残酷なくらい正直な話14(家族編)「人を変える」前に「自分を変える」


「自分を変えるのは非常に難しい。

だからこそ、人を変えるのは不可能に近い」

 

以前、アメリカのある雑誌で見つけた

言葉ですが、本当にそう思います。

 

私のセミナーでもよく、参加された方に、

家族や友人を変えようとしたことのある人は?」と聞くと、

ほとんどの人がいっせいに手を挙げます。

 

次に、「ではそれに成功した人は?」と言うと、

みなさん、ぞろぞろと手を下ろしてしまいます。

 

さらに、「自分を変えようと思ったことのある人は?」

の質問には、たくさん手が挙がり、

「その中で成功したという人は?」と聞くと、

数名くらいになってしまいます。

 

家族や友人を変えたいと思う人は実に多い。

でも、その成功率は、ほとんどゼロに近いようです。

 

私も、夫の欠点や、ついつい気になってしまう

癖などもありましたが、雑誌でこの言葉を見てからは、

夫の気になる欠点を無理に変えようとはしませんでした。

だから、お互いがハッピーな夫婦でいられたのだと思います。

 

色々工夫してハッピーになった、

私と夫のロブ

 

でも、そうはいっても、「夫や子供をどうしても変えたい」

という女性には、一つだけいい方法があります。

 

その方法とは、まず「あなたが変わる」ことです。

 

実際、家庭の中では、妻、母親の影響力は

本当に大きいのです。

 

お母さんがグチをこぼさず、明るくはつらつとし、

優しくなれば、家族みんなが優しくなる。

 

お母さんに元気がないと、家族もみんなしょんぼりとして、

花もしおれてしまいます。

 

 

お母さんの態度や「気」によって、家庭内の「気」、

エネルギーが、一気に変わるのはとても面白いです。

 

よいほうに「自分を変える」には、まず栄養バランスの

とれた食事をし、美しいものに触れ、よいエネルギーに

包まれて、心と体を健全な状態に維持することが必要です。

 

そうして「気」を高めて、前向きで心が安定していれば、

周りはすぐにその変化を感じとります。

 

子供は自然と勉強するようになり、ききわけがよくなります。

ご主人も優しくなり、家庭のことをかえりみてくれる

ようになります。

 

 

ペットや植物まで変わってしまいます。

マジックのようで本当に面白いです。

 

*****

 

 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in ★学び, 「残酷なくらい正直な話」, 残酷なくらい正直な話し~家族編~. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。