「人を変える」前に「自分を変える」と、家族や周りを元気にできる!


今年4月には、地元青森で雅代さんの講演会を開催したり、エゴスキュー・ジャパン
認定セラピストとしても大活躍中の、ほしこさんこと酒田央子(えいこ)さん。

雅代さんの著書、『ためこまない生き方』~人生好転へのスーパーレッスン77も、
周りの人たちに勧めてくださっており、ほしこさんからお勧めされた本書を読んで、
人生が180度大好転してしまった女性の体験談も以前ご紹介しました。

そしてほしこさんご本人も、〈「人を変える」前に「自分を変える」〉
(☞スーパーレッスン30)をしっかりと実践したことで、ご家族までもがどんどん
好転したという素晴らしい体験談を、以前ご紹介し大好評に。本日は、このお話を、
ほしこさんの近況を交えてあらためてお届けします。

1.「エゴスキュー」の個人セラピーを行うため北海道に出張した時に、長女
(当時14歳)が、しっかりと自分で学校のお弁当を作って行っていました。

この時、母である私が家を空けると、かえって子供たちがしっかりとするということを
実感しました。

2. 2010年、愛犬レオが16歳であちらに逝って、2011年の3月初旬に、生後2ヵ月の、
バーニーズ・マウンテンドックという大型犬(セントバーナードに似た犬、オス)が
来ました。

来た時はぐったりしていましたが、「元気必須ミネラル」を食べたとたん元気いっぱいに
なりました。

また、犬が来たことで、家族全員が明るくなりました。

3.約5年前、雅代メソッドに出会ったばかりの頃に「3人の子供を置いて、個人
セラピーを受講するために東京に行きたい」と相談したら、「それなら別居する」と
言っていた夫も、徐々に理解を深め、2010年の秋、夫自身も初めてエゴスキューの
パッチ・フィットネスセミナーに参加しました。

おかげで、エゴスキューのことをとてもよく理解でき、パッチ・フィットネスや
仲間たちの雰囲気がよく分かったので、出張なども含め、私の仕事を快くサポートして
くれています。

Bell
写真:ほしこさんの三女(向かって左)と次女(同右)と新しい家族の一員ベル君。

**************

ほしこさんが実践された『ためこまない生き方』〈「人を変える」前に
「自分を変える」〉(☞スーパーレッスン30)には、こう書かれています。

――よいほうに「自分を変える」には、まず栄養のバランスのとれた食事をし、
美しいものに触れ、よいエネルギーに包まれて、心と体を健全な状態に維持することが
必要です。

そうして「気」を高めて、前向きで心が安定していれば、周りはすぐにその変化を
感じとります。

子供は自然と勉強するようになり、ききわけがよくなります。

ご主人もやさしくなり、家庭のことをもっと顧みてくれるようになります。

ペットや植物まで変わってしまいます。

マジックのようで本当に面白いです。――

さて、今回の再掲載にあたり、ほしこさんは「今まで、エゴスキューのセラピストとして
活動していた時もそうですが、雅代さんの講演会をさせていただくことにより、
自分が絶対出会えないようなすてきな人たちに巡り合えたことに、ますます感謝している
日々です」と、喜びに満ちた声を寄せてくださいました。

皆さんも、ほしこさんのように、まずは「自分が変わる」ことを実践してみてくださいね!

そうすると、すごい勢いで周りも変わって、奇跡が起こること間違いなし! です。

===========================

ご質問やご相談はこちら
「雅代メソッド・サポート」

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★超スピードで元気・健康・強運になる方法!!
まずはこちらで「雅代メソッド」について学んでください♪
↓クリック↓

★イベント・セミナーで直接雅代さんに会える!
個人的に相談ができるセミナーもあります。
↓クリック↓

★ホリスティック情報(自然根本療法)、ブログ情報、
特別音声配信のバックナンバーも聞けます。
↓いますぐ登録↓

★まとめの記事も是非ご覧ください!

 

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in 「ためこまない生き方」, 元気必須ミネラル, 幸運・強運・人生好転, 自己成長. Bookmark the permalink.

