課題ないと成長しない(2)


 
世界的に有名な歯科医の田中朝見先生によると、
どうやら私たちの生きる目的は「魂の成長」であるようです。

昨日から引き続き、今日は、雅代さんが西日本新聞に寄稿したコラム「残酷なくらい
正直な話」の中から、人間が成長できる一つの方法についてお届けいたします。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

人間が成長できる一つの方法は、周りにできるだけたくさんよいことをさせてもらって、
「愛」「気」あるいは「良いエネルギー」をまき散らすこと。

もう一つは人生のさまざまな問題や困難、挑戦に立ち向かうこと。

三つ目は新しい知恵や知識を吸収し、
それを実践し身につけ自分の発展、成長に使うこと、
以上の三原則です。

仕事を通じて、多くの人たちが精神的にその日暮らしの生活で、
本どころか新聞さえろくに読んでいないことが分かりショックでした。

本を買っても「積ん読」か、読んでも自己満足で終わっているのです。

読んで、その知恵を使わないなら、単なる娯楽でしかありません。

新しい情報、知識、知恵は自らの発展成長のための「血」です。

自分の世界を広くし、心と精神と頭を磨き、より賢明な問題解決や判断に使うのです。

あまりに多くの人が、自分の小さな小さな世界で、
犬が自分のしっぽを追いかけ回しているような生活をしているから、
自分の人生の問題だってどうどう巡りでろくな解決策も出ません。

意識して、新しい情報や知識、英知を取り入れて自分の成長に使う努力が必要です。

どんどん講演会、セミナー、本や新聞、テレビ、ラジオ、インターネット、
そして素晴らしい人間性の人から学び、そして、学んだことを使い、成長を続ける。

自分が学ばずに若者に勉強しなさいとは恥ずかしくて言えません。


写真:常に周りに愛情いっぱいで、努力を惜しまず、成長し続けている、
ミラクルメンターの雅代さん。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in 幸運・強運・人生好転, 心・魂の栄養, 自己成長, 雅代人生道場. Bookmark the permalink.

12 件のコメントがあります。 課題ないと成長しない(2)

  1. melon メロン より:

    愛のエネルギーで溢れている言葉は、心のまん中に、すっとんと入って来ますね。

    また講座の話になりますが、、人を元気にしたいという愛ある方々の言葉を聞き、また会場の方々の皆さんのエネルギーからも「人って優しいなー」と感じました。

    例えば辛い状況にいる方も「人って優しいな」というエネルギーに当たると、感謝で、辛いことが消されてしまうと思います。

    立ち止まってしまった方は、ぜひ「人って優しいなエネルギー」に当たってほしいです。

    共に一緒の時代を生きることになった同志として、体を上手に使い、幸せを感じて生きたいなと思いました。

  2. 「残酷なくらい正直な話」のお話ありがとうございます!
    先日のセミナーでも、「知識に体験が加わることで叡智になる」の
    話がありました。雅代さんは人の何倍も体験されていますし、
    手技道も日曜に勉強会を開いて新しいことにチャレンジしていますし、
    成長・進化=変化なのだとつくづく思いました。

  3. ケミー(あけみ) より:

    成長のための3原則・・・これはしっかり頭に叩き込まないといけませんね。メモに書いて貼っておき、暗記するまで唱えようと思います。読んで、その知恵を使わないなら、単なる娯楽でしかありません・・・しまいこんでいるときがありますね。実践できないのは、自分の中で消化、吸収されていないので、外に出せないのです。腑に落ちるまで理解することが大切ですね。ありがとうございます!^^

  4. アリエ より:

    「残酷なくらい正直な話」のお話の紹介ありがとうございます。
    このコラムは、読んでいてギクッとするところがあります。最近は忙しいを理由に本を買っても「積ん読」だからです。読めても自己満足で終わっているからです。こういったところを改めて、魂の成長の三原則をしっかりやっていこうと思います。

    昨日の後援会に参加された皆様、お楽しみさまでした。こちらは予定があったため、参加できませんでしたが、メロンさん、だいすけさんからの講演の内容をシェアしてくだいました。ありがとうございます。

    アメジストさん
    充電会のメモいただきました。お忙しい中にわかりやすくまとめて下さりありがとうございます。

     

  5. 敦子 より:

    人間が成長できる方法は、こういうポジティブな考え方ですと、
    毎日が楽しく揉め事も起こりませんね。常に魂の生長を肝に
    命じたいと思います。

  6. りんりん より:

    >自分の小さな小さな世界で、犬が自分のしっぽを
     追いかけ回しているような生活をしている。。。
    確かに何かに囚われて、心を閉ざしていたときは、
    このような状況だったのだなと思い出します。
    人間が成長できる三原則をたゆまず行動・実践して
    いける自分でありたいと思います。

  7. 顕琢(けんたく) より:

     おはようございます!

    >「愛」「気」あるいは「良いエネルギー」をまき散らすこと
    >人生のさまざまな問題や困難、挑戦に立ち向かうこと
    >新しい知恵や知識を吸収し、それを実践し身につけ自分の発展、成長に使うこと

    三つ目、本やインターネットから「新しい知恵や知識」をいつも取り入れようとしていますが、実践してないことがほとんどかもしれません。
    知ったことに満足している感じですね。
    実践してはじめて成長できる!

     ありがとうございます。I LOVE YOU CANCEL ZERO!    顕琢

  8. MIZUNO より:

    人間が成長できる3つの原則をありがとうございます。「周りにできるだけたくさんよいことをさせてもらって「愛」「気」あるいは「良いエネルギー」をまき散らすこと」私もいつも心がけたいです。一生で出会える人や経験の数は限られています。そのひとつひとつに「愛」や「感謝」を持って接することのできる自分でありたいと思います。

  9. 宮兄 より:

    魂の成長についての掲載を二日目を有難うございます。
    三つの原則の中の「新しい情報、知識、知恵を吸収して使う。」は、まだまだ全く出来てないと反省です。他の二つも含め、この三原則を常に心がけていきたいと思います。

  10. 近藤美華 より:

    人間の成長ということが前提にあると、困難や悩みというのは成長のための課題というありがたいものに返信するのですね。

  11. Sophia より:

    人間の成長についてのお話を取り上げてくださりありがとうございます。
    積ん読に埋もれた日々で耳が痛いです。情報も「6出して4入れる」を心がけます。

  12. うさぴょん より:

    2日間にわたり、人間の成長についてのお話を
    ありがとうございます。

    私も積ん読か、もしくは読んでも
    自分のものにできていないことが多いので
    本日の記事にハッとさせられました。

    意識して三原則を実践したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!