天風先生金言(2)~作家・宇野千代の言葉を添えて~


「天風先生は100年に一人とは現れない偉大な思想家である。

先生の思想は実に容易に、人間の持つ感情のあらゆる層に浸透してもっとも直接に、
深く入り込むものと思うからである」
(宇野千代)

作家の宇野千代は、「おはん」、「色ざんげ」などの作品を次々に残し、98歳で
他界されました。

一時、小説が書けなくなり、自分の才能は枯渇(こかつ)したかもしれないと思った時に
天風先生と出会ったそうです。

天風哲学を素直に実践し、再び筆が進むようになり、晩年の明るく積極的な生き方に
つながり、「天風先生座談」(二見書房)を執筆しました。

天風先生と先生の哲学は、東郷平八郎、原敬、山本五十六、そして昭和天皇、
北白川宮などの皇族方まで含まれ、近年では、松下幸之助、稲盛和夫、双葉山、
長島茂雄等大勢の知識人、著名人に多大な影響を与えました。
(敬称略)

「女天風」というニックネームをお持ちの雅代さんに、直接いろいろとご指導いただく
ことができ、私達は、本当にラッキーですね。

今日は、昨日に引き続き、読むだけで元気がモリモリ湧いてくる、天風先生のお言葉を
ご紹介します。

★感謝につきまとっているのが喜びなんだから、まず感謝することを習慣にしてごらん。

★自分自身を磨かない限り、自分というものは本当に偉くはならない。
境遇や環境が自分を偉くしたり、幸福をもたらしたりすることはない。

★心の態度が積極的になると、はた目から見て不可能だと思われることも、
可能にしてしまう。

★たとえ理想とするところに到達しなくても、たえずその理想へ意志することが、
その人の人生を尊く生かすことになる。

★何事も好きなことをする時と同様に、気を込めておやりなさい。

★真理に即して生きなさい。そうすれば黙っていても丈夫になれて、
運命がよくなるに決まってるんだから。

★いつ自分を顧みても、惚れ惚れするような強さで人生を生きていこう。

★つつましやかに感謝の念をもって生きるようになったら、
どれだけ人生のスケールが大きくなるかわからない。

★積極的な言葉のみをつかって生きている人が多くなれば、
この世はもっと美しい立派な世界になる。

★言葉には、人生を左右する力がある。
この自覚こそ人生を勝利に導く最良の武器である。

★現在を感謝していると一秒一秒楽しく生きられる。

★運命には二種類ある。
どうにもしようのない運命を天命と言い、
人間の力でうち開くことのできるものを宿命と言う。

Tempu sensei exercise
写真:天風先生は、心と身体を訓練する夏季修練会を開催し、「心身統一法」の
実践を集中して指導されました。
東京、大阪、京都、神戸、名古屋など、1ヵ月にわたって、各地を回られました。

日常使うことの少ない筋肉まで鍛え、自律神経を活発にして内臓器官を強くする
運動、呼吸法で、宇宙のエネルギーを身体全体に受け入れる方法や、呼吸器官が
活性化され、血液がきれいになり、循環もよくなって新陳代謝が盛んになり、精神安定、
集中力がつき、活力が充実することで、自然治癒力を高める呼吸法や運動を
指導なさっていました。
こちらも、エゴスキューとそっくりですね!!

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in 心・魂の栄養, 未分類, 精神・魂, 自己成長. Bookmark the permalink.

26 件のコメントがあります。 天風先生金言(2)~作家・宇野千代の言葉を添えて~

  1. そら より:

    天風先生のお言葉をシェアしてくださりありがとうございます。今日はこの言葉が心に響きました。
    ★現在を感謝していると一秒一秒楽しく生きられる。

    天風先生との出会いは小学生の頃だったと思います。当時学校では毎月1回ゲストを招いて児童全員向けに講演会を行っていました。そのうちの1回はゲストは居なく、テープだったのです。それが天風先生でした。話はとても面白く児童が何百人もいるのに皆聞き入っていました。そして話の最後に、とにかく人生積極的な気持ちで生きること、と仰っていました。小学生の自分は、なんだぁ人生たったそれだけでいいんだぁ良かった、と子どもながらにとても安心した思いでした。そして月日は流れ天風先生の事もすっかり忘れていましたが、雅代メソッドに出会い偶然にまた天風先生のお言葉と再会することが出来嬉しいです。

