~雅代のお勧めレシピ~お肉で元気もりもり♪ドン! サラダ


九州南部で梅雨明けしたとの発表がありましたが、
他の地方の梅雨明けも、もう間近に迫っている感じがしますね。

そうなると、いよいよ暑さも本番。

体力を消耗しやすいうえに、食欲が減退しがちなこの時期。

そんな夏を元気に乗り切るために、さっぱりとしていて食べやすく、
しかも、栄養たっぷりのメニューはいかがでしょう?

そこで本日は、野菜と動物性タンパク質等が豊富に摂れる
メインディッシュをあらためてご紹介いたします。

~お肉で元気もりもり♪ドン! サラダ~

★材  料★

(1)具材 (動物性タンパク質が豊富な食材と野菜類)
蒸した鶏肉、鶏肉の唐揚げ、豚肉の生姜焼き、とんかつなどの肉類
つまみ菜、豆苗、カイワレ、水菜、小松菜など、緑の生野菜
キャベツ…粗い千切り ●しょうが…千切りか、すりおろす
玉ねぎ…スライス ●長ねぎ…みじん切り
キュウリ…スライス
えのき茸…生で使うのがお勧め。新鮮なものをよく洗うこと
(胞子であたることがあるため)
お好みで大根やニンジン…千切り
(2)タレ(ドレッシング)
(A~Cのうちのお好みのものか、あるいは簡単に市販のとんかつソースや
ウスターソース、もしくはポン酢+ごま油などでも)
A)ママレード入り和風:しょうゆ+酢+ママレード+ごま油
B)ゆず(レモン)風味:①ゆずかレモン+しょうゆ+砂糖(未精製のもの)少々
+ごま油
C)ゆず味噌:ゆず味噌(市販のもの)+ レモンか酢 + ごま油ないしオリーブオイル

★作 り 方★

(1)の具材は、野菜類の上に肉を載せてもよいが、
野菜・肉類をすべて混ぜ合わせると、
それぞれの味や風味がなじみあって、一層美味しくなる。
(2)のお好みのタレ(ドレッシング)を、
それぞれの調味料を混ぜ合わせて作る。
❸ ❶を豪快にどんぶりに盛って、のタレ(ドレッシング)をかける。

~雅代のワンポイントアドバイス~

具材の肉料理はたくさん作り置きして、
翌日使ったり、冷凍してストックしておいたりすると、と~っても便利!
※タレ(ドレッシング)のコツ
多くの料理は甘みや油分を加えると美味しさが増す。
隠し味として使うとよい。
ココナッツオイルにカレー粉を加え、塩や少量の砂糖で味を調えた
“エスニック・カレー風味ドレッシング”は、特に暑い夏には、good!

暑さもド~ン! と吹き飛ばす、豪快にして美味しく栄養満点のサラダ。
お好みのタレ等を添えて。
粗挽きのレッドペッパーをトッピングすると、栄養価がさらに増し、見た目も良くなる。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in エゴスキュー, 健康食レシピ. Bookmark the permalink.

10 件のコメントがあります。 ~雅代のお勧めレシピ~お肉で元気もりもり♪ドン! サラダ

  1. ケミー(あけみ) より:

    暑い夏がやってきました。雅代さんのレシピは、一皿で栄養満点、簡単なのにおいしいので、とっても嬉しいです!好みのドレッシングでアレンジできますね!早速夕飯に作っちゃおうかな!^^

  2. 敦子 より:

    レシピのヒントをありがとうございました。
    作りすぎた鳥料理や豚料理をサラダの一品として再登場させるアイデアに使わせていただきます。
    その上カレー風味のドレッシングなんて食欲増進にピッタリです。
    ありがとうございました。

  3. 「ドン! サラダ」のご紹介ありがとうございます!
    暑く体力を消耗する季節にピッタリのレシピですね。
    お肉とお野菜を一緒に食べれるのは嬉しいです。

  4. 宮兄 より:

    「お肉で元気もりもり♪ドン!サラダ」レシピを有難うございます。
    とんかつまで対応しちゃうサラダとは何とも有難いです。
    そして、市販のものではないドレッシングのレパートリーも大助かりです。
    ここの所、サラダがマンネリ化してたので、早速作りたいですね。

  5. アサミ☆神戸 より:

    この肉サラダは頻繁にアレンジしながら作っております!!
    夏野菜の彩り豊かにして楽しみたいと思います♪

    手技道で切り干し大根には溜まった脂を排出する効果があると聞いたので入れています。

  6. アメジスト より:

    昨日は、関東甲信地方でも梅雨明けが発表されましたね。手早く作れて栄養が摂れるメニューは大助かりです。
    アサミ☆神戸さん
    切り干し大根の意外な効果を教えていただきありがとうございます。

  7. ミヤケン より:

    お肉&サラダは、私もとっても元気が出る食事ですね〜大好きです。
    よくご飯のかわりにサラダ(キャベツ)を沢山食べます。
    夏場にもとても良さそうですね。唐揚げサラダは子供も喜びそうです!
    ご紹介ありがとうございます。

  8. さとみワトソン より:

    夏は家の中で料理するのが億劫で、外に設置してあるバーベキューグリルでお肉やお魚を焼いていますが、このサラダはそれらのタンパク質をサラダとして取れるので、我が家でもよく作っています。今、日本から友人家族が来ているので、私も腕を振るおうと頑張っておりますが、いい感じの手抜きで、栄養満点、美味しいサラダが作れるので助かってます~♪

  9. 近藤 美華 より:

    やっと梅雨が明けたと思ったら、猛暑日の連続ですね~。
    そんな時に食欲が出そうなレシピをありがとうございます。
    シャキシャキの野菜とならお肉もサッパリと食べられますね。

  10. shiraishi より:

    ドレッシングがどれもさっぱりしていて美味しそう。
    柑橘系のドレッシングは特に食欲をそそりそう。
    でも、マーマレードは自分の発想にありませんでした。
    ちょっぴり苦みも加わってアクセントになりそうですね。
    季節にぴったりのお料理をご紹介いただきありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!