あるコメントからの学び~『ためこまない生き方』の人生レッスン


3日前のブログに、またまた私たちが学べるコメントが!

そこで、雅代さんから、「皆も一緒に学べるので、ぜひブログで伝えてあげて」と
アドバイスをもらいました。

現在、日本へ移動中の雅代さんに代わって、さとみワトソンがご紹介します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

先日、ハナミズキさんから、「耳を悪くしてしまい、充電会に参加できなかったので、
どなたか文でまとめてくださる方はいませんか?」というコメントがありました。

その後、雅代さんから下記のようなメッセージをもらい、私(さとみ)がコメントを
代筆しました。

「ハナミズキさん、Rokoさんのお母さんは、ハナミズキさんの一つ前のコメントで
メモを取ったと書いてられますが、気がつきませんでしたか?

今回ハナミズキさんは耳が聞こえないので誰かに助けて欲しいと私達にメールを
してきたので、私が、耳が聞こえなくても目は使えるのだから、自分でちゃんとブログを
読んで皆さんにヘルプをお願いするようにアドバイスしました。

ブログで読者にお願いしたら、ちゃんとブログのコメントを読み、助けてくれる人に
自分からアプローチをするべきです。

ですので、自分でブログのコメントを読んで、Rokoさんのお母様がメモってられる
ようなので、私達にRokoさんのお母さんの連絡先を問い合わせて下さい。

自分でしっかりと行動を起こさなくては何も始まらないので、私達が手取り足取り
ハナミズキさんを助ける事は返って不親切な良くないこと。

本当に健康になりたいなら、ハナミズキさんが自分で行動を起こすしかないので、
私達はやり過ぎないで見守るだけです。」

そして、その後、ハナミズキさんから再度コメントが・・・。

「雅代さん さとみワトソンさん ご指摘有難うございます。

その通りです。

私は相手が迷惑ではないかとか 大変じゃないかと遠慮してしまうところがあります。

roko母さん ご迷惑でなかったら是非教えて下さい。

FAXありますので 問い合わせしましてご連絡いたします。

有難うございます。」

このコメントを読んで、「どっかで聞いたことある話だな~?」と思った方も
いるのでは?

雅代さんの著書「『ためこまない生き方』~人生好転へのスーパーレッスン77」の中にこのような一説があります。

「助けが必要なのに一人で抱えこみ、ためこんで、あなたが苦しんでいれば、
周りも苦しいのです。

助けが必要なときは、素直に助けてもう、お願いするほうが、
よほど喜んでもらえるのです。

変な遠慮もプライドも捨てて、素直に助けを求めましょう。

人があなたを助けるせっかくの機会を、奪ってしまってはいけません。

人に尽くすのが「与える」ことなら、人の助けを「受ける」こともまた、
「与える」ことなのです。」
《「与えてばかり」より「受けること」も考える》(☞スーパーレッスン19) より)

さらにはこんな一説も・・・。

「人は一生懸命な人を見ると、ついつい助けたくなるものです。

でも、どんなに「ASK」しても、助けてもらう相手にきちんと自分のことが伝わって
いなければ、相手は助けようがありません。

日頃からこまめに連絡をしておくとか、助けが必要なくらい困っている問題を
ありのままにすべて具体的に説明することなどが大切です。

そうして、助けてもらったら、必ずお礼。

それもありきたりのお礼ではなく、とにかく具体的に真心をこめて感謝します。

そうすると、相手も「何かあったら、また助けてあげよう」という気持ちになるもの
なのです。」
《「ASK」が明日の幸せと成功をつくる》(☞スーパーレッスン70) より)

ハナミズキさん、そして「自分もハナミズキさんと同じような発想をしてしまっていた」と
感じた方は、『ためこまない生き方』をぜひ読んでください。

すでに読んだことがある方も、再度しっかりと読み直してください!

上記で紹介したこと以外にも、幻想や誤った発想をクルリと転換させ、前向きな行動を促す
素晴らしいレッスンが多数あります。

特に今回は、《見栄を捨てて「巻き込みの王・女王」になりなさい》
(☞スーパーレッスン45)も非常にお勧めです!

このブログも同様ですが、雅代さんの本には、雅代さんが日々教えてくれている、
元気・強運になるための叡智がいっぱいなので、それらをしっかりと読んで、
どんどん勉強し、自分で、健康と幸せを作り始めていってください。

これだけの素晴らしい情報と道具(ツール)があれば、きっとできるはず!

不必要な遠慮やこだわりで、せっかくの行動・実践のチャンスを逃さないように!

上記の雅代さんからのコメントにもあるように、本当に、健康、幸せになりたければ、
あなた自身が行動を起こすしかないのです!

tamekomanai-book
写真:昨年の発売以来大好評の、越山雅代著「ためこまない生き方」。
(サンマーク出版刊)
この本を読んで、スーパーレッスンを実践している多くの人々の人生が大好転中!

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in 「ためこまない生き方」, 幸運・強運・人生好転, 雅代人生道場. Bookmark the permalink.

62 件のコメントがあります。 あるコメントからの学び~『ためこまない生き方』の人生レッスン

  1. Roko より:

    この頃は「ask」することがだいぶうまくなりました^^
    家族に対しても、仕事場で同僚に対しても。
    「ask」するには、普段から自分が皆のために動いていることも重要ですね。
    普段の自分の行動があるからこそ、困った時に頼めるし、相手も快くひき受け入れてくれるというものです。
    今日は、仕事で疲れて、娘にタマネギを買いに行ってもらえたし、仕事では手がいっぱいの時に同僚にどんどんお願いして無事スムーズに片付けることができたし。
    もちろん笑顔で丁寧にお礼を言いました。
    助けてもらったことで、私もまた皆のためにもっとがんばろう、と気持ちが上向きになります^^

    ハナミズキさんのもとへ、母からの手紙は届いたでしょうか。
    感想を聞きたいです。

  2. kumako より:

    学びの機会をありがとうございます。
    何事も自分から行動を起こすこと、相手に伝わるように具体的に説明することの大切さを改めて感じました。
    また、「ためこまない生き方」をじっくり読み返してみます。

    スキンケアシリーズの特別セールのお知らせをありがとうございます。待ってました!早速、切れそうなものを注文したいと思います。

  3. あけみ(須藤) より:

    ブログランク1位!おめでとうございます!すごいですねー!このまま維持していきましょう!

    私も「ためこまない生き方」を読んだだけで、消化されていないと反省しました。学びの機会をありがとうございます!

    先日の元貴君!見ましたよ!「永遠」ヒットしそうですね!歌声が聴けて元気になりました!

    母が、先日熱い風呂に入りすぎて、のぼせて意識を失ったけど話もできるしどこも異常ないから大丈夫というので、一応病院で脳を見てもらおうと思い行ったら、脳梗塞のかげがあると言われました。前にミネラルをすすめたら断られましたが、さすがに今回は母も心配になったみたいで、すんなりミネラルを受け入れてくれました。
    ミネラルの小冊子にも興味津々で、「読んでみるね。」と言ってました。今回は、どこも異常がなかったので本当に良かったですが、意識を失った・・・と聞いてめちゃめちゃ心配しました。ふと、私が母のことを心配するように、私の息子もこうなったら親のことを心配するんだろうなあと、思いました。だから、私が健康でいることは、自分にも周りにも大切なことなんだと、改めて感じました。

  4. もこな より:

    「ためこまない生き方」を読んでも、実行に移せていないことが多々あります。
    日頃のコミュニケーションをおろそかにしていると「ASK」しようにも、ASKしにくいと改めて気が付きました。
    人に尽くしても、人の助けを「受ける」ことが苦手な人って結構いるのではと思います。
    『人の助けを「受ける」こともまた、「与える」ことなのです』
    運動をする時にバランスが悪いと倒れてしまいますが、生きる上でもバランスが良いことって大切なんですね。

    あけみ(須藤)さん
    お母様、無事で良かったですね。

  5. メグミっち より:

    こんにちわ!!充電会直後にダダ~っと
    コメントを書いたのにそれから何日も
    ご無沙汰してました。

    今日数日振りにここを見たら充電会の様子を
    読みたいとありましたので私のノートを
    超特急でパソコンに書きうつしました。

    大急ぎで書きうつしたので誤字脱字もあると思いますが
    雅代さんのコメントメモを何とか自分なりにつなげて
    まとめました。

    では以下ここに貼りつけます。
    今のところ4部作になっていますが、まだまだ続きが
    ありますので後日まとめてこちらで紹介いたします。

    かなり長くなりますがよろしくお願いいたします。

    ハナミズキさん、他に充電会に出られなかったけど
    内容に興味がある方々に喜んでいただければうれしい
    です。パソコンで見られないという方には印刷して
    お渡しすれば喜ばれると思います^^

  6. メグミっち より:

    国際電話セミナー「元気充電会」 特別ゲスト:ビル・モンロー

    セミナーがはじまってすぐに雅代さんがビルにコメントを求めました。
         ↓↓
    『今年2012年のエネルギーでは新しい医療や自然治療が発見されるよ』
    『そういうのをどんどん広めよう』
    『時代のエネルギーだよ』  by ビル・モンロー

    雅代さんがビルに他に言うことは無いか聞くと
    「寒いせいかみんなが固まっているようだ。身体を動かして」

    いよいよ充電会本番。
    雅代さんが最新ブログから「なえ」さんのことをシェア。

    ★「なえさんのご主人の痛みがとれないのは、みんなどう思う?」
     「なえさんのことは自分のことだよ、みんな」
     
    なえさんのことはみんなの学びになる。自分のことだと強調してくれました。
    かしこくなりなさいと何度も繰り返してお話しました↓↓

    ★「どうしてダメだと思う?」「なえさんかしこくないから」
     「ここにいる人みんなはかしこくなるの!」「女の人だけじゃないからね」
     「かしこい女というのは妻にもなれてガールフレンドにも友達にもお手伝いさんにもなれるの」

    ★「相手の頭になるの!」「相手の気持ちじゃなくて頭になる」
     「みんな自分、自分、自分って自分のことばかり考えているからダメなんだよ」
     「相手の頭になる」「相手の発想になる」「向うの頭になる」
     「相手の背景・バックグラウンドになる」

    ★「人生は演技」「相手の頭になるの」
     「そうすれば全部うまくいっちゃう。こっちが主導権を握れる」
     「『ためこまない生き方』しっかり読んでね」

    エゴスキューなどの雅代メソッドを家族や友人にすすめてもなかなかうまくいかない人へ↓↓

    『わからないエゴスキューを教えないでね』
    『自分の限られた知識でやらないの』
    『その人の身体のゆがみをとるのがエゴスキューだからね』
    『痛くても出来るから』

    ★『自分が楽しそうにやらなきゃダメだって!』
     『グチばっかりの人の言う事なんて誰もきかないよ』
     『楽しそうな人の意見はきいてもらえる』
     『批判ばっかりの人の意見なんて聞かないから』

    パッチをすすめる際のアドバイスもいくつかありました↓↓

    ★『パッチをつけるときはお水とミネラルを飲ませるのが先だからね』
     『つけながらとかつけた後じゃないの』
     必ずお水とミネラルの摂取が先だということです。

    「なえ」さんのシェアから雅代さんからのアドバイス↓↓

    ★『自分が実践しないから自分がわかっていないの』
     『聞きかじりで○○はいいよ、なんて自信も無く言ったら印象を悪くするの』
     『そんなんだったらやらないで。こっちが困るから』

    パッチをすすめる際「パッチの勉強をしているから貼らせて欲しい」と
    自信なくすすめても効かないよ、と教えてくれました。
    おどおどしながら「いいみたいよ」なんて言われてすすめられても不安になるだけ。

  7. メグミっち より:

    雅代さんが話題をかえて「新しい人もいるから教えるよ」↓↓
    雅代さんの著書「幸運へのダイナマイト」を読むようにすすめてくれました。

    ★『「幸運へのダイナマイト」に書いた夫婦でコーラ缶を渡し合うアレやって。マネしてね』
     
    感謝とお礼は言葉にきちんと表さないとわからない、ちゃんと言葉で言おうと何回も強調↓↓

    ★『家族は当たり前じゃないの』 感謝の言葉を表すと次の段階へまっしぐらということです。

    ★『家族にはごはんの後とか気持ちのいいときにいうの』
     『そのときはね「あのね、お詫びしたいことがあるの」って言うといいよ』
     『いきなり「話がある」なんて言ったら相手も身構えるじゃない?何だ?何だ?って・・・』
     『だからね「感謝とお礼が言いたいの」って言うの』
     『このとき格好つけないでね』

    感謝とお礼の言葉を言うときの最重要ポイントは具体的に言うこと↓↓

    ★『具体的に言うのよ。これこれこうで○○のおかげで・・・と』
     『たとえばね私の母に親切にしてくれて・・・とか』
     『あなたが助けてくれて』 『今までありがとう』 『一生懸命努力しますのでよろしく』

     『感謝とお礼の言葉は親には特に言うこと』
     『親はいつ死ぬかわかんない』
     『家族が死んじゃうと後悔するよ』
     『あたしもそれで後悔した』

     『こういうこと言うのは勇気が必要だよ』
     『家族だからお礼を言う』
     『これがカギ。やってみな』
     『態度がガラっと変わるから』
     『人生で勇気を示すの』

  8. メグミっち より:

    話題はクロアチア出身のヒーラーBraco(ブラッツォ)についてです。

    雅代さんにパッチを紹介してくれた人が「パッチも凄いけど愛も凄いよ」
    「愛で人を治した人がいる」「今ポートランドにいるんだけど本当に凄い」
    「謙遜深い人」教えてくれました。

    それからしばらくして雅代さんの自宅に電話がありました。
    「Bracoが雅代に会いたいと言ってる」「雅代が好き」と伝えられました。

    雅代さんはBracoを日本に呼びたいのですが、彼は1人で来られなくて
    おつきの人三人と一緒に行動している、海外では1回8ドル、日本だと1200円くらいで
    ゲージング(見つめて治す)をしているんだけど、とてもペイ出来ない。それが課題とのこと。

    ビル・モンローが言うにはヨーロッパ、ロシアにはBracoのようなヒーラーが多い。
    Bracoは300万人治した。みんなバスで押しかけている。

    現在Bracoはしゃべらないで見つめること(ゲージング)だけで治療をしています。
    この8年間は見つめるだけで治療をしてる

    Bracoのところまで会いに行けない人たちのためにインターネット中継もしています。
    これまで4回開催されました。日本円で300円くらいで見ることが出来ます。
    このホームページは英語だけで日本語版がありません。
    でも私たちの仲間「歌姫カオル」さんがサイトの入り方など翻訳してくれます。

    このインターネットライブ中継が見られなくてもDVDを買って見るだけでも
    いろんな素晴らしい奇跡が起こってます。

    DVDではBracoで奇跡が起こった人たちの体験談が語られています。
    ほとんどが英語ですが言葉がわからなくてもまったく問題ありません。
    雅代さんいわく「言葉じゃない」「そんなのどうでもいいの」です。

    家でBracoのDVDを流しっぱなしにしておくと部屋の空気が変わります。
    病人にプレゼントしてかけっぱなしにしてもいい。

    このDVDにも出ている科学者は離婚寸前だったのにBracoに会った後に
    帰宅したら奥さんがガラリと変わっていて何も無かったかのように元に戻りました。
    また雅代さんの友達ビルには舌ガンらしき黒い腫瘍が消えるという不思議なことも起きました。

  9. メグミっち より:

    そして雅代さんの声を専門家に見てもらったところ
    雅代さんお声はとても特殊なパワーが出ているという結果が出ました。
    「倍音」が出ていて、これが出る人はまれにしかいません。

