“三日坊主”の私でも続けられた「エゴスキュー」。体の痛みにも様々な健康問題にも、次々と効果が!(2)


4年前の東日本大震災の際、避難所で保健師として働いていた
阿部和枝さん(宮城県・50代)。

非常事態の中での勤務が負担となり、衣類の着脱に支障をきたすほどの肩の痛みや、
糖尿病といった問題を抱えるようになりました。

「このまま何もしなければ、何も治らない」と感じた時、以前学んだことのある
「エゴスキュー」を思い出し、個人セラピーを受けてみることに。

その後、阿部さんにいったいどのような変化が表れたのでしょうか?

昨日からの続きをどうぞ!

体の痛みの改善、可動域の拡大だけでなく、糖尿病の改善、
おまけに無理なく自然にダイエット……続けた甲斐がありました!

以前エゴスキューを学んだときは、面白いとは思ったものの実行はしなかった、
そんな私にセラピストは、初回に目標を立てるとき、
「運動は三日坊主。でも、今まで長く続いたことがあるものはありませんか?」
と質問してくれました。

そこで思い出したのは、1年間、毎日1時間早く起きて勉強し、
国家試験をパスしたこと。

その思い出が私を奮い立たせてくれました。

また、セラピストが私と一緒に目標を立ててくれ、
毎回ほめてくれたことも大きな励みとなりました。

お陰で8回のコースを通い切り、自宅でも毎日メニューを続けることができ、
その結果、体の痛みだけでなく様々な不調が改善されました。

具体的には、

・ここ2年間、痛くてできなかった「背中の後ろでブラジャーのホックをかける」という
動作も、個人セラピーを開始して2週間後からできるようになった。

・右肩の痛みで上げられなかった右腕が、半年後には95%くらい上がるように。

・「グラヴィティ・ドロップ」というE‐サイズ(エゴスキューの運動)〈下写真〉の際、
ふくらはぎの筋肉がちぎれそうになり、ゆるい傾斜がやっとだったが、
今ではきつい傾斜が楽にこなせる。

グラヴィティ・ドロップ台(*)に乗って肩の運動をすると、ゲップが出始め、
頭痛も改善するが、それをしないと、半日頭痛が改善されないこともわかった。
(*編注:階段や段差などでも代用できる)

・セラピー8回目が終了する頃には、体重が7㎏減っていた。

・糖尿病の血糖コントロール状態の指標となるHbAlcの検査値が、6.9%から6.0%に。

これは血糖値と連動する値で、0.1%下げることも容易ではないにもかかわらず……

このように健康問題を次々と改善できたことに、感謝、感謝です!

この春には、トレーナー養成コースに再チャレンジしたいと思っています。


左写真:続けられたこと、様々な不調を改善できたことが
新たな自信となって、Vサイン。
これから再チャレンジに向かう和枝さん。
右写真:エゴスキューのE‐サイズ「グラヴィティ・ドロップ」の様子。

「エゴスキュー」についてのお問い合わせは⇒こちら

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in エゴスキュー, エゴスキュー, 健康体験談, 糖尿病・血糖値, 腰・肩・背中. Bookmark the permalink.

15 件のコメントがあります。 “三日坊主”の私でも続けられた「エゴスキュー」。体の痛みにも様々な健康問題にも、次々と効果が!(2)

  1. Mie より:

    和江さん、2日間にわたり体験談を有難うございました。
    さまざまな不調がよくなられて、体重も7kgも減ったなんて驚きです。
    エゴスキューの素晴らしい効果と、その即効性がよくわかりました。
    なかなか毎日エゴスキューを続けにくい私ですが、工夫したり発想を変えたりして続けていく、自分で心がけて「良いストーリー」を作っていくことが大事だと気づかせて頂きました。

  2. shiraishi より:

    和枝さん、具体的な効果をたくさんご紹介くださりありがとうございます。
    3日坊主・・・私もそうでした。
    お花の水やりも、ぬか漬けをかき混ぜるのも、長く続かなくて、自己嫌悪・・・
    その繰り返しでした。
    だから、すごくよくわかります、続けられない方のお気持ち・・・。
    人間一人だとくじけてしまうこともありますよね。
    でも、だからこそ、私たちトレーナーやセラピストがいるんですね~。
    代わりに動いてさしあげることはできないので、応援しかできませんが、ご活用いただけると嬉しいです。
    和枝さんの体験談からは、一人で頑張らなくていいんだぁ~ということが、伝わってきました。
    今や、和枝さんの体験や元気は、ご自分のためだけではなく、みんなの希望にもなっていますよね。すでに、応援団の仲間入りをされているってことですね。

  3. melon メロン より:

    本日も有り難うございます。

    次々と改善されていかれたのですね。
    元気になるストーリー有り難うございます!

