直感に従い、一歩踏み出すことの大切さ ~人生の糧は行動にあり~


九州最大の地方紙「西日本新聞」に、約10年前に連載され、大好評につき購読者数が
とっても増えたという、雅代さんのエッセー『残酷なくらい正直な話』。

今日は、その中から、行動することの大切さをテーマに取り上げた「人生の糧は行動に
あり」というお話をあらためてご紹介します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

先日、ある人たちに「行動・実践が一番大切」なんて激励しているうちに、
ふと自分の人生の面白さと不思議さに気づきました。

私の人生の方向を変えた出来事は、すべて、普通の人は起こりっこないとあきらめたり、
心配や不安で手をつけないことばかりです。

真の自由がほしかった私は、親に「独立宣言」し、大学はほとんど自分で働いて
卒業しました。

そして、三浪ですい臓を患った弟と渡米。

何の不安も、おまけにお金もコネもなく、アメリカでの生活をスタートさせたのでした。

私の人生を画期的に変えてくれたメンター(師)との出合いは、ビラを見て私が
出かけていったのがきっかけ。

私の最高の主人とは、普通「そんなこと結婚につながる可能性がないし、
だまされて無駄になるかもしれないよ」という「ビデオ見合い」で知り合ったのでした。

佐賀の皆さんとこうやって知り合いになったのも、こうやってコラムを書くように
なったのも、私が流産で病院から帰宅した日に来た、全く見知らぬ人からの講演依頼を
受けたからでした。

普通なら、めげて何ヵ月も感傷にひたるものでしょうが、私は講演料が経費をカバー
できないのを心配もせず、その日に直感で承諾しました。

こうやって考えてみると、私の人生はすべて、何千分の一、何万分の一しか可能性が
ないものを積み上げ、歩いてきたといえます。

普通なら心配や不安や疑いで、決して行動に移さないことばかりの繰り返し。

でも、とても楽しい、自分の想像を超えた、期待よりはるかに素晴らしい出来事の
積み重ねです。

すべて、「本当に行動を起こしてよかった」と、思うことばかりです。

もし、このような行動を起こしていなかったら、今の私の人生はどうなっていた
ことでしょう。

私は普通の人の何十倍も行動し、体験をし、何十倍も困難、挑戦や失敗を経験していると
自負しています。

そのおかげで多くを学び、成長しました。

残念ながら、私たちは嫌な、大変な思いをしないと成長できないようです。

うまくいく確率が十回に一回だとすると、行動数と体験数が多ければ多いほど、
素晴らしい出来事の起きる確率は多くなります。

そして、どんなに大変なことがあっても、人生なんとなくうまくいくものです。

心配しなければしないほどうまくいくのは、私の体験から確信を持って言えます。

他人の意見や一般で言う確率なんてどうでもよいのです。

自分の直感に従い、どんどん行動を起こすことです。

masayo san and rob san.jpg
写真:「えっ、ビデオのお見合いで知り合ったんですか!?」と皆が思わず
びっくりしてしまった、愛情いっぱいでたくさんのカップルが目標にした、
雅代さんとロブさん。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

30 件のコメントがあります。 直感に従い、一歩踏み出すことの大切さ ~人生の糧は行動にあり~

  1. トモトモ@沖縄 より:

    今日のコメント一番乗りですかね?ちょっとうれしいです。

    >私は普通の人の何十倍も行動し、体験をし、何十倍も困難、挑戦や失敗を経験していると自負しています。

    雅代さんのすごいところは、決して頭でっかちの理論や空想でなく、実体験をもとに学ばれたことを私たちにアドバイスしていただけることだと思います。それも惜しげもなく正しい情報を伝えていらっしゃるおかげで、たくさんの方が救われたことでしょう。私も歯の充電会をきっかけに真剣に歯の治療をしようと決意しました。この夏から秋にかけて行動してみようと思います。いつもタイムリーなお話ありがとうございます!

