この季節にピッタリ! 美味で簡単、ヘルシーな「雅代流ソバ」


いつも何かをする時に、一番効率よく、最高の結果が出るように、柔軟な発想と抜群の
ひらめき、そして、様々な経験や賢者の叡智などを駆使して、行動し続けている
雅代さん。

その見事なクリエイティブさで、数々の驚きのアイデアを生み出しています。

そして、その柔軟な発想は、雅代さんのお料理にも活かされています。

アッと驚くような奇想天外なアイデアで、簡単に素早くでき、健康的で、とても美味しい
レシピがいっぱい!

今日は、そんな雅代さんのオリジナル・レシピから、日々暑さが増してくる今の季節に
ピッタリな、とても簡単で、ヘルシーで、美味しい「雅代流ソバ」をご紹介します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

雅代さんが、よく講演会などでもお話していますが、生の野菜には、酵素やビタミンC、
その他の栄養素が一杯。

しかし、野菜に熱を加えるとせっかくの酵素を破壊してしまうのです。

昔、桐島洋子さんの「聡明な女性は料理が上手」という本に、「生野菜を食べる必要性が
あり、西洋ではサラダ、日本にはサラダに並ぶ最高の生野菜補給源『お漬物』がある」
とありました。

しかし、最近は、昔のように「お漬物」をスナックのようにボリボリとたくさんは
食べないし、添加物が多く含まれている「お漬物」もいっぱいで、
安心して食べられません。

ですから、できるだけ生の野菜や果物を食べることを心がけましょう。

今回は、生の野菜をたっぷり使用した、美味しい「雅代流ソバ」の作り方を

お届けします!

「雅代流ソバ」 の材料と作り方

1) ナスとキュウリ(どちらか1種だけでも可)は、1~2ミリ位の輪切りにする。
水分が出ると、ぐんとカサが減るので、数本用意。
(雅代さんは、ナスを超お勧め。)

2) 輪切りにしたナスとキュウリをザルに入れて、塩(ミネラルたっぷりの
自然の塩が理想)を適量ふって、ナスとキュウリの水分が無くなり、ヨレヨレに縮むまで、
手でしっかり絞る。
ここが美味しさのコツ。
できたら、生姜もみじん切りにし、加える。

3) おソバを茹でて、水で冷やし、水を切る。
少し深めの器に、おソバを入れ、しっかり塩でしぼったナスとキュウリ、カイワレ、
生卵、納豆、ザクザク切った厚揚げ(面倒な油抜きはせず、そのまま使う)、長ネギ
(みじん切り)、のりなどを好みに合わせて加える。

4) ざるソバ用のつゆを上から適量かける。
(つゆは添加物の入っていないもの)
ナス・キュウリとおソバは3~4日持つので、多めに作っておき、その場にある具を
適当に加え、インスタント食品のように食べられるので、とても便利。

Masayo soba
栄養満点! やみつき注意。
超簡単で美味しい「雅代流ソバ」。
皆さんも是非、お試しあれ! 

★「雅代流ソバ」にゴマ油(火を通さないもの)をかけるのもお勧め!

皆さんも、雅代さんのようにクリエイティブな発想で、お好みの具を加えたりしながら、
色々な味わいをお楽しみ下さい。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

37 件のコメントがあります。 この季節にピッタリ! 美味で簡単、ヘルシーな「雅代流ソバ」

  1. Cocoro より:

    ヘルシーな「雅代流ソバ」のご紹介、ありがとうございます。
    この間のさつま芋のおやつのレシピのように、簡単にできそうでありがたいです。
    また、食欲が落ちそうなこれからの時期にもってこいですね。
    早速試したいと思います。

  2. 雅代流ソバのご紹介ありがとうございます!
    暑くて体力がいる時期にぴったりのレシピですね。
    昨年は、ダイコンや豚肉など有り合わせの材料を
    適当にのせて食べていました。
    この季節、やみつきになりますね。

  3. アメジスト より:

    すっかり我が家では定番メニューの「雅代流ソバ」。家族のお気に入りは玉ねぎのスライス入りです。今日あたりはいかにも梅雨らしいムシムシとした気候で、ますますこのような、のど越しが良くて栄養満点の食事がしたくなりますね。

  4. そら より:

    暑い日にぴったりなレシピのご紹介有難うございます。野菜も美味しく沢山摂れるので嬉しいです。うちでは納豆を乗せたりタレを冷やし中華風にしてみたり楽しんで食べています。

  5. ジョージ より:

    「越山流ソバ」のご紹介ありがとうございました。
    最近忙しさにかまけて自炊をしなくなっていましたが、おかげで体調が芳しくなり、栄養補強と腸クレンジングを再開しだしたところでした。
    また、自分の体調の悪さから外で食べるものにも添加物が多くなってきたな、と感じていたところでした。

    来週末是非試したいと思います。
    ありがとうございました。

  6. kiseki☆ より:

    雅代さん、このレシピ、以前はわたし、食べられなかったのです。。今年は楽しみながら食べられると思うと、とても、嬉しいです。ありがとうございます^^*特にこの2ヶ月ほどで血糖コントロールが、かなり上手くできる身体になったようで、いまは量をきちんとまもれば、症状を感じるような事もありません。Cocoroさんの豚+だいこんや、アメジストさんの新たまねぎも、バッチリ、合いますね!

    おそばとごま油、みょうが、のり、ごま、しそ、わたしは、かつぶしや鳥ささみを乗せるのも好きです。納豆+卵も大好きな具材!

    おそばは、そば粉100%のものほど、血糖値が上がりにくく、精製小麦のうどんやそうめんに比べると、夏におすすめの健康ニューですよね

  7. 匿名 より:

    「越山流ソバ」のご紹介ありがとうございました。
    残業で遅くなった時に手軽に作れそうですね。
    今度トライしてみます。

  8. もこな より:

    すみません。
    先ほどのコメントはもこなです。
    出先のパソコンからなので名前を入れるのをすっかり忘れていました(汗)

  9. twinstar より:

    本日は、快晴で夏を感じさせる暑さでした。今年も色々とトッピングにバリエーションをつけて、雅代流そば楽しもうと思います。お昼ご飯というイメージがありましたが、大輔さんがされているように、肉などもトッピングするとボリュームアップで、夕ご飯にもいけそうですね。雅代さん、いつもおいしいレシピをありがとうございます。

  10. 伊東 佳澄 より:

    雅代さん、みずみずしくて、涼やかで、美味しそうな、レシピ公開ありがとうございます。最近になってから、酵素を壊さないように、野菜を生で食べるように、意識しはじめましたが、なすも生で食べられる、ということは、思いつきませんでした。(漬物文化があることを忘れてました) 塩もみすると、嵩が減って量をいっぱいいただけますね。早速 試してみます。塩麹であえることも、ありですね、きっと。

  11. ケミー(あけみ) より:

    雅代流ソバのご紹介ありがとうございます。ソバサラダですね。たしかに、だいこんおろしやゆで豚などをトッピングしてもおいしいですよね!今日は、むしむし暑かったので、さっぱりで栄養満点のレシピたすかります!早速明日は、ソバサラダでいきましょう!^^

  12. nakamura-akemi より:

    今の季節にピッタリの美味しいおそばの
    メニューの紹介をありがとうございます。
    近いうちに食卓に並べようと思います。

  13. あゆ より:

    普通のおそばのメニューはどうしても野菜不足になってしまいますが、
    これなら野菜たっぷりで栄養満点ですね。
    ご紹介ありがとうございました。
    我が家はみんながおそばが大好きなので、さっそく試したいと思います。

  14. とよみ より:

    今日は関東も暑く、雅代流そばは、もってこいの日でしたね。今日は外出していたのですが、これからの季節、我が家に何度も登場するであろう、雅代そば、楽しみです。我が家は、新玉ねぎがたくさんあるので、玉ねぎスライスして入れています。アメジストさんちもそうなのですね。私は、kisekiさんと同じで、みょうがやシソ、ショウガも大好きです。最近はブロッコリースプラウトをたくさん入れています。酵素がいっぱいの食事、心がけていきたいと思います。

