感動ストーリー「もらいおじいちゃん」(1)


 

風薫る5月最後の週末、今日と明日は久しぶりに皆さんに大人気の「ジョリー・
タイムス」の登場です!

愛情いっぱいで、思いやりにあふれた、雅代さん最愛のご主人ロブさんが生前、日本の
皆さんにアメリカの生の様子をお伝えしたいと書きためてくださったエッセイ集
「ジョリー・タイムス」。

ロブさんの苗字でもある「ジョリー(Jolly)」は、『楽しい、愉快な』という
意味ですが、さあ、さっそく、その名の通りの楽しく愉快で、そしてとってもほのぼのと
して感動的なお話の、はじまり、はじまりぃ~♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

私と同じビルに住んでいて、私の大好きなゴルフ仲間、80歳(2004年当時)の
マックスは今年の春、最愛の奥さんを亡くしてしまいました。

お子さんがいないこともあり、彼が淋しそうで不憫で放っておけないので、私たちは
「もらいっ子」ならぬ「もらいおじいちゃん」をすることにしました。

できるだけ家族のように、楽しく行動を共にし、もちろんゴルフ、コンサート、散歩、
買物なども一緒です。

夕食は毎晩私たちの所で食べてもらいます。

マックスは昔より痩せてしまったので、夕食を作る雅代は、「彼を健康な方法で
理想体重まで上げなくてはならない」という大きな課題をかかげていました。

それで夕食後には、毎日材料に変化はあるもののたいていは、体に良い様々な果物や
ナッツを使い、フローズンヨーグルトを上にかけたりして、その上をまたチョコレートと
さくらんぼで飾ったりなど、フルーツパフェのよう、色とりどりできれいな、
とても健康的でおいしいデザートを作っていました。

ある日、雅代が日本へ行っていて留守だったときのこと・・・・・・
(明日に続く)

Adapted Grandpa -1
写真:本日のデザートは……バナナ、パイン、マンゴ、ブルーベリー、ラズベリー、
ブラックベリー、クランベリー、チェリー、ピカンナッツにフローズンヨーグルト、
チョコレート、家の鉢で育ったミントの葉をトッピング。
美味しくって栄養たっぷりのデザート、皆さんもそれぞれ、家にあるもので工夫して、
ぜひ作ってみてくださいね!

∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗∗

こんな味よし・栄養よし・見た目よしのデザートをいつも作ってくれる雅代さんが日本に
行っている間、お留守番のロブさんとマックスさんは、二人だけで静かな夕食を
迎えることになるのですが……。

ここでロブさんにとって「想定外」のことが……。

はたして、いったい――?

明日の続きをお楽しみに!

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in ジョリー・ストーリー(楽しいお話), 心・魂の栄養, 心温まるお話. Bookmark the permalink.

32 件のコメントがあります。 感動ストーリー「もらいおじいちゃん」(1)

  1. ダヤン より:

    子猫ならともかく、「おじいちゃん」はあんまりもらいたくないと思うのですが、マックスさんと行動を共にし、健康管理のことを考えて食事を作った雅代さんとロブさんの、マックスさんへの家族以上の深い愛情に感動しました。
    私だったらきっと出来ないだろうと思いました。

    明日の続きを楽しみにしています。

  2. アメジスト より:

    私の大好きなお話を再度取り上げていただきありがとうございます。そしてデザートの写真が美味しそう! 

  3. そら より:

    雅代さんロブさんの心温まるお話をありがとうございます。少しでも思いやりを持って相手に接することが出来ればきっと世の中はもっと明るくなりますね。自分から出来ることをして行こうと改めて思いました。デザートがとっても美味しそうです。明日の続きも楽しみにしています。

  4. むつみ より:

    お久しぶりです。
    あまりパソコンを開けていなかったこともあり ずいぶんご無沙汰になりました。
    私は携帯のパケ放題に入っていないのでいつもパソコンで拝見しているため こんな感じで空いてしまう事がありますが、、、いつも心に思っています。

    先日は、皆さんからの温かいメッセージをありがとうございました。とても嬉しかったです。

    おかげさまで今 とても元気に過ごしております。
    最近は歩ける距離も増え、1時間歩いても 足が痛くないし 自転車でも1時間こいで出かけられるし とても喜んでいます。
    春の自然の中に入りとても癒されている毎日です。
    出向く先々で色々なラッキーに出会ったり 楽しいこと嬉しいことが沢山でとっても楽しいです。

    今日は、パッチ体験会に行ってきました。
    パッチの貼り方を教えていただき そのあと みほこさんにエクササイズを教えていただき、行なったら 何年ぶりでしょう・・・・つま先に重心をおき かかとを上げられたのです!(続く)

  5. むつみ より:

    (続き)
    そして 膝下もくにゃくにゃに柔らかくなり歩きやすい。
    変形の足の指が靴を履いてもしっかり「ここにいるよ!」と主張してくれている。支えてくれている。
    関節の可動域が広がっている。
    感動でした。

    帰宅してすぐに玄関先で主人に「みてみて~!!」とつま先立ちをし かかとの上がるのを見せたり 外に出てスムーズに歩くのを見せたりしました。
    「お~すごいなぁ~  よかったな~」と夫も私の様子をみて 喜んでくれていました。
    そして「ご主人の分!って今日も雅代さんからハグいただいてきたよ~」と伝言。
    私の元気で夫もより笑顔に。
    やはり自分が元気になることの大切さを感じました。

    雅代さん、私もっと元気になりますね。
    病気治しますね。
    本当にいつもありがとうございます。

    今日も幸せな一日でした。

    雅代さん みほこさん とよみさん スタッフのみなさま 今日出会った方みなさまに感謝★

  6. 敦子 より:

    ジョリー・タイムが掲載されますたびに生前のロブさんにお会いしたかったと
    思うのは私だけではないと思います。折に触れ記事を拝読しますたびロブさんの
    風を懐かしく感じています。

  7. ケミー(あけみ) より:

    親友とはいえ、ロブさん、雅代さんのように、もらいおじいちゃんはできないだろうなーと思いました。相手の気持ちになって、相手の頭になってということが、頭では理解していても、心ではまだまだなのでしょう。でも、こうして雅代さんのブログに触れることにより、私も少しずつでも変化していけたらと思います。そして、明日の続きって何でしょう?早く読みたいです!

  8. あゆ より:

    ロブさんと雅代さんの思いやりあふれる家族の出現に、マックスさんは
    さぞかし嬉しかったでしょうね。都会の老人の孤独が問題になっている今、
    本当に頭のさがる思いで読みました。

    明日の続きも楽しみにしています。

  9. よしこ より:

    淋しくしょんぼりしている時、家族のように接し、共に食事をしてくれるロブさん、雅代さんのような人がいたら、孤独が和らいでいきますね。
    フルーツいっぱい、カラフルなデザート、元気がでてくるデザートですね!

    今日は、母と一緒に、午前中パッチの勉強会に参加をして、午後から母の藤井先生の診療に同行しました。
    パッチの勉強会が、午前中だけの参加だったので、時間、内容の配慮をしていただき、ありがとうございました。
    雅代さんに母が会うのは、すごーく久しぶりなのですが、雅代さんから、肺の影について、「絶対大丈夫!絶対治るよ!」と力強く何度もいっていただいて、とっても勇気づけられていました。きっと大丈夫ですね。
    「真実をいう」
    「光より早いのはのぞみ」
    「心が大事」
    今日の勉強会で響いた言葉を、心に刻んで、母の健康度アップに取り組んでいきます。
    雅代さん、スタッフの皆様、ご一緒した皆様、ありがとうございました。

    藤井先生の診療、素晴らしかったです!
    0リングテストで身体のバランスをみて、身体の調整をして、歯の調整をしました。
    母の膝痛が、どんどん痛みが軽くなっていき、膝の曲がりもよくなって、歩き方も軽やかになっていきました!
    歯と全身が関連しているということを、目の前でよーくみて、よーくわかりました。
    母を藤井先生に診ていただくことができて、本当によかったです!
    雅代さん、ご紹介ありがとうございました。

  10. 太田みほ子 より:

    「もらいおじいちゃん」って、とても温かい響きです。楽しく行動を共にし、一緒に夕食を食べれる、ロブさんと雅代さんがいてくれて、マックスさんはどれほど心が和み、癒されたことでしょう。写真のデザート、すごく美味しそうですね。

    本日のパッチ体験会に参加されたみなさん、楽しく、有意義な一日を有難うございました。みなさんの体験談を聞いていて、改めてパッチの凄さと素晴らしさに感動しました。より多くの人々に伝えないと!と思いました。

    むつみさん、
    パッチ体験会での大改善、最高におめでとうございます!心優しいご主人の笑顔が目に浮かびます。むつみさんの笑顔も会うたびに明るく輝いていて、素敵です。パッチとエゴスキューでの相乗効果でもっともっと良くなりますよ。

  11. よしこ より:

    母よりコメントです。

    雅代さんから、大きなエネルギーをいただき、左肺の影も「絶対大丈夫!絶対治る!」といわれ、私も、「絶対に治す!」と思いました。
    ますますきれいで元気になられている雅代さんにお会いすると、自分もまたそうなっていくような気持ちになります。
    雅代さん、ありがとうございました。
    久しぶりに、けんじさん、とよみさん、みほこさんにお会いしましたが、親切に接していただき、「姿勢がきれいになった」「0脚もよくなっている」と声をかけていただき、うれしかったです。エゴスキューを続けていてよかったです。
    スタッフの皆様、お気遣いありがとうございました。

    藤井先生も大変気さくな先生で、楽しく診療していただきました。
    歯のでっぱりを削って、口の中がなめらかになりました。
    夕食を東京駅でしましたが、噛む力が、全体で噛んでいるように感じました。
    膝が、直角以下は曲がらなかったのですが、それよりももっと曲がるようになりました。もう曲がらないと思っていたので、自分でも、びっくりです!!
    藤井先生から、「お風呂の中で膝を曲げる練習をすると、座れるようにもなる」ともいわれました。
    今日は、いっぱい歩いたので、足も痛くなりましたが、膝の痛みも和らぎ、藤井先生の診療を受けられて、たいへん幸運に思い、感謝しております。

  12. よしこ より:

    むつみさん、
    “元気かな~”と思っていたので、より美しく幸せそうなむつみさんに会えて、うれしかったです。
    帰宅後のご主人さんとのやりとりが、ほのぼの幸せな一コマで、幸せが広がります。

  13. Cocoro より:

    「もらいおじいちゃん」の心温まるお話、ありがとうございます。
    ロブさんや雅代さんのようには、なかなかできる環境にありませんが、自分にできることを少しずつ周りの皆さんに還元していきたいと思います。
    写真のデザート、とてもおいしそうです~

    むつみさん、
    前回?(秋に東京で行われたパッチ体験会で)前の席に座っていて、板書を写メで撮るように提案した者です。
    今日のパッチ体験会でまたまたいいことが起こって良かったですね。ますます健康になって病気を克服できるよう、お祈りしています。
    また、どこかでお会いできることを心待ちにしてます。

    よしこさん
    お母様の歯の治療で驚きの体験をされ、お母様の症状も良くなっていってよかったですね。
    今は歯医者さんが周りに多すぎて、どこに行ったらいいのか普通には分かりずらいですが、
    雅代メソッド、ブログを通じて、いろいろな情報を正しく選ぶことを教えていただけるのでありがたいですね。
    私も今日2度目の歯医者さんに行って来ました。今日は削る所が深かったので、少し痛かったですが、今日も驚きが沢山で行く度に発見があって楽しいです。

  14. さとみワトソン より:

    このお話を読むと、子供のころに我が家の隣に暮らしていた身寄りのない老夫婦のことを思い出します。私たちは二人のことを「おじいちゃん、おばあちゃん」と呼び、私たちはまるで本当の家族のようにしていました。ある日、幼い私をつれておじいちゃんが歯医者に行った時に、受付の人に「お孫さんですか?おじいちゃんによく似てますね。」と言われて、「そうですかねー」ととても嬉しそうに笑っていたおじいちゃんの顔を今でも思い出します。子供ながらに「血はつながってなくてもおじいちゃんは私のおじいちゃん・・・だから似てるんだな~」なんて妙に納得していました。おじいちゃんが亡くなる時には、彼が生前から望んだとおりに私の母が病院にかけつけ最期を看取り、娘としての役目を果たしました。私たちはお互いに「もらいおじいちゃん・おばあちゃん」「もらい子供・孫」をしていたのですが、この関係は私の人生の中でも非常に大きな出来事でした。あちらの世界で、おじいちゃん、おばあちゃんが見守ってくれているのをいつも感じています。

  15. メグミっち より:

    今日はパッチ体験会に行ってまいりました!!