    メグミっちさん!
    おハゴーっす!にのみや先生の情報をにふぇ~で~びる!
    藤井先生のDVD付き本「帰ってきた歯科からの逆襲」が先ほど届きました。これを読みつつ、私なりにいろいろリサーチして歯科医を決めますね!
    いずれにせよ、関東に行く時は一緒に遊びましょう!マジムンダンス、教えてくださ~い♪うりひゃ~♪♪

  2. 敦子 より:

    行動することの素晴らしさをシェアしてくださりありがとうございました。
    私は今まで「NO!」と、いうことは、自己主張だと思っていた時がありましたが、
    海外旅行者が「私は英語が話せません」というと、全て終わりになります。
    そのかわりに「それを英語でどう言いますか?」と言い換えると、話がふくらみます。
    と言う会話を聞きましてから「NO!」と言わずに、前に進むよう気を配っています。

  3. 『残酷なくらい正直な話』の掲載ありがとうございます!
    どんなにセミナーや本を読んでも行動しなければ何も変わらないですね。
    行動して上手くいってもいかなくても、自分の糧になるので、
    興味を持ったらどんどん行動したいと思います。

  4. ケミー(あけみ) より:

    若い時って、何も恐れずに突き進むエネルギーがありますよね。年と共にだんだん消極的になっているような気がします。雅代さんは、今も変わらず好奇心いっぱいに突き進んでいくエネルギーには、あっぱれです!先日テレビで、全盲の弁護士の方が出られていて、その方が「あきらめなければ、何でもできる。」とおっしゃっていました。数々の試練を乗り越え、今弁護士として働いています。奥さんも全盲ですが、まるで見えているかのように家事をこなしているご様子に、すごいなー!すごいなー!と見入っていました。2~3歳位のお子さんがいらして、3人とても楽しく過ごしていました。「これを幸せと言わず何を幸せというのか!」とおっしゃっていました。幸せをかみしめて生きる・・・心に響く言葉でした。

  5. ろこ より:

    「どんなに大変なことがあっても、人生なんとなくうまくいくものです。心配しなければしないほどうまくいく」
    このフレーズがとても好きです。
    数ヶ月前には心配でたまらなかった職場での「新しい業務」は、もう終盤に入りました。
    振り返ってみれば、確かに「なんとなくうまくいき」ました。
    それも、「心配するよりも行動!」と思い、そのためにたくさんの準備・努力をコツコツ続けてきたからですね。
    自分に拍手!
    失敗したことから、また学び、次回こそは!と気合いが入ります^^
    より一層、仕事が好きになりました!

  6. むつみ より:

    昨日のnina**さんの体験談ありがとうございました。
    めちゃっくちゃかわいい写真にへにゃへにゃになっちゃいました。
     かわいい~~~
    ミネラルの万能性! こりゃ凄い!
    これから色々な所で活躍してくれそうですね~ ありがとうございます。

    柚子の香りちゃん 元気出てきたようでよかったです~~

    めぐみっち、 なんか 素晴らしいコメント メッセージに感動しました。ありがとう~~

    tanpopoさん 嬉しいメッセージありがとうございます~~
    日に日に元気になってこられてる様子がコメントの言葉や回数から感じられます。
    うれしいです!!
    今度 ガッツとエネルギーいっぱいのハグハグしましょうね~~~
    良い目標ができたなぁ~~~
    私もそれまでにもっともっと魂・元気玉を磨いときまぁ~す^^

  7. むつみ より:

    ろこさん 殻を破って進まれた道がとてもよいものとなったようで よかったですね~~
    すごい~ すご~い
    なんとも言えない爽快感!!
    自分を褒めほめ~してあげて ろこさんの中の心のろこさんがとっても喜んでますね
    きゃ=すてき~~

    でるもんねで ごそ~とでたような きもちよさがありますね~
    ますます 光輝かれてることでしょう~~~^^

  8. むつみ より:

    雅代さん とても力強いお話ありがとうございます
    昨日のめぐみっちのコメントで雅代さんの事が書かれていて 今日の記事!
    とてもつながっているな~と思いました。
    昨日のめぐみっちのコメントがあらすじで今日が本題みたいな風になっていて とても中に入ってきやすかったです。

    >私の人生はすべて、何千分の一、何万分の一しか可能性がないものを積み上げ、歩いてきたといえます

    これこそが変人道を行く人の行動!(笑)
    変人と書いてしまうと いろんな取り方があり 誤解されちゃうかもしれませんが 私にとって 褒め言葉です!!

    皆めざせ変人道~~~ 笑

    今日 渋谷スタジオでセラピーを受けてきました。
    とよみさんに初セラピーしていただき 日々の色んな話をしたりして盛り上がり 沢山癒されもし とてもたのしかったです。
    私の場合 お隣さんを散歩したりするのが多いということと 一人でするのが 苦手というのを話し むつみスペシャルメニューをつくってもらいました。
    帰ってからお隣ちゃんが「今日どこ言ってたの?」といいタイミングできたので 一緒にできるエクササイズ聞いてきたよ~ と言ったら 興味しんしん。
    これしたら 私は元気になるし(お隣ちゃんは)痩せるし(ダイエットしたいと20年位思いできないとなげいていたので)といったら 目を輝かせて「オシエテクダサ~イ。オネガイシマ~ス」と とっても嬉しそうでした。
    ますますふたりでの散歩が楽しみになりそうです。
    とよみさん 今日は本当にありがとうございました☆

    セラピー後 解毒フットスパを初体験してきました。
    主にかかとのあたりから茶黒いものがドバ=っと出てました。
    お肉を茹でた時に出てくる灰汁のような固形物が結構出ていました。
    なんかスッキリ~ 出た==って感じで気持ちよかったです。

  9. tanpopo より:

    雅代さんの自らの多くの体験や経験に裏打ちされた言葉には、とても説得力があってわかりやすく、ついつい私も周りの人にこのお話(直感に従って、即行動すること!)をしてしまいます!!そして、私も「即行動」ができるように、まず「直感」を研ぎ澄ませる練習をしています!!そのためには、雅代さんもおっしゃる通り、心配や不安など、ごちゃごちゃと頭で考えることをやめること。そして、心がうきうきわくわくしちゃうことを考えて、いつでもぴか~ん!と直感がひらめくような状態でいようと思っています!

  10. アメジスト より:

    「直感」って大事ですよね。あと余計な心配をしないこと。私の周りで「心配、心配」と言っている人は概ね時間がたくさんある人が多い様な気がします。私は毎日やることや、やりたいことがたくさんあって、幸い心配病ではないようです。そして行動に移すこともどんどんやっていきたいです。

    >うまくいく確率が十回に一回だとすると、行動数と体験数が多ければ多いほど、素晴らしい出来事の起きる確率は多くなります。

    この言葉が私の心にヒットました。

  11. メグミっち より:

    ☆トモトモ@沖縄ちゃんへ

    はいた~い♪藤井先生の本はビックリ情報が満載ですよ~~!!

    駄菓子菓子(だがしかし)・・・・・

    雅代さんの講演会や充電会を経験しないままの
    自分だったら藤井先生の本を読んでも
    「何だかトンデモ科学の先生みたい~~」と笑っただけかもしれません。
    それほどバカと無知は怖いってことですね・・・・(汗)

    トモトモちゃんの地元やなじみのある場所で良い歯医者さんに
    出会えるといいですね^^
    藤井先生の本の内容のお話をしてみて顔をしかめるような
    ハゴ~な歯医者は避けちゃいましょう♪

  12. メグミっち より:

    ☆むつみちゃんへ

    解毒フットバス初体験おめでと~ございます^^
    私もかかとから黒い何かがドバドバでて灰色のアクのような
    あぶくのような何かも出ましたよ。
    個人セラピーの後は代謝がグンと良くなるので
    ますます毒素スッキリ!出たことと思います。