  2. Ponta より:

    どのお言葉も力強く心に響いたのですが、
    今日は特に
    ★つつましやかに感謝の念をもって生きるようになったら、どれだけ人生のスケールが大きくなるかわからない
    このお言葉が心にドッキッとするほど響きました。
    引っ越してから貼っていなかった天風先生のお言葉。
    再度印刷して貼っておきます。
    天風先生の金言をありがとうございました。

  3. アメジスト より:

    ★たとえ理想とするところに到達しなくても、たえずその理想へ意志することが、その人の人生を尊く生かすことになる。

    今日の私はこの言葉が響きました。久々のエゴスキュー個人セラピーで体の方の姿勢もピシッと引き締まったところへの、天風先生の言葉で、ますます元気になれます。ありがとうございます。

  4. あけみ(須藤) より:

    宇野千代さんのおっしゃるように、『先生の思想は実に容易に人間の持つ感情のあらゆる層に浸透してもっとも直接に、深く入りこむものと思うからである。』魂に響く言葉は、本当に解りやすく、直接的ですね。天風先生のお言葉一つ一つに、うなずきながら読んでいました。ありがとうございました!!!

  5. ゆりソフトクリーム より:

    昨日今日と、尊敬する天風先生の金言を掲載くださりありがとうございます。

    自分で自分自身を磨かないかぎり、境遇や環境が自分を偉くしたり幸福をもたらしたりすることはない。

    この言葉が響きました。役得で貴重な体験をさせていただくことが多いので、しっかりと自分を磨いて成長したいと思います。

    ちょうど2012年版天風成功手帳も届きました。

    そらさん
    小学生時代に天風先生と出会っていたのですか。素晴らしい学校ですね!

  6. tanpopo より:

    ★感謝につきまとっているのが喜びなんだから、まず感謝することを習慣にしてごらん。

    感謝には、喜びがつきまとっている・・・本当にそうだなぁと思います。
    感謝すればするほど、「あれもありがたい」「これもありがたい」と、どんどん嬉しい気持ち、幸福な気持ちが増えてくるのを実感しています。

    天風先生のことを昨日、今日のブログで初めて知りましたが、今の自分に響く言葉ばかりです。さらに「女天風」の雅代さんに出会えたこと、私にとっては宿命だったと思います。ただただ感謝です。

  7. twinstar より:

    天風先生の金言掲載いただきまして、ありがとうございます。

    ★現在を感謝していると一秒一秒楽しく生きられる。

    この言葉が、今日の私には、心にとまりました。
    ついつい現在でなく、未来や過去のことを頭の中で考えたりしますが、今、ここ現在だけを感謝していると、ずっと未来も感謝しつづけることができますね。

  8. nakamura-akemi より:

    天風先生のお言葉はいつ拝見しても身体が
    しゃきっとして背筋が伸びる感じです。
    またコピーをしていつも目のつく場所に
    貼っておきます。ありがとうございます。

  9. 天風先生の金言ありがとうございます!
    「境遇や環境が自分を偉くしたり、幸福をもたらしたりする
    ことはない」ので、コツコツ行動することが大切だと思いました。
    自分を磨けるのは自分だけなのですね。

  10. kiseki☆ より:

    天風先生のお身体は、たくましく、凛々しいですね。「内側が外側に反映される」と聞きますので、このお体通りの内面をお持ちなのだろうと惚れ惚れしてしまいます。

    ★心の態度が積極的になると、はた目から見て不可能だと思われることも、可能にしてしまう。

    そうありたいなと思いました(自己評価としても、過去に比べたら、進歩できている気がします)やはり、心のあり方、そして昨日の行動する事が、可能にするキーなのではと、思いました。

    ☆石田さんからのコメント、嬉しかったです。ありがとうございます。成功者にならって時間の使い方をマスターしたいです。

    ☆カオルさん、わたしもパッチのエナジーを使った解毒プログラムをやってます^^vかなり、いい感じで変化を感じますよね!