    しかし雅代さんは自分の声にとても劣等感を持っていました。

    ★『あたしの声はガラガラ声だし、話しててつっかかるし
      全然ダメだよね~と思っていた』
     『あたしは腹式呼吸が出来ていて聞きやすい波動なんだって』
     『それって何でだろう?と思ったんだけど・・・わかったわ』
     『エゴスキューやっていたから。他に考えられない』

     『私は普段フツーはしゃべらない。話をしたくない』

    自分の声がイヤで劣等感を持っていた雅代さんに鈴木さん(歯科医の凄い方)が
    「そこがいい!」「親しみを持てる」と言ってくれました。
    そこで雅代さんがみんなへ言いたいこと↓↓

    ★「みんながみんなでいいんだよ」

    雅代さんの声から「倍音」が出るのは相手への思い、知って欲しい気持ちがあるから
    声に出る、教えることが出来るのだと話してます。

    「倍音」はイルカやクジラが水を通じて会話をする手段です。
    水を通じて北極から南極ほどの距離でも届き伝えることが出来ます。
    普通は「倍音」は機械で作ります。機械で波動を変えて出すそうです。
    しかし人間の声で「倍音」は意識して出せるものではありません。
    これが出せる人はごくまれです。訓練して出せるものではありません。

    雅代さんの声からは「倍音」が勝手に出ているそうです。
    だから超特急で伝わるのです。

    今年からはじまる雅代さんのエンパワーメント講座で「しゃべるコース」も開催する予定。
    雅代さんの意図はしゃべること、上手なしゃべり方を教えることではなく、
    「生きること」「人生道場」。

    「しゃべる 思う 話す」ことで「みんなを元気にする人」を作ることが目的です。

  10. メグミっち より:

    まったく慣れていないことを一気にやったので
    満身創痍でへなへなです(笑)

    今日はもう休んで回復したら続きまとめます。
    これから夕ご飯です~~~~♪

  11. ハナミズキ より:

    ROKOさん ROKO母さん お手紙届きました。
    とても読みやすく暖かい字で分かりやすくまとめて頂いて 感謝です。ビルに挨拶の仕方などありまして、楽しそうなのが目に浮かびます。電話を通して厚手の靴下を何枚も履いている人とか分かるなんて本当に楽しそうですね。なえさんへのアドバイスは そのまま自分にも当てはまりますし とても良く分かる内容で本当に有難うございました。思い切ってお願いして良かったです。次回は聞き取れなくてもつないでみようかと思いました。

    今まであまり周りに助けを求めないで 何とかならないかと溜め込んでいたわけです。
    今回、雅代さん さとみワトソンさんに背中を押して頂き ROKO母さん ROKOさんに充電会の事が目に浮かぶような お手紙を頂けたのが大変嬉しいです。出来ないことはお願いして 自分に出来ることで周りを助けようと思いました。

    ためこまない生き方を再読します。
    本当に有難うございました。

  12. ハナミズキ より:

    メグミっちさん、私がコメントを 書いては消して書き直ししている間に こんな長い有難いコメントが書かれていました。
    この文を私が書くのでしたら 本当に2時間はかかります。
    有難うございます。今回思い切ってお願いしたことが こんなに皆さんにお気遣い頂き 大変嬉しいです。
    有難うございました。

  13. そら より:

    今日も学びをありがとうございます。釣った魚を与えるのではなく魚の釣り方を教える話を思い出します。
    「自分でしっかりと行動を起こさなくては何も始まらない」
    動くと何かしらの結果も得られますし、その時の出会いが次の行動に繋がることもあります。行動することの大切さを再確認出来ました。有難うございます。ためこまない生き方を読み返したくなりました。

    メグミっちさん
    充電会の様子を詳しくシェアして下さりありがとうございます!雅代さんの言葉もそのまま書いてあり充電会の興奮がよみがえります。

  14. なえ より:

    もう一度『ためこまない生き方』をていねいに読み直します
    『幸運へのダイナマイト』も読み直します
    ありがとうございます

    メグミっちさん
    大切なノートを公開していただいてありがとうございます
    遅刻して参加してしまった私にとって 大変ありがたいです
    印刷して大切にさせていただきます
    ありがとうございます
    (大変でしたよね・・・本当にありがたいです☆ありがとうございます)

  15. ある子 より:

    うわぁぁ、私は充電会に参加しなかったのですが、ハナミズキさんのお陰でメグミっちさんの汗と努力の賜物のコメントを読むことができました!
    ありがとうございます!
    こんなふうに当事者では無いワタシまで恩恵を受けることが出来るってスゴイですよね!
    ハナミズキさん、メグミっちさん、ROKOさん、ROKOさんのお母様、雅代さん、さとみワトソンさんありがとうございます。

    メグミっちさんのコメント(充電会のレポート)は雅代さんの話し言葉そのままで、それが雅代さんの話し方と声を連想させてくれますね。
    う~、なんか力が沸いて来るような感じ…。

    あけみ(須藤)さん
    私は始めてパッチの勉強会に参加した時にあけみさんが移って来て下さった席にいた者です。あの時に「コメント書いた方がいいですよ」と言って下さったのをきっかけにコメントし始めました。あけみさんのコメントはとても読みやすくて、前向きで、毎日チェック出来るわけではないのですが拝見しています。遅ればせながら、息子さんが合格とのこと、おめでとうございます。お母様が異常なかったとのこと、一安心ですね。これからも前向きなコメント楽しみにしています。

  16. アメジスト より:

    私も雅代さんからこのことを教わってから、人に何かをしていただくことを、素直にありがたく受け入れられるようになりました。具体的に感謝の気持ちを伝えると、相手の顔がほころび、暖かな気持ちの交流が計れますね。

  17. 人生レッスンありがとうございます!
    雅代さんから「ASK」することの大切さを教えられて、
    以前よりは「ASK」できるようになりましたが、
    まだまだ足りないな~と思いました。
    「助けが必要なのに一人で抱えこみ、ためこんで、あなたが苦しんでいれば、
    周りも苦しいのです。」がとても心に入ってきました。自分だけで抱え込むと、
    周りにも影響を与えてしまうのですね。もう一度、『ためこまない生き方』を
    読み返してみようと思います。
    ハナミズキさん、貴重な学びの機会の提供ありがとうございます!

  18. tanpopo より:

    『人に尽くすのが「与える」ことなら、人の助けを「受ける」こともまた、「与える」こと』・・・そうなんですね。私も含め、周りにいる友人たちの多くが、人の助けを「受ける」ことがなかなかできないでいる人が多いなぁと感じています。みんなに教えてあげようと思います!
    私自身も、今の状況を周囲に具体的に伝えるようにすることで、「応援しているよ」「がんばって」「気を送るよ」と言ってもらえて、ここのブログでも「絶対、大丈夫!」とたくさんコメントをいただいて・・・それが力になっています。
    助けを受けることは、その後の自分の行動を起こすときのエネルギーになるのだと思います。

    ハナミズキさんの行動から、改めて学びを得られたこと、本当に感謝です。
    そしてメグミっちさんの充電会メモ、素晴らしすぎます!雅代さんの口調そのままで、声が聞こえてくるようです!!
    私もメモを取っていましたが、取りきれなかった部分を足させていただきます!!ありがとうございます。

  19. 敦子 より:

    充電会がハナミズキさん、ROKOさん、ROKOママさんと
    メグミっちさんそしてブログを書いている私達まで善意のセミナーレシピをいただくことができました。とても読みやすく嬉しいです。ありがとうございました。

  20. やったあ !! ブログ1位 !!
    こまめなクリック、このまま続けましょう !!

  21. thanks より:

    ハナミズキさん、ASKの第一歩を踏み出せてよかったですね。一歩踏み出すと、見えるものが違います。ASKすることは、受け取ることでもあるという言葉はそのとおりだと思います。
    私も以前あるひとことを言ったことで、太田みほこさんに行動の後押しをしていただいたことがあるのですが、雅代さんの近くで本当に学んでいる方たちの思いと行動の素早さに驚いたものでした。Rokoさんのお母さんからまとめをいただいたり、めぐみっちさんのレポートで先日の充電会を振り返ることができたりと、もう大きな動きになっています。ハナミズキさん、勇気を出してくれてありがとうございました。メグミっちさん、だれかの喜びのために、一生懸命になるところとっても可愛いくて素敵です。

     須藤あけみさん、おかあさん大変でしたね。でも、雅代メソッドがあるから大丈夫ですよ~応援のエネルギーを送ります。

     

  22. rumina1020 より:

    「ASK」することを教えていただけて感謝致します。雅代さんに教えていただいてから、意識するようになりました。特に仕事では「ASK」すると、とても仕事がスムーズにいくことを実感しております。

  23. おかしいなあ、コメントが、1部分しか
    送信されませんでした。

    事を再認識しました。

    Rokoさん、Roko母さん、
    親子で同じ事が出来るのは、お幸せですね、!!

    メグミっちさん、
    ノートに速記でメモされたのですか ?
    詳細な内容に驚嘆しました。
    じっくり復習させていただき
    ありがとうございました。

  24. iPadの調子がおかしいようです。

    <自分でばかりやろうとせず、主人が私を
    助けようとしてくれる時は、素直に助けて
    もらう >
    事を再認識しました。

  25. ROKO母 より:

     ハナミズキさん、手紙を読んでくださりありがとうございます。今回の充電会で、いつもより上手くメモをとれたのは、こんな形でハナミズキさんのお手伝いをさせていただくように、つながっていたのではないかと思えてなりません。おかげさまで、もう一度思い返すことができましたし、急いでまとめられることもわかりました。
     また、嬉しいことにメグミっちさんが、正確に、詳しくコメントしてくださいました。参加できなかった方々には、計り知れない喜びとなって伝えられたと思います。ハナミズキさんのコメントが大きな学びになったよに思いました。

  26. メグミっち より:

    アメリカのパッチの会社の
    広告などを担当している女優さんについてのお話です。

    彼女の名前は検索すればわかりますが、このサイト含めて
    他のサイトでも個人名は出して欲しくありません。
    雅代さんが正しい方法でこの自然治療の叡智を広めるに
    あたって間違った伝播はどうしても避けたいのです。

    ★『いつもそう。わからない人が勝手にやって
     グシャグシャになっちゃう』
     
    雅代さんはこのパッチが日本で誤った伝え方をされる
    のをとても懸念しています。
    インターネットなどでパッチに関して間違った先行した
    情報だけが広まることだけは避けたいのです。
    だからみなさんにも商品名や女優さんの名前などを
    出して欲しくはないとのことです。
    ぜひとも協力してください。

    パッチの会社で広告などの大使の役割をしている
    女優さんに関してのお話です。

    ★『彼女はアメリカでは超有名で現在65歳』
     『この人は凄い人生を送ってきたの
      親が凄いアル中で彼女は17歳で妊娠したの』

     『17歳で赤ちゃんを産んだとき彼女は誓ったの
     「この子のために生きる」って・・・』

     『そしてその後何が起こったか?』
     『彼女はエキストラになったの。胸が大きくて
      頭の悪い女の人の役をやっていたの』

     『そんなとき彼女がカフェにいるところを
      ジョン・カーソンという司会者が彼女に声を
      かけてスカウトしたの』

     『それから彼女はジョン・カーソンのショーに
      出るようになって女優への道を歩みだしたの』

     『でも彼女は自分に自信が無かったの。
      家は家事になるし、乳ガンにもなるし・・・』

     『彼女はすべてを受け入れるようになったの。
      許したの。・・・でも許すって良くない言葉
      なんだけどね』

     『それから彼女は22冊の本を書いたの。
     自分で書いたというより自動書記で書かされた感じ』

     『彼女は乳ガンの手術後に自信を無くして
      しまったの。女性はそうよね』

     『それで手術後に再生医療
      をやってドキュメントを書いたわけ』

     『このことは彼女はサイトでオープンに書いている』

     『こういう人はどんどん出てきて欲しい』
     

  27. メグミっち より:

    それから雅代さんが充電会ではじめてお話する
    「お粥(おかゆ)」のお話です。

    ★『このお粥を食べてから調子が凄くいい』
     『中国人のハリの先生から教えてもらった』
     『中国で長生きしている人はお粥を食べているらしい』

     『これはブログに出すからね』
     『ご飯じゃなくてお粥がイイらしいの』
     『何かあのネバネバがイイみたい』

     『でもお粥を作るとすぐに焦げるの』
     『だからあたしは炊飯器でクツクツ煮るの』
     『お粥じゃないとダメ』

    雅代さんはこの「お粥」を作るときはお鍋ではなく
    炊飯器でクツクツ煮て作ります。
    その際はベーキングソーダ(天然素材重曹)を
    入れるとすぐに柔らかく煮えます。

    お粥の材料は最低25種類あるのが望ましいです。
    日本で買える十五穀米とかにいろいろ加えて下さい。
    材料の買い方などはブログに掲載します。

    このお粥を雅代さんの友達ビルに出したところ
    ニカニカしながら「とても良い気が出ている」と
    言っていました。

    『土に埋めて種になるような穀物は生命力がある』と
    ビルが言っていたそうです。

    中国産の穀物類が材料なので心配なのは農薬ですが
    ビルが言うには中国でも安全なものはあります。

    ただし日本には無くて中華系のお店でしか扱ってない
    材料もある。また日本で買うと高いので中華のお店で
    買うのをおすすめします。

    日本でおすすめのイイお店は東京の新大久保にある。
    でもこのお店の中国人のおじさんは愛想が無いし
    日本語もあまり通じない。

    穀物類はとても重たいので郵送してもらうとよい。

    『最低でも25種類混ぜて』

    雅代さんおすすめの中華食材のお店です。
    http://www.kkshop.jp/

    電話でも通信販売の受けつけはしていますが
    日本語があまり通じないようなので
    インターネットで注文するのをおすすめします。

    25週類の穀物や豆類を混ぜたお粥は
    何せトロトロに煮てください。
    気が溢れ出ます。

    雅代さんは「お粥」として食べるだけではなく
    スープやデザートにも応用して美味しくとってます。

    このお粥はお鍋で煮ると時間もかかるし焦げやすいので
    炊飯器でたくさん煮てから小分けにして
    食べるたびにお水や豆乳を入れて煮ます。
    そうすれば手軽に美味しくとることが出来ます。

    それから雅代さんがおすすめの健康食として
    黒酢に漬けた黒豆の酢漬けの紹介もしてくれました。

    ↑↑上記で紹介した中華食材店で売られている黒酢に
    黒豆を漬け込むだけでOKです。

    黒豆を黒酢に長時間漬け込むことでアミノ酸が変化して
    とても身体に良い成分が作られます。

    黒豆を黒酢に1ヶ月漬けるとありますが雅代さんは
    漬けた翌日にでも食べているそうです。
    またずっと漬けていても腐ったりしません。

    この黒酢に漬けた黒豆のエピソードも紹介して
    くれました。

    ★『昔の中国では馬に乗って戦っていた
     だから馬が弱っちゃうと戦えなくなるわけ』
     『それでわかる人は馬にコレ(黒酢漬け黒豆)を
     馬に食べさせていたの。馬は一気に元気よ』

  28. 歌姫カオル より:

    勉強する機会を与えていただいてありがとうございます。
    どうしてもなんとかしたいなら、自分から行動をしっかり起こすこと、ほんとうにそれはそう思います。本当に困っていたらヘルプを出すことはとても大事だと思いますので、雅代さんの今回のアドバイスはとても正当だと思います。

    そして、メグミッちさんの記録はほんとうにすばらしい!!!
    ハナミズキさん、思い切ってヘルプ出してよかったですね!!
    Rokoさんのお母様のお手紙も素晴らしかったようで、とてもあたたかい気持ちになりました。

    さて、今回のハナミズキさんのケースと、昨日のブログのコメント欄に記入させていただいた ひさしさんという方のケースがどうちがうのか考えました。ひさしさんの場合はなんでそんなにいやな気持がしたのでしょう(私はわりと普段は怒ったりしないタイプなので)。