    今日のブログテーマを読んで私がふと思ったことを書かせていただきます。
    きっとむつみちゃんも同じように思ってくれるかもしれません。

    いわゆる「世間」ってもんは、誰かがうまくいってるときはえ足を引っ張ったり
    アラ探しして、誰かがしくじったときは見捨てるし、さらに叩いてくる・・・・
    そんなもんだと思いました。 存在が曖昧なんだけど人間を締めつけてます。

    だから人の目とか評価を気にしていたら自分にリミッターがかかると感じます。

    そんな私も人の目とか「どう思われているかしら?」とすぐに気にするのですがね・・・・。
    昨日はブログコメント欄にミネラルとはまったく関係の無いブルース・リーの話を
    書き込んで、雅代さんとブルース・リーを関連づけたり・・・実はちょっと後悔してました(笑)

    「うわぁ・・・何だか頭のおかしい人に思われちゃう!」と思いましたのよ。

    でも、むつみちゃんが変人道の道を説いてくれたので心強いです。
    一緒に楽しい変人道を歩んでまいりましょう。

    雅代さんが変人道:総裁、むつみちゃんが支部長、私は新入りの白帯ということでよろしく♪
    私もむつみちゃんとともに変人道を歩みます~~~♪♪

    もしかしてむつみちゃんも雅代さんに「変人」って言われましたか?(笑)
    雅代さんいわく「私たちって変な人の集まりだから普通の人はすぐに
    いなくなっちゃうのよ。あなたここにいると伸び伸び出来るでしょう?
    いーのよいーのよ、変人で!」だそうです。

  13. あゆ より:

    雅代さんのお話をありがとうございました。
    「人生なんとなくうまくいくものです。心配しなければしないほどうまくいく」という言葉が特に心にしみました。雅代さんにめぐり会えたわたしたちは、それだけでも強運なのですから、絶対にうまくいくはずですね~。
    わたしも「直感に従って行動」をモットーにしていきたいと思います。

  14. Sophia より:

    直感に従い行動することの大切さについて、具体的でわかりやい実際の体験と共に教えてくださりありがとうございました。打率が3割のバッターとなればトップクラなのに、人生では10割バッターでなければならないという思い込みにこれまでずっと支配され、いつも自分にダメ出しして、次第に打席に立つことが怖くなり代打を探していたように思います。失敗を経験するほど素晴らしい出来事にであう確率も高くなる、一歩を踏み出したくなるアドバイスをありがとうございました。

  15. つきこ より:

    「直感に従い、一歩踏み出すことの大切さ ~人生の糧は行動にあり~」の再掲載をありがとうございます。今日は「他人の意見や一般で言う確率なんてどうでもよいのです。自分の直感に従い、どんどん行動を起こすことです。」の一文が印象に残りました。地球は行動の星なのだと聞いたことがあります。私の場合は、石橋をたたいて渡ってみたり、突拍子もない行動をしてみたり、端から見ると理解不可能のようなのですが、最近は行動する方を選択しています。行動する方が絶対的に面白くて、素敵な人と出会ったり、気づきを得たり、自分らしい人生に繋がるように思います。

  16. 顕琢 より:

     おはようございます!

    >どんなに大変なことがあっても、人生なんとなくうまくいくものです。心配しなければしないほどうまくいくのは、私の体験から確信を持って言えます。他人の意見や一般で言う確率なんてどうでもよいのです。自分の直感に従い、どんどん行動を起こすことです。

    後から考えると、人生なんとなくうまくいっていると思う今日この頃です。

    最近は、心配なことと思うことが起こったたらとりあえず「キャンセル、キャンセル」します。
    良い悪いは、あまり考えずに行動するとうまくいくようです。

    直感、ひらめき、インスピレーションに従って一歩踏み出すことですね!