28 件のコメントがあります。 「人を変える」前に「自分を変える」と、家族や周りを元気にできる!

  1. はれやま より:

    講演会でお会いしたほしこさんは、すっと背筋が伸びきらきら輝いていました。
    ほしこさんが「ためこまない生き方」のレッスンを実践して変わられた事で、どんどんご家族の絆が明るく深まった、素晴らしい体験談をありがとうございます!
    「ためこまない生き方」も読み返したいと思います。
    愛犬ベル君を囲む、お譲さん達の愛らしい笑顔にも癒されました。
    益々のご活躍をお祈りしています!

    「直感に従い行動する大切さ」を、雅代さんご自身の経験から、ありがとうございました。
    雅代さんに出会えた事をきっかけに、これだと思った事を心の向くままに、やってこれたように思いますし、より成長したいと思う気持ちを持てるのも嬉しいです。
    何より、どんなに大変な事があっても大丈夫!と思える様になった事が有難いです。

  2. tanpopo より:

    人を変える前に、自分を変える・・・今日の自分のテーマがまさにそれでした。
    今日は母が病院に来てくれたのですが、入ってきたときからなんだかイライラ、私の一つ一つの言葉に対しても、批判的なことばかりを言ってきたのです。以前なら、私もムッとして「どうしてそんな風に言うの?」と母の方の考え方を変えよう、変えようとしていたと思いますが、今日は、少しぐっと我慢して、母の気持ち(頭)になってみました。そうしたら、私が部屋で別の看護師さんとおしゃべりをしていたためにお昼を運ぼうとしていた看護師さんを待たせていたし、母自身もドアの前で待っていたため、イライラしていたんだということがわかり、そのことを母に謝りました。そうしたら、イライラしていた母の熱がすっと冷めていくのがわかったのです!

    相手ではなく、変えるべきは自分なんですよね。そして、自分自身が行動を変えていくことで、自然と相手の心も変化するんですね。それを今日タイムリーに経験したばかりだったので、ブログを読んで「わ~やっぱり何かつながっているんだ~」なんて嬉しくなってしまいました。

    ほしこさんのご家族の変化もほしこさん自身が行動で見せてきた賜物なのですよね。愛らしい二人の娘さんとわんちゃんの写真からも幸せが伝わってきます。ステキなお話をありがとうございました!(それから昨年のパッチフィットネスでご主人と参加されていたとのこと!お話ができていないのがとても残念です・・・!!)

  3. むつみ より:

    ほしこさん とても魅力的な体験談をありがとうございます。
    私ももう一度『ためこまない生き方』を読み返したいと思いました。

    >「人を変える」前に「自分を変える」

    やはり 周りを気にしているのではなく さっさと自分自身が自分自身をしっかり見、ピカピカと自分磨きをしていくことが大切なのだなぁと思いました。

    時々 自分の前の思考パターンや不安をあおる様な 頭からの声。。。
    ここ2~3日、じわじわ出てきてます。
    巻き込まれそうになっては 「おぉ~ 危ない危ない・・・」と 最近 気づけるようになってはきたものの でも時々巻き込まれてる時があるんです。
    でも 巻き込まれ時間は以前に比べすごく すくなくなったので 重症化する前に軽症の段階で救出できているので自分でも成長したなぁと嬉しく思っています。

    さてさて、気分を変えて、今日のむつみ日記ですが、、、
    今日は朝からおからのポンデケーション(グリーンカレー味)をつくり、午後はおからのソイバーを作りました。

    あと、万能だれも。
    作り方はとっても簡単!
    ミキサーに、醤油(200cc)、生姜(小1片)、にんにく(2片)をいれ ガー とするだけ。
    冷蔵庫で半月~1ケ月持ちます。

    ご興味のある方は作ってみてください☆

    でも

  4. むつみ より:

    補足    前コメントんの最後の 「でも」は なんかの消し忘れです。

  5. むつみ より:

    めぐみっちの面白いコメントに爆笑しました。
    ありがとう~^^

    Sophianさんの昨日のコメント とても素晴らしい事が書かれてるなぁと思いました。

    tanpopoさんの今日の気づき、私にもとても勉強になります。
    しっかり 逃げずに 相手のせいにせずに 自分自身をしっかり見つめられているのが とてもすごくて 見習わねばとおもいました。

    ゆずの香りさん
    失業しちゃったんですね。最近 心身が優れなかったのはそのせいもあったのかなぁ??と読んでいて思いました。
    でも香りさんがポジティブな捉え方をされていて とても凄いと思いました。
    前を向いてちゃんと進んでる!!って感動しました。
    きっと今より香りさんに向いている所があるから 今回の経験があったのだと思います。
    香りさんのレベルが上がったから より良い環境が用意される為のことなのでしょうね。
    次に出会う人たちがたのしみですね!!
    来週雅代さんの講演会にいかれますか??
    私は行きます!
    お会いできる事をたのしみにしたおります~~~
    香りちゃんだいじょうぶだ~~~

  6. 伊東 佳澄 より:

    ほしこさん、体験談寄せていたただきありがとうございました。ご自分を変えていくことが、周りをも変えていくという、「ため込まない生き方」の教えそのままですね。言うは易し、行なうは難しといわれるのに、ほしこさんは、何役もこなしながら、実践ですものね。身近に、ほしこさんを見ていていて、誇らしく感じます。これからも、雅代メソッドを広めるために、一緒に、かんばりましょう。

  7. アメジスト より:

    ほしこさんが、ため込まない生き方に書かれていることをしっかりと実践したことで、家庭の星でもあり、地域の期待の星☆にもなっているのですね。あらためて読み返したくなりました。三男が写真を見て「尾瀬~!」と喜んでいました。一昨年のパッチ・フィットネスセミナーでほしこさんのお子さんたちに可愛がってもらったことを、しっかりと覚えているようです。

  8. とよみ より:

    ほしこさんは、ためこまない生き方をしっかり実践したことで、ご家族の協力もどんどん得ることができ、ご自分のやりたいことの幅が広がり、結果、ご家族もほしこさんも幸せいっぱいですね。ほしこさんのコメントを読んで、我が家も、私がエゴスキューのことで1週間家をあけたとき、長女は高校受験間際でしたが、毎日ご飯を炊いて、夫とおかずを作ってくれていたようでした。私がやりたいことをきちんと伝えることで、理解も得られるし、家をあけても何とかなるものですよね。

    tanpopoさん
    お母さんとのお話し、さすがですね。家族や周りとのコミュニケーションも、相手の頭になって考えることで、ぐっと変わりますね。自分から変わる!をすぐに実践され、素晴らしいです。

  9. 太田みほ子 より:

    ほしこさんの自分が変われば、家族が変わる!との体験談、何回聞いてもとても素敵なお話です。ほしこさんの大変身ぶりに、自分の行動次第で周囲が自然と変わるものなのだと、改めて感じました。私も過去、自分を棚に上げて、相手が悪いと人を変えようと(変わるはずなんかないのに)無駄な努力をしていました。特に父を30年近く変えようと対決し続けていました。今考えるとそれは自分のエネルギーの無駄遣いで、大バカでした。そのエネルギーをもっとポジティブなことや自分が喜ぶことに使ったほうが、自分を健全に満たすことができたでしょう。健全な自分でいられれば、寛大で謙虚な気持ちになれ、人を変えようなどという傲慢で大それたことは考えず、もっと楽に日々を楽しく生れたでしょう。『「気」を高めて、前向きで心が安定していれば、周りはすぐにその変化を感じとる』ので、自分が変われば、ほしこさんのように自然に周りも変わるはずですものね。すべては自分次第なのだと思います。自分が変わることを実践していきたいです。

  10. twinstar より:

    「人を変える」前に「自分を変える」と、家族や周りを元気にできる!
    まさに昨日、セミナーでも雅代さんが言われていたことです。私も、家族などには、ついつい変えてしまおうという癖のようなものがありますが、その考えをキャンセルし、ほしこさんのようにまずは自分が変わる!肝に銘じていきたいと思います。

  11. つきこ より:

