『夫婦でありがとうと言える 幸せマネージメント』


「雅代さんの大ファン!」と仰る寺内さんは、“世のため人のためにお役に立つ”情報を発信し続けている(カンパン)ブログの責任者でもいらっしゃいます。

「昔から股関節の問題で歩くのも大変だった奥様が、雅代メソッドのお陰で、2時間も歩き回れるようになった!」という嬉しいご報告も!(ただ今、体験談執筆中!)

中学時代の一目ぼれがご縁という素敵なご夫婦は、奥様の手術や、寺内さんご自身の鬱など、沢山の山を越えてきました。その真摯な歩みが『夫婦でありがとうと言える 幸せマネージメント』という本の中に紹介されています。今日は、4月25日に発売になったばかりの本書を、シスターズの杉浦かおりがご案内!

団塊世代の定年退職が始まっている今、定年後のビジョンを持っていない人が、80%もいると言われています。「第二の人生」をどう充実させて生きるかは、大きな課題。

定年後を充実させる秘訣は、「仲間を作り、仲間と社会の中で交流していく指針を持つこと!」と著者の太田空真さん。その為には、あなたの隣にいるパートナーの存在が、とても大切になります。

各種の調査を見てみると、旅行に行くとき、妻は「友人と行きたい」と答えるのに対し、夫は「妻と行きたいと答える」と言います。そんな狭間を無くすには、夫婦で語り合う時間を持つことが鍵。

「夫婦でありがとうと言える 幸せマネージメント」には、6組の熟年夫婦の歩んできた人生模様が紹介されています。寺内さんご夫婦も、その中の一組。それぞれのカップルの「ふたりで書き込む人生チャート」を参考にしながら、読者が夫婦で歩んできた過去、現在、そして未来を、お互いに心を開いて語り合うことができます。

さらに、自分達で書き込める「人生チャート」付きで、これからの時代を夫婦でどのように楽しみながら生きていくべきか、2人で協力し合いながら、人生設計をすることができるようになっています。

Shiawase Manegement
(「夫婦でありがとうと言える 幸せマネージメント」(太田空真・生活デザイン研究所著、東京新聞出版局)

会話がなくなってしまった夫婦に効果抜群。「定年後引きこもり症候群」「定年後夫在宅憂鬱症」にもよく効くとか?

定年にはまだ・・・というあなたも、この本を読んで、パートナーと語り合う機会を作ってみませんか? もしかしたら、意外な発見があるかも知れませんよ。

さらに、雅代さんがいつも教えてくださっているように、「○○してくれて、ありがとう!」とか、感謝の気持ちは具体的に伝えると、より人間関係が円滑になること間違いなし! 

★★寺内さんご夫婦も参加されるワークショップ『ふたりで書き込む人生チャート』というイベントが、6月17日(日)に開催されます。

あなたも、沢山の仲間と一緒に、アドバイスを受けながら、楽しく、充実した人生チャートを作成してみませんか?

詳細と、お申込みは、コチラから。

大好評につき、辺泥先生と岩田先生の上部頚椎の出張調整決定!

<石川県>
5月31日(木) 午前9時-午後5時半
会場:内灘町サイクリングターミナル 
住所:河北郡内灘町字宮坂に 1-3

<名古屋>
5月27日(日) 午前10-午後6時
会場:居酒屋 たい信
住所:名古屋市中村区名駅3ー26-5

持ち物:タオル1本、バスタオル1本。(両会場共通)

★お申し込み:電話の場合は、嗣誠堂(しせいどう)の辺泥(ペティ)先生まで。
TEL:03-3986-3834 午前10時-午後6時(木曜日定休)

メールの場合は、石川:kikiyo18@yahoo.co.jp (蔵谷陽子さん)
名古屋:adjustment758@yahoo.co.jp (松田えみ子さん)

★エゴスキュー・メソッドの幾つかの肩のE-サイズの日本語資料(PDF)を無料贈呈中!
(他では入手できない、私達だけの限定!!)

越山雅代のエゴスキュー記事が、再度掲載!

『ターザン』484号のエゴスキュー記事は、こちらから

らくらく簡単、効果抜群の「肩」E-サイズの日本語説明と、今後のエゴスキューの日本での活動状況を随時、知りたい方は、今すぐお申し込みを!登録は、こちらから

エゴスキューやE-サイズに関する簡単な説明は、こちらから

《越山雅代総合情報サイト-雅代メソッド&広め隊コミュニティー》隊員大募集中♪

*** 広め隊登録方法 ***

1.越山雅代総合情報サイト-雅代メソッド&広め隊コミュニティートップページ、左のログインの下にある、新規登録をクリック。

2.ユーザー名など記入し、送信ボタンをクリックで登録完了です。

3.登録アドレス宛に、メールが届きますので、内容に従って、承認手続きを行なってください。(承認手続きは、クリックするだけで終了するカンタンなものです)

4.上記の画面でしばらくそのまま待つと ログイン画面が表示されます。

登録したユーザー名、パスワードを入れて、ログイン! 以上で完了です♪♪

<耳寄り最新情報>

★自然療法による、信じられないくらいの良い結果が続出!自然療法、奇跡の健康体験談

★エゴスキューのご紹介、その他、日本進出に関する情報などを掲載!エゴスキューのホームページ

★エゴスキュー愛好者の皆さんの為のブログをスタート!「エゴスキューやっている会?」

★@ウーマンでも、ブログ・デビュー!大人気だった越山雅代の過去に消され封印された、秘蔵のブログ内容が読める!越山雅代@ウーマン・ブログ

****

最新情報が得られ、読むだけで元気になると大好評のメルマガを発信中!まだご登録いただいていない方は、こちらからどうぞ:【越山雅代と220Vシスターズのメルマガ】知らなかったら損する!『世界最新!元気・強運ライフへの処方箋』

****

心と体の栄養補強、「ナノボタニカ」スキンケア、越山雅代と220ボルトシスターズのホームページ、ボディをクリックし、『栄養補強解毒食品』『スキンケア』その他の情報へ。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in 役立つ生活情報. Bookmark the permalink.

11 件のコメントがあります。 『夫婦でありがとうと言える 幸せマネージメント』

  1. 菊池みどり より:

    私も一度離婚していますが、何と言っても、お互いのコミュニケーションが一番重要だと思います。

    自分がいつも何を考えているのか、どうしたいのか、相手にどうして欲しいのかなどをきちんと伝える必要があります。

    それをしないとどんどんひずみが生じ、気付いた時には、手遅れということが多々あると思います。(少なくとも、私も場合はそうでした。)

    『ふたりで書き込み人生チャート』とても良いアイデアだと思います。私のこの本を読んでみたいです。かおりさん、ご紹介有難うございました。

    雅代さんから、教えていただいているように、日ごろから、相手にきちんと具体的にお礼を言ったり、ハグをしたり、思い遣りを持って接することが大切だと思います。

  2. さとみワトソン より:

    『旅行に行くとき、妻は「友人と行きたい」と答えるのに対し、夫は「妻と行きたいと答える」と言います。』というのは面白いですね。男性は奥さんと旅行に行きたいとか何かを一緒にやりたいと思っていても、なかなかコミュニケーションがとれず、そんな事を思っているという事すら奥さんに気づかれないのかもしれないですね。だから、奥さんは「どうせ、主人は興味がない・・」と思ってしまうのかも?

    私は離婚経験者ですが、一番の離婚の理由はコミュニケーション不足だったと思います。今度は(?)もっと上手くパートナーとコミュニケーションを取ることを学び、雅代さんがいつも教えて下さっているように、キチンと『具体的』に伝える事を心がけて、感謝の気持ちもちゃんと口にだしていこうと思っています。(まあ、次のチャンスがきたらですが・・)

    そういった意味でもこちらの本も大変興味があります。今後の参考に読ませて頂きたいと思いました。ご紹介、ありがとうございます。

  3. てんふうママ より:

    今日のブログを読ませていただいて、素直に「この本を買って読んでみたいな」と思いました。

    私達夫婦はまだまだ熟年夫婦には届きませんが、結婚生活8年目になると、夫の存在が空気みたいになって感謝の言葉を口にしたり、夫の気持ちになって考えるということが意識をしないとできなくなってきます。

    時々こういった本を読むと、気持ちを原点に戻せて、昔は当たり前にしていたことを思い起こさせてくれます。

    寺内さん、かおりさん、刺激になる本の紹介をしてくださり、どうもありがとうございます。

  4. 歌姫カオル より:

    中学時代の一目ぼれが始まりなんてステキなご夫婦ですね。そして、辛いときも楽しいときも乗り越えてやってきて、定年時代を迎えて・・

    ふたりで過去・現在・未来もいっしょにつくって書き込む、心を開いて・・。なんてすてきなんでしょう。とてもあこがれます!!