  11. 敦子 より:

    天風先生のお言葉の掲載をありがとうございました。
    ★いつ自分を顧みても、惚れ惚れするような強さで人生を生きていこう。
    今、心身共に気力充分ですので、これくらいのエネルギーに満ちたお言葉がぴったりきます。プリントアウトして冷蔵庫にはっておきます。

  12. 万華鏡 より:

    「積極的な言葉のみをつかって生きている人が多くなれば、

     この世はもっと美しい立派な世界になる。」

     が、心に響きました。

     今日、ある方から「良い言霊を発信していると、それを

     何処かでキャッチする人がいて、どんどん広まって行くと

     世の中が少しづつ変わって行く。」というお話を聞いた

     ばかりでした。言葉の重要性を改めて感じました。

  13. つきこ より:

    今日も天風先生の金言をありがとうございます。
    ★いつ自分を顧みても、惚れ惚れするような強さで人生を生きていこう。
    今日は、この言葉に屈しました。「強く生きる」ということに対して、今までものすごく抵抗を感じていたのですが、少しだけ受け入れる気になりました。

    私事ですが、先日、以前一緒に働いていた方々と、久しぶりにお会いする機会がありました。談笑する中で、ある方が「あなたは本当に怖い人だけど、あなたと一緒に仕事が出来て良かった。あなたに会うとホッとする。」と言って涙を流されていました(でも、怖いのにホッとするってどんな感じなんだろう?)。他の方からも「久しぶりに会えて嬉しかった。」「また戻って来てください。」「やはり、あの職場にはあなたのような人がいないと。」などと言っていただきました。私からすれば、素敵な皆さんと仕事でご一緒させていただき、素晴らしい体験が出来、お礼を言うのは私の方です。ということなのですが、何とも不思議な気分でした。

  14. 宮兄 より:

    天風先生の金言を有り難うございます。
    ★感謝につきまとっているのが喜びなんだから、まず感謝することを習慣にしてごらん。
    感謝と喜び…言われてみればとてもシンプルな関係ですが、今までその関係に気がつきませんでした。今日は、この言葉にとても心が響きました。
    どんな時でも感謝する習慣を心がけたいと思います。

  15. ジョージ より:

     掲載されている写真を拝見していて、私が生まれる前の時代だと思いますが、「本物は何年たっても生き続けて行くのだな」と思いました。
     天風先生の心身統一法とエゴスキューが似ているのも根が一緒だからのような気がしました。
     天風先生の語録を私も見えるところに貼っておきます。

  16. 太田みほ子 より:

    ★つつましやかに感謝の念をもって生きるようになったら、どれだけ人生のスケールが大きくなるかわからない。★現在を感謝していると一秒一秒楽しく生きられる。
    今日はこの2つが心に響きました。どんな出来事や状況でも良い点が1%はあると考え、「有難い」という感謝の気持ちをもつと、心にゆとりができます。野に咲くタンポポを眺めているだけでも、人間幸せになれます。どんな日常でも小さな幸せを感じられることに感謝します。

  17. MIZUNO より:

    天風先生の金言のご紹介をありがとうございます。本日は、以下の3つが心に響きました。
    ★感謝につきまとっているのが喜びなんだから、まず感謝することを習慣にしてごらん。
    ★心の態度が積極的になると、はた目から見て不可能だと思われることも、可能にしてしまう。
    ★いつ自分を顧みても、惚れ惚れするような強さで人生を生きていこう。
    朝からとっても清々しい気分になりました。まず感謝をして、いつも積極的に、自分が惚れ惚れするような強さで日々過ごしていきたいと思います。

  18. さとみワトソン より:

    ★いつ自分を顧みても、惚れ惚れするような強さで人生を生きていこう。ーーー私は今回この言葉が一番ぐっと心に響きました。正直、生きていく上での「強さ」というのは、苦労してそれをひたすら我慢することにあると思い込んでいたのですが、それでは自分に惚れ惚れしないんです・・・。自分に自信を持ち、目的をもち、イキイキと生きている自分・・・そこに強さも現れてくるのだと感じています。

    今日は、息子のフットボールの大事な試合で、早朝から遠出して試合にいってきました。思いがけず、遠くに住んでいる家族・親戚や友人たちがわざわざ息子の応援のために会場かけつけてくれて驚きました。残念ながら試合は負けてしまいましたが、息子も皆の気持ちが本当に嬉しかったようで、負けても最高に気持ちのよい試合となりました。

  19. とよみ220v より:

    2日にわたって、天風先生の金言のご紹介を有難うございます。
    今の私は、下記のことが心に響きました。

    ★何事も好きなことをする時と同様に、気を込めておやりなさい。
    ★真理に即して生きなさい。そうすれば黙っていても丈夫になれて、運命がよくなