「日本ブログ大賞」は不条理なガリレオ扱い?


「何これ?」と思うような、下記のメールが、昨日多くの人の所に入っていて、混乱した人もいるかも思います。いつも、感動、嫌な事、疑問も、匿名の意地悪コメントでさえも、何でもオープンに皆とシェアしてしまう私のブログ。今日も、自由に自分のコメントを書いてね。

まだ、先月私のブログに「日本ブログ大賞」で投票してくれた人は、下記のようなメールを受け取っている筈です。

1。「日本女性が元気になると日本は変わる」にご投票いただきましたみなさまへ

日本ブログ大賞事務局です。このたびは、日本ブログ大賞2006にご投票いただきまして、まことにありがとうございます。

投票結果およびプロジェクトによる審査結果は3月29日(水)発売のムック「みんなのブログ Vol.7」の誌面および大賞サイトで発表されます。

さて、今年から読者投票による読者賞を設けさせていただきましたが、現在ご投票いただきました「日本女性が元気になると日本は変わる」が総合得票数1位で、「読者賞」候補となっております。しかし、この投票について、問題があるのではないかというご指摘がありました。

しかしこの投票について、短時間に大量の連続投票が行われているといった不自然な点に対するご指摘があり、公正なご投票をいただいた方にはたいへん失礼ながら、投票者のメールアドレスが有効なものかどうか、再度急ぎ確認させていただきたいと思います。

下記リンク先からWebのアンケートページにアクセスして、ご自身の登録名や投票数など、ごく短いアンケート形式の確認事項にご回答いただけますようお願いいたします。

<アンケートURL>
http://cm2nd.impress.co.jp/?5_21420_5_1

<確認締め切り:2006年3月12日(日) 24:00>

なお、締め切りまでにご回答いただけない場合は、メールアドレスが有効なものではなかったということになりますので、該当メールアドレスからの投票を無効とさせていただきます。

日本ブログ大賞の公正さを保つため、なにとぞ協力いただきたく、なにとぞよろしくお願いいたします。
___________________________

2。 「この投票について、短時間に大量の連続投票が行われているといった不自然な点に対するご指摘があり、ーーー」

とありますが、私達は応募したのが、募集の最後の日。しかし、私の著書、ニューズレター、メルマガ、講演会、ブログのクリック数は7-8ヶ月で100万を超え、私のブログには去年から何万人という読者がいるのは明らか。また、人気ブログランキングでも、ほとんど常に一番。

しかし、その人達全員がブログへの投票の事を短気間で知り、投票するのは不可能。それで、応援しようという人達が短い間に「雅代さんのブログを知らせ隊」というのを結成したりし、皆で一致団結し、昔からの人達や新しい人までに知らせ、協力を得て集中して投票。

このように、読者が即協力して、沢山の票を集めてくれたのは、それこそブログの コミュニティーの強さと読者の威力を示す、素晴らしい事ではないでしょうか?

この「日本ブログ大賞」の事をもっと先に知り、去年から読者に投票を御願いしていたら、今回の最終の1441位の数より、何倍の数になった事は間違えなし。最後の最後に、皆が力を合わせ、集中して投票して何がおかしいのかな?

3。「ブログを多くの人に活用してもらおう」というのが、「日本ブログ大賞」の目的の一つだと思う。今回「私のブログを通して、ハイテク音痴の沢山の女性達も協力しあい、今までできなかった書き込みなどにも挑戦しながら、投票し、小さな力を大きく結集。これこそ、新しい時代のハイテクとブログの凄さと醍醐味ではないでしょうか?

私のブログの内容が悪く、今までも実績もないなら、投票数に疑問を持つのも分かるけど、これまでの内容、実績、基盤、背景、読者数と実践的な質の高い、協力的なパワフルな読者のタイプから、今回の結果は当たり前の出来事。

今回の投票の目的は、多くの人達に支持されているブログを選ぶ事であって、限られた期限の中でどれだけ票を集めれるかの競争ではない筈。だから、影響力のあるブログが短時間に当然の投票数を得た事を、不平等に確認しようとするなんて、ブログの威力を知らない素人がするようなヘンテコな行為。

4。また、「短時間に大量の連続投票」を疑うなら、ライフ部門で2位の「福岡の出張専門の整体院 院長の雑記帳」も最終に250数ぐらいも票を集めていました。他にも小さな数ですが、突然ジャンプのブログも幾つかありました。

私達だけでなくて、他のブログも同じように確認が行われるのでしょうか?たまたま私達は読者数が多く、強力に協力体制一杯なので、結果が大きく現れるだけで、他の同じように最後に投票数を上げたブログにも同じ対処をすべきでなければ、全く不公平。

5。問題は私のブログの読者は、ハイテク音痴が一杯。(何を隠そう、私でさえも、色々やったのだけど、応募の投稿を自分で出来なくて、仲間に投稿してもらった位。)

だから、自分のメールを毎日読まない人、メールの活用の仕方を知らない人も一杯。ブログは読めても、書き込みなど今までした事もない人、投稿を家族に助けてもらった人もわんさといる。このアンケートの意味も分からない人も沢山いるはず。(現に私でも、最初意味を取り違えていたのです)

だから、 「締め切りまでにご回答いただけない場合は、ーーー投票を無効とさせていただきます。」というのでは、正しい投票数を確認するよい方法ではない。特に女性のハイテクの初心者が大勢いる、私達のブログの投票者だけに難しい行為を要求するのは、まったく不平等で不適切。

6。ついでに、正当性を言うなら、知らない人の所に自己紹介をし、「投票して下さったら、リンクします」と、選挙運動のように、どんどん知らない所に書き込んでいるブログもありました。ブログの内容より先に、リンクする事を餌に、全く今まで知らない人に投票を御願いしているブログもあり、この方法も賄賂のような感じでおかしい。

