とうとう、「あ! びっくりした」愉快なエッセイ♪


「ジョリー・タイムス」は、雅代さんのご主人・ロブさんが生前、「日本の皆さんに、
生のアメリカの様子をお伝えしたい」と書いてくださっていた、大人気のコラム!

ジョリー(Jolly)というのは、ロブさんの苗字で、「楽しい、愉快な、陽気な」という、
クリスマスの頃によく使われる「ハッピー」のような言葉。

今日は、優しくて、ジョリーそのもののロブさんの、楽しくて心がほんわかする
エッセイをお届けします♪

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

妻の雅代には稀に見る集中力があるのですが、いつも集中ばかりしていると大変なので、
そのバランスをとるためか、ボワンと何を考えているのかわからない、英語では
スペーシィー(spacey)という、「意識が別の世界に行ってしまっているような」時が、
日常生活でとてもよくあります。

そういう時にはきまって、私がドアを開けただけでも、「あ!びっくりした」と
すぐ何にでも驚いてしまうのです。私が「私はあなたの夫です。覚えていますか? 
見知らぬ人間でないですよ」ということもしばしばです。

そんなわけで、私が彼女と付き合い始めてから一番最初に自然に覚えた日本語は、
「あ! びっくりした」でした。

そこで、私が時々彼女の真似をして、「あ! びっくりした」とからかうので彼女は、
私を本当にびっくりさせようとたくらんだようです。

しかし、彼女が私を驚かそうとしても、彼女のおっちょこちょいの作戦は、用心深い私
にとっては、「頭隠して尻隠さず」のような感じでいつも失敗に終わるのでした。

ある時、彼女が私を驚かそうと考えついた作戦が、前に仮装パーティの為に使った例の
マイク タイソンのお面だったのです。

そしてある朝、彼女は静かに私にばれないようにお面をつけて、またベッドの中に
戻ってきて、私が自然に目が覚めるのを待とうとしたようなのです。

しかし、隠し事のできない性格の彼女は、私が絶対に驚くだろうと想像しただけでも、
嬉しくて、おかしくて、笑いがひとりでに込み上げてきてしまったようなのです。

それを止めようとすればするほど、体がブルブル揺れてしまい、とうとう私は
目を覚ましてしまったのです。

それで、一体何が起きたのかと、彼女の方を見た途端、私のベッドの隣りで、
不気味な男の顔が目の前に!  一瞬ドキッ!

すると次の瞬間、笑いをこれ以上止められない状態まで達していた彼女は、
喜びのあまり大声で笑い出したのです。

これが私の人生での、最初で最後の「あ! びっくりした」の瞬間である事を願います。

私が「あ! びっくりした」ので、彼女は、とうとう「やった」という感じで、
その日はほくほくしていました。

下の写真は、その時の様子を再現したものです。

この写真を撮りながら、雅代らしいグーフィー(ちょっと変わっていて、抜けていて、
おかしい)なアイデアだと、またあきれながら笑ってしまいました。

ちなみに、雅代と二人で所有している会社の1つの名前が、「グーフィー キュート
(可愛い)株式会社」といいます。

これは、私が彼女の性格にちなんで付けたものです。

彼女との人生は全く退屈でないことうけあいです。

ちなみに、結婚してから私の髪の毛は真っ白に変わりました。

Sleeping beauty
写真:ロブさんも「あ! びっくりした」 眠れる森の美女(?)タイソン・雅代。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in ジョリー・ストーリー(楽しいお話), 心温まるお話. Bookmark the permalink.

27 件のコメントがあります。 とうとう、「あ! びっくりした」愉快なエッセイ♪

  1. 歌姫カオル より:

    ジョリーさんのエッセイ、再投稿ありがとうございます☆

    なんど読んでも笑ってしまいますね!

    はるかさん
    貴重な情報ありがとうございます!私はガードルはしたことないのですが、産後だけでなくきっと無理にしめつけるのはよくないのでしょうね☆
    これからも是非イロイロ教えて下さいね☆超元気な出産、ほんとにおめでとうございます!

    なえさん
    今朝のゲージングに参加したのですね!書き込み時間帯から察するに、朝の5時の会ですね!