      ありがとうございます。I LOVE YOU!    顕琢

  17. 宮兄 より:

    読んでいて元気になれる「人生の糧は行動にあり」を有難うございます。
    雅代さんの文章は、どれを読んでも力強さを感じます。
    やはり、それは、ご自身でも書かれているように、多くの行動をしてきた中からの
    言葉だからなのでしょうね。行動、実践の大切さ、改めて肝に銘じたいと思います。

  18. ミヤケン より:

    雅代さんと出会ったばかりの時は、「雅代さんの直感の行動力」は、「えっ!?」と思うようなこともしばしばありました。
    ところが、それが、後々、神秘的なほど、うまくつながるのを目の当たりして、あまりにも不思議と思っていました。いまでは、それが当たり前に思うようになってしまっています。
    私も改めて、「一般的な常識にとらわれない!」、「直感、実践」を心がけます!!

  19. Cocoro より:

    『残酷なくらい正直な話』の掲載ありがとうございます。
    本当にどんないいセミナーに行っても、いい本を読んでも、
    自分で行動しないと何も変わりませんね。
    どんどん進んで行動して、色々なものを吸収していきたいと思います!

  20. twinstar より:

    「直感に従い、一歩踏み出すことの大切さ」そうですね、この頃思うのですが、まずはその時に0→1と少しでも、行動しておくと、自分の心の中がもやもやしないのを感じています。そう、行動してないときは、もやもやするので気持ちが悪いのです。
    だいぶ、すぐ行動するようになれましたが、まだ100%ではないので、100%すぐ行動をめざし、いつでも心の中をサワヤカにしておきたいです。

  21. 柚子の香り より:

    「残酷なくらい正直な話」、何度読んでもまだ自分には足りない所があり学びになります。どうも有難うございます。
    また、昨日、失業したのですが、雅代さんの「おめでとうございます」と言う声が聞こえた気がしました。セミナーや本で言われている「苦しんでいる人には『おめでとうございます!』」、これです。これから違う世界が見れそうで普通は落ち込む所が、何だかこれからが楽しみになってきました。雅代さんや色々な方の体験談のお陰です。本当に有難うございます。

  22. とよみ より:

    今日の私は、「私の人生の方向を変えた出来事は、すべて、普通の人は起こりっこないとあきらめたり、心配や不安で手をつけないことばかりです。」の一文が目に留まりました。私もこれまで、直感で行動したことのほうが、予期しない楽しいことが起こり、それが面白いように次のステージへどんどん繋がっていったりしたことを経験しています。が時々、あきらめ、心配、不安で頭で考えてしまうこともあります。そんな時は顕琢 さんも書いていますが、「キャンセルキャンセル」でコツコツ行動していこうと、改めて思いました。

    柚子の香りさん
    昨日失業したのですね。これから違う世界が見れそうだという、香さん素敵です!
    新しいことへのチャレンジ頑張ってくださいね。講演会にもぜひいらしてくださいね。

    むつみさん
    昨日は私も楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。早速お隣さんと楽しんでいるようで
    良かったです。その気になって、ワクワク楽しんでね。

  23. よしこ より:

    考えて考えこんで行動した結果、いまひとつで、直観でひょいと行動した時は、うまくいく、ということを、自分の経験からも感じます。
    まだまだ直観→行動と結びつかないことがあります。
    「とても楽しい、自分の想像を超えた、期待よりはるかに素晴らしい出来事の積み重ね」が、これからの毎日に積み重なっていけるように、直観→行動を結びつけていくようします。

  24. よしこ より:

    柚子の香りさん、
    違う世界をみて、新しい世界を楽しんでくださいね!

  25. さとみワトソン より:

    最後の雅代さんの、「どんなに大変なことがあっても、人生なんとなくうまくいくものです。」の言葉がぐっと来ました。力がわきました。最近、息子もティーンエイジャーとなり、微妙な年頃なので、シングルマザーとしてはストレスや考えることもしばしば。そして、学校やスポーツなどいろいろとお金がかかるようになり、経済的にも大変になってきていますが、私のなかにも「絶対に大丈夫。なんとかなる!」という気持ちがあります。直感に従うことも昔はあまり自信がなかったのですが、ここ数年それでなんとかやってきているので、きっと大丈夫なんだと思います。そして、自分の直感を更に自信をもって信じて、行動していこうと思いました。今日はまたタイムリーに背中を押していただいたような感じです。ありがとうございました。

