世界中の人びとを笑顔と感動に導いた「世界をつなぐダンス」


しばらくお休みとなっていた当公式ブログが、昨日無事に復旧いたしました!
装いもあらたに新タイトルとなり、ここからまた様々なワクワクの情報を
配信していきますので、どうぞお楽しみに!

***********************

「見ているうちに感動で、涙がでてきちゃった……」
「自然と笑顔になれたよ」
「素晴らしいっ!」
「世界はこのようにひとつで、平和であるべきなんだ」

ある動画を見た世界中の人びとが、揃ってこのようなコメントを出しています。

そのある動画とは?

アメリカ、コネチカット州出身のマット・ハーディングさん(39歳)は、
ビデオゲームのクリエイターでありながら、
世界中の様々な場所のランドマークやストリートでダンスを踊る
「Dancing Matt(ダンシング・マット)」として、
インターネットで一躍有名になった人です。

マットさんは、約10年前、あるビデオゲーム制作会社で、
殺戮ゲームの開発に携わっていたものの、
「みんなを殺すようなゲームを作るのに、自分の人生を2年もかけたくない」
と感じたことから、会社を辞め、貯金をはたいて旅に出ました。

それが、彼を一躍有名にしたビデオが出来たそもそものきっかけ。

ベトナムを旅行中、友人と互いにビデオを撮り合っていた時に、
マットさんの独特なダンスを知っている友人が「ダンスしてみてよ」と無茶ぶりし、
それを受けてマットさんがダンスをするというビデオを
Webサイトにアップしたました。
最初は彼の友人や家族内で楽しまれていたそうです。

その後、マットさんが中央で踊っている15のダンスシーンをつなぎ合わせ、
第一弾となるビデオを作成すると、それがインターネット上で広がり大反響に!

最初はメール転送や口コミで徐々に広がっていったビデオは、
最終的には彼のWebサーバに
1日2万以上のアクセスが集中するほどに!

言語の壁を越え、国から国へとその動きは静かに広がっていきました。

数年前には、日本のあるCMにも出演したマットさん。

彼のビデオには、単なる面白さだけでなく、
私たちを自然と笑顔にし、そして感動すらも与えてくれると、
今もなお様々なSNSでシェアされ続けています。

マットさんが世界中71ヵ所を巡り、ダンスする姿をまとめたビデオ

『Where the Hell is Matt? 2012』

万が一、下記から動画が再生できないという方は
こちらをクリックしてご覧下さい。

いかがでしたか? あなたの感じたことを、ぜひコメント欄でシェアしてくださいね♪

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in ★学び, ★情報・叡智, アメリカ・海外事情, 心温まるお話. Bookmark the permalink.

11 件のコメントがあります。 世界中の人びとを笑顔と感動に導いた「世界をつなぐダンス」

  1. アメジスト より:

    ダンスで心がつながることが伝わってくる素敵な動画の紹介をありがとうございます。観終わった後、ジ~ンと来てしまいました。

  2. だいすけ@愛知 より:

    「世界をつなぐダンス」のご紹介ありがとうございます!
    見ているだけで元気がでますね。世界中の人達でいっしょに楽しく
    ダンスをしているのはとても良いです。

  3. ひまわりinアメリカ より:

    世界は1つ。みんな繋がっている。
    それを楽しく、明るく、元気に伝えてくれる動画に
    心が喜んでいます。微笑がこぼれました。
    ありがとうございます。

  4. うさぎ より:

    感動しましたー(^O^)/
    そして、このダンスを見ながら思いました。
    豊かになりたいから仕事をしているはずなのに、心を亡くしかけている気がするのです。直感も働かなくなるほどなので、そろそろ考える時期なのかもしれませんね。

  5. MIZUNO より:

    マットさんの映像、感動しました。どんなダンスも踊ってしまうマットさんスゴイです。そして、つえや車いすの人も一緒に踊るダンスの力は素晴らしいです。見ていて熱いものがこみ上げてきました。朝から元気になる映像をありがとうございます。

  6. 宮兄 より:

    元気の出るビデオを有難うございます。
    みんな笑顔で、とっても楽しそうですね。
    「殺戮ゲームの開発」より、世界平和を目指したマットさんの想いが、
    踊っている全ての人、そして見ている全ての人に伝わっていく…
    人間は、相手の笑顔だったり幸せだったりのお手伝いをする事や
    またそれを見るだけでも、幸せを感じるように出来ているんですね。

  7. 紫葉 より:

    とにかく感動してしまいました。老若男女、子供たちも、車椅子の人もとても楽しそうで、わたしも踊りたくなってしまったほどです。人種、言葉など違いはあるものの、本来は人間はああなのかなと。踊りというものの偉大さにもとてもびっくりしてしまいました。

  8. りんりん より:

    何度か動画で見たことがありますが、言葉はいらないって感じます!
    ただ、ただ、ダンスを楽しむ。一緒に踊るだけで、心が繋がっていく
    ような気がします。
    ダンスで世界を繋ぐ、マットさんの行動が素晴らしいですね。

  9. ミヤケン より:

    感動です!
    マットさんの想いへ、多くの方の共感と協力があったからこそのビデオですね。素敵でした〜

  10. みか@名古屋 より:

    ハッピーな気持ちになれる動画をありがとうございます。みんな仲良く輪になって…本当の幸せはとてもシンプルなのかもしれないですね。

  11. mChip より:

    見るだけで幸せになる動画をご紹介していただき、ありがとうございます!!❤どうか、この動画の中のように平和と幸せにあふれた世界が広がりますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!