ひんやり美味しい一品のご紹介〜「さつま芋のヨーグルトデザート」


6月も間近。夏を思わせるような陽気の日が出てきました。

口当たりのよい、冷たくて美味しいデザートが
恋しくなってくるのではないでしょうか?

今日は、簡単であっという間に作れて栄養満点な、
さつま芋を使った一品をご紹介します。

★材  料★

※材料はいずれもそれぞれ、お好みの量でOK。

1)さつま芋…電子レンジで柔らかくするか、蒸して、つぶす

2)ヨーグルト…加糖でも無糖でも可

3)レモン…これがポイント!  レモン汁を混ぜると格段に美味しくなる

※お好みで砂糖…入れなくてもよいが、
入れるなら、黒砂糖のような精製されていない茶色のもの

※お勧めの追加材料…ドライフルーツ(特にお勧めはクランベリー、他にレーズンなど)、
クルミなどのナッツ、生のフルーツ(パインもお勧め)

★作 り 方★

上記の材料のすべてをボウルなどに入れて混ぜるだけ。

とーってもカンタンに、これで完成!

satumaimo
写真:たまたま家にあるような、
ありあわせのフルーツやドライレーズンをトッピングして、
バリエーションを愉しもう! 
ありあわせの割にはゴージャスに見えるから不思議(?)。
冷やしていただくと、さらにおいしさアップ!

このデザートは、雅代さんが山盛りのいただきものの焼き芋を前に、
ただこのまま食べるだけではなく、
ほかになにかアレンジしてさらに美味しくできる方法はないか……と
うなっていたら、ピン! と閃(ひらめ)いたというもの。

皆さんもそれぞれの工夫で、
好きなものを入れてアレンジして作ってみてね!

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in 健康食レシピ. Bookmark the permalink.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!