『ためこまない生き方』から、学びのレッスン(2)~「名悪役」あってこその人生劇場


 
昨日のブログでは、「『ためこまない生き方』~人生好転へのスーパーレッスン77」
(サンマーク出版刊)の中の、〈菌があなたを強くする〉(☞スーパーレッスン64)から、
「ほどほどに「菌」と付き合っていく生活の中で、私たちの体は強くなる」
というお話をご紹介しました。

そして、このレッスンと、ある別のレッスンとの間に「微妙なつながり」があるとも……。

さて、その「微妙なつながり」のあるレッスンとは? 

さっそく「答え」にまいりましょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「……自分とはあわない人、嫌だと思う人と出会っても、「この人は 、私の人生劇場で
わざわざ『名悪役』を演じてくれて、私にさまざまなことを学ばせてくれている
素晴らしいアクセント的な存在なのだ、ありがたいものだ」と思うことです。」
(「『ためこまない生き方』~人生好転へのスーパーレッスン77」
〈「名悪役」あってこその人生劇場〉(☞スーパーレッスン8)本文より)

はい。答えは、スーパーレッスン8でした。

別に人を「菌」呼ばわりするわけではありませんが、
自分にとって「嫌な人(もの)」も、実はその自分自身にさまざまな学びを
与えてくれる貴重な存在なのだ、とこのレッスンは教えてくれています。

「私たちの人生劇場では、一人芝居はありません。

どんな劇場も、自分という主役の周りで、
いろいろな役回りを演じる人たちが同じ一つの舞台に立って、成り立っています。

特に、「名悪役」の役者は、素晴らしい舞台にするには、欠かせません。」
(同上本文より)

このように物事をとらえられるようになると、
自分の人生劇場も楽しめるようになる……と、このレッスンは締めくくられています。

そして――

「人間は一人では学ぶことはできません。

多くの人間関係の中でもまれていくうちにしか成長できないのです。」(同上本文より)

とあるように、「菌」にしても「嫌な人(もの)」にしても、
そのような存在と付き合うなかでこそ、私たちの「人間力」、
生きる力も育まれていくのでしょう

「『ためこまない生き方』~人生好転へのスーパーレッスン77」には、
これらのほかにも、「人間力」を高め、
「人生を愉しむ」ための叡智がいっぱい詰まっています。

「人生のバイブル」として手元に一冊常備しておくと、
人生好転度もぐんとアップすること、請け合いです!

ドクギブセミナー tamekomanai-book
写真:今月開催のセミナーで、毒を「ためこまない」生き方を教えている雅代さんと、
最新刊「『ためこまない生き方』~人生好転へのスーパーレッスン77」。

===========================

ご質問やご相談はこちら
「雅代メソッド・サポート」

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★超スピードで元気・健康・強運になる方法!!
まずはこちらで「雅代メソッド」について学んでください♪
↓クリック↓

★イベント・セミナーで直接雅代さんに会える!
個人的に相談ができるセミナーもあります。
↓クリック↓

★ホリスティック情報(自然根本療法)、ブログ情報、
特別音声配信のバックナンバーも聞けます。
↓いますぐ登録↓

★まとめの記事も是非ご覧ください!

 

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in 「ためこまない生き方」, 幸運・強運・人生好転, 役立つ生活情報, 心・魂の栄養. Bookmark the permalink.

7 件のコメントがあります。 『ためこまない生き方』から、学びのレッスン(2)~「名悪役」あってこその人生劇場

  1. ダヤン より:

    昔は不思議なほど苦手な人がいなかったのですが、ここ3~4年必ず職場にいるのです。
    そしていろいろ努力して苦手意識が薄くなった頃、その人は異動したり退職していなくなるのです。
    成長しているところがあるのかどうかわからないけれど、強くなっている気はします。

  2. 敦子 より:

    私の人生の彩りと深味を加えてくださっていると考えます。
    相手を変えることはできないので、自分の心の持ちようで
    ストレスにあまり感じないように軽く受け流そうと思います。
    ありがとうございました。

  3. うさぴょん より:

    人生劇場のお話、とても素敵なお話ですね。
    一人芝居をせずに、脇役や悪役たちと仲良く芝居ができたら
    いいなと思います。
    自分の人生、大いに盛り上げたいと思います。
    「ためこまない生き方」はある大切な方からの贈り物でした。
    今では私の人生の教科書になっています。
    一生、大切にしていきます。

  4. アメジスト より:

    今日のお話を読んで、私の人間力はどのくらい育っているかなあとちょっと楽しくなりました。全てを糧にして、生きる力を育てていきたいです。

  5. 宮兄 より:

    「名悪役」あってこその人生劇場…
    すっかり忘れていました。とっても大切な考え方ですよね!
    この言葉を見た瞬間に、何か胸がスーッとしました。
    ベストなタイミングでの気付きを有難うございました。

  6. 近藤 美華 より:

    全ては魂の成長のために必要なこと(人)という視点で見ると、ありがたいことですね。
    改めて気づきをありがとうございます。

  7. りんりん より:

    TVドラマも映画も、名悪役がいて、困難や障害があってこそ
    面白く、どう乗り越えるのだろうと、その展開を想像しながら
    観るのが楽しみです。
    自分自身の人生劇場になると、そのようなことは脇に置いて
    しまいがちですが、人間力を上げる為にと思うと、気持ちに
    ゆとりが生まれます。常にその意識でいたいものですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!