『ためこまない生き方』から、学びのレッスン(1)~「菌があなたを強くする」


 
これから冬を迎えると、ノロウィルスやインフルエンザが気になり、予防対策のうがい・
手洗いなどで、必要以上に菌を排除しようとするという方も多いのでは?

しかし、「そんなに邪険にばかりしないでよ」。

どこからか、そんなバイ菌君たちの声も、聞こえてきた(⁉)ので、
今日・明日にかけて雅代さんの著書「『ためこまない生き方』~人生好転への
スーパーレッスン77」(サンマーク出版刊)からの学びのレッスンをお届けいたします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

病原菌性の様々な病気に罹らないよう、手洗いやうがいの慣行、
それに家の中や身のまわりを清潔に保つことは、とても大切なことです。

しかし、今や巷には、抗菌ふきん、抗菌スリッパ、抗菌タオルなどにはじまり、
文房具やアクセサリーにいたるまで「抗菌○○」があふれています。

皆さんもこのような抗菌グッズを日常使われているかもしれませんが、
こうして、ことごとく、「菌」をシャットアウトしてしまうと、
どんなことが起こるかというと––。

「全く菌のない体で生活するというのは、実は、雨あられの銃撃戦の中を、
防弾チョッキも着ずに、丸腰でふらふら歩きまわるようなものなのです。」

( 「『ためこまない生き方』~人生好転へのスーパーレッスン77 」
〈菌があなたを強くする〉(☞スーパーレッスン64)本文より)

……つまり、無防備の上に、攻撃する武器もない、という状態ですね。

「菌という菌を体からみな追いだしてしまうと、私たちの免疫力は弱まり、
いざ菌に攻撃されたときにも戦えなくなってしまうのです。」(同上本文より)

「過ぎたるは及ばざるがごとし」ではありませんが、
「抗菌」もやりすぎに注意、ということでしょうか。

「菌」は一切寄せ付けないという生活よりも、
ほどほどに「菌」と付き合っていく生活の中で、私たちの体は強くなる、
というのがこのスーパーレッスンの教えのひとつというわけです

手洗い
「菌を排除!」とばかりに、ゴシゴシ洗いすぎは禁物!

また、このレッスンの中では、「犬が大好きだけど、動物アレルギー」という
お子さんのいるご家庭に、雅代さんが「犬を飼うといいよ」とアドバイス、
実際にそうしてみたところ、そのお子さんの動物アレルギーもよくなっていった、
というエピソードも挙げられています。

いずれの話も、「悪いものはすべて悪い」と決めつけて、それを徹底的に排除して
生きるのではなく、「自分にとって一見、不都合に思われるものでも、
上手に付き合うことで、人間の内なる力を高めていくことができる」

と言い換えることもできるのではないでしょうか。

そう考えると、このスーパーレッスン64は、本書の中の、別のあるレッスンとも、
微妙につながるところがあるようです。

さて、そのレッスンとは一体どれなのでしょう? 明日の続きをどうぞお楽しみに!

===========================

ご質問やご相談はこちら
「雅代メソッド・サポート」

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★超スピードで元気・健康・強運になる方法!!
まずはこちらで「雅代メソッド」について学んでください♪
↓クリック↓

★イベント・セミナーで直接雅代さんに会える!
個人的に相談ができるセミナーもあります。
↓クリック↓

★ホリスティック情報(自然根本療法)、ブログ情報、
特別音声配信のバックナンバーも聞けます。
↓いますぐ登録↓

★まとめの記事も是非ご覧ください!

 

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in 「ためこまない生き方」, 幸運・強運・人生好転, 役立つ生活情報, 心・魂の栄養. Bookmark the permalink.

6 件のコメントがあります。 『ためこまない生き方』から、学びのレッスン(1)~「菌があなたを強くする」

  1. アメジスト より:

    雅代さんの著書、「ためこまない生き方」からのお話をありがとうございます。生きていく中では、必ず何かと関わるようにできていて、毎日いろんなことがあって、泣いたり笑ったり怒ったり……。長い人生で見れば、きっとそれでバランスが取れているのだと思います。
    一見、疎んじたくなるようなことも自分の前に現れてくるのは、きっと何かしらの意味があるのでしょうね。

  2. りんりん より:

    スーパーレッスン”菌があなたを強くする”お話をありがとうございます。
    腸内細菌も、悪玉菌と悪玉菌が戦うことで、その働きを発揮してくれる
    そうです。悪玉菌は悪者ではなく、そのバランスが大切なのですね。
    様々な商品がありますが商業ベースに乗せられないで、賢い消費者で
    ありたいものです。

  3. さとみ@シアトル より:

    「ためこまない生き方」はとても読みやすく、その時に自分に必要だと思われるメッセ―ジを見つけることができるので、私は枕元において、不安な事があったりして、思いついたらパッと読んで、その時必要なメッセージをもらい、安心した気持ちで眠るようにしています。これ、すごくいいですよ! 不安な気持ちで眠れない…なんて人にはお勧めします!

  4. 宮兄 より:

    菌についてのお話とは、とてもタイムリーな話題で驚きです。
    と言うのも、昨日から、何処で入ったのか分からないのですが、
    何かの菌が右目に入ったらしく、涙と目ヤニが止まらない状態なのです。
    痒いし涙が止まらずとっても不便と思っていましたが、気持ちを切り替え
    「体の内なる力を高めてる」と体を応援しようと思います!

  5. ミヤケン より:

    実はうちの娘も産まれたばかりの検診では、「犬アレルギー持ち」でした。
    既に、我が家には、犬が二匹いたので、心配性な両母には内緒で、共存を選択しました。
    案の定、最初の数ヶ月は、ちょっとアレルギー症状が出まして、義理母は、「あれれ、犬アレルギーかな?」と話、私達は、「そんなことないよ、検診で何もなかったし」とごまかしていました。しかし、その後しばらくしての検診では、本当に、アレルギーが解消されていました!なので、この学びは、私の実体験からも「本当です」〜!!

  6. 近藤 美華 より:

    「菌があなたを強くする」お話をありがとうございます。
    一見、煩わしいと思う菌たちも私たちの免疫力を強化するために一役買っているのですね。
    モノの見方、捉え方も柔軟さが大切と改めて感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!