  26. さっちゃん より:

    「どんなに大変なことがあっても、人生なんとなくうまくいくものです。心配しなければしないほどうまくいく」
    「他人の意見や一般で言う確率なんてどうでもよいのです。自分の直感に従い、どんどん行動を起こすことです」
    直感に従って行動すること。とっても大事なことだと思います。雅代さんのお話、ありがとうございます。
    最近コメント出来てなかったのですが、久しぶりにコメント出来ました。
    思っているだけで、行動に移せないって事がたくさんあるのですが、やりたいこと、やるべきこと、手帳に書き出して、ひとまず眺めてみようと思います。きっと、今やるべき事が見えてくる気がします。

  27. ある子 より:

    「直感」「ひらめき」「ピンとくる」、そういう『モノ』を受け取るために自分の体をまっすぐに、心をオープンにしながらアンテナをひろげておく。そして受け取ったら即行動。そうするといいことが次々に起こるのですね、きっと。

    先日ビルさんのリーディングを受けました。
    私はエネルギーが低い。全部自分で抱え込むのではなく、吐き出す。そうするとエネルギーのチャージができる。
    あとエネルギーのUPにいいことは、とてもシンプル。
    深呼吸すること。水の周りに行くこと、そこでリラックスすること。
    そうやってエネルギーをUPして、体を整えていれば直感も受け取りやすくなるのでしょう!ね。

    tanpopoさん  ”「直感」を研ぎ澄ませる練習をしています” とのこと、練習ってどんなことをなっているのですか?もしよければ教えてください。

    さとみワトソンさん  先日のリーディングでは大変お世話になりありがとうございました。後ほどビルさんありがとうにもコメントさせて頂きます。
    “「絶対に大丈夫。なんとかなる!」” と思っていらっしゃるとのこと、私も最近会社で上司が、売上が落ちていることを指摘していろいろ言って来るのにうなずきながら「大丈夫なのに。大丈夫って思えば。」と心の中でつぶやいています。変に心配しないのがなんとかやっていけるコツだな、と思えています。
    会社ではできるのに、私生活ではなぜ出来ないのだ?うーん…。

  28. ある子 より:

    メグミっちさん
    先日は腸内クレンジングに関するワタシのコメントにコメントありがとーございました☆
    昨年の初めての腸クレンジングの時には好転反応で1週間ほどつらかったのですが、2度目の今年は2日でおさまりました。ちょっとは体が変化してるのかしら!
    メグミっちさんはその後いかがですか?

    フットバスでも好転反応が出るの?フットバスは終わればとにかくスッキリ!するものだと思ってたデス。かかとのあたりから出た、とむつみさんもメグミっちさんも言っててワタシもそうかしら、と楽しみです!

    連帯感を覚えて下さったとのこと、とてもとてもうれしいデス!
    私前に負けないわなんて書いてしまって(なんか気分が高揚してて)、ちょっと後悔してた所へメグミっちさんがコメントくれて、安心&ウレシイ&HAPPYでした。
    新生児くらいのモノが3日ほど出たってことは、新生児3人分ってこと?
    私は今日までで、たぶん、新生児半人分くらいだからぜんぜん負けてます(笑)
    でも1日数回出るようになったし、色も前とは比べ物にならないくらい淡くなったし、いい方向に進んでると思うの!

    これからもぜひ解毒体験の報告お願いします!私もします!

  29. そら より:

    直感に従い行動していくことの大切さを伝えて下さりありがとうございます。直感は、神様や見守ってくださる存在、はたまた未来の自分からのメッセージではないかと思います。それを受け取ることが出来たなら行動しないのはもったいない!今の自分に必要な記事を掲載してくださりありがとうございます。

  30. ばらんす より:

    雅代さんの書かれた記事、書かれたブログ、もっと読みたいな~
    やっぱり、なんかエネルギーが上がる↑↑↑なんか元氣でます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!