    ほしこさん、体験談をありがとうございます。ああ、なんて可愛い子供達なのでしょう!親ばかならぬ姪ばか発言ですが、長期の休みの度に帰省し、沢山の時間を一緒に過ごしてきた分だけ、何だか感慨深いです。無事に育ってくれたことに感謝の気持ちがわいてきます。
    妹として、姉とは様々な体験を共有してきました。姉の言動による家族への影響も間近で観させていただきました。姉が言葉一つ変えるだけで、家族の雰囲気が変わります。当たり前と言えばそうなのですが、この小さな体験が積み重なって、今に繋がっているのだと思います。ここ数年は目に見える程に運勢が良くなってきたのが分かり、本当に面白かったです。言葉や行動を変えていく、「人を変える」前に「自分を変える」ことは大切なことですね。

    今、私の職場には様々な個性を持つ人達がいて、人間関係が織りなされています。とても面白い職場で楽しいのですが、私の理解の範疇を超える後輩が2名いて、「人を変える」前に「自分を変える」を実践中です。

  12. 顕琢 より:

     おはようございます!

    >よいほうに「自分を変える」には、まず栄養のバランスのとれた食事をし、美しいものに触れ、よいエネルギーに包まれて、心と体を健全な状態に維持することが必要です。そうして「気」を高めて、前向きで心が安定していれば、周りはすぐにその変化を感じとります。

    常に「自分を変える」ことを実践し続けるには、ほんとうに心と体を健全な状態に維持し続けることが必要だと思えるようになってきています。
    先日も、急にひらめいて美術館に行ってきました。美しいものを観るといいですね。
    また、数日前よりサマータイムを自分だけ始めました。一時間早く起きるだけで「エゴスキュー」をいつものようにしても、気のめぐりが違うようです。夜は、自然に早く眠くなりますが?

    >ペットや植物まで変わってしまいます

    自分が変わると庭の花たちも元気な「気」がします。

    >まずは「自分が変わる」ことを実践してみてくださいね! そうすると、すごい勢いで周りも変わって、奇跡が起こること間違いなし! です。

    これから、いろんな奇跡が起こりそうな「気」がしています。

       ありがとうございます。I LOVE YOU!      顕琢

  13. 石川はるか より:

    ほしこさん体験談をありがとうございます!自分を変えるということは、人を変えるよりは簡単でも、それでもやっぱり相当の努力が要りますよね。ほしこさんは落ち込むことがあったとしても、すぐに気持ちを切り替え前向きに、落ち込んだ分だけ大きくジャンプするようにどんどん好転なさっています。雅代さんの本「健康・元気大革命」には『元気になるといいこと起きる』とう章がありますが、本当にその通りですね。心身ともに真の健康になると「スーパーレッスン30」に書かれているように周囲がどんどん感じ取り、良いエネルギーの輪が広まっていきますね。これを常に実践しているほしこさんから私はいつも学ばせて頂いています。
    最近私も自分がもっと変わらなきゃならないと強く感じていました。どういうわけか急に、妹を見ているとイライラして仕方ないのです。そしてついきつい口調で言ってしまうことが多くあり…それでは何も解決しないと頭では分かっているのにできていない。ということは私はまだまだエゴがいっぱい。ほしこさんの体験談を読み、妹に対しての態度を反省はしていたものの、なにひとつ実践できていなかった自分に気がつきました。こんな時こそ「愛」を送り、いつも以上に明るく、自分が太陽のようになり相手を照らしていかなくてはなりませんね。貴重な気付きを頂けて本当に助かりました!どうもありがとうございます!

  14. Cocoro より:

    「人を変える」前に「自分を変える」と、家族や周りを元気にできる。まさに「ためこまない生き方」の教えの実践報告ありがとうございます。
    ようやく最近、雅代メソッドが少し分かってきた・・・と感じつつある私。
    以前と同じ事を話していても、自分の周りの相手の受け取り方が少しづつ変わってきているように感じます。
    以前のように「何とかしなくては・・・」と思って働きかけなくても、周りが自然と自分で考えて行動してくれることが増えてきたように思います。気力も体力も省エネ?できるので、以前より明らかに忙しいのに疲れにくくなり、本当に助かっています!