  15. 敦子 より:

    雅代風おそばのレシピをありがとうございました。
    お昼の献立が増えて嬉しいです。いろいろ応用も
    できそうですね?庭のきゆうりも
    もう収穫できそうですし。楽しみになりました。

  16. わたり より:

    2.3日前まで日立は寒く、夜はこたつに入っていたのに、今日は真夏のような暑さでした。これからの時期、このおそばはとっても食欲が出ておいしそうですね。この間そばを栽培している方からそばこをたくさんいただいたので、そばがきだけでなく、そば作りに挑戦してみようかな?と思っています。おくらやとろろやなっとうを載せて食べるのが大好きです。なすも試してみます。掲載ありがとうございました。

    おとといから次男裕司が母校の高校の文化祭によばれ(去年教育実習に来ていました。立教大学大学院で高校の数学の教師をめざしております。)帰省してきました。
    鍼治療を受け初めてあったのですが、おうとつがほとんどなくなり、色も赤紫色から自然な自分の肌色となり、きれいになって、びっくり!!!しました。本人もとってもうれしそうで喜んで、雅代さんから紹介していただけてよかった。と言っておりました。
    あと数回いけば、もっとよくなると思っています。ほんとにいつも有難うございます。
    裕司は食事にも気をつけているようで、体のことを考えて、生野菜や果物は毎日よく食べているようです。大学1年から生協に入り、なるべくいいものを取り入れて買っています。チョコレートやケーキなどはほとんど食べません。これも醜いニキビがあったから(笑)かな?
    5月20日は長男の誕生日でした。4月より社宅に一緒に住み始め、何かと足りないものもあるのではと誕生日のプレゼント何がいい?と電話したところ、自然食品店で売っている本物の味噌や醤油、みりん、塩などの調味料を送ってくださいとのことでした。
    高くて、ほしいけどなかなか買えないのでお願いしますといわれ、なにか家電品でも送ろうと思っていたのに笑ってしまいました。さっそくお店で売っているもの、いろいろと大きなダンボールの箱に詰められるだけ詰めてプレゼントしました。
    いつも毎年おめでとうの電話をかけると誕生日はお母さんに感謝する日です。僕を産んでくれてありがとうございます。といってくれます。もう涙、涙、涙、です。

    リンリンさん、先日はアドバイス有難うございます。三男の試験が終わったら教えてもらいます。

    Kisekiさん、裕司にコメント有難うございます。コメント頂くと裕司にとってはげみになります。連絡しておきます。

  17. わたり より:

    あと今私の中でのマイブームとなっているのが、さつまいもヨーグルトに大粒の黒豆納豆を入れて食べるのが、おいしくてやみつきになっています。ヨーグルトも作っているのですが、とろっとしたところと、ねばっとしたところがあって、はちみつかオリゴ糖をかけるとなんともいえなくおいしいので、ぜひやってみてください。できるだけおおつぶがいいです。

  18. つきこ より:

    まさに「栄養満点!やみつき注意。超簡単で美味しい『雅代流ソバ』」ですね。蒸し暑くなってきましたので、これからの季節にぴったりだと思います。私は、麺類の中ではお蕎麦が一番好きなので、本当に嬉しいレシピで、昨年はよく食べました。今年も時間のないときには、このメニューが食卓を助けてくれるものと思います。ご紹介をありがとうございました。

    kiseki☆さん
    コメントをありがとうございます。感動するって大切なことなのだとあらためて気づきました。

  19. ponta より:

    わ~美味しそ~!
    我が家はお蕎麦が大好きなので、この雅代流ソバがよく食卓に登場します。
    私もkiseki☆さんと同じで鳥のささみをのてま~す。
    いっぱい生の野菜がとれるし、美味しいし、すぐつくれるので、今年も大助かりのメニューになりそうです。

  20. ミヤケン より:

    「雅代そば」が美味しい季節になってきたんですね。
    私はこれに、辛み大根おろしを入れて食べるのが好きです。
    今年の夏も何度も食べる予感です~

  21. 顕琢 より:

     おはようございます!

