“三日坊主”の私でも続けられた「エゴスキュー」。体の痛みにも様々な健康問題にも、次々と効果が!(2)


 

「悪くなるには長いストーリーがあるように、良くなるのにもストーリーがある」

――5年前、被災現場で体の負担も顧みず、保健師として懸命に働いた阿部和枝さん
(宮城県・60代)は、「エゴスキュー」のセラピストが語ったその言葉に
気づきを得て、初回の個人セラピーの後も効果を確認しながら
エゴスキューを続けました。

そして、阿部さんはどのように変化したのでしょう? 

昨日からの続きをどうぞ!

体の痛みの改善、可動域の拡大だけでなく、糖尿病の改善、
おまけに無理なく自然にダイエット……続けた甲斐がありました!

以前エゴスキューを学んだときは、面白いとは思ったものの実行はしなかった、
そんな私にセラピストは、初回に目標を立てるとき、「運動は三日坊主。
でも、今まで長く続いたことがあるものはありませんか?」と
質問してくれました。

そこで思い出したのは、1年間、毎日1時間早く起きて勉強し、
国家試験をパスしたこと。

その思い出が私を奮い立たせてくれました。

また、セラピストが私と一緒に目標を立ててくれ、
毎回ほめてくれたことも大きな励みとなりました。

お陰で8回のコースを通い切り、自宅でも毎日メニューを続けることができ、
その結果、体の痛みだけでなく様々な不調が改善されました。

具体的には、

・ここ2年間、痛くてできなかった「背中の後ろでブラジャーのホックをかける」
という動作も、個人セラピーを開始して2週間後からできるようになった。

右肩の痛みで上げられなかった右腕が、
半年後には95%くらい上がるように。

・「グラヴィティ・ドロップ」というE‐サイズ(エゴスキューの運動)
〈下写真〉の際、ふくらはぎの筋肉がちぎれそうになり、
ゆるい傾斜がやっとだったが、今ではきつい傾斜が楽にこなせる。

グラヴィティ・ドロップ台(*)に乗って肩の運動をすると、ゲップが出始め、
頭痛も改善するが、それをしないと、半日頭痛が改善されないこともわかった
(*編注:階段や段差などでも代用できる)。

・セラピー8回目が終了する頃には、体重が7㎏減っていた。

・糖尿病の血糖コントロール状態の指標となる
HbAlcの検査値が、6.9%から6.0%に。

これは血糖値と連動する値で、
0.1%下げることも容易ではないにもかかわらず……

このように健康問題を次々と改善できたことに、感謝、感謝です!

また、トレーナー養成コースに再チャレンジしたいと思っています。


左写真・続けられたこと、様々な不調を改善できたことが新たな自信となって、
Vサインの和枝さん。
右写真・エゴスキューのE‐サイズ「グラヴィティ・ドロップ」の様子

「エゴスキュー」についてのお問い合わせは⇒こちら

★熊本や大分など被災地にお住まいの
「雅代メソッド」ファミリーの皆さんを対象とした独自の支援をしています!

被災者の方たちが、今、本当に必要としているものを、
効率よくお届けできるよう支援活動を開始しました。
詳しくはこちらをご覧ください。

被災地でお困りの「雅代メソッド」ファミリーの皆さん、
どうぞ遠慮なく下記の「支援要請フォーム」から、
もしくはお電話(0120-750-220/フリーダイヤル)にて必要な物をご連絡ください。

▼【雅代メソッド・ファミリー】支援要請フォームは☞こちら

また、皆さんの支援の気持ちを被災地や、復旧活動を続ける人々へつないでいく意味でも
活動資金として支援金を募らせていただくことにしました。
被災地の方々のため、私たちの支援活動をご支持、ご賛同くださる方は、
ぜひ活動支援金へのご協力をお願いいたします!

▼活動支援金は☞こちらから承ります。
リンク先の登録フォームに必要事項をご記入ください。登録手続きが終わりましたら、折り返しご記入されたメールアドレスに、振込先等をお知らせいたしますので、よろしくお願い申し上げます。)

なお、被災地におられる「雅代メソッド」ファミリーのため、皆さんからお預かりした支援金の収支は、活動内容とともに、後日あらためてご報告させていただきます。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in エゴスキュー, 腰・肩・背中. Bookmark the permalink.

8 件のコメントがあります。 “三日坊主”の私でも続けられた「エゴスキュー」。体の痛みにも様々な健康問題にも、次々と効果が!(2)

  1. だいすけ@愛知 より:

    阿部さん、体験談ありがとうございます!
    毎日個人メニューを続けていく中で、出来ることが増えていくことは
    嬉しいでですし励みになりますね。
    体重が7㎏減ったののはすごいです。体が健康になって代謝が
    良くなったのですね。

  2. さち より:

    阿部和枝さんの良くなるストーリーありがとうございます。
    「被災現場で体の負担も顧みず、保健師として懸命に働いた」という心意気が阿部さん自身にもともとあり、自信やパワーを引き出し、スイッチを入れるセラピストからの言葉もあり、導かれ
    ご自身の体の為にコツコツ向き合う事を実践され
    様々な体の不調を改善し、結果を出していることに感動しました。

  3. さとみ@シアトル より:

    あ~なかなか続かない……と思う事ってよくありますが、自分の人生を振り返ってみると、必死に何かを成し遂げようとしていたときって確かに早起きして勉強したり、毎日コツコツと何かをやっていましたよね。人それぞれスイッチの入れ方ってそれぞれですが、何か必死にやれてた自分を思い出してみるっていいことですね。それが新たなスイッチを押すきっかけになりそうです。

  4. 宮兄 より:

    阿部さん、二日間に渡りの体験談を有難うございます。
    痛みの解消ばかりか、糖尿病の改善に、ダイエットまで…驚きですよね。「姿勢がここまで体に影響を与えている」と改めて思いました。この素晴らしいエゴスキューの波及効果、そして、中々続けられない時の考え方、多くの人に伝えていきたいと思います。

  5. 紫葉 より:

    阿部さん体験談ありがとうございます。二日間に渡り、悪くなる長いストーリーと、良くなるあっという間のストーリーをとても興味深く読ませていただきました。身体が良好な状態になることによって始めてわかる自分のストーリーに気がつくのもエゴスキューの醍醐味のように思います。 エゴスキューのセラピストさんは本当に素晴らしい方達ばかりで、私も渋谷のスタジオに行くのも大好きです。続かないストーリーと続くストーリーも当然ながらあるのですね。その続くストーリーをいつも考えられるように意識していけたらと思いました。

  6. アメジスト より:

    和枝さんの心の姿勢も素晴らしいのですが、それに寄り添うセラピストさんのあり方もいいなあと思いました。
    そしてメニューを継続した結果、見事に健康問題が改善! おめでとうございます、

  7. 近藤 美華 より:

    阿部さん、本日も体験談をありがとうございます。
    日々継続することは大きな力になりますね。目標を持つことや過去の成功体験はそのための原動力となるのですね。7キロの減量や糖尿病の改善など素晴らしい変化、おめでとうございます。

  8. mChip より:

    阿部和枝さん、体験談をありがとうございます。
    「今まで長く続いたことがあるものはありませんか?」というセラピストの言葉が、クライアントに寄り添っていていいと思いました。確かに三日坊主も多いけれど、本当にやりたいことは長く続いています。「どうせ、三日坊主」と思う前に先の言葉を思い出したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!