    音声が聞こえなかったり、画面が真っ暗になることがよくあるようで、その際は、いちどログアウトしたり、ブラウザを閉じて開き直すのを何回かやると入れるようになるみたいです。

    私は昨日3回セッションに参加したのですが、皮膚がすごく調子よくなったので、今日の予定をキャンセルして、朝5時、10時半、11時半の3回、今日もセッションに参加しました。
    10時半と11時半の回は雅代さんがバッチリ映ってましたよ〜

    今夜も1時と5時にまた受けます。

    ライブストリームは頻繁にあるわけでないみたいなので、ご興味あるかたはトライしてみて下さい☆
    Braco tv です

  2. そら より:

    眠れる森のタイソンさん、面白くてかわいいです。写真を見て笑ってしまいました。ロブさんの雅代さんへの愛情も伝わってくる文章で心も温かくなりました。

    今日は友人の誘いでとあるセミナーへ行きました。セミナー中、親は良くも悪くも自分が受けた愛をそのまま子供へするという話題が出ました。そのような話はこれまでも充電会や本で読んだり聞いたりしてきて、そういうものなのだろうと理解していました。でも今日は何故かそのことが腹に落ちたというか、初めて自分事として受け入れることが出来たのです。これまで母にされて嫌だった事のいくつかは愛だったのだと。愛されていたのだと。涙が溢れました。心の中のもやもやはまだ沢山残っているのですが、少し心が軽くなりました。

  3. ジョリー・タイムスのご紹介ありがとうございます!
    記事を読んでいて、天風先生の「生きることの努力のみに追われ、
    生活の中の情味を味わわないと、真の生きがいというものを感じない。」
    の言葉を思い出しました。毎日を楽しむ気持ちが大切だと感じました。

  4. アメジスト より:

    強面のお面と、赤いパジャマ&両手を耳の横に当てたポーズとのギャップが面白いです。私も何か家族に仕掛けてみたくなりました。遊び心は大切ですね。

  5. 早乙女真帆 より:

    雅代さんとロブさんのエピソードはいつも温かくほのぼのとしていて、笑えます。実は今日は最悪のコンディションで、さっきタワーを終えたばかり。頭の痛みが消えて、ジョリータイムズはなんか嬉しいですね。
     ここのところ、風邪がどうも体の中に居座っている感じなのですが、これも私に何かを気づかせるためなのでしょう。タワーもエゴスキューも時間が作れないからといって、まだらになっていました。継続していくことで効果を実感していきたいです。

  6. 太田みほ子 より:

    ロブさんのこの話は何度読んでも笑えます。グーフィーなアイデア満載の雅代さんとの生活は、毎日が“びっくり”の連続だったでしょうね。日々を少しでも面白く楽しくユニークに生きていきたいです。

    そらさん、お母様からの愛を感じられて、心が軽くなって良かったですね。人によって、いろいろな愛の表現の仕方や愛の形があるような気がします。

  7. つきこ より:

    「ジョリー・タイムス」を読むと心が和みますね。眠れる森の美女、タイソン・雅代さんを、グーフィーなアイデアだと笑いながら撮影しているロブさんが何とも可愛らしく感じます。再投稿をありがとうございました。

  8. さとみワトソン  より:

    ユーモアと笑いのある家庭は本当に素敵ですよね! 夫婦間でもこのような遊びことをして笑い合える・・・そういう関係って、例えば辛いことやチャレンジがあってもより強い絆で乗り越えられるような気がします。ロブさんと雅代さんカップルは正にそんな素晴らしいパートナーシップを築いておられ、私の憧れです。ロブさんは人事異動であちらの世界にいかれましたが、お茶目な雅代さんのことを、今も「あーやってる、やってる♪」と笑顔で見守って下さっているのがよくわかります。

    我が家では、息子と時々真面目に「変顔対決」をして遊びます。いわゆる「にらめっこ」ですが、恥ずかしながらいつも私が勝ちます♪2人でゲラゲラと大笑いしながらやるのですが、これも我が家では大切な時間で、お互いのコミュニケーションを図るす重要な家族イベントです。(笑)

  9. さとみワトソン  より:

    カオルさん、
    Bracoのライブストリームの情報をありがとうございました。

    カオルさんが説明してくださっていますが、それでも英語が苦手な方や、時間が合わない、どうやるかわからないという方々もどうぞご心配なく。元旦のご挨拶でも雅代さんが書いて下さっていますが、Braco本人の要望もあり、雅代さんが彼に直接会いにいってくれています。それで、今後日本の皆さんのためにどのようなことができるか、打ち合わせをしてくださっていますので、きっと、今度の1月27日の充電会で、雅代さんから直々に最新情報が聞けると思います。

    ですので、皆さんお楽しみに!

    充電会への参加申し込みもお忘れなく!

  10. よしこ より:

    ロブさんのあったかエッセーをありがとうございます。
    ロブさんは、雅代さんのおちゃめでかわいらしいところが大好きだったのですね。
    マイクタイソンのお面は、笑いがついてまわっていますね。

    カオルさん、
    Bracoのライブストリームのお知らせをありがとうございます。
    英語もパソコンも得意でないので、素通りしてしまうところでしたが、せっかくの機会なのでトライしてみたら、つながって参加することができました。
    日本時間の出し方も教えてくれてありがとうございます。
    トライしてつながってすぐに見ることができました。
    雅代さんが、シェアしている場面をみることができました。
    世界とつながって、同じ時間を共有できることは、すごいですね!

  11. ミヤケン より:

    暮らしの中に、楽しみ・喜びがあるって大切ですね。
    それから、時には、「ポワン」とするバランスも!

    私は、忙しい朝こそ、エゴスキューのタワータイムでポワンとして、頭をリセットすると、心身に良いです。

  12. とよみ220v より:

    ロブさんの雅代さんに対する温かな視線を随所に感じます。ロブさんを驚かそうとする雅代さんの作戦も、自ら笑ってしまい、それが止まらない様子や、その後、こうして写真までロブさんに撮ってもらったり、お二人の間に流れる愛情の深さが読んでいて、心に染み込んできました。何度読んでも素敵で感動してしまうお話ですね。

    昨日は私もリーダーをつとめる、ガールスカウトの初釜の日で、長女は着物を着て、市長さんやボーイスカウトさんの前でお点前などやらせて頂き、初級のお免状も頂き、私も忙しくも感動の1日でした。地域によって違いますが、ガールスカウトにお茶を取り入れている地区も増えてきて、かなりの低料金で学べ、頑張れば立派なお免状も頂くことができ、有難いです。

  13. twinstar より:

    このお話何度読んでも、雅代さんとロブさんのやりとりが目に浮かぶようで、笑えます!日常生活の微笑ましい笑いこそ、大切ですね。
    ミキティさんの昨日のブログを読んで、早速今朝タワーをしました。やっぱり調子いいです♪

  14. 顕琢 より:

    おはようござます。

    「いつも集中ばかりしていると大変なので、そのバランスをとるためか、ボワンと何を考えているのかわからない、英語ではスペーシィー(spacey)という、「意識が別の世界に行ってしまっているような」時が、日常生活でとてもよくあります」

    私にとって、この時間は毎朝のエゴスキューのスターティクバックとタワーのときです。

    この時に、いつもいろんなことを「ひらめき」ます。

    そして、それを実行するとたいてうまくいきます。

    「うまくいかなくても、「そんな時もある」と「不完全な自分を許す」ことが、今年の目標です。

     I LOVE YOU. ありがとうございます。 顕琢

  15. Roko より:

    ああ、なんて楽しいお話!
    お二人の仲のいい様子が伝わってきます。
    私も眠れる森の美女タイソン・雅代さんのように日常生活でこんな風にお茶目でユニークな行動をしてみよう!、そう思いました。
    ロブさんの「ちなみに、結婚してから私の髪の毛は真っ白に変わりました。」の最後のフレーズではここまで笑いをこらえていた私でしたが、声をだして笑ってしまいました^^
    この頃、何かと考えることが多くて、少し緊張感が続いていたのですが、今日の「ジョリー・タイムス」のおかげで心身ともにリラックスできました。
    ありがとうございます!

  16. MIZUNO より:

    微笑ましくて心暖まるお話の再掲載をありがとうございます。その時の様子が目に浮かぶようです。妻がタイソンのお面をかぶって寝ていたら。。。私もきっとビックリします。

  17. ジョリータイムスの掲載をありがとうございます。この写真、最高に笑えますね!私もこのように待ち伏せしていたら、きっと笑えてきてブルブル震えてしまうと思います。ちょっと誰かを驚かせてみようと思います。

  18. もこな より:

    目が覚めて隣に眠れる森のタイソンがいたらびっくりしますよね~
    ロブさんの驚きと雅代さんのしてやったりといった様子が目に浮かびます。
    新年早くから落ち込んだり、いつまでも落ち込んではいけないといった状態が続いていて、胃が痛いくらい考えこんでいることもあるので、笑いがある人生っていいなぁとつくづく思います。
    楽しいお話をありがとうございました。

    はるかさん
    退院おめでとうございます。
    これから本格的にママ始動ですね。
    産後の体もしっかりエゴスキューでメンテされてて、さすがです。

  19. HiTOMi より:

    何度読んでも笑ってしまう、雅代さんとロブさんの素敵なお話をありがとうございます!このお話を読むたびに、雅代さんのお茶目なかわいらしさと、それを愛情いっぱいで包んでいるロブさんの様子が伝わってきて、とってもあたたかくて楽しい気持ちになります。本当に素敵なご夫婦ですね!!

  20. 宮兄 より:

    想像していただけで笑いが込み上げ、笑いを堪えられずベットを揺すってしまい、ロブさんを起こしてしまうなんて…
    本当にお茶目で面白いお話ですよね。このお話大好きです!

  21. Tracy より:

    ジョリー・タイムスのご紹介ありがとうございます!
    本当に面白いお話で、再現写真も愉快で思わず笑ってしまいました☆^^
    雅代さんのお茶目なところとロブさんの温かい愛情がよく伝わってきました。日々アイディアが大切なんだなと勉強になりました!

  22.  
    ロブさん、雅代さんの楽しいお話をありがとうございます。朝からパソコンの前でニヤニヤしてると周りのスタッフが怪訝そう・・・
    ほのぼのとした名コンビ素敵です!!

    今は人事異動であちらの世界から愛を降り注いでくださっているロブさんですが、お二人をお手本に純真な子供心を忘れず笑いのある日常を心掛けていきます。

    今朝、ホテルスタッフが会場設営のためテーブルを持った瞬間 ぎっくり腰に・・・すぐさまパッチ(イオン・痛み用)と元気必須ミネラル、エゴスキューのスタティックバック10分の応急処置をしました。すると 瞬く間に痛みが消え、本人をはじめスタッフのみながビックリ!通常の勤務に戻ることができて感謝、感激!

    素晴らしい叡智をこうして使わせていただけることに改めて心から感謝いたします。雅代さんありがとうございます。27日の電話充電会もワクワクです。

  23. tanpopo より:

    とっても楽しいジョリーさんのエッセイをありがとうございます!読んでいて、思わず顔がほころんでしまいました。
    特に雅代さんがタイソンのお面を被ってベットで笑いをこらえて体を震わせている、というところが、本当にかわいらしくて!!私も、子どものころ、誰かを笑わせよう、びっくりさせよう、と思って隠れたりしているとき、同じような感覚を味わっていたなぁと懐かしくなりました。
    笑う門には福来たる、ですよね!!幸せな時間をありがとうございます。

    そらさん
    私も、父親の言葉から、愛情を感じられない、と思い続けてきましたが、すべては愛なんですよね。それに気づけたとき、本当に私も楽になりました。
    そして、愛情表現が下手で、不器用な父の元に生まれてきたことに感謝しています。たくさんの気づきを私に与えてくれるために、私の父として生まれてきてくれたのだと思います。
    自分の受け取り方が変わると、世界が違って見えてきますよね。

  24. peco☆ より:

    クックックッとお腹を抱えて笑って読ませてもらいました。
    このお面の中に雅代さんがいると思うと、それをロブさんが映しているのかなと思うとそれだけでなんだか幸せな気持ちにさせて頂いてます。楽しくて愉快暖かい愛情のこもったお話をありがとうございます!

  25. ゆみ より:

    思わずクスクス笑ってしまいました。とってもおちゃめエピソードですね。とっても微笑ましい光景を想像して、心がやわらかくなりました。「ボワンと何を考えているのかわからない」という状況は私もあります。意識がどこかへ行ってしまったような感じです。何かの本で読んだのですが、「高次元と繋がっている」時にこうゆう現象が起きるそうです。いくら用心深いロブさんでも写真のような姿の雅代さんが目覚めた時に目の前にいたら、ビックリしないはずはないですよね。私だったら飛び起きますね(笑)遊び心いっぱいのお話をありがとうございます。人生の中にこうしたユーモアって大切な要素ですよね。

    ほしこさん、お父様とお世話になっている方へお役に立てて良かったですね。大切な人のお役に立てるってこの上ない喜びだと思います。パッチも体験会での学びも今回は「腕試し」のチャンスと捉えるほしこさんは素晴らしいと思いました。私も見習わせていただきます。パッチをしっかり使いこなせるようになるには、できるだけ多く経験することがとても大事だなぁと思いました。お父様、益々回復されますよう願ってます。

    はるかさん、退院おめでとうございます。
    ステキな助産師さんと出会われたのですね。産後の回復には、エゴスキューやタワーは大活躍しそうですね。今からとても楽しんで育児に励まれているご様子がコメントから伝わってきました。ステキなママさんとして、これからも育児を楽しんでください。

    ミキティさん、ご自身の大好転はもとより、そこからしっかりとご家族にも波及していったご様子がとても素晴らしいですね!雅代メソッドはやればやるほどにいいことづくめで、嬉しいことの連続を体感できますよね。しっかり実践されている方たちは、本当に素晴らしい体験をされて、イキイキとされて本当に素晴らしいですね。ミキティさんのステキなお写真からそれがとても良く伝わってきます。素晴らしい体験談をありがとうございました。

    カオルさん、Bracoのゲージングで皮膚の調子が良くなっているとのこと、良かったですね!私はDVDを見ていますが、ライブストリームで体感する方が更に効果的なのかもしれませんね。パッチとあわせて素晴らしい効果が期待できそうですね。
    どんどんキレイな皮膚に改善されているようで、とても嬉しく読ませていただきました。おめでとうございます!

    それにしてもBracoの不思議な力は、本当にスゴイですね。私はとてもお気に入りで、体の深いところから癒されていくのが実感できます。母にもずっと見せているのですが、母は注意力が散漫になるので、同じことを長くは出来ないはずなのにDVDを流すと夢中になって画面にかぶりついて見ています。本人の意識とは別のところで求めているのかもしれませんね。充電会で雅代さんとBracoの対談の様子が聞けるのをとても楽しみにしています。

  26. ユーチャリス より:

    子供の時は兄弟や親友やらで、よく笑わせながら自分も
    笑いながら楽しく可愛いいたずらをした経験があります。
    あの時楽しかった!よく笑ってました。

    笑うことは大切ですね。自分も周りも幸せになれます。
    笑いの回線を開通するとずっと笑っていれます。
    思わず吹き出した仲の良い心温まるお話し大好きです。
    雅代さんとロブさんのように、笑わせる工夫をして生活する
    のもとても大事ですね。

  27. RinRin より:

    雅代さんの「マイクタイソン」のお面を被って、ロブさんを驚かせる
    というお茶目で、可愛い所が好きです。日常の中で、ちょっとした
    変化(お遊び)を考え、相手を楽しませ、自分も楽しんじゃう!
    どんな作戦で驚かせようかなどと、いろいろ考えることは頭の体操
    になるし、大笑いすれば、免疫力もあがる!私もちょっと考えて、
    誰かに、やってみようかな・・・・

    14~15日とエゴスキュー名古屋スタジオで行われた、セラピスト・
    トレーナー研修に参加してきました。皆さんと一緒に楽しく過ごし、
    また、刺激を受け、学びの多い2日間でした。準備を整えて下さ
    った水野さん、水島さん、名古屋のスタッフの皆さん、そして、講師
    の今泉さん、幸子さん、岡安さん、ありがとうございました。
    「学んだことをいかに実践につなげるか」これからの課題です。
    往復、夜行バス(車中泊)の移動で、ガバガバとミネラルを摂り
    ながら参加したので、とても元気でしたが、帰路少し風邪を引き
    かけ、昨日は、栄養補強、エゴスキューをやりしっかり休養。
    もう体調も復活です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!