    顕琢さん、サマータイムの実施。ナイスアイデイアですね。
    私も数日前から朝起きてブログを書くようにしています。朝、早起きすると1日が長く使えていいですよね~?

  15. MIZUNO より:

    「人を変える」前に「自分を変える」は、本当に大切なことですね。自分が明るくいれば周りも明るくなり、良いエネルギーが伝わっていきますね。いつも自分の有り様を意識しておきたいと思います。

  16. ミヤケン より:

    ほしこさん、様々なまなびのシェアをありがとうございます。
    誰かに何かをやって欲しい時に自分からまず、それを行うというのは、本当に効果的ですね。逆に自分がやりもしないことをやれと言われても、聞き入れてくれないです。
    家族に、エゴスキューをやって欲しい、サプリメントを飲んで欲しい、野菜や果物を積極的に食べて欲しい、お水を沢山飲んで欲しい、感謝の言葉が自然に飛び交う家庭になって欲しい…等々、パートナーや、子供達に期待したり、我が家のルールだ!と急に張り出したりしても効果は、あっても数日くらいですよね。それよりも、自分が、楽しそうに、美味しそうに、毎日実践してる方が、効果100倍なんですよね!そんな気付きが、いっぱいの雅代さんのセミナー!参加すると、自分や、家族が、幸せになるのは間違いないですよ!何度参加しても、新たな気付きがあるのも雅代さんのセミナー。今回もどんな気付きがあるか、とても楽しみです。

  17. 柚子の香り より:

    ほしこさん、体験談を有難うございます。いつもほしこさんの行動力には感心しています。ほしこさんがいいお手本となってますます健康な人が増えそうで嬉しい限りです。
    とよみさん、むつみさん、よしこさん、コメント有難うございます!雅代メソッドやこのブログに来ている皆さんのお陰で前向きにいられると本当に感謝しています。東京の講演会も申し込んであるので、今から楽しみです。

  18. ケミー(あけみ) より:

    理解のなかったご主人が、パッチフィットネスに参加するまでになったなんて、ほしこさんが大変身した・・・ということですよね!私がお会いした時には、ほしこさんは明るく前向きで、お話していてもいつも真剣に聞いてくれて、自分事のように考えてくれて、お会いするのをいつも楽しみにしていました。いろいろなことにチャレンジしているお姿に、わたしもがんばろう!と思わせてくれています!そして、姉思いのつきこさん!とても素敵な姉妹ですよね。うらやましいです。^^
    食事・・・私もこの頃、栄養の大切さを身を持って感じています。栄養の足りない時や
    偏っているときは、元気必須ミネラルが無性に欲しくなり、いくらでも食べられるんです。でも、栄養のバランスを考えた食事を摂っていると、ミネラルが欲しくなくなるんんです。おもしろいですよね。まずは、自分の健康管理をしっかりやって、元気に前向きに生き生きと過ごしていきたいです。

  19. 宮兄 より:

    ほしこさん、元気の出る体験談を有難うございます。
    ほしこさんとは、エゴスキューのサンディエゴ研修からのお付き合いなので、
    既に4年以上となるのですが、その実践力と大好転ぶりには脱帽です。
    ご自身が元気になる事から始まり、家族が元気となり関係までも良くなる…
    まさに、自分を変える事で家族全体が幸運のスパイラルに包まれるという
    見本ですよね。

  20. よしこ より:

    ほしこさん、体験談をありがとうございます。
    ほしこさんの輝きが、娘さん、ご主人と家族みんなの協力を強め、家族みんなが明るく幸せに過ごされていますね!
    青森での雅代さん講演会を主催されて、まわりに喜びを広げているほしこさん、ステキです!

