周りも幸せにすることができる素敵なものですね。

  16. この森元首相の話と、雅代さんとマイクの話で、笑いが伝染していく様子を読ませていただいて、こちらもニヤニヤしてきました(^^)笑いって本当に伝染しますね!一瞬で気分を良くしてくれる魔法を、笑いは持っていると思います。

  17. Chip より:

    「笑う門には福来たる」で、
    本当に笑いがあるところには笑いが集まってきますよね!
    逆にマイナスオーラを出していると皆逃げって行ってしまうし。。。
    だったら笑いがある方がいいので、
    小っちゃくても楽しいことをいっぱい見つけていこうと思いました。

    kiseki☆さん
    初セミナー無事終了、おめでとうございます!
    想いを形に出来るのは素晴らしいことです。
    自分も続きたいです!
    これからもどんどん想いを叶えていってくださいね!
    がんばっ!!o(^0^)o

  18. わたり より:

    ブログを読んでゲラゲラ笑ってしまいました。ジョリーストーリーの楽しいお話ありがとうございます。
    クリントン元大統領は息子が高校生の時、学校の講演会にきてくださったことがあり、すごく楽しくてよかったといっていたことを思い出しました。
    <笑い>雅代さんの講演会でも真剣な話の中にも、涙がでるほどおかしく笑ってしまうことがあって、盛り上がったりで楽しいですよね!!!
    我が家の壁にも<笑顔、愛語、讃嘆>と書いた紙を貼って、子育てをこのように心がけてきました。これからも笑顔を忘れずに生きたいとおもいます。

    kiseki☆さん、初セミナーおめでとうございます。キラキラ輝いていらしゃるkisekiさん、ばたばたのキチキチでも終わった後はきっと笑顔になられ、輝石を手にいれたことでしょうね。これからもがんばってくださいね。応援しています。

    もこなさん、ビルさんのリーデイングでこれからもよいことがどんどんおきてくるでしょうね。おめでとうございます。

  19. shiraishi より:

    ぶっ!「現実は落語より奇なり!」
    何日も笑えます。

    雅代さんが話す前からこらえきれずに、笑い涙をうかべながら
    話す姿が目に浮かび、またこれで口元が緩みました。

    暑苦しい時に笑いの清涼水をありがとうございました。

  20. twinstar より:

    このお話、何度見ても思わず、顔が笑ってしまいます。今日も笑顔の一日をこころがけていきたいと思います。

  21. そら より:

    何度読んでもくすくすと笑ってしまう楽しいお話です。ジョリータイムスからの再掲ありがとうございます。

  22. Sophia より:

    「ジョリー・タイムス」の「笑いは形を変えても伝染する」の掲載をありがとうございます。
    ミラーニューロンの話を聞いたとき、どうせなら自分が鏡の側になろうと志していたはずなのに
    いつの間にか相手の表情に引っ張られて表情が強張ることの多い最近の自分に気づかせて
    いただきました。笑顔が硬いと指摘を受けたばかりなので、周りの人が伝染して嬉しい笑顔を
    心がけて日々生活したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!