ゴールデンウィークの軽食にいかが?~ホクホクポテトの肉野菜炒め乗せ


 
産地によっても旬が異なりますが、この時期収穫したての新ジャガは、
特にビタミンCの含有量が多いことで知られています。

ビタミンCは、体内でのコラーゲンの生成や抗酸化物質として働く成分で、
体内で作ることができないため、常に食物から摂取する必要があります。

ただ困ったことに、水に溶けやすく熱に弱い性質なので、
加熱調理でせっかくの成分が減少してしまうのが難点。

しかし、ジャガイモに含まれるビタミンCはデンプンに守られていることから、
加熱調理しても損失しにくいといわれています。

それでは、新ジャガを使うとますますおいしくできる雅代さん考案のレシピをどうぞ。

新ジャガの季節には特にお勧め! 
ココナッツオイルを使うのがミソ☆
 
❤ホクホクポテトの肉野菜炒め乗せ❤ 

★材  料★

〈具材〉
●ジャガイモ
●豚肉、鶏肉などお好みの肉
●玉ネギ、キャベツ、ピーマン、トマトなどお好みの野菜
●トッピング:かいわれ大根、長ネギのみじん切り、
ピザ用チーズ、ナッツ類など、お好みのものを
〈調味料・薬味〉
●ココナッツオイル ●塩・コショウ
*以下バリエーションとして
●カレー粉(カレー風味)
●しょうゆ、オイスターソース、鶏ガラスープの素(中華風)
●バーベキューソース(バーベキュー味)
●ケチャップ など

★作 り 方★

❶ジャガイモをよく洗い、皮付きのままレンジで中まで
熱を通すか、蒸らす(約5分)、あるいはゆでる。
❷その間に、肉と野菜を好きな味付けで、ココナッツオイルで炒める。
前日の残りの炒め物でも活用可。
❸レンジから取り出したジャガイモにナイフで深く切れ目を入れ、
切れ目の両端から少し押しつぶして穴を大きくするか、あるいは二つに割る。
そこにココナッツオイルをたっぷり入れ、❷を存分に豪快に乗せ、
上記のトッピング具材をお好みで散らす。
※チーズを溶かしたり、香ばしさを加えたり、こんがりさせたりしたければ、
仕上げに電子レンジやオーブントースターで温める。

ボリューム&栄養満点。
炒め物の残りをポテトに乗せて温めるだけでも、
とびきり美味しいスナックや一食分に!

雅代のワンポイントアドバイス
ココナッツオイルは、体に有益な栄養素を豊富に含み、
酸化しにくく、美容と健康に万能の植物油。
バター代わりに、様々な料理に応用するとよい。
カレー、中華料理、バーベキューに、
また、ジャガイモ、サツマイモ、
オートミールやごはん(しょうゆと相性抜群)などに加えると、
コクが出て美味しさも倍増!

写真:ココナッツオイル

《今日のお知らせ》 

★これらの動画を被災地や近郊の方にシェアして、
お困りの方にエクササイズを教えてあげてください!

熊本地震の被災地で、避難所や車中など狭い場所での生活が原因で問題になっている
エコノミークラス症候群や腰痛などでお困りの方々にお役に立たせていただこうと、
エゴスキュー・ジャパンでは、これらの症状を予防する
エクササイズの紹介ビデオを作成しました。
(詳しくはこちら
エゴスキュー・ジャパンのFacebookページでも紹介しておりますので、
こちらの投稿をSNSでご自由に拡散してください。
ぜひ、ご協力をお願いします! 

▼「エコノミークラス症候群予防エクササイズ」の動画は☞こちらからご覧ください。

▼「腰痛解消エクササイズ」の動画は☞こちらからご覧ください。

*********************

★熊本や大分など被災地にお住まいの
「雅代メソッド」ファミリーの皆さんを対象とした独自の支援をしています!

被災者の方たちが、今、本当に必要としているものを、
効率よくお届けできるよう支援活動を開始しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

被災地でお困りの「雅代メソッド」ファミリーの皆さん、
どうぞ遠慮なく下記の「支援要請フォーム」から、
もしくはお電話(0120-750-220/フリーダイヤル)にて必要な物をご連絡ください。

▼【雅代メソッド・ファミリー】支援要請フォームは☞こちら

また、皆さんの支援の気持ちを被災地や、復旧活動を続ける人々へつないでいく意味でも
活動資金として支援金を募らせていただくことにしました。
被災地の方々のため、私たちの支援活動をご支持、ご賛同くださる方は、
ぜひ活動支援金へのご協力をお願いいたします!

▼活動支援金は☞こちらから承ります。

※リンク先の登録フォームに必要事項をご記入ください。
手続きが終わりましたら、登録フォームにご記入されたメールアドレスに、
お振込み頂く口座等のお知らせメールが届きます。
よろしくお願い申し上げます。

なお、被災地におられる「雅代メソッド」ファミリーのため、
皆さんからお預かりした支援金の収支は、活動内容とともに、
後日あらためてご報告させていただきます。

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in ◎健康・時短レシピ. Bookmark the permalink.

8 件のコメントがあります。 ゴールデンウィークの軽食にいかが?~ホクホクポテトの肉野菜炒め乗せ

  1. アメジスト より:

    ジャガイモが美味しい季節になりましたね。写真を見ていたら食べたくなってしまいました。ココナッツオイルを使うことで、ますます嗅覚にも訴える一品です。

  2. 宮兄 より:

    ホクホクポテトの肉野菜炒め乗せのレシピを有難うございます。
    手間いらずの割には、バリエーションが豊富なのんがいいですね。
    「デンプンのお陰でジャガイモのビタミンCが加熱調理しても損失しにくい」
    とは知りませんでした。

  3. ミヤケン より:

    これは、おいしそう!
    ココナッツオイルも合いそうですね。試してみます。

  4. さとみ@シアトル より:

    最近、ココナッツオイルにはまっていて、トーストや炒め物などにもよく利用しています。ポテトにも合いそうですね。早速、作ってみます。栄養満点で美味しそうなレシピのご紹介をありがとうございます。

  5. 近藤 美華 より:

    レシピの紹介をありがとうございます。
    このレシピは、小腹がすいたときに手軽に作れるので助かります。上にのせるものも、好みでカスタマイズできるのもうれしいです。

  6. さち より:

    ココナッツオイル大好きです♪
    いつも簡単ヘルシーで美味しいお料理のご紹介ありがとうございます、参考になります。

  7. 匿名 より:

    じゃがいもは家族全員が好きなので、焼くだけ蒸かすだけで美味しく食べてくれていたもので、ついついマンネリになっていました。
    他のお野菜やお肉と組み合わせることで、ボリュームアップしてご馳走感を演出できますね。
    ココナッツオイルの香りがじゃがいもの魅力を引き立てますよね。
    献立に困るGW中のランチにぜひ取り入れたいと思います。
    もうすぐ新じゃがの季節になるこのタイミングにご紹介くださりありがとうございました。
    ココナッツオイルのワンポイントアドバイスも参考になりました。

  8. mChip より:

    ジャガイモに含まれるビタミンCはデンプンに守られているんですね。いつもビタミンCは熱に弱いのに、生食できないお野菜にビタミンCが豊富とあると「?」と思っていましたが、やっと解決!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。