雑誌『アンアン』の「カラダに良いモノ」認定商品「ブレインパワートレーナー」、画期的用法による素晴らしい効果を実証!


 

今月初め、人気雑誌『anan(アンアン)』1969号(マガジンハウス)が選ぶ、
「カラダに良いモノ」大賞に見事ノミネートされた、
「ブレイン・セラピー」の器械「ブレインパワートレーナー」。

同誌では、“目・頭の疲れを解消するアイテム”としてモニターさんたちの
体験感想付きで紹介されていましたが、
今日は、当器械の画期的用法による素晴らしい効果が実証されたというお話を、
開発者の水上進博士による「科学的検証レポート」よりご紹介します!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ブレイン・セラピー」の器械「ブレインパワートレーナー」の本来の使い方は、
ヘッド部からの電気刺激を頭部の表情筋に伝え、
「体性感覚誘発電位」という方法で脳波を誘導させるものでした。

一般的に脳波の誘導には、このほかに、視覚による誘導(視覚誘発電位)と、
音による誘導(聴覚脳幹誘発電位)がありますが、
今回、ブレインパワートレーナーでも、以下の方法で、
「音」による効果が科学的に確認・検証できました!  

❶ 器械の「OUT」の差し込み口にイヤホンやスピーカーを接続〈☟下写真参照〉

❷ 通常の使用法と同様にお好みの周波数をセットしてスタート

❸ イヤホンやスピーカーから「ブーン」という音が聞こえてくる。
音量が非常に高い場合があるので要注意〈☟下記※参照〉


写真:ブレインパワートレーナーの「OUT」の差し込み口に
スピーカーを差し込んだ状態。

科学者である私(水上博士)は、果たして、
このブレイン・セラピーの音でも脳波が誘導されるのかという好奇心を抑えきれずに、
生体計測研究所で脳波測定を2回実施したところ、
バッチリと脳波誘導されることがわかったのです〈☟下図参照〉。 

この使用法は、主にリラックス&集中力アップ等の目的の場合に有効で、
特に電気刺激が苦手な方や、複数の方が一堂にリラックスするのに最適です。

一方で、視力向上効果等を目的とする場合には、
従来のヘッド部着用法が有効
です。

様々な用法を駆使して、器械をさらに使いこなしてくださいね!

Brain Chart Summer2015

◆上図解説:周波数10Hzで15分使用前後のα波量の変化◆

図の赤い部分がα波がより多く出ている部位。
イヤホンでもスピーカーでも、明らかにα波が増加しているが、
特に注目すべきは、脳の前側(前頭葉)までα波が増加していること。

後頭部付近には視覚を司る視覚野があるので、
目を閉じて安静にするとα波が増加しやすくなるが、
通常のリラックス状態では、前頭葉ではあまりα波は増加しない。
前頭葉部分は、本来は思考や理性を制御したり、体を動かしたり、
人間のすべてを管理するいわば脳の指令塔のような部分。
そのため、雑念があったり、あれこれ忙しくしたりしているときには、
α波は出にくくなる。
図のように脳の前側にもα波が出ているのは、
深い瞑想か、または集中状態になっていることの表れ。

※音量調節のできないイヤホンやスピーカーを接続すると
音量が非常に高くなるため、「音量調節アダプター」を別途販売中です。
また、ブレインパワートレーナーのタイマー制御を解除し、
連続してかけ続けておくことができるようになりました。
(製造元工場にて2週間程度、お預かりすることになります)

さらに、ブレインパワートレーナーはレンタルでもお試しいただけます。
いずれもHPI〈ヘルス・パイオニア・インスティテュート)
電話番号: 03-5876-6121/メールアドレス: info@hpi-usa.us
までお問い合わせください。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in ブレインセラピー(波動の器械), , 眼・視力. Bookmark the permalink.

7 件のコメントがあります。 雑誌『アンアン』の「カラダに良いモノ」認定商品「ブレインパワートレーナー」、画期的用法による素晴らしい効果を実証!

  1. ダヤン より:

    音声ファイルありがとうございました。
    せっかくブレインで脳波にアプローチしていても、体に良くないものを食べてブレインの効果を最大限に活かせなければもったいないですね。
    行動しなければ何も変えられない。
    思いが叶ったことを楽しみにして行動しようと思います。

  2. アメジスト より:

    ブレイン・セラピーの科学的な検証結果を紹介してくださりありがとうございます。何となく気持ち良い、リラックスするなどの体感に、このようなデータが加わることで、ますます説得力が増します。このたびあの有名雑誌「anan」からも認定を受けたことで、この器械が広く認知されることを願っています。

  3. ブレインの検証レポートありがとうございます!
    音の方法で格段に使い勝手が良くなり、エゴスキューや家事、寝る時など
    とても使いやすくなりました。しかも、科学的に調べて効果があることが
    はっきりしたので、尚のこと嬉しいですね。

    充電会の音源聞きました。
    超スピードの対応ありがとうございます!
    モンサントについて、数年前「モンサントの不自然な食べもの」という映画を
    見たことを思い出しました。この映画の中でも確か、遺伝子組み換えの種が
    飛んで行く話があったと思います。生態系への影響が回り回って人間にも
    影響があることをしっかり考えるべきですね。この映画はDVDになっていましたし、
    Youtubeにもアップされていました。
    http://www.youtube.com/watch?v=NR1UHgOK1OY

    ナンシーさんのお話にあった「テクノロジーに偏りすぎている」を聞いて、
    スマホにかじりつきになっている現代人を真っ先に思いました。
    自分自身や自然と向き合うことを忘れていると人が多いですね。
    何にも考えず、ぼーとする時間も大事だと思います。そういう時に閃くことが多いです。

    それと、ナンシーさんの声を聞いていると、上手く表現できませんが、
    心地よかったです。ダイレクトに心に響く感じがしました。
    リーディングを受けてみたくなりました。今、全く悩みが思いつきませんが、
    もう少ししたら、タイミングが来そうな気がするので、その時を楽しみにしています。

  4. うさぴょん より:

    ブレインセラピーの科学的検証レポートを
    ご紹介くださり、ありがとうございました。
    わが家では毎日かけ流しをしています。
    おかげさまで、夫婦円満です。
    音を出すと主人がうるさいというので、
    音は出さずにかけ流していますが、
    十分効果があるようです。

  5. 宮兄 より:

    ブレインセラピーの「科学的検証レポート」を有難うございます。「波動」だけでなく、「音」による効果がこのように科学的に実証され、とんでもなく使い方が広がりますね。また、有名雑誌ananの「カラダに良いモノ」大賞にもノミネートされ、世界に類を見ない脳の健康器具として一般の方々に認められる日も近いですね。

  6. 近藤 美華 より:

    ブレインセラピーの検証レポートをありがとうございます。
    音を聞くだけで記事の図のようなα波が出るのは、驚きです。この検証によって確信を持って使うことができますね。目的によって使い方もいろいろなのが嬉しいです。

  7. masako より:

    ブレインセラピーは、その時々で使いやすい方法をえらんで使えばいいかなと思います。最近は夜寝る前に少しですが、ヘッドホンでも使っています。睡眠の質が良くなった気がします。
    充電会の録音、ありがとうございました。
    すごく良いお話いっぱいでした~~アクションを起こさないといけないですね。
    happyなこころの持ち方が夢の実現の燃料になる!&感謝することで、人生がうまくいく!etc.・・・ナンシーさんのお話にパワーをもらえました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!