一年中便利な酵素いっぱいレシピ


クリスマスも終わり、いよいよお正月の用意ですね。

 

お正月は、普段避けているという方も、炭水化物や練り物などを

食べる機会も増え、加熱した野菜の登場が多くなりがちで、

体にも負担がかかります。

 

 

毎年「あ~!食べ過ぎてしまった~!」という人も多いのではないでしょうか?

 

そこで、お正月も工夫してたくさん野菜を食べられて、

ササッと簡単に作れて保存もできる、体を内側から整える酵素たっぷりの
「大根と人参の簡単マリネをご紹介します。

 

定番の「紅白なます」よりも、簡単で歯ごたえと栄養が残る作り方なので、

お正月料理が毎年同じで飽きてしまった方にも、オススメですよ!

 

また、これは一年中簡単に作れて非常に重宝する便利なレシピです。

 

◆大根と人参の簡単マリネ◆

【材 料】
大根・人参:お好みの量
<調味料>

砂糖(黒砂糖ほか未精製のもの)

塩(岩塩ほか未精製のもの)
ごま油

【作り方】
①味付けの調味料4種を好みの味に混ぜる
②棒切り(*)にした大根と人参に、①を混ぜてできあがり!

*千切りにすると浸透圧でせっかくの野菜の栄養分が出てしまい、

歯応えがなくなるので、写真の様に太目に切りましょう。

 


タッパーなどの密閉容器に作り置きしておくと、
1週間ほど保存が可能で、すぐに使えてとっても便利です。
★雅代のワンポイントアドバイス★

作ってすぐに食べてもよいのですが、いろいろ応用して食べることができます。

 

【マリネの応用】
1、葉物のサラダに加えたり、肉・魚料理に添える。

2、厚揚げを食べやすい大きさに切り、すりおろした生姜を薬味として散らし、
その上にマリネをたっぷり置き、万能ねぎとかいわれ大根をのせる。
化学調味料の入っていない味のついた酢、麺つゆなどをかける。
ごま油をもっと加えたり、七味唐辛子などを加えるとより美味しい。

3、ゆでて冷やしたそば等の麺類と一緒に盛り、麺つゆで食べる。

4、棒切りにした薄焼き卵、鶏肉、きゅうり、油揚げ等を加える。

5、納豆に薬味と一緒に混ぜると、とても合う。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in ◎健康・時短レシピ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!