    ハナミズキさんはこちらのブログでお名前をおみかけしていました。でも、ひさしさんという方は、こちらのブログでお名前をみたこともないし、私のブログでもみたことがありません。
    そして、私はブラッツォのことは現段階で私個人からどこまで一般の方にお知らせしていいかわからないので、私個人のブログにも書いたことがありません。
    なのに、いきなり私個人のブログに来られて、突然書き込みをされたのでとてもいやな気持ちがしたのだと思います。

    ハナミズキさんの場合は、充電会に申し込みをされたうえで、耳を悪くして聴こえなかったため“内容をまとめて書いたものがほしいのですが”ということでした。充電会に参加された方なら記録をした可能性のある方がいるので、雅代さんのブログでみなさんにヘルプを出す、というのは”自分でASKする!”という観点からとても妥当と思います。

    でも、ブラッツォの場合は雅代さんがみなさんに紹介されて、今後どのように情報を公開していくのか雅代さんのお考えもあるでしょうから私が答えるべき立場ではないと思いましたし(Bracoのサイトのアドレスなど、常識的に考えて私が答えても問題ないと思われる内容ならすぐにお答えしますが)、
    実際に今回の質問についてもどのように答えてよいかわかりませんでした。不快、というより答えに困る、という方が正しいのかもしれません。

    私の知っていることで、私にすぐに答えられる内容で、私のブログにもそのことについてたくさん書いていることで、もっと真剣に困っている状況が伝わってくるメッセージを送ってこられたのであれば、すぐにでもお教えするのにと思いました。
    (実際に、乾せんという、私が持ってる皮膚疾患と同じ疾患を持っているかたが、以前私のブログ経由でメッセージを送っていらしたのですが、その方がどのくらいの年月患っていて、疾患の状況もこういう程度で、わたしと同じようにあらゆることをやってきて治らなくてとてもつらいので情報を教えてほしいとASKされてきたときは、まったく初めてのかたでもとてもとても長いお返事を書きました)。

    ヘルプを出すという行動力は素晴らしいとは思いますが、本当に困っていたのだったら、これまでにもこちらのブログにコメントしたり、充電会に参加されたりなどするべきだし、ブラッツォ情報をお知らせしているこちらのブログにコメントするべきだと思いました。

    そしてもし充電会後に雅代さんのブログをみつけたとしても、私だったらブラッツォのことに触れていない私の個人ブログではなく、まず雅代さんのブログにコメントすると思いました。
    こちらのブログに私がブラッツォのことを何度もコメントしているので、軽い気持ちで、私なら知っているかも、とASKしたのだとは思いますが。。
    それとも何か雅代さんのブログに書き込みをしたくない理由でもあったのだろうかとかいろいろ考えてしまいました(もし、ハナミズキさんのケースを参考にされて”雅代さん以外のところにASKをだそう!”と私のブログに直接書き込みされたのであれば、充電会にも申込みできるタイミングだったと思うし、申込みすればもっと情報をもらいやすいのに、ほんとうにこの人は困っているのかな、、そうとは思えない、、と、、ますます理解に苦しみました)。

    そういえば、先日、芸術表現のことで大きな疑問を持っていたとき、以前に歌を教えてくださった先生に質問メールしたら、その先生はいつもものすごく忙しいにもかかわらず、情熱にあふれた長い長いお返事を書いてきてくださいました。

    その気持ちにすごく感動したのですが、知人にその話をしたら、“それはカオルさんが真剣な気持でいつも取り組んでいてそれが伝わっているから、先生も真剣に情熱をもって答えてくれたんじゃないかしら?”と言っていました。
    そのときは“そうなのかな?”と思いましたが、今回の件で“そういうことなんだなー”と思いました(この先生には、なにかにつけて報告や連絡、相談を今でもずっとしています。ちなみに、連絡する時間帯やタイミングもきちんと考えてからメールしています)。

    つまり、遠慮しすぎはよくないし、本気なら何でも自分から行動すべきですが、ヘルプを出す場合も、普段からの行動やヘルプの出し方、ヘルプを出すべき相手の選び方がとても重要だと思いました。

    いろいろ考えさせていただき、ありがとうございました!

  29. とよみ220v より:

    あけみ(須藤)さん

    あけみさんのコメントを読んで、雅代さんから早速にお母様へのアドバイスがあり、お知らせします。パッチは気の流れを良くしますので、このような詰まりをとるのが得意です。パッチ講習会で「頭部へのはり方のポイント!」という用紙を配りましたので、あけみさんもご存知かと思いますが、頭のタワーというニックネームの頭の特別な付け方を、何時間~24時間ぐらいを何度かさせて上げると脳溢血の陰がきえると思うとのことです。

    それから、好転反応も起きるかもしれないので、ちゃんと沢山のお水とミネラルを忘れないようにしてくださいね。以上、雅代さんからの伝言です。

    貼り方のこともあり、念のため、とよみからもお電話いれますね。
    私(とよみ)も疲れると、頭の血管がピキッピキッといいます。これはビルさんにも「とよみは頭に注意」と言われていて、父親も脳動脈瘤で亡くしているので、日頃より気を付けていますが、頭のタワーをやるとピキッというのがすぐにおさまります。パッチ手放せないです。私からもエネルギーをお母様とあけみさんに送ります!

  30. メグミっち より:

    充電会の話題もお粥と黒豆黒酢の紹介から
    再びパッチにうつりました。
    パッチの貼り方ハウツーではなく「活かし方」に
    ついて貴重なお話をたくさんしてくれました。
    パッチは絶対にイイから活用して欲しいとのことです。

    雅代さんが充電会の前日に知った最新情報です。

    雅代さんが「頭のタワー」と呼んでいるパッチの
    貼り方は脳や精神的安定、集中力アップにとても良い
    貼り方ですが、アメリカの大学生はあれを実践しな
    がら勉強しているそうです。受験生も実践してます。

    それから雅代さんが推薦している「顔のハリ」に
    ついてもお話がありました。
    この「顔のハリ」の先生は日本の横浜の先生です。

    ここの先生は「顔のハリ」で有名ですが
    身体全体のハリ治療をしない患者さんには「顔のハリ」
    単体の治療はお断りしています。

    すべては身体全体のことだからです。
    雅代さんは「この先生はわかっているわ~」と
    感激していました。

  31. ジョージ より:

     ハナミズキさんのコメントがきっかけで皆様から大変貴重なアドバイスが効けました。ありがとうございました。
     ふと、生後2か月半の息子が頭をよぎりました。まだ酸素吸入が外せないため、体の酸素数値が下がると接続しているモニターがピーピー鳴って知らせますが、最近は調子がよくない時などは声や態度できちんと意思表示するのでモニター音がならなくても調子がわかるようになりました。昨日は夜突然吐いたのですが、鼻が詰まっていたらしく、むせたので吸入器で鼻を吸ってあげたら気持ちよさそうにしていました。親子なのかもしれませんが、相手が何かを訴えたらどんな状況にあろうとすぐわかるような気がします。
     そんなことを考えていたら、心のバリヤーが解けたような気がしました。

  32. yosshie より:

    私の父も去年腫瘍が原因でなくなりました。腫瘍だけではありませんでしたが、骨に転移した腫瘍が全身に転移したのでした。腫瘍が原因で腕が痛くてしびれて我慢できない日が続きました。「よしゆき、5分間腕をさすってくれないか。」そう言われて何度もさすってあげました。亡くなる少し前に、元気必須ミネラルを送っていただき、雅代さんの体験談を真似して、ミネラルの粒の粉末を水と混ぜ合わせて骨しかないような痩せた腕に何度か塗ってあげました。「痛くない?」と聞くと「痛くない。痛くない。」と何度聞いてもそう答えました。亡くなる直前でしたので、痛みがマヒして感じなかったのかなとも思ったのですが、今まで黙っていたのですが、元気必須ミネラルが効果を発揮した可能性は大きいと思います。腫瘍は痛みやしびれを伴うのが厄介であると思います。お陰様で父は亡くなるときは痛みを感じずに安らかに眠りにつくことができました。元気必須ミネラルは不幸中の幸いを呼んだと思いました。今回ミラクルさんもしびれや痙攣が伴っていらっしゃるのでしたら、この方法を試してごらんになるのもよいかもしれませんね。