    自分はパッチ体験会に行くたびに
    パッチそのものの効能や使い方より
    雅代さんが提供している自然療法や精神性について
    学ぶところがとても多いです。

    日本語の尊敬語と謙譲語をきちんと使い分けないと
    日本の未来の子供たちもそうなっちゃう、おかしくなっちゃうという
    お話を聞いて自分の日頃の言葉遣いなど見直さなくてはと思いました。

    栄養のこと、姿勢のこと、歯の健康、気を高めること、
    心のこと、前世のこと、いろんなことが心身の健康に影響していて、
    どれか1つだけ行うのではなく同時にいろいろやると結果が早いと
    実感いたしました。

    食生活についても「どうして野菜を食べないとダメなのか?」
    「もともと酵素はどういう食品に含まれているの?」などなど
    何回聞いても耳から耳へツーツーだった話がようやくわかりました。

    そして参加なさっているみなさんが親御さん、義理の両親、お子様、
    ご友人を心から思い遣って何とかしてあげたいという思いを
    強く感じました。みなさんは本当に愛情溢れた素晴らしい方々です。
    そういう素晴らしいみなさんの高い「気」に満ちた空間に居られたことが
    とてもうれしいです。

  16. メグミっち より:

    ☆安田さんへ

    今日はお会いした瞬間にダイナミックなリアクションを
    ありがとうございました!!
    私も「おおお~」とのけぞってしまいましたよ^^

    いつも心温かい安田さんの笑顔とかわいらしい仕草が
    大好きです。そしてきめ細かいフォローもありがとうございます♪

    私は今までパッチを少しシリアスなものととらえていたのですが
    安田さんのおかげで「このアイテムで楽しんでもいいかな」と
    思えるようになりました。感謝、感謝でございます。

  17. メグミっち より:

    ☆ミヤケンさんへ

    今日は最後の最後あたりに声をかけてくださいまして
    ありがとうございます。
    おかげさまでPBMに参加出来ることになりました。

    ミヤケンさんも気に留めてくださっていたなんて
    新鮮な驚きと感激でした!!

  18. ジョージ より:

     今日(もう日が変わってしまい昨日になりましたが)は初めてのパッチ体験会に参加いたしました。
     2年ぶりくらいに雅代さん、とよみさん、太田さん、宮崎さん、カオルさん、大堀さん、皆様にお会いできてほっとしたのが正直な感想です。
     そして、いつもながら雅代さんのお話しを聞いていると今自分がいろいろと悩んでいることが「なんてちっちゃなことなんだろう!」と感じさせてくれるのに驚かされます。そのことが今日1番の収穫であったと思います。そして、皆様に引き合わせてくれた目に見えない力、ご縁に深く感謝いたします。
     今は少しだけ家族のことでいっぱいいっぱいですが、「何かを学ばせるためにこうなっているのだ」と思いつつ、自分で実践して周りに良いことを触れ回りたいと思います。ありがとうございました。

  19. メグミっち より:

    ☆むつみさんへ

    今日の帰りに一緒にエレベーターに乗った者でございます。
    むつみさんのご主人のお話、ブライアンに言われた言葉などの
    お話は私の心に強く強く刻み込まれて涙が出ました。

    「ちょっとお話してお友達になれたらな・・・」と思っていたら
    帰り際に雅代さんがむつみさんを紹介してくれて
    「あなたたち一緒に帰ったらいいじゃない」と引き合わせたのは
    偶然じゃないように思いました。

    去年はじめてむつみさんを見たときと今日のむつみさんが
    記憶の中で重なりませんでした。
    帰る頃にははじけるように輝いていましたよ!!

  20. メグミっち より:

    ☆とよみさんへ

    PBMに参加出来ることになりました!!
    もともと参加するつもり100%ではいたのですが
    主人が後押しをしてくれました。

    隣にいる主人に「やっぱりこれ参加しようと思うんだけど・・・・
    それで6月3日はこれの後にA美(私の旧友)の用事で
    会わないといけないの、ごめんなさいね」と話しました。

    私はPBM受講料は分割払いにして週明けにでも1回目の分は
    振り込まないとな、急がなきゃと何となしにつぶやいていたら
    主人が信じられないことを言ってくれました。

    「これね、俺が払っておくよ。一括払いだと1万円余分に払わずに
    すむでしょ?いーよ、俺が払っておくから」

    もう私はビックリしすぎて耳を疑いました!!
    主人はパッチを試したことも無いのに。

    それにPBM受講料は自分の使えるお金から融通を利かせて
    何とか捻出しようと思っていて、それが何とかなるというときに
    「いーよ、俺が払っておく、いーよ」と言われたのです。

    つい自分の口からは「ど、ど、ど、どぉおして?」と出てしまいました。
    そうしたら「だって・・・やるんでしょ?どうせやるんだよね?だからいーよ」と
    返って来ました。

    驚くやらうれしいやらで雅代さんに報告すると
    「ご主人に甘えるところは甘えて、かわいらしくすればいいのに!!
    素直に甘えてありがとうと感謝するの!意地を張らないの!
    な~んで自分だけで何かしようとするのかわっかんないと思っていた」と
    私の意固地なところを指摘してくれました。

    私は自分が専業主婦で稼ぎも無い無能だから
    なるべく主人の負担にならないように生きようと思い卑屈になっていました。
    それで「私は出来るだけこの人には頼るまい」と勝手に決意していたんだと
    ようやくわかってきました。

    今日のパッチ体験会ではいろんな自分と直面いたしました。
    PBM参加にあたりとよみさんからカツを入れていただきたかったのですが
    想像もしないところから背中を押されました。

    これからも雅代ファミリーの素敵な先輩でいてくださいね^^

  21. りんりん より:

    「もらいおじいちゃん」とは、なんとユニークなネーミングしょうか!
    マックスおじいちゃんは、最愛の奥様をなくされて、淋しい毎日が、栄養たっぷり
    のデザートと、雅代さん&ロブさんご夫婦との楽しいおしゃべりで、淋しさも癒
    され、すごく楽しまれたことでしょうね。ほんとに、ほのぼのと心が温かくなり
    ますね。

    >パッチ体験会にご参加の皆さま
    いろいろなお話しを、シェアしていただきありがとうございます。
    体験会を通して、皆さんがより元気に、そして良い変化を感じられたご様子に、
    ニコニコしています。
    ・むつみさん、つま先立ちができるようになられたんですね。おめでとうございます!
    ・よしこさんのお母様、藤井先生の治療が受けられたなんて、なんとラッキー
    でしょう!良かったですね。
    ・メグミっちさん、PBM受講決断、ご主人の応援が嬉しいですね。

  22. ponta より:

    心温まる「もらいおじいちゃん」のお話、ありがとうございます。
    ジョリー・タイムスは心が和むのでだ~い好きです。
    デザート美味しそ~!

    パッチ体験会の様子をシェアーしていただき、ありがとうございます。
    ワクワクしながら読ませていただきました。
    私もまた参加できるようがんばります。

  23. とよみ より:

    もらいおじいちゃんのお話は何度読んでも感動します。高齢で奥さんを亡くした男性の寂しさは計り知れないですね。そんなとき、一緒に食事をしたり、買い物をしたり、ゴルフができる若い友人夫婦の存在は、大きな光だったのではないでしょうか。健康的なデザートにも雅代さんの愛情がいっぱい詰まっていますね。

    むつみさん
    昨日のパッチ体験会もたくさん、感動がいっぱいでしたね。むつみさんもコメントしてくださいましたが、むつみさんが初めてあった時からどんどん元気になるご様子や、むつみさんの素敵な素敵な笑顔、ご主人がいつも支えてくれる様子に嬉し涙がでてきました。可動域がまた広がって、できることが増えて良かったですね。

    よしこさん
    パッチ体験会、お母様との参加、良かったですね。藤井先生のところにもいかれて良かったです。よしこさんは、いつもお母様のそばに寄り添って、秘めたる情熱いっぱいに、思いやりや愛で、お母様や周りの方に元気を伝えていて、素敵です。ますます若々しく素敵なお母さまにも宜しくお伝えください。講演会等にもどんどん来てくださいね。

    メグミっち
    ご主人優しいですね。PBM受講おめでとうございます。一緒に学びましょうね!

    さとみさん
    さっちゃんのお隣のおじいちゃん、おばあちゃんのお話感動しました。さっちゃん家族の温かさが目に浮かびます。人は繋がっているのだから、寂しくないように、お互いを思いやっていきたいですね。

  24. twinstar より:

    このお話は、何度読んでも、心がほっこりと温かくなり大好きです。デザートも種類が盛りだくさんで、愛がこもっていますね♪フローズンヨーグルトというのをしたことがなかったのですが、やってみようと思いました。

    パッチ体験会にご参加のみなさま。
    シェアをありがとうございました。今回も色々なドラマがあって、笑いあり、感動ありで拝見させていただきました。

  25. 顕琢 より:

     おはようございます!