    >生の野菜には、酵素やビタミンC、その他の栄養素が一杯。しかし、野菜に熱を加えるとせっかくの酵素を破壊してしまうのです。

    「野菜をしかり食べないと」、と思っていたところでした。

    ソバは、よく食べる方なので生の野菜をたっぷり使用した、「雅代流ソバ」を美味しく食べたいと思います。

       ありがとうございます。I LOVE YOU!     顕琢

  22. ある子 より:

    皆さんが各ご家庭でそれぞれにアレンジなさっているおそば、おいしそうですね。そばにごま油、はちょっと意外ですが試したら好きになるかも。「木曽路御岳そば」という、うねうねっとした乾麺がありまして、友人が『乾麺の中ではこれが一番おいしいと思う』と言っていて私も買い始めました。が、私に違いは判りませんでした(笑)。

    “聡明な女性は料理が上手” は20代の頃に文庫版を買いました。タイトルと、表紙のカレンさんの凛とした写真に魅かれて。洋子さんが海外で友人を手料理でもてなす際に、コンロもお鍋も一つしかない状況で次々と料理を仕上げていき友人達がビックリ・感動した(たしか)というエピソードを覚えています。
    感想としては、認めたくなかったのですが『ワタシは聡明でないから料理も下手なのね』というところに行きつきました…。料理が上手な人を尊敬します。

  23. 紫葉 より:

    いつもおそばはちょっと足りないと思っていたので、作ってみます。おししくて栄耀満点は本当にうれしいですね。なすをきうりとそば・・・楽しみです。

  24. 宮兄 より:

    今年も「雅代流ソバ」の紹介を有り難うございます。
    実を言うと、蕎麦は大好きなのですが、納豆がちょっと苦手で、今までこのメニュー
    納豆抜きでしか食べた事がありません。ただ、皆さんの美味しそうなコメントを
    読んでいると、もしかすると、自分の食べず嫌い?だけなのでは…と思いました。
    今年は、この雅代流ソバ、納豆を加えて食べてみたいと思います。

  25. ゆりソフトクリーム より:

    夏野菜たっぷりの雅代流おそばが大好きです!満腹感いっぱいで栄養も満点ですね。
    雅代さんのレシピにはいつも助けられています。

    今日は朝Bracoのライブストリーミングに参加して心もうきうき、これから軽井沢へ出かけま~す♪

  26. MIZUNO より:

    すっかり暑くなって「雅代流ソバ」が嬉しい季節になりましたね。今まで何度もつくって食べましたが、塩揉みした野菜がとってもソバにあって美味しいです。今年もつくって食べたいと思います、個人的には、ミョウガを入れて食べるのが好きです。

  27. りんりん より:

    暑い夏に、さっぱりと、ボリュームもあり、栄養満点と三拍子揃った
    ”雅代流おそば”を、楽しみたいと思います。いろいろ、トッピングを
    アレンジしてみるのも、食感が変わって面白そうですね。

    >昌子さん、
    弟さんが、ちょっとづつ、ちょっとづつ変化し続けておられる様子が、
    嬉しいですね。なんと言ってもご両親様が、そのことをいちばん喜んで
    いらっしゃると思います。雅代さんの講演会、ぜひ、また、お二人で
    いらしてください。

  28. ハナミズキ より:

    雅代流ソバの作り方教えて頂き有難うございます。
    とっても美味しそうです。
    昨日一度アップしたのに消えていました。
    再度コメントします。
    庭の隅に植えたなすときゅうりが結構採れます。
    お蕎麦大好きの主人に早速作ってあげます。

  29. ゆみ より:

    このレシピは、雅代さんのレシピの中でも特に好きです。
    みなさんコメントされているように、しょうがやみょうがなどの薬味を加えて食べます。ごま油の風味もいいですよね~。野菜好きの私にとって、この季節は地物の野菜がたくさん食べられてとても幸せです。野菜嫌いの母にもこれなら、食べてもらえそうなので早速作りたいと思います。

    kiseki☆さん、雅代流ソバが食べられるようになってよかったですね!どんどん体調が良くなられているようで、おめでとうございます。益々良くなられますように☆

    わたりさん、素敵なお子さんたちのエピソードありがとうございました。食育の大切さを感じさせていただきました。親思いのとても思いやりのある優しい息子さんたちですね~。本物の調味料が誕生日プレゼントだなんて、健康に対する意識の高さが素晴らしいなぁと思いました。わたりさん素晴らしい食育の結果ですね。

  30. HiTOMi より:

    このレシピは、野菜がたっぷりとれて、ヘルシーで最高ですね!
    特に私にとっては納豆&卵は最強の大好きな組み合わせなので、今日のお昼にでもすぐに作りたくなってきました。
    昨日は、祖母の手作りのお漬物を、それこそスナックのようにぼりぼり食べました。祖母が手作りしてくれたお漬物は、当然、添加物は一切なし!野菜は祖父の畑産!愛情いっぱいで、とってもおいしいです。

  31. 暑くなってきましたので「雅代流ソバ」の出番ですね!栄養たっぷりで食べやすく、おいしい!最高です。野菜もたくさん取れるので、栄養バランスもバッチリですね。今年の夏もこのおそばをたくさん食べたいと思います。

  32. Chip より:

    今日はとても暑いです。
    冷たいお蕎麦がおいしい季節になってきました。
    皆さん、それぞれのお得意レシピがあって
    どれもとてもおいしそうです。

  33. やまさ より:

    雅代ソバの美味しい季節になりましたね。美味しくて簡単で栄養満点なのでこれからの時期は何度も食卓にあがります。私は、茗荷やシソなどの薬味が大好きなので、たっぷり刻んで一緒に食べるのがお気に入りです。

  34. さとみワトソン より:

    「雅代流ソバ」の季節ですね。シアトルはここ最近、夏だというのに肌寒い日が続いていますが、久々に私もこのおそばが食べたくなりましたので、作ってみようと思います。私はオニオンスライスやオクラ、納豆などをいれるのが好きです。最近、アメリカのアジア系のマーケットでみつけた無添加のモロヘイヤ麺というのがあり、それが栄養満点でとても美味しくてはまってます。今回はこのモロヘイヤ麺を使って作ってみます♪

  35. kapila より:

    雅代流ソバのレシピありがとうございます。
    お好みでヴァリエーションがつけられるのが、いいですね。
    私も試してみます。白い小麦粉、白米をやめています。白米は問題ないのですが、小麦粉は、ずいぶん取っていたので、買う前に自問しないと 精製小麦入りの食品、特にパンやお好み焼き、どら焼き、パスタを買ってしまいそうです。ご飯も玄米に慣れたので、小麦も慣れます。

  36. Sophia より:

    雅代さん、野菜たっぷりの雅代ソバのレシピを教えてくださりありがとうございます。
    雅代さんから生の野菜を食べることの大切さを学び、職場でもサラダを作って同僚と食べるようになりました。いろいろな野菜を入れたり(個人的には海藻類も便利に使っています)楽しんで、二度と同じものができないのを笑われるので「一期一会サラダ」と呼んでいます。なすは好きなのですが加熱ができないので、、、と思い込んでいましたが、お塩を振ればOKとのこと、早速試してみたいと思います。いつもたくさんの気付きと学びをありがとうございます。

  37. shiraishi より:

    出遅れましたが、本日は、夏日になったので、さっそく試してみました。
    私は、麺つゆに胡麻ペーストを加えてみました。
    みなさんのコメントもとても参考になりました。みょうがもわかめもいいですね、つゆも冷製パスタ風・冷やし中華風などなど、いろいろアレンジして、夏中楽しめそうですね。
    夏はどうしても精製小麦の麺に偏りがちですから、そばに注目するあたり、さすがです。
    添加物の入っていないもの、とか、ミネラルたっぷりの自然塩、といった細かい注意書きも大変ありがたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!