  21. 紫葉 より:

    ほしこさんの体験談をありがとうございます。家族の中の人間関係は、いろいろあって悩み考えさせられることが多いですが、しかしそれが、多くを学ばさせてくれていると最近は感じるようになりました。嫌いな人がいるとすると、それは自分の中にあるものが引き寄せていると本で読みましたが、家族とは、どうしてそうなったのかを考えられる身近な存在として、ありがたいものだと思います。

  22. rumina1020 より:

    ほしこさん、素晴らしい体験談をありがとうございます。ご主人がパッチ・フィットネスセミナーに参加されること自体がすごいことだといつも思っております。私ももっと自分が変わることを楽しんで実践していきたいと思いました。

  23. そら より:

    ほしこさん体験談ありがとうございます。ほしこさんが変わったことで、自分の周りが、自分の目の前の光景がこんなにも好転していくのですね。「人を変える前に自分を変える」は今の私のテーマでもあります。ほしこさんの体験談に勇気を頂きました。

  24. 早乙女真帆 より:

     自分が変わることで、家族を幸せにしているほしこさん、本当にすてきです。まさに今、直に、私に求められていることだから、すっごく励みになります。
     昨日、雅代さんの講演会に行ってきました。家族のそれぞれが、激しい怒り、不安、落ち込みの渦中だったので、いつも以上に自分自身の愛とエネルギーの補給をしたくて、祈るような気持ちで講演会に参加しました。
     そこで気づいたのは、「あ~、私は中途半端だったなあ。今まで雅代さんに教えられてきたことを、真剣にしていなかった…。」ということでした。雅代さんが「いいことをきちんとすること。基本的なことを全部すると相乗効果で早くよくなる」と言われた時に、思い至りました。こんなに家族のことで、同じように苦しい思いをするのは、私自身がまだ雅代メソッドの真の意味を理解せず、いい加減な実践をしていたからです。
    そこに気づかせるために、また今回のような事態が起こったのだとすれば、雅代さんが昨日おっしゃったように、これは大きなギフトなのですね。とにかく、なんとか工夫して、実践していこうと心に誓いました。
     雅代さん、ありがとうございます。「ちょっとやそっとのことでは、おろおろしない、肝っ玉かあさん」になれるよう、努力します。

    ☆shimaさん、(綴りはこれでよかったですか?間違ってたらごめんなさい)  
     講演会の帰りは、方向音痴の私をバス停まで連れて行ってくださって、しかもバスが来るまで一緒に待っていてくださって、ありがとうございました。一便遅れたけど、無事別府まで帰り着きました。

  25. さとみワトソン より:

    ほしこさん、貴重な体験談と再投稿にあたり近況メッセージをありがとうございました。何か上手くいかないことがあると周りの状況や人のことをせめてしまうことが、私もありました。でも、その結果物事がどんどん上手くいかなくなりました。この「人を変える前に自分を変える」ということを学び、発想をかえ、実践するようにしたところ、本当に不思議なように物事が上手くすすむようになり、必然的に周りからヘルプももらえるようになりました。今はこの体験を息子にもよく話しています。まだピンとこないかもしれませんが、いつか必要な状況下になった時、思い出してくれるとよいな・・と思っています。

  26. ほしこさんの体験談をありがとうございます。ご自分が変わることで、ご主人も変わられたエピソード、良かったです!まずは自分からですね。ベル君との写真も、とってもいい感じですね。

  27. ☆隆子☆ より:

    ほしこさん、体験談をありがとうございました。
    「人を変える」前に「自分を変える」を見事に実践されたほしこさん、素晴らしいです。二女さんと三女さんとベル君の明るい笑顔のお写真とてもすてきですね。

    母から「人を変えるのは難しい。気付いた人、変われる人が変ればよい」と以前よく言われたのを思い出しました。
    自分をどんどん変えていきたいと思います。良い気づきをありがとうございました。

  28. Sophia より:

    ほしこさん
    「人を変える」前に「自分を変える」を見事に実践された体験談をありがとうございました。素晴らしいの一言につきます。次女さんと三女さんと新しい家族の一員ベル君の輝く笑顔がほしこさんの輝きを反映しているのだと感じました。すべては自分からと思えば自分のペースでいらいらせずにやっていけるのだとの思いに至りました。ほしこさんを見習って、私も自分を変えるをコツコツ実践していきます。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!