    >私たちは「もらいっ子」ならぬ「もらいおじいちゃん」をすることにしました。

    今の私にはできないですね。でも、できないと、制限を作らないことだと思っています。

    まずは、辛そうで寂しそうで、放っておけない人が近くにいたら、その人の頭になってプラスのエネルギーを思いとともに送りたいと思います。

       ありがとうございます。I LOVE YOU!    顕琢

  26. MIZUNO より:

    このお話は読んでいて心が暖まります。血のつながった家族も大切ですが、血がつながっていなくても家族にはなれることを学ばせていただきました。人と人の触れ合いって良いものですね。デザート、フルーツいっぱいで美味しそう、これからの季節の朝食に食べたいです。

  27. クリスタルロミー より:

    もらいおじいちゃんのお話は私も大好きです。寂しさや孤独なときに自然に手を差し伸べて、家族のように暖かくしてくださるロブさんと雅代さんの暖かさ愛情深さに感動しますし、当たり前のようにできるお二人のようになりたいと思います。

    さとみさんの幼いころのお話もまさにそんな関係ですね。とても素敵なシェアをありがとうございました。

  28. 宮兄 より:

    「もらいおじいちゃん」の再掲載を有り難うございます。
    このお話を読んでいて、高齢化が進んでいる町内会の私の組が頭に浮かびました。
    と言うのも、17世帯ある組で、13世帯が70歳以上の方が住んでいて、その内の
    6世帯の方が一人暮らしをしています。幼い頃からここに住んでいる私は、
    この13世帯の方々の子供であり、道で出会えば立ち話、お裾分けをもらったりと、
    可愛がってもらっています。(もう、50歳近い私ですが…苦笑)
    そんな関係ですので、力仕事がある時は、私が進んでやるようにしています。
    今日は、近くの公園の掃除の日。若い(?)私は、日頃の恩返しのチャンスですので、
    頑張って行ってきたいと思います!

  29. ゆみ より:

    もらいおじいちゃん、言葉だけでも衝撃的な感じがしますが(笑)
    雅代さんとロブさんの愛のある行いで、素敵な人生を送られたのでしょうね。
    助け合うことって本当に大切なことですね。
    見て見ぬ振りをする人も多いですし、近頃孤独死が大きな問題となっていますから、私たち日本人も意識の変化を求められているんですよね。

    雅代さんのおもやりたっぷりのフルーツも栄養面もさることながら、とっても美味しそう!私も真似してみようと思います。

  30. ミヤケン より:

    「もらいおじいちゃん」ステキなお話しですね。
    私もこの話しを聞いてから、「近所のおじいさんと以前よりも、コミュニケーション」をとるようにしています~

    昨日は、「元気アップ体験会・勉強会」、初めましての方も、お久しぶりの方も、おなじみの方も、「お楽しみ様でした!」
    雅代さんの更にパワーアップした、会だったと思います。
    この勉強会は、パッチのことみならず、健康元気になるため、そしてその先の「イキイキとしたそれぞれの人生」のために、何度でも参加した方が良いと思いました。
    雅代さんが最新の情報・叡智をお話ししてくださるのももちろんですが、参加者の皆さんの体験談や学びを共有させて頂いたり、私自身の理解度により、以前は気が付かなかったことに、気付くことも多々あるからです。

    その勉強会が、更に更にパワーアップした、PBMもいよいよ来週ですね。
    とっても楽しみです。

    PS メグミっちさん、ご参加おめでとうございます。(ステキな旦那様ですね!!)

  31. peco☆ より:

    宮兄さんのコメントを見て、私も地域のことを思い浮かべました。
    この辺りも高齢の方がたくさんいらっしゃいます。
    いつも思いますが、おじいちゃんおばあちゃんはお話をすることがとても好きだなあーと思います。とても長いとどう話しを変えようかなあとタイミングを計ってしまう自分がいますが、
    いっしょに話しをして今日はいい天気ね、調子はどう?うんうんああそうか~となんでもないようなことを話してみることも、自分に出来ることの一つなのだな、とそう思います。
    ~地域の行事も恩返しのチャンス~、日々コツコツといろんな場面で自分がお役に立たせてもらえることが出来る事改めて感じることが出来ました。

  32. rumina1020 より:

    もらいおじいちゃんのお話をありがとうございます。わたしには、もらいおじいちゃんと同じ年頃(80代前後)の両親が4人とも健在ですが、年をとると歩くのが大変だったり、動くのが大変だったりして、一人暮らしのお年寄りはいろいろな面で大変だなと思います。雅代さんご夫婦の行動は本当にすてきなことだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!