    ちなみに、この新しいブログですが、楽天のブログに比べて、色がとてもきれいに映ると思いました!!
    ただ、すこしコメント記入欄までたどり着くのが遠い気がするのですが、横幅が狭めなせいかな?

  5. 寺内さんご夫妻、お二人で人生の山を乗りこえてきて熟年夫婦となられ、こうして本にも登場されるなんて、とっても素敵ですね。

    私も雅代さんから教えていただき、パートナーにも子どもにも具体的に「○○してくれて、ありがとう」と機会を見つけて言えるようになりました。
    お陰さまで、家族で感謝し合い、協力し合える関係になりました。
    これからも、せっかく縁あって家族になったもの同士、思いやりと感謝をもって接していきたいと思います。

  6. misa より:

    いつも一緒にいる相手だからこそ、感謝の気持ちを言葉にするのは大事だなぁと感じています。
    思っているだけでは伝わらないですもんね。

    何十年後も今以上に楽しく暮らしていられるように、相手への思いやり、感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。

    寺内さんの奥様の嬉しい体験談も心待ちにしています!

  7. 川口礼子 より:

    長年、夫婦で連れ添っていても、意外とあらたまって人生設計する機会がないように思います。

    このような「人生チャート」があると、お互いをもっと知り、語り合える機会が持てて、とてもいいと思います。

    かおりさん、素敵な情報をありがとうございます。

  8. 渡辺登代美 より:

    素敵なブログ開設、おめでとうございます!とてもきれいな色合いで、すっきりしています。

    読みたくなる本の紹介も有難うございます。

    熟年離婚はしたいけれど、お金がなくてできない!
    という夫婦がとても多いと、何かの本(雑誌)に書いてありました。だから仕方なく夫婦でいる。心の中では、とっくに離婚状態。
    これって、辛いですよね。

    今一度、そうなった原因を相手ばかりに求めずに、自分の内も見つめなおし、夫婦で話し合って欲しいです。

    そういう人達にも、そうなる前の人達にも、この本はとても良いような気がします。これからの時代に、ぴったりの本ですね。

    雅代さんが日ごろから教えてくれている、具体的に相手に感謝するという気持ちを大事にしていきたいと、私も改めて思いました。
    いつも素敵な内容の発信を有難うございます。

  9. 鈴木ミツコ より:

    私は元来 口下手で、人とコミュニケーションをとることがすっごく苦手だったんですが、
    雅代さんに出会って、「伝えることの大切さ」
    「情熱と真心で、一生懸命伝えようとすることが一番大切」
    「工夫、楽しんでやる」「具体的に感謝をすること」の大切さなどを 
    本当に細やかに わかりやすく噛み砕いて教えていただき、
    コツコツ実践するなかで、夫や周囲との関係が大きく改善されました。
    本当にありがとうございます!!

    『ふたりで書き込み人生チャート』も、とっても良いアイデアですね!
    ぜひ、読んでみたいです! かおりさん、ご紹介ありがとうございました。

  10. 実は私も“旅行は友達と・・・”と思っていた方かもしれません。
    でも、寺内さんご夫婦や、両親の様子を見て、夫婦元気で一緒にいられる幸せを、もっと大切にしないといけないんだな~と思い知らされました。

    最近、主人と向き合う時間が持てましたが、意外な反応にビックリ!!やっぱり話してみるものだな~と痛感しました!

  11. ミエ より:

    自分達で、書き込める人生チャート、いいですね!!
    我が家は結婚12年目になりますが、少し振り返るだけでも、色々なことを思い出します。
    夫と、これから未来に向けてのことを、深く語りあったことがないので、本を読んで実行したいと思います。
    素敵な本のご紹介、どうもありがとうございました.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!