私のブログの場合は、今回投票数を得るために、皆が新しい人にも紹介してくれましたが、すでに相当の「古くからの愛読者」も一杯。

私のブログは去年の1月19日から開始し、楽天が自分達の所の勧めている商品やサービス以外を私のブログが紹介しているという事で、昨年の12月22日に私のブログを消してしまうまでは、クリック数も軽く100万を突破。また、普段の読者からのコメント数やリンク数なども、質の高い愛読者数の存在が明確。

「投票権利は何か月前からの愛読者に限る」とでも明記されていれば、それこそ、「投票数集めが目的でなくて、内容がよいから投票」という投票数を集めれるはず。

とにかく、投票を御願いする事が悪い事なら、そのように初めから明記してくれないと、皆、多かれ少なかれやっている。

皆でブログを見事に活用し、短期間で超効率的に力を結集させ、それこそ、「ブログ大賞に相応しいブログの活用」を実践したのに、返ってそれを疑われるなんて、ガリレオが「地球が丸いと言って、罰せられたのと同じ原理。これって、凄く不条理ではないかなー?


(投獄され、拷問を受け、失明しても、「地球は丸い」と真実を主張し続けた、ガリレオ・ガリレイ。1980年、法王ヨハネ・パウロ2世によりガリレオの宗教裁判が見直され、法王庁はこの裁判の誤りを認められました。法王によりガリレオの破門がとかれたのはなんと、その死から350年もたった1992年だったそうです。

自分の世界の限られた情報と知識で物事を判断すると、本当の真理を理解できない。人間の判断とは、何といい加減なことか!私もガリレオの気持ちが分かるなぁ!)

7。たまたま、昨日の「まなちゃんを救おう」の内容に関しても、あっと言う間に、質の高いコメント、自分のブログでの協力を求め始めたリンクが勢揃い。これが、私のブログの読者の質、協力体制、実践力、影響力を簡単に物語っている。

8。それに一番重要な点は、投票の推薦の文章の内容。私のブログに関してのコメントは、私のブログの情報がどんなに役立ち、人生が好転したかという感激の体験談が一杯で、高質の愛読者が一杯なのがよく分かる。

私のブログには、表面的で検索出来る、単なる「情報」だけでなくて、情報を体験を通した生きる知恵に変えた「叡智」が満載。

最近はハイテクの時代で情報は誰でも簡単にとれるようになっている。だからこそ、これからの時代に必要とされているのは、情報を越えた「叡智」の発信。この重要な事に、「日本ブログ大賞」の人達は分かっているのだろうか?

★ いつでも、誰でも批判する人は一杯。「日本ブログ大賞」の審査員の方々は、近視眼的に表面的な事だけにとらわれている、幾つかの批判に踊らせられず、どっしりと構え、本来の目的を念頭に置き、正当、平等で適切な行動を取るべきだと思う。

ブログの内容、実績、投票者のコメントの内容、時代の変化、本当のブログの活用法、影響力などしっかりとらえ、一体何が重要なのか、真理を見つめて判断して欲しいものである。だだの表面的な自己満足のお祭り騒ぎを主催したのではないのだろうから。

★とにかく、皆は一応、この確認の為のアンケートというのに、12日までに返答しておいてね。

★越山雅代も絶賛の必需品!ストレス研究の第一人者で、脳を安定させるヒーリング眼鏡を開発した吉向先生による、次回の東京での出張ストレス診断日程決定!

<東京日程>
3月17日(金)18日(土)19日(日)  受付時間 10時~17時 (終了18時)

(会場) 東京都中央区八重洲2丁目1番  八重洲地下街中1号
      八重洲倶楽部 第10会議室
      TEL:03-3275-0801

(予約)(株)コンテム 電話06-6251-9531

★いよいよスケジュール決定! ワクワク楽しい♪ 『マシンガン雅代の元気・強運・感電セミナー』 ★

4月2日静岡、8日東京、9日名古屋

★8日の東京は、船井メディア主催の1日集中セミナー「あなたの夢を叶える魔法の習慣術」。宝地図で著名な、望月俊孝さんと越山雅代のジョイント講演会。

演題:「健幸&強運体質になれば、夢も奇跡もお手の物!」ミラクルメンター★雅代の人生好転への即効マジック (越山雅代)
「幸せな宝地図であなたの夢が叶う」(望月俊孝さん)

詳細は、こちらから

★静岡・名古屋の講演会の詳細は、こちらから

******************************

講演会の仔細と申し込み、賢い心と体の栄養補強、「ナノボタニカ」スキンケア、越山雅代と220ボルトシスターズのホームページのサイトマップへ行き、『講演スケジュール』『元気の充電会』『栄養補強解毒食品』『お勧めの自然療法』『スキンケア』その他の情報へ。

******************************

最新情報が得られ、読むだけで元気になると大好評のメルマガを発信中!まだご登録いただいていない方は、こちらからどうぞ:【越山雅代と220Vシスターズのメルマガ】知らなかったら損する!『世界最新!元気・強運ライフへの処方箋』

******************************

===========================

ご質問やご相談はこちら
「雅代メソッド・サポート」

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★超スピードで元気・健康・強運になる方法!!
まずはこちらで「雅代メソッド」について学んでください♪
↓クリック↓

★イベント・セミナーで直接雅代さんに会える!
個人的に相談ができるセミナーもあります。
↓クリック↓

★ホリスティック情報(自然根本療法)、ブログ情報、
特別音声配信のバックナンバーも聞けます。
↓いますぐ登録↓

★まとめの記事も是非ご覧ください!

 

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in 自己成長. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!