「思うは招く」―― 学びと気づきがいっぱいの感動スピーチのご紹介!


 

先日、当ブログでご紹介した「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」、
ご覧になりましたか? 

この感動的な動画を紹介して下さったのは、今年の4月から
「最高の自分を生きるプロジェクト」に参加している、はっぴぃさっちゃんさん。

人生、そして家庭での様々なチャレンジを抱えながらも、
当プロジェクトを通して、雅代さんからメンタリングを受け、
「家族(子供)を変えたければ、まずは親自身が変わることが一番の早道」を
素直に受け止め実践していったところ、
ビックリするくらい、ご家族に良いことが起こってきているそうです。

今日は、そんなはっぴぃさっちゃんさんが、またまた素晴らしい
感動のスピーチ動画を紹介して下さいましたので、早速、皆さんにもシェアします!

「思うは招く」
だったらこうしてみたら? で夢はかなう

「今日は嬉しいことがありました!(笑) 

大学に行けないで苦しんでいる娘(次女)が、『ちょっと感動した動画みつけたよ、
よかったら見てね』と……。

この動画を見た娘は勇気をもらい、泣いてしまったそうです。

……うちの娘のように苦しんでいる人へ。

夢を(思いを)最後まで、あきらめないでほしい! 

そんな祈りを込めて、お届けします。」

―― はっぴぃさっちゃんさんが、こんなメッセージを添えて紹介して下さったのが、
下記の動画です。

彼女の娘さんは、大学2年生のときに鬱(うつ)になり、
不登校になってしまい2年間も苦しんでいるそうです。

ですが、約5ヵ月前から、雅代さんお勧めの栄養補強、「元気必須ミネラル」、
「至福のオイル」、「ブレイン・セラピー」、そして、手料理や思いっきりの
ハグすることなどを実践し、少しずつ元気になってきていて、先日、
突然「大学編入をチャレンジしてみたい!」と、言ってきたそうです。

「苦しんで、悩んで、自分の力で這い上がって、
やっと見つけた編入へのチャレンジ。

チャレンジすることを決めた娘に何度もハグをしました!」と、
はっぴぃさっちゃんさん。

「現状から脱出したい、またチャレンジしたい」と、
思えるまでになった娘さんに勇気とパワーを与えたであろうスピーチが、
こちらの動画でご紹介する、
植松努さんの「『思うは招く』だったらこうしてみたら? で夢はかなう」です。

☟それでは、植松さんのスピーチをこちらからご覧ください。
(うまく再生できない場合はコチラからどうぞ)


北海道在住の(株)植松電機 専務取締役、植松努さんは、
自らの経験をもとに、全国各地での講演やモデルロケット教室を通じて、
人の可能性を奪う言葉である「どうせ無理」を無くし、
夢を諦めない事の大切さを伝える活動をされています。

早速、この動画を見た雅代さんからは、こんなコメントが……。

「素晴らしい動画のご紹介をありがとうございました。

私も早速みて大感動しました。

実は私にも私の夢を殺してしまう、母と性格が全く反対な叔母がいました。

叔母はいつも私に『雅代ちゃんはいつも理想を話しているけれど、
大人の世界では全く無理』と、私のすべての私の夢を殺していました。

それで私は叔母が大嫌いで、母に『私は伊藤さんのおばさんは夢を潰してしまうので、
一生話をしない』と言い、その後全く話をしませんでしたので、
このスピーチをしている人の話が非常によくわかります。

私も小さい時から叔母が言っていることは良くないことだと
本能的に分かっていたようです。」

いかがですか? あなたにも同様の経験、ありませんか? 
このスピーチを聞いて、何を感じ、何を学びましたか? 
ぜひ、この場(☟下のコメント欄)で、感想をシェアしてください!

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in 幸運・強運・人生好転, 心・魂の栄養, 心温まるお話. Bookmark the permalink.

15 件のコメントがあります。 「思うは招く」―― 学びと気づきがいっぱいの感動スピーチのご紹介!

  1. はっぴぃさっちゃん より:

    この動画を教えてくれたのは、ウツで大学に行けず苦しんでいる娘からです。
    美術大学に通っていますが作品を出すたびに教授にダメ出しされ落ち込み、
    どんどん自信が無くなってゆき不登校になりました。

    100%教授が悪いわけでもないと思います。
    受け取る側(娘)にも問題があるのです。
    そして娘の環境を管理している私(母親)にも問題あり(食事の内容)なんです。

    雅代さんのおかげで気づいたり学んだり実践しているところです。
    だからと言って、いいことばかりではありません。
    私も心の弱いところ、はずかしい失敗も多々あります。

    昨日雅代さんから愛のムチをいただきました。
    雅代さんの優しさに涙がでました。有難うございます!

    私は賢くて優しくてカワイイ、そして強すぎない女性に(笑)なりたいので、
    これからも「ここダメ~!損してるよ」と叱ってください。

    最高の自分を生きるPJ、本気で学んでいます。
    宜しくお願い致します。
    ありがとうございます。

  2. shiraishi より:

    はっぴぃさっちゃん、植松さんのスピーチをご紹介くださりありがとうございます。
    7~8年前に娘と二人でロケット教室に参加して、実際に植松さんからお話を聴き、ミニミニロケットを作って一緒に飛ばしたことを思い出しました。
    その時も子どもたちひとりひとりと目を合わせながら、語りかけるようで、とても心に残るお話でした。願えば叶うことを実体験としてお持ちだし、ご自分の実験を心から楽しんでいらっしゃるので、飾らない言葉ひとつひとつに説得力がありました。
    このスピーチは、子育て仲間にも拡散したいな、と思います。

    その時は、わかった気になっていた私も、時々、できない理由を考えてしまうことがあります。
    そんな時でも、エゴスキュー仲間や先輩にお会いすると、勇気や元気が湧いて初心を振り返ることができます。どんな仲間と過ごすか、というのも大切ですよね。

    今日は、スピーチはもとより、「まずは自分から」と実践された上、その経験を分かち合う行動をとられたはっぴぃさっちゃんからも勇気をいただきました。お嬢さんも、きっと、そんなお母様のあり方からも勇気をもらったのでしょうね。素敵なお話をありがとうございました。

  3. takako より:

    素晴らしい動画のご紹介ありがとうございました☆
    「どうせ無理」って簡単に口から出るけど本当に恐ろしい言葉ですね!
    私も絶対使わないように気をつけます。
    みんなが夢を持って希望を持って生きられる世界にしたいです。
    なーんて(笑)まずは自分の周りからね…
    そして「人の出会いには意味がある」と言うお話にもジーンとしました。
    見終わった後に清々しい気持ちになりました。
    どうもありがとうございました。

  4. ダヤン より:

    はっぴぃさっちゃんのお嬢様、素晴らしい動画を教えてくださって、ありがとうございます。
    元気になってきて、本当に良かったですね。
    私の母も雅代さんの叔母様のような考えをいつも言っていたので、心のどこかで「どうせ無理なんだろうな」と思う癖がついていると思います。
    できない理由は自分の中にあるのに、人から言われたことのせいにして、やらなかったことがどれだけあったでしょうか。
    思いは現実になることを知ってからも、心のどこかにある「どうせ無理なんだろうな」という気持ちが現実になってしまっているのだと思います。
    元々は人から言われた言葉で自分の考えではないはずなのに、自分の考えのようになってしまっていて、自分で自分の可能性を奪っているようです。
    これからは、「絶対大丈夫!」に変えていきたいと思います。

  5. うさぎ より:

    はっぴぃさっちゃん、植松さんのスピーチのご紹介をありがとうございます。
    今日は、仕事で大失敗して落ち込んでましたけど、このスピーチで復活できました。年寄りのプライドをゴミ箱に入れて、まだまだ発展中!!勉強中‼︎で頑張れます。
    娘さんのことは親が自分で出来ない事もあるから辛いですよね。でもあと一本の線を足せば幸せの字になると思って頑張ればどこからか道が開けると思います。うさぎの娘もいじめで辛い時期があり母としては夜も眠れない位でしたが、辛いならひとつだけ努力をしてみて、と言ったら道が開けました。
    プロジェクトで勉強した今ならもっと良いアドバイスができたと思いますね〜。うさぎの家は、何かできる事をひとつだけする、で良い方向へ向かいました(^-^)/

  6. 植松努さんの動画ありがとうございます!
    昔、福岡に住んでいた時に植松さんの講演会に参加したことを
    思い出しました。夢を追いかけることを実践されている方の言葉を
    聞くと力が湧いてきますね。植松さんの著書もあるので
    また読んでみようと思います。

  7. はっぴぃさっちゃん より:

    皆さんの心あたたまるコメントに感謝しています。ありがとうございます。
    コメントや反響を娘(次女)に伝えたら「いい事が出来てよかった嬉しい」と喜んでおりました。

    しかし今、編入試験に向けて焦りや不安を抱えていて元気がありません。
    動画の植松さんのように、グルングルンしているようです。娘(次女)も、ただいま成長中!
    いえいえ実は私も主人も娘(長女)もグルングルンしています。我が家は皆ただいま成長中です。

    私たち家族は足りないモノが沢山あって、苦しんだり悩んだり自分を責めたりしてきました。
    足りないことを恥ずかしいと思わないで、助け合っていこうと家族みんなで学んだ動画でした。

    ぶっつけ本番の人生なんだから、失敗するのは、あ・た・り・ま・え。
    この魔法のことばに出会えて嬉しいです♪

  8. さとみ@シアトル より:

    植松さんのスピーチ、共感できることがたくさんありました。そして、とても感動しました。「だったらこうしてみたら?」と言う言葉で、不可能だと思えそうなことにも大きな可能性が広がってきます。使う言葉、思う言葉って重要ですよね。

    はっぴぃさっちゃん、そしてお嬢さん、素晴らしい学びの動画をシェアしてくださり、ありがとうございます。私も今、焦りや不安が伴ういろんなことが重なっていて、グルングルンしています。でも、これも成長中だからこそなんですよね。必ず、このグルングルン状態から抜け出て、しっかりと自信をもって歩いていく自分の姿を想像しながら、今できることをやっています。この場でこうして、他にも頑張っている方がいることを知ると勇気が出ます! ありがとうございました。

  9. 宮兄 より:

    植松さんのスピーチ、とっても素敵ですね。
    何と言っても、等身大で語られている姿が共感でき、仰ってる言葉が
    すんなりと心に入ってきますね。また、考え方も理論的で、
    「お金が必要な夢、お金がないと無理な夢=誰かがしてくれるサービス」
    本当にその通りと思わずうなずいてしまいました。
    「どーせむり」など考えず、今できないのを追いかける夢を持ちたいと思います。
    はっぴぃさっちゃん、素晴らしい動画の紹介を有難うございました。

  10. ミヤケン より:

    素敵なスピーチのご紹介をありがとうございます。
    実は、この映像、いつかみたい(みなきゃ)と思っていたのですが、長いので、ためらってブックマークのままになっていました。
    今回、ご紹介頂き、思い切って見ましたが、期待以上でした。やる気、勇気いっぱいになりました。ありがとうございます!!

  11. アメジスト より:

    はっぴぃさっちゃん、お嬢さんのつまづきを通しての気づきと素晴らしい動画のシェアをありがとうございます。植松さんの発する言葉は、ご自身の体験に基づいているためか、とても心に響いてきました。
    植松さんのおっしゃっているとおり、ぐちぐち言ってくる人って、その本人は高みの見物というか、実は何も行動していない人ということが実に多いと私も感じています。
    私も、自ら行動し、かつ相手の夢や可能性を応援する側にいたいものです。

  12. 近藤 美華 より:

    はっぴぃさっちゃん、そしてお嬢さん、素敵な動画のご紹介をありがとうございます。
    私もちょうど成長中で、同じくらいの年頃の娘がいてグルングルンしています。植松さんの言葉は自然体で、じわじわと心に沁みました。皆が自信を持つということは世の中にとっても、すごく大切ですね。小さなことからでも夢を育めるような言動を心がけたいと思いました。

  13. MIZUNO より:

    はっぴぃさっちゃん、素敵な映像のご紹介をありがとうございました。植松さんのスピーチ、感動しました。共感できることがたくさんありました。「やったことがないことをやってみる」私も以前に1日3つやってみようと思って半年近く続けていたことを思い出しました。新しいことをするときは最初、恐怖や躊躇がありましたが、続けていると薄らいでいく感覚がありました。これからも「どうせ無理」を人にも自分にも言わない、いつも「だったらこうしてみたら」と言える自分でありたいと思います。

  14. りんりん より:

    はっぴぃさっちゃんさん&お嬢さん、植松努さんの動画をシェアして
    いただきありがとうございます。
    何年前か忘れてしまいましたが、植松さんんのことを知って、DVD
    付きの書籍を購入して読みました。小さな町工場で宇宙開発に挑んで
    いらっしゃる姿に感動して、あーあーこういう人もいるんだ!
    と植松さんの人間的な魅力に惹かれたことを覚えています。
    早速書棚その本を引っ張りだしてきたので、改めて読み直してみます。

  15. はっぴぃさっちゃん より:

    現在通っている大学が合わず鬱になった次女ですが、この動画がきっかけで苦しみの中で見つけた編入へのチャレンジ。
    今日、発表がありまして「合格」しました!
    勇気を出して、現状打破した娘を思いっきり抱きしめたいと思います。
    ブレインかけっぱなしの効果もあるし、皆さんの心温まる言葉からもパワーを頂きました。感謝です!ありがとうございます。
    おかげさまで娘は来年4月から新たなスタートが始まります。
    12/24★クリスマスイブに届いた「合格」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!