    国家試験の事が書かれていましたが、何か頑張った経験って、こういう時によみがえって支えになるのだなぁと思いました。

  4. ケミー(あけみ) より:

    阿部和枝さん、2日間に渡り体験談をありがとうございます、エゴスキューを続けた結果が書かれていますが、その中で7キロ痩せたのはすごいです。毎日続けると、いろいろな体の変化があって楽しくなりますね。このまま続けていたら、スタイル抜群になるかもしれません!私も朝の日課のエゴスキューは毎日続けていきたいと思います!^^

  5. 阿部和枝さん、体験談ありがとうございます!
    体重が7キロも減ったのはすごいですね。姿勢が良くなり、
    代謝が良くなったのですね。
    エゴスキューを毎朝しないと体が固くて気持ち悪いので、
    寝坊した時でも1エクササイズでもやるようにしています。

  6. 敦子 より:

    阿部和枝さん、体験談二日目をありがとうございました。
    長く持続する気持ちが途切れかけた時、以前の成功体験を
    思い出させ、発奮させることに良いヒントをいただきました。
    どんどん改善されておめでとうございます。

  7. Sophia より:

    阿部和枝さん、二日間にわたり体験談をご紹介くださりありがとうございます。
    具体的に目標を立てていくことが大きな力になることを学ばせていただきました。私も続けるのが得意ではありませんが、ヒントを参考に諦めずに何度でも取り組もうと思います。

  8. 顕琢(けんたく) より:

     おはようございます!

    >「運動は三日坊主。でも、今まで長く続いたことがあるものはありませんか?」

    「今まで長く続いたことがあるもの」を思い出してみる。いいですね。
    私は、一日のなかで自然に毎日やっていること朝顔を洗う。
    洗ったら自動的に「エゴスキュー」もやる感じですね。
    休日に遅く起きて洗顔を忘れたら「エゴスキュー」もやらないです。
    そうなるまでが、たいへんですが?

     ありがとうございます。I LOVE YOU CANCEL ZERO!   顕琢

  9. 宮兄 より:

    阿部さん、二日間に渡りとても参考になるエゴスキューの体験談を有難うございます。エゴスキューを知らない方に説明する際に、「一つだけ難しい事があるとすれば、それは続ける事。だからこそ、8回コースに通い6ヶ月から8ヶ月の間、エゴスキュー漬けになって下さい。そうすれば、体は必ず応えてくれます。」とお伝えします。統計による結果に基づき、8回以上のエクササイズメニューを変えて筋肉の再教育を行うのがエゴスキューの真髄ではありますが、それを習慣にするのにも必要な期間とも思っています。

  10. 近藤美華 より:

    阿部さん、本日も体験談をありがとうございます。
    何かを成し遂げようと思ったときに「今まで長く続いたことがあるもの」を思い出すというのは、なるほどとても良い方法だと思いました。過去の成功体験は、ちゃんと自分を支えてくれるのですね。エゴスキューを続けられた結果、様々な健康問題を改善されておめでとうございます。

  11. りんりん より:

    阿部和枝さん、今日も体験談をありがとうございます。
    ”三日坊主”を乗り越えられて、体がドンドン機能的に、
    お元気になられていく様子が良く分かるお話しですね。
    セラピストさんが良い働きかけをしてくださっていると
    思います。

  12. アメジスト より:

    私も三日坊主タイプなのですが、和枝さん同様、エゴスキューは続いています。きっとそれだけ無理なく自然にできるものなのでしょう、きっと。
    体の痛みがとれ、検査の結果もよくなり、心も元気になられたようでよかったです!

    体験談をありがとうございました!

  13. さとみワトソン より:

    阿部和枝さん、参考になる体験談をありがとうございました。私も三日坊主タイプ…。正直エゴスキューも時間がないと短時間に省略したりしてしまいます。でも、少しづつでも続けていると違いますよね。TVのニュースを見ながらとか、息子と話をしながらなど、ながらエゴスキューを日常生活に取り入れています。

  14. ミヤケン より:

    阿部和枝さん、昨日に引き続き、体験談をありがとうございました。
    トレーナーへのチャレンジですか!できると思います。頑張って下さい。
    エゴスキューを教えられる、保健師さんはとても素敵じゃないかと思います!

  15. うさぴょん より:

    阿部和枝さん、2日間にわたり、
    体験談をご紹介くださいまして、
    ありがとうございます。

    私も続けることは苦手なのですが、
    和枝さんを見習い、具体的に目標を立てて
    取り組んでみようと思いました。

    一日ひとつでもいいので、
    エゴスキューを毎日続けいていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!