乾燥肌、アトピー、水ぼうそう等にも効果抜群! アメリカ発★家庭用品を使った賢い自然療法のご紹介!(1)


 

今週は、北国では記録的な積雪や気温が観測されるなど、
一気に冬らしい寒さになりましたね。

寒さが本格的になると、体の冷えやお肌の乾燥が気になる方も多いのでは?

今日と明日にかけて、体を温めたり、乾燥肌やアトピー等といった皮膚の問題を
改善したりと、この時期にぴったりの、アメリカでは定番の家庭用品を使った、
簡単にできて効果抜群の自然療法をご紹介します!

――目からウロコ! 水ぼうそうの時には、オートミールのお風呂に――

以前、ある仲間がシェアしてくれた、アメリカ滞在中に、
お嬢さんが水ぼうそうになった時の意外な発見とは……

「上の子供がまだ2歳くらいの時、
アメリカ旅行中に水ぼうそうを発症してしまいました。

慌てて医者に見せましたが、処方されたのは、
かゆみ止めの飲み薬とオートミールの入浴剤でした。

私は当時、水ぼうそうの時にはお風呂には絶対に入れないと思っていましたが、
それを溶かしたお湯にゆっくり入りなさいと言うのです!

ビックリしましたが、試しに入れてみると、
かゆがって夜もなかなか寝付けなかった子が、その晩はグッスリと眠れたのです! 

こんなに簡単で有効な治療法があることと、
オートミールの隠れた効能にものすごく驚きました。」

――オートミールとベーキングソーダのお風呂は皮膚や体の問題に最高――

私たちが、
普段の生活でどのようにオートミールとベーキングソーダを活用しているかをご紹介。

食べ物のオートミール(つぶしたオート麦)は日本のスーパーでも入手できます。

できたら下の写真のパッケージの製品のような、必ず味のつけられてない物を選ぶこと。
カップ半分ぐらいを綿のくつ下に入れ、上をそのまま結び、お風呂のお湯の中で
白い液からネバネバまでもみ出します(下の写真参照)。

これが皮膚に最高の成分です。

顔にもパックするようにしばらくつけて、
最後にあまり洗い流さないことをおすすめします。

できたら、一緒のお湯に、料理にも使われる、ベーキングソーダ(重曹)も
カップ1杯分ぐらい入れると、水にまろやかさが増して(もともと日本の水は
軟水ですが、さらに硬度が低くなります)、一層肌にやさしくなります。

また、血液の循環を良くし、アトピー、乾せん、乾燥肌、
その他の皮ふの問題や健康問題の改善や健康維持により効果が出ます。

――雅代さんからのコメント――

私の母、そして、私たちの仲間は、ベーキングソーダを半カップしか入れていないと
聞いたので、「日本のお風呂は大きいので、1~2カップ入れた方がいい」と
アドバイスしたところ、母も、仲間たちも、体が前よりずっと温まり、
グッスリと眠れるようになったとのこと。

さらに、母は、「普通の入浴剤みたいに色がついていないので、お掃除も楽にできるし、
残り湯も洗濯にも使えて、とっても重宝している」と喜んでいます。

皆さんもぜひ、試してみてね。

オートミールやベーキングソーダの便利な活用法と購入方法は、明日にも続きます!

oat meal, baking soda
写真:後ろ左側はアメリカで有名な、
朝食によく使われるオートミールのパッケージ。
隣は、上記で説明したオートミール入りのくつ下。
白い粉はベーキングソーダ。右はオートミール。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in スキンケア, 役立つ生活情報. Bookmark the permalink.

10 件のコメントがあります。  乾燥肌、アトピー、水ぼうそう等にも効果抜群! アメリカ発★家庭用品を使った賢い自然療法のご紹介!(1)

  1. ダヤン より:

    ベーキングソーダとオートミールは、食べたりお風呂に入れたり掃除に使ったり多用途なのも素晴らしいですね。
    うちの母も体がすごく温まると言って毎日お風呂に入れて手術の傷をマッサージしています。
    良い物を教えてくださり、ありがとうございます。

  2. 敦子 より:

    孫が水疱瘡の軽いのにかかった時、袋に縫った布巾と
    オートミール、重層を送りましたら、経過がよく治り
    喜んでいた時のことを思い出しました。

  3. ベーキングソーダとオートミールは毎日使っています!
    入れると気持ち良いですね。

  4. 宮兄 より:

    ここの所、急に寒くなってきたのでお風呂のお話はタイムリーですね。
    めんどくさがってお湯を張らずに、シャワーで過ごしてきたのですが、
    今晩は、ゆっくりベーキングソーダ&オートミール風呂に入りたいと思います。

  5. MIZUNO より:

    オートミール、ベーキングソーダは雅代さんに教えてもらって我が家でも、お風呂に食用にと愛用しています。最近は、寒くなってきたこともあり、お風呂に本を持ち込んで半身浴をしながらゆっくりお風呂タイムを楽しんでいます。汗をかくと体も気持ちもすっきりします。

  6. 近藤 美華 より:

    お風呂にベーキングソーダは、わが家では欠かせません。入っているとお湯のあたりも柔らかくなるし、体の温まり方も疲れの取れ具合も違うような気がします。湯船につかりながら、一日体さ支えてくれた足に感謝しながらマッサージしています。

  7. アメジスト より:

    この入浴法は体が温まるのでとても助かっています。
    ここ数日でぐっと寒くなりましたね。ぜひ皆さんもお試しください。

  8. りんりん より:

    ベーキングソーダはたくさんの使い道があって、安心して使えて有り難いです。
    昨日から急に冷え込んできて、お風呂でゆっくりと芯から温まりたい気分です。
    切らしてしまったので注文したいと思っていたところです。
    先日、アトピーのお子さんを持つお母さんに教えましたが、活用してくれると
    いいな。

  9. うさぴょん より:

    雅代さんから教わってから、オートミルと
    ベーキングソーダーのお風呂に入っています。
    おかげさまで体も暖まり、お肌もつやつやです。
    最近、ベーキングソーダーがなくなってしまったので
    オートミルだけのお風呂に入っています。
    オートミルだけでも十分なのですが、
    やはり、ベーキングソーダーも入れたほうが
    水がまろやかになるので、
    さっそくお取り寄せをしようと思います。

  10. ミヤケン より:

    これからの乾燥の季節、この二つのセットは最高ですね。
    オートミールが無くなったので、購入しなくては!と思っていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!