ハッピーな人は新しい事を試すのが大好き!


雅代さんが購読している、Daily Health News (デイリー・ヘルス・ニュース)と
いうアメリカのメルマガに、「ハッピーな人は新しいことを試すのが大好き」という
タイトルのとても面白く、また、読んで納得! の記事があり、以前ご紹介した際に
大好評でした。

そこで本日、あらためてお届けします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「悲しい時には、行ったこともないレストランでエキゾチックな料理を食べるよりも、
自分の好きな親しみのある食べ物を食べたくなるもの。

それは、否定的な気分の時には、その人にとって慣れているものに惹かれるから」と
いう、心理学の最新の調査結果が発表されました。

その逆も然(しか)りで、「幸せな気分の時には、人々は、新しいもの、斬新なものを
好む」ということも、同じ調査でわかりました。

“Psychological Science(サイコロジカル・サイエンス)”という、心理学専門の
オンラインの機関紙によると、この調査では、まず被験者達に、点をランダムに
散らした図柄を渡し、各自がその星座のような図柄に慣れるための時間を与えました。

それから、被験者達に、人生において幸せだった時、あるいは悲しかった時を
思い出させ、それぞれの気分が維持されるよう、音楽も合わせてかけられました。

その後、被験者達が、この点の図柄に、身体的、感情的にどのように反応したかを
調べました。

悲しい気分でいた被験者は、この見慣れた図柄を好みましたが、一方で、
幸せな気分でいた被験者は、見慣れた図柄に好みを示しませんでした。

この調査の共同研究者で、カリフォルニア大学サンディエゴ校の心理学教授、
Piotr Winkielman氏は、「幸せな気分の時は、すでに知っているものや慣れたものに
魅力が感じられなくなり、目新しいものに惹きつけられるようになる」と語りました。

さらに、「なぜ、再選を狙う現職の政治家たちが、否定的で不安なムードをかきたてた
後に、アメリカ人達が慣れ親しんでいるもののシンボルともいえる星条旗(愛国心の強い
アメリカ人達が好むもの)を掲げて、アップルパイ(お母さんの手作りの愛情いっぱいと
いうイメージを抱かせる食べ物)を提供しようとするのか、その理由がこの調査をした
お陰でわかりました」とも話していました。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in 幸運・強運・人生好転, 自己成長. Bookmark the permalink.

32 件のコメントがあります。 ハッピーな人は新しい事を試すのが大好き!

  1. nakamura-akemi より:

    常にハッピーな気持ちでいるのですが、最近
    忙しさのあまり休みは寝てしまう為積極性に
    欠けているので新しい事にチャレンジが出来
    ていません。でも好奇心旺盛は変わっていま
    せんから自分のできることを挑戦していこう
    と思います。

  2. kiseki☆ より:

    「ハッピーな人は新しいことを試すのが大好き」!! なんだか、わかる気がします。わたしのまわりの友人も、いまそれぞれの分野、それぞれのレベルで、新しい活動や、進展が起きていて、みんな口々に「楽しい!」「うれしい!」「わくわく」「感謝です!!」と、その状況を楽しんでいます。

    わたしも5月の誕生日(母の命日)の時に、人生の大きなイベントがあり、そこでも一つの区切りとシフトがありました。大きな意識改革とも言えるイベントだったので、そこから、よりじぶん自身の事に、時間やエネルギーをかけられるようになりました。

    7月を目安に低血糖症のためのセミナーを開きたいと、わくわく計画中です。「新しい事を試すのが大好き!」な一人に、なれてきてるのかな~~~^^!