  33. メグミっち より:

    そして充電会もいよいよ大詰めになってきて
    核心に入ってきます。

    雅代メソッド、さらに雅代さんを通じて私たちに
    紹介された自然療法のいろんなことは
    どれも大変素晴らしいけどそれ1つだけ単品だけを
    するより同時にいろいろ実践すると相乗効果が凄いと
    いうことです。
    (ここまで雅代さんは詳細に長く話してませんでしたが
    充電会の意図としてまとめさせていただきました)

    例えば雅代さんは身体にイイことはすべて実践して
    いるのでハリ治療でも整体治療でも『ハー!っと
    効果が出る』のです。

    ★『ハリの先生も整体の先生もね、
      雅代は基本が出来ている。20代の女の子みたい
      だってさー』

     『もうね、私(雅代)は活かせないモノは
      無いって感じー!』
     
     『ビルの魂のことから何でも出来る』

     『良いことは同時進行でするの。1つだけじゃない』
     『相乗効果なの、相乗効果』

     『中国人のハリの先生が言っていたけど
      みんなね、姿勢が大事だよ、姿勢』

     『姿勢でね、ガンでも治るわけ』

     『素直じゃない人は完治しないよ』

     『とにかくね、姿勢が悪かったらお話にならない』

     『その中国のハリの先生が言っていたんだけど
      身体は内臓がプカプカ浮いているのが理想』

     『だっから姿勢が大事なんだってば』

  34. メグミっち より:

    今回の充電会も佳境に入ってきて
    雅代さんの真の意図に触れてきます。
    それは「自分の健康を自分でつくる喜び」です。

    ★『人に~~させていただくっていうのは
     結局は私たちの喜びに返ってくるの』

    ★『それは愛と気のかたまりなの』

    ★『だからしてあげるっていうんじゃないよ』

    雅代さんが自然療法や精神的ないろんなことを
    広めてシェアするのは「みんなに健康になって欲しい」
    ということが最終目的ではありません。

    ★『あたしはみんなに健康になって欲しいんじゃ
      無いの!それが目的じゃないの』

     『最高の自分を生きるの』

     『人の役に立つ、明るくワクワクする』
     『全部出来るから大丈夫』

    そして雅代さんはこの公式ブログに関しても
    いろんなお話をしてくれました。

    ★『みんなね、ブログ読んでる?あのね、クリック
      してね。読み逃げとかしないの!』

     『クリックしてもらってあたしがうれしいとかじゃ
     ないの。そんなんじゃないのよ』

     『そんなコメントも書かずに逃げる
      何なの?その態度?』

     『い~い?みんなね、書くんだよ。自分だけ
     良ければ自分さえ良ければいいなんてんじゃないの』

     『ブログでね、表現すること、書くこと、シェア
      すること、練習なんだよ』

     『恥ずかしいこととかドンドン言うの
      あたしなんか何でも言ってるでしょ?』

     『コメントすること、クリックする』

     『んも~ね、口先だけじゃお話にならないわ』

     『せこい利己主義なことしないの』

     『さあ、今日は何百のコメント書かれてるかしら?』

     『あのね、講演会でもね「読んでいるんだけど
      書いてません。書くの苦手で~~」って人いるの。  ハァ~?どうして?って感じ』

  35. メグミっち より:

    そして雅代さんが私たちにはなかなか想像が
    つかない本音を明かしてくれました。
    雅代さんは1年中ずっと明るくにこやかじゃない、
    本当の雅代さんはブスっと黙っていると言いました。

    雅代さんのメンターだったミスター・デイビスも
    「マサヨ~スマイル、スマイル」と言ってました。

    ★『つまんない人生』『そんなもん』
     『みんなニコニコしているあたししか知らない』
     『本当のあたしはムスっと黙っている』

     『あたしでさえも修行中』

    そして雅代さんの友達ビルの言葉も紹介しました↓↓

    ★『ニコっとするだけで相手の態度は変わるよ』
     『無理矢理でもニコっとする』
      

    充電会も最後になってきて雅代さんがビルに
    「何かみんなに言いたいことメッセージはある?」

    ビルが言っていたkとです↓↓

    『(電話の向うの私たちが)身体動かした方がいい』
    『分厚い靴下を履いている人いる?その人が何か
     動いているのが見えるよ』
    『この中で太った猫を亡くした人いる?大丈夫だよ
     その猫は今こっちでシアワセだから』
    『猫の顔は見えないけど笑ってるよ。飼い主だった
     人に生前はいろいろありがとうって言ってるよ』

    さらに雅代さんがビルのスピリチュアルグループ
    (あちらの世界に通じる人たち)の言葉も紹介。

    『運動したり身体を動かすと魂のバランスが
     良くなるよ』

    『正しく身体を動かすと酸素が入ってくる』

    『酸素の中には「気」が入っている』

    『酸素はサイキックパワーを受け入れるのに必要』

    『酸素を受け入れると感覚がシャープになる』

  36. メグミっち より:

    充電会の最後に雅代さんがビルからの
    メッセージを伝えてくれました。

    『川のそばでしんぼう強く待っていると
     相手の死体が流れ着くのが見える』

    『誰か嫌いで仕返ししたいと思っていても
     その相手は自分で自分の生き方を判断して
     勝手に死ぬから』

    『しんぼう強くジーっと待つ。勝手に死ぬから』

    ビルのこれらの言葉を雅代さんは日本語に訳するのに
    少し困っていたようでした。
    Revenge(復讐)という単語が出てきたので
    雅代さんも少しビックリしたようです。

    しかしビルはやみくもに仕返ししろと言うのでは
    ないようです。以下もビルの言葉です。

    『敵と戦うためには自分が長生きすること』

    さらに他の表現ではこうも言ってます↓↓

    『自分の健康を管理すれば自分を守れる』

    最後の最後にビルを通じて高次元からのメッセージ↓

    『みんなの健康、強運を祈ります』
    『みんなにはそれぞれスピリチュアルガイドがいる』
    『そしてみんなが成長すれば高い次元に行ける』

    『太った猫は死んだ後にお礼を言ってるよ』

  37. メグミっち より:

    以上、最新の元気充電会メモの概要でした。

    書き殴りのノートからわかりやすく
    まとめるのは楽ではありませんでしたが
    やりがいはありました。

    私は学生時代はノートを熱心にとったことなど
    無いのですが、自分の心身の健康や開運に直結した
    情報だとこんなに緻密に書き留めるんですね(笑)

    いやぁ~あたしもやれば出来る子じゃないですか^^
    ここでは自画自賛させてくださいませ。

  38. メグミっち より:

    ☆ハナミズキさん

    ここのブログでASKしてくださいまして
    ありがとうございました。

    おかげ様で自分の書き殴りノートのメモを活かすことが
    出来ました。
    ハナミズキさんのコメントを読まなかったら
    このノートをじっくり再読するのはかなり後になって
    いたはずです。私はこの作業を通じて再発見が
    たくさんありました。

    勉強嫌い、講義も講座も眠気との戦いなんて人生を
    送っていた私は(あ!雅代さんの講座はそんなこと
    まったくありません)はじめてノート起しをやって
    みました。

    40歳過ぎて新鮮な体験が出来ました。
    ありがとうございます。脳が若返りました^^

  39. 真美子☆ より:

    Askの仕方や感謝の表現の仕方など、私もまだまだ行動不足だと感じました。もてなしの仕方など、本当にいたらないことばかりです。でも、たくさんのお宅におじゃましたり、お世話になったりして、どんな風に人をもてなすのか、どんな風に頼み、どんな風に感謝をすればいいのか、たくさんの人からたくさんのことを学んでいます。たとえば何かをお勧めされたときは、本当にできるだけ早く試して、報告するのがいいのです。映画でも文房具でもカフェでも、なんでも。そうするとまたお勧めしたり、Helpをしたりしたくなるのです。しかも相手は実際に試すのですから、行き当たりばったりのアドバイスはできないため、よりよいHelpを受けられます。

    私もメモをつねに取っていますので、必要な方にはシェアできますが、録音された音声を聞いたほうが、雅代さんの気をたくさんくっ付けることができますので、そちらをお勧めします。数年前は、元気・強運クラブ限定ではなかったので、ブログでシェアをしていましたが、最近は自分のブログで公開はしていません。たくさんの有益な情報、とくに元気・強運クラブ限定のものであるとか、雅代さんの講習を受けたときのものであるとか、どれだけの情報を公開していいのでしょうか。やはり、公開するのは、私のメモであったり、私の理解であったりするので、常に100パーセント正確とはいえません。

    カオルさんのコメントもすごくよく理解できます。私もブログをこちらで公開していますし、私に直接メッセージを送ることもできますので、たまに突然の質問を受け取ります。Askの仕方であったり、これまでの雅代さんのブログを通じた交流であったり、書き込まれるメッセージから感じる直感に応じて、お返事しています。同時に、自分のAskの仕方についても改めて考えさせられました。本当にすばらしい充電会と、その後のたくさんの学びの場!!!雅代メソッドと雅代ファミリーは、本当に魂の成長に欠かせません。

  40. メグミっち より:

    ☆なえさんへ

    ブログでも充電会でもなえさんの体験&シェアを
    通じて私も(私だけではなく多くの参加者が)
    貴重な学びを得ることが出来ました。

    きっとなえさんとしてはこういう場所でオープンに
    したくないこともあったと思いますが、
    同じような悩みに直面している人たちのために
    気前良くシェアしてくださいまして感謝いたします。

    なえさんのことは私のことでもあります。
    なえさんのことは私たちみんなのことですよね。
    私自身も今回いろいろ直面いたしました。

    本当に本当になえさんの勇気に最敬礼したい気分です。
    素晴らしい勇気に感謝、感謝です。

  41. メグミっち より:

    ☆ヒデやんへ

    ヒデやん、すまぬ。
    実はヒデやんには「充電会の様子を知らせなければ
    なんだけど、このノートをどうやってまとめて
    伝えるかな~? まあ体調も良くなって時間が出来たら
    ぼちぼちとパソコンに書きうつそうっかな~」なんて
    のほほんとしておりました。

    駄菓子菓子(だがしかし)

    本日まとめて出来ました。このブログ見てますか?
    後でメールで送信しますからね^^
    直メッセージ待ちます。

  42. Sophia より:

    今日も温かいアドバイスをありがとうございました。
    「ためこまない生き方」素晴らしい本だと思い、大切な人々にプレゼントをしたものの、自分自身がどれだけ自分の血として肉として日々の生活に落とし込んでいたか、、、まだまだ成長する伸び代がたっぷりあることに気づかされました。
    自分が行動するという点で、お粥に関連して、手持ちの材料で試したもののご紹介いただいた華僑商店には今度の外出のときに寄ってみようと思うまでで少なくない人々が早速インターネットで注文されているのを眺めて終わっていました。そこで一念発起、自分のできる行動からとインターネットでの注文に挑戦しました。
    雅代さんがお勧めくださったリストの中でなかなか検索できなかったものがあり、検索ワードをここでシェアさせていただこうと思いHPで再確認をしていたら、、、リンク先の左上アジア食品のリストから乾燥食品類を選ぶとお勧めリストのあわ、黒米、クコの実、なつめ、2ページ目にユリ、黒豆、松の実、ごま、ハスの実、クルミ、緑豆。すべて揃いました。その他の穀物や豆類も豊富に!!!どなたかの参考になりますように。
    ここでも自分で行動することによる学びがあり、そのきっかけをくださった雅代さん、雅代ファミリーの皆様にまたまた感謝です。ありがとうございます。

  43. つきこ より:

    昨日、ある時間に仕事が集中し1人ではとても対応しきれなかったのですが、後輩が「私が対応しますね」と言って一部を担ってくれました。大げさな程に感謝を伝えました。自分だけでは困難なことも周りからの援助があれば何とかなるものですね。以前は「受けること」「askすること」が出来ませんでしたが、少しずつ出来るようになっているようです。学びの機会を提供してくださりありがとうございます。深い学びの機会ではあるのですが、これから福岡出張なので、この辺で失礼します。

  44. 柚子の香り より:

    今回も貴重な学びをありがとうございました。メグミっちさんのメモは充電会に出た人にも内容の確認をすることができて多くの人の助けになっていて素晴らしいですね。私も充電会には参加しましたが、このメモで雅代さんとビルさんの言葉を再度確認することが出来ました。ブログランキングも1位になっていて思わず一人、PCの前で「おお、やったー」と言いました。

  45. 顕琢 より:

    おはようございます。

    「『ためこまない生き方』~人生好転へのスーパーレッスン77」は、必要、必然、ベストな時に再読することがあります。

    今回で、何回目でしょうか。

    毎回、付箋が増えていきます。

     I LOVE YOU. ありがとうございます。 顕琢

  46. Ponta より:

    今日も素晴らしい学びの機会を与えていただき、ありがとうございます。
    ”人の助けを受けることも与えること”
    あー、そーだった。
    以前教えていただいたのに、また誤った発想をしていました。
    行動することの大切さと、いろんなところにある学びに気づく大切さを、ヒシヒシと感じました。

  47. とよみ220v より:

    「ためこまない生き方」のレッスン19番の、「人は本来、人の喜ぶことをさせて頂くことに、大きな喜びを感じるようにできています。そういう喜びを独り占めしてはいけません。」のくだりが好きです。この世でのお互いの役割は、自分の課題を克服するために、お互い練習台になってもらってもいるのですよね。人の成長の機会を奪ってはいけないと改めて思います。「人に尽くすのが与えることならば、人の助けを受けることもまた、与えること」を忘れずにいきたいと思います。(携帯より何度もコメントしていますが、うまく反映されずにいます。今度こそ反映されますように)

  48. MIZUNO より:

    今日も学びの機会をありがとうございます。「本当に、健康、幸せになりたければ、あなた自身が行動を起こすしかないのです!」自分の行動が大切ということ、本当にそうですね。「ためこまない生き方」には学びがイッパイですね。また、読み直してみたくなりました。

  49. RinRin より:

    「ためこまない生き方」スーパーレッスン70
    ―「ASK」が明日の幸せと成功をつくるー のASKには、「尋ねる」こと
    と、「助けをこう」ことの2つの意味があるそうですが、前者は意外と簡
    単にできるのですが、後者の「助けをこう」ことは苦手です。それは、
    人に迷惑をかけてはいけない、人を頼ってはいけないと教えられて
    きたことも大きいと思います。自分が困った時は、素直に助けを求め
    ようと思います。その為に、普段からのホウレンソウ(報連相)が必要
    ですね。

    >めぐミッチさん、
    ハナミズキさんのASKに対して、大変な労力、時間をお使いになり
    充電会のお話しをシェアして下さったことに感謝致します。
    ただ、2つのことが気になりコメントさせて頂きます。
    ・めぐミッチさんは、あまり体調が思わしくない中、このような大変な
    労力を使い、本来は寝ていた方が体にも良い時間にシェアしてくだ
    さったことになります。私は返って、めぐミッチさんの体調の方が
    心配になりました。

    ・真美子さんのコメントにもありますが、この充電会は「元気・強運クラブ
    限定」の有料のセミナーですから、録画中継のような形ではなくて、
    めぐミッチさんの感動や感想を書いて下さった方が良かったのではない
    でしょうか。その上で、ハナミズキさんに、「充電会の内容をまとめて
    いるのでご協力します。ブログ担当の方ご連絡お願いします。」と、
    書いておかれると、良かったかなと思います。