  3. つきこ より:

    「ハッピーな人は新しい事を試すのが大好き!」の再掲載をありがとうございます。今日は、依頼されていた研修会の講師を務め終えた後、夫と待ち合わせをして、東芝フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会を聴いてきました。来週は姪からプレゼントされた熊川哲也Kバレエカンパニー「海賊」を鑑賞する予定で、私にとっては目新しいことだらけです。どちらかというと、自分から進んで目新しいことに飛びつくのは、興味のある分野に限られているようです。それ以外のことは、誘われたらとりあえずやってみるといったところでしょうか。新しいことに興味を持つことは、自分の世界を広げることに繋がるんですね。

  4. アメジスト より:

    私は新しいカフェを見つけて、実際に行って食べたり、いつも行くお店でも、期間限定メニューや新メニューを頼んだりするのが好きです。食べることだけではなく、ショッピングモールの店舗の入れ替えなども、準備中だったりすると、「今度はどんなお店が入るのだろう?」とワクワクします。ということは、けっこういつもハッピーなのかもしれません。雅代さんの講演会も、常に進化を遂げている雅代さんのお話が聴けるので、
    参加すること=新しいことを試すこと
    になりますね。

  5. あゆ より:

    いわれてみれば、なるほどと思いました。
    心が前向きでないと、それまでの慣れて安心できるところに逃げ込みたい
    と思いますが、ハッピーなときには、それに飽き足らなくなってきます。

    雅代メソッドで元気になったお陰で、わたしも新しいことをどんどんやりたい
    気持ちが強いです。ありがたいことですね。

  6. むつみ より:

    今朝は、5時40分から20時まで、主人の仕事現場に一緒に連れて行ってもらいました。
    西多摩郡の大自然の中で、一日林道を歩き虫や昆虫、蝶探しをし、写真を撮ってきました。
    お隣さんも一緒に私たちはプチ旅行みたい。
    色々な気づきと夫に対する新たな感謝もうまれました。
    今日は早くしゅうしんし、明日ブログよませてもらい コメントします。
    ありがとうございます!!
    今日も元気です!!

  7. Cocoro より:

    「ハッピーな人は新しい事を試すのが大好き!」の掲載をありがとうございます。
    心が前向きでない時は、なんとなく慣れている所、安心な所に身を置きたくなりますが、心が前向きになってくると新しいものに興味を持ち、チャレンジしようという気が湧いてきます。
    雅代メソッドのおかげで、前向きな心が強くなり、どんなことでも「とりあえずやってみよう!」とやっているうちに、世界が広がってきたように感じている今日この頃です。

  8. Cocoro より:

    メグミっちさん、教えていただいたおかげで、今日やっと100円ショップでサプリを入れるケースを買ってくることができました。
    今までサプリの入れ物ごといくつも持ち歩いていたので、明日から身軽になれそうです~
    ありがとうございました!

  9. ケミー(あけみ) より:

    人の心理っておもしろいですね。だいたいほとんどの人がそれに当てはまってしまうなんて・・・このところ、テレビでも話題になっているダイゴさん・・・でしたっけ?相手がなにを選ぶかダイゴさんが当てるのですが、ダイゴさんの言葉の誘導により相手の答えがわかってしまうという深層心理・・・いつの間にか、マインドコントロールされているのに、本人は気づかず、あたかも自分の意志で選んだかのような錯覚・・・奥が深いです。いつも幸せな気分でいられれば、何事にもチャレンジできますね!

  10. 新しいことを始めるには、ハッピーのエネルギーが
    必要みたいですね。ハッピーな人はエネルギーに満ち溢れています。
    色々挑戦したいことがあるので、少しずつやっていこうと思います。

  11. 敦子 より:

    私は今まで年に一回ドキドキするチャレンジをすることを自分に課してきました。
    しかし、栄養補強を摂るようになりましてから気力が充実しまして、挑戦の間隔が
    短くなった気がします。最近は母から「あなた、そんな積極的な子だった?」と
    いわれてしまいました。 

  12. ☆ほしこ☆ より:

    ハッピーな人は、新しい事を試すのが大好きなのですね。なるほど〜。試したくなくても毎日新しいことが起こって試されてしまう私は、ハッピーなのだと思いました。日常に翻弄され、獣道の生活で精一杯でしたが、新しい道を開発のチャレンジしてみようかな。

    青森の山ちゃんの体験会応援に行ってきました。
    本日も満員御礼、エゴスキューの素晴らしさが伝わって、口コミで体験会参加者が増えています。これも、山ちゃんが新しいことを試した結果、ハッピーが伝わり、新しいことを試そうとするハッピーな人たちが集まったからだと思いました。「エゴスキューを今知って幸せ!」声があり、感動でした。

  13. ミヤケン より:

    同じものを食べてばかりでは、栄養も偏ると思いますので、好奇心いっぱいにワクワク過ごすのは、健康にも良さそうですね。
    昨日、子供達と外食をしなければならなくなり、「何食べたい?」と聞くと、「パパ決めて~行ったとこないところへ行きたい」と…、ハッピーだったんですね、きっと(笑

    雅代さんの「セミナー」…不思議な魅力があると思います。雅代さんの言葉に反応して、新たな気付きが毎回あるからです。新しい自分、進化する自分に会える場所が雅代さんのセミナーなんだと思います。自分の知らない自分に会えるのは、ワクワクします!!

  14. twinstar より:

    ハッピーな人は、新しいことを試すのが好き、うん、わかります。確かに気分が絶好調な時は、あちこちにアンテナが立って、次々に試したくなりますね。よ~し、まずは今日一日、一つでも新しいことをしてみよう!! まずは、私の場合は、今日の夕飯をあたらしい今まで食べたことのないメニューに挑戦かな!

  15. 顕琢 より:

     おはようございます!

    >「幸せな気分の時には、人々は、新しいもの、斬新なものを好む」

    幸せな気分の時は、ほんとうに新しいものを好むと思います。そして、その新しいことがほんものであればさらに幸せな気持ちになり元気アップします。

    幸せな気分を続けること、それでも悲しい気分になった時いかにしてすばやく幸せな気分にできるか。

    これが、元気・健康アップのポイントですね。

    >今よりも一層ハッピーな気分になり、新しいことに興味を持って、自分の世界を広げるためには、雅代さんの講演会やセミナー、イベントなどに参加し、貴重な叡智と情報を学び、毎日の生活で実践するのが、確実な近道!

    まさに、これが確実な近道ですね!

      ありがとうございます。I LOVE YOU!     顕琢

  16. とよみ より:

    ということは、ハッピーになるためには、どんどん新しいことにチャレンジすればいいのですよね。何をしようかな~と思案中。でも、身近にいろいろな素材はころがっていますよね。アメジストさんのように、新しいカフエや、料理を選んでいくのもいいですね。私は今、ある呼吸法を開始したばかりだから、ハッピーなのかも。ダイエットが目的ですが。いずれにせよ、新しいことを常に受け入れ、チャレンジできるような自分でいたいと思いました。雅代さんの講演会では、何度聞いても、新しい気づきがいっぱい。新しい自分探しにぜひ、6月30日福岡、7月7日東京セミナーへいらしてください。

  17. 宮兄 より:

    このお話と似たような記事で、
    「行った事のないレストランに食べに行くようにすると年を取らない」
    と言うのを読んだ事があります。
    やはり、人間の脳には、常に新しい刺激が必要なんですね。
    食事に関して言うと、失敗を避け、無難な物を選んでしまいがちですが、
    ハッピーでいる為にも新しいものを探し続けたいと思いました。

  18. Sophia より:

    ハッピーな人は新しいことを試すのが大好き」の記事のご紹介をありがとうございました。
    「幸せな気分の時は、すでに知っているものや慣れたものに魅力が感じられなくなり、目新しいものに惹きつけられるようになる」なるほど。目新しいものに惹きつけられて常に幸せ気分でいられる良い循環を継続して、自分から幸せ気分を作り出せるように意識したいと思います。

  19. そら より:

    ハッピーな人は新しい事を試すのが大好き!の再掲ありがとうございます。確かに前向きな時は新しいものへの興味も出るし、フットワークも軽くなりどんどん新しいものを試してみたい気持ちになりますね!皆さんのコメントを読んで、ハッピーな人の周りにはハッピーな人が集まるのかなと思いました。

    ろこさん
    お嬢さんの周りには沢山の良い仲間がいらっしゃるのですね。そして一番の応援団長はろこさんですね!お嬢さんの具合が良くなるよう私からもエネルギー送ります。

  20. りんりん より:

    自分がハッピーであるかどうかを見る“ものさし”が、「新しいものを試すのが
    大好き」な、心境かどうかということは、とてもわかりやすいですね。
    1週間に3回以上、ジョギングをやると決めて、日曜日は、運動公園まででかけ、
    60分走ってきました!歩いているのか、走っているのか分からないような走り
    ですから、ランしている人が、私をどんどん抜いていきます。そんなことも、
    いつか、わたしもあんな風に走れるようになるんだ!と、楽しみながら、汗も
    かき、とてもいい気分でした!私もハッピーですね。

    >Kiseki☆さん、とよみさん、
    「驚異の小宇宙・人体(消化吸収の妙)」情報を、読んで下さって、コメント
    をありがとうございます。
    「体さん」に、ありがとうと言いたくなる体の不思議ですね。

  21. ある子 より:

    ハッピーな人は新しい事を試すのが大好き、なのですね。皆さんがいろいろ試していらっしゃるのも、ご自分がパッヒーだからなのですね。
    敦子さんの “年に一回ドキドキするチャレンジをすることを自分に課してきました” というコメントにおぉ~と前のめりになりました。メモさせて頂きました。
    先日はっちゃんと食事をした際に、私が選んだ飲み物がジンジャーエールだったことにはっちゃんがびっくりして『読めない』と。うーん、言われてみれば今まではっちゃんと食事をしてきて初めての選択だったかも。というか、ジンジャーエールを頼んだことって、今までの人生であったか? うふふっ、ワタシも新しいことにちょっとはチャレンジできてるのかしら?

    rumina1020さん  エゴスキュー個人セラピーをお受けになるんですね!楽しみですね!

    りんりんさん  ”便の性状、便の臭いが、健康のバロメーターでもありますね。
    皆さんの便の性状、臭いは、いかがですか?” とのこと。私の便は臭いがあります。この先腸内クレンジングを始めていってどんな変化があるか、期待します。

    ろこさん  ”体からサインが出ているのは間違いないので、「体さん」「心さん」が何を訴えているのかをあなたがよ〜く話を聞いてあげて、と伝えました。” とのこと、なんて素敵なお母さんなんだろう、と感動しました。

  22. ある子 より:

    今日はリッチーさんのエゴスキューグループワークが「むすびや」さんという素敵なお店で行われます。築100年?とかくらいな民家を改築した?お店です。
    休暇を取り参加します。ランチもするそう♪これから出かけます。楽しみです。

  23. shiraishi より:

    このブログを通して、ハッピーな人が集う輪に加われたことに感謝です。
    ハッピーな人は先入観で判断しないで自由な発想ができるってことですよね。
    先入観を持たないでいるとハッピーになれるとも言えそうですよね。
    昨日のエゴスキュートレーナー講習でも何度も強調してくださったので、自分の中の先入観、思い込み、制限を外すことの大切さがわかりました。
    自分の中に浮かんできた言い訳けや、人のせいにしたくなった時に、そのひとつひとつに先入観はないかと自分に問うことを意識的にしていこうと思いました。
    このブログに出会ってから日の浅い私にとっては、なおさら再掲はありがたいです。

  24. もこな より:

    「ハッピーな人は新しい事を試すのが大好き!」の再掲載をありがとうございます。
    ハッピーでいる為には常に新しい刺激が必要なのですね。
    飽きっぽい部分があるので、良い方に考えればハッピー体質な部分と言えなくもない?かも。

    なつめさん、体験談をありがとうございました。
    前向きな気持ちになれたからこそ、体も心の声に応えてくれたのですね。
    リウマチ改善おめでとうございます。

    ろこさん
    年頃のお嬢さんなので顔にアトピーの様な症状が出ているのはとてもお辛いでしょうね。
    季節的なものと精神的な疲れなど、きっと今まで溜まっていたものが出てしまったのかも・・・
    ですが雅代メソッドでろこさんご自身抱えていた症状が改善されたのですから、きっと大丈夫ですよ。
    早く良くなりますように・・・

    むつみさん
    最近のコメントからとても明るく前向きで元気なエネルギーが出ていて読むと元気をもらっています。

  25. 新しい体験や気づきは、目から鱗が落ちたりして楽しいです。「へー」という感じがあると、魂がバージョンアップされる感じです。それを繰り返して、人類が進化していくのだろうと思います。6月30日(土)と7月7日(土)の雅代さんのセミナーもきっと目から鱗がポロポロ落ちまくることだと思います!

  26. HiTOMi より:

    いわれてみれば、確かにそうかもしれませんね!私も思い当たるところがあります。
    逆に、最初はあまり乗り気でなくても、始めてみたらどんどん楽しくハッピーになることもあるような気がします。心と行動は繋がっているんですね。

  27. よしこ より:

    ハッピーでいるためにも、新しいこと、新しい出会い、新しい情報、などなど、新しさと取り入れて日々を過ごしていきたいと思います。
    私は、自分が動くことで、何か楽しいことを見つけ、動かなくなると、ずっとそのまま変わらずになってしまうので、動いているようにしたいと思います。

  28. MIZUNO より:

    「ハッピーな人は新しいことを試すのが大好き」私も新しいことを試すのが好きです。新しいことをする時や今までに食べたことの無いものを食べる時などワクワクしますね。いつも新しいことを楽しめる自分でありたいと思います。

  29. Chip より:

    自分がLOWな時は目の前のことをこなすことだけで、いっぱいいっぱいです。
    とても新しいことまで手を出す気持ちの余裕はないです。
    何か新しい情報をキャッチするとそこから新しい行動がはじまり、
    さらに新しい情報が入ってきて、またまた新しい行動を~と
    わくわくハッピーな波に乗っていくように思います。
    この波に上手く乗っていくようにしていきたいです。

  30. さとみワトソン より:

    確かに初めて見ること、行くところ、体験することは非常にワクワクしますが、そういうときの自分は精神的にもとても安定していてハッピーな時です。少しでも悩みや不安なことがあると、どうしても自分に慣れ親しんだものが恋しくなり、家にこもってしまうことがあります。ここ数年、子育てと仕事に追われていて、まったくプライベートな自分だけのバケーションをとるということすら私の中には考える余裕すらありませんでした。ですが、ここ最近・・「あ~○○に行きたいな~」とか「○○に挑戦してみたい」という気持ちがふつふつと現れ始めています。これも自分の心・精神が落ち着き、心底から自分がハッピーなんだと思えてきたからかもしれません。いろんな機会を通していろんな方々に出会い、またそこから自分を成長させていきたいと思います。

  31. ゆりソフトクリーム より:

    今日は「ハッピーな人は新しい事を試すのが大好き!」という心理学の最新の調査を再掲載くださってありがとうございます。人間の心理をより深く理解できるとっても興味深い結果ですね。
    ワクワク新しいことを試せる私は間違いなくハッピーです!そんな毎日をありがとうございます!ちょうど社内ミーティングで一人一人が小さいことでも何か新しいことに取り組もう!とスローガンを掲げたところでした。スタッフの幸福度がアップすることはお客様への最高のおもてなしに繋がりますものね・・・

  32. kayo より:

     ハッピーに感じる時って、余裕があるのでいろいろとやってみたくなりますね。
     最近、重い荷物をひとつずつ下ろせるようになって・・・ハッピーな時間が増えてきまし た。

     そらさん
      PBM講座の時は、お世話になりました。お話させて頂いて楽しかったです。
      ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!