  50. よしこ より:

    学びの機会をありがとうございます。
    ハナミズキさんがASKしたことによって、ROKO母さん、ROKOさんの喜びが広がって、巡り巡ってまわっていくことがよくわかって、自分と人をつなげて循環していくことの大切さを思いました。

  51. 「人があなたを助けるせっかくの機会を、奪ってしまってはいけません。」以前の私も、人にお願いするのがとても苦手でした。変なプライドが邪魔をして、素直にお願いをすることができずに、一人で苦しんでいた時期があったので、今日の記事で書いてくださった事にとても共感できます。今は、明るく楽しく巻き込みの王を目指しています。

  52. もこな より:

    メグミっちさん
    力作の充電会の詳細をありがとうございます。
    所々記憶が飛んでいるので、充電会全部の内容が分かったことは大変ありがたいことです。
    内容をまとめて何度もコメントされて、さぞお疲れでしょう。
    充電会に参加された方も参加出来なかった方もメグミっちさん
    のお陰で学びをシェア出来たのですから感謝の極みです。
    自画自賛だけでなく私も称賛させていただきます。
    本当にありがとうございました。

  53. 太田みほ子 より:

    ハナミズキさんのおかげで、上手にaskすることの大切さを改めて学びました。私もaskが大の苦手でしたが、昔よりは少しずつできるようになった気がします。ROKOさんのお母様のコメントを拝見し、パソコンが苦手なのにしっかりと行動されていて、素晴らしいと感銘を受けました。本当に何かを望んでいるのなら、どうやったらそれが達成できるかを考え、実際に行動を起こすことが重要だと感じました。

  54. さとみワトソン より:

    ハナミズキさんの「私は相手が迷惑ではないかとか 大変じゃないかと遠慮してしまうところがあります。」のコメントを読んで、私は「あ~もったいない」と思いました。私もまったく同じ発想をしていたので、よくわかるのですが、「迷惑かと思う、遠慮する」ことがせっかくの行動・実践のチャンスなのに「行動しない自分」へと引きずり込んでしまう気がしたのです。また、雅代さんのコメントからも学びがいっぱいでした。ただASKしても、しっかりとそれをフォローして、自らヘルプしてくれる人に歩み寄っていかねば何もおきないということ。そこで遠慮していては、せっかく一歩踏み出しても無駄になってしまうということなんですよね。これは非常に心に残りました。日常生活でも同様のことってよくありますが、この学びを肝に銘じて、「ためこまない生き方」参考に幸せと成功を導くASKを実践していきたいと思います。

  55. HiTOMi より:

    学びの機会をありがとうございます!
    今の自分にとって、一番必要な(欠けていた?)部分をドン!と示されたような気がします。もう一度「ためこまない生き方」を読み直し、すぐに行動に移していきます。ありがとうございました。

  56. twinstar より:

    今日も、考えの機会をいただきありがとうございます。

    ブログに関連して、カオルさんのコメントの、

    「なにかにつけて報告や連絡、相談を今でもずっとしています。ちなみに、連絡する時間帯やタイミングもきちんと考えてからメールしています。
    つまり、遠慮しすぎはよくないし、本気なら何でも自分から行動すべきですが、ヘルプを出す場合も、普段からの行動やヘルプの出し方、ヘルプを出すべき相手の選び方がとても重要だと思いました。」

    にすばらしい!とうなってしまいました。ヘルプの出し方も、普段の自分の生き方・姿勢がすべて反映され、とにかく日常のチョットしたことも、真剣にかかわっていらっしゃるカオルさんだからこそのコメントに、とても学べました。ヘルプの出し方も普段の事をきちんとしていれば、感覚としてどういう風に出すとベストなのか、わかってくるという事を学べました。

    Sophiaさん
    華僑商店の件ありがとうございます。私も、ハスの実やゆりを見つけられなかったのですが、2ページ目にありました!!感激~!!ありがとうございました。

  57. 今日も貴重な学びをありがとうございます。
    ナナミズキさんよかったですね!rokoさん、rokoさんのお母様のヘルプ本当にありがとうございます。

    実生活でも 私ってまだまだ至らないなあ~と気づいた出来事もあったので、謙虚に相手の頭になることの修行を積みます・・・

    昨夜、お粥をいただきました!届いた中華材料とちょうど黒い小豆も手に入ったので入れてみました。
    トロトロの中に豆や実のさまざまな味わいがあって、あっさり塩味にしましたがとってもおいしかったです。雅代さんがお奨めのように電気炊飯器と土鍋のリレーで焦がさずおいしくできますね!

    メグミっちさん
    充電会のお話を詳しくシェアしてくださってありがとうございました。

  58. ゆみ より:

    「ためこまない生き方」週末に読もう!と思っていたさなかでしたので、このタイミングにたくさんの学びが溢れた記事と皆さんのコメントに驚きました。
    改めて人生の教科書のような素晴らしい本であることを痛感しますね。「不必要な遠慮やこだわりで、せっかくの行動・実践のチャンスを逃さないように!」とありますが、相手への「配慮」のつもりでした遠慮が不必要な遠慮となる場合があるのですね。結果、相手の頭になれていないということになってしまうのですね。思い当たることがいくつかあります。週末にもう一度しっかり読んで、軌道修正を図ろうと思います。

    あけみ(須藤)さん、お母様良かったですね。
    とよみさんのコメントにもあった頭のタワーですが、私もぜひ試されることをおすすめしたいなぁと思いました。参考になればと思い書きますね。私の母が頭のタワーをしたところ、顔の血行が良くなったようで、貼ってすぐに頬に赤みがさして(お風呂上りのような顔)、その即効性に驚きました。きっと頭の中で同じような作用が起きているのかなと感じました。きっと、お母様にもきっと良い変化が起こると思うので、ぜひお勧めしてあげて下さい。親孝行させていただけるチャンス到来ですね☆エネルギー送ります。

  59. ハナミズキさんのコメントから日常で実践で活かしていくことを改めて学びました。

    ブログも他の方のコメントまでしっかり読むことも自己中心にならない大切なことと思いました。

    メグミッチさんの積極性と思いやりもとても感じましたが、真美子さんやRInRinさんも書かれているように、今回の充電会は元気強運クラブ限定でもあるので、一度主催側へお伺いや援助を申し出て、必要な方に届けられた方がよいのではと思いました。

  60. ☆ほしこ☆ より:

    子育て中から、頼る人がいないので頼ってもみんな忙しくて頼れない状態だったので、「私が全部一人でやるしかない!」と本当に頑張っていました。雅代メソッドをはじめると頼らずにはできないことばかり。妹はじめ、雅代メソッドのスタッフの方々、エゴスキューの方々みんなに助けを求め、頼り、今があります。申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、そのおかげで全てが上手く回るようになりました。「ほしこさん、一人で全部やってしまわないで、上手に「ASK」するのよ〜」は、雅代さんから私に頂いたメッセージです。ハナミズキさんのコメントからの沢山の学び、ありがとうございました。

  61. ハナミズキ より:

    ROKO母さん 分かりやすいお手紙有難うございました。
    そう言って下さるととても嬉しいです。思い切ってお願いして良かったです。パソコンが苦手と言っていましたが 私もあまり得意ではありません。少しのコメントに時間がかかってしまいます。これからなるべくコメントして行こうと思います。

    メグミっちさん 体調思わしくないみたいで 沢山の情報下さり 有難うございました。体調は大丈夫でしょうか?
    とても良く分かり 雅代さんが喋っているみたいです。

    昨日からためこまない生き方をまた読み始めました。
    大事な本を入れる本箱に眠っていました。
    しっかり読んで実行しなくては 何も変わりませんね。

    皆様、有難うございました。

  62. 宮兄 より:

    「ASK」について、改めて学ぶ機会を有り難うございます。
    天風先生が仰っている「人のお役に立つ事が一番尊い」があるならば、
    「ASK」はその対岸に位置するもので、同じ位大切な事ですよね。
    「ASK」への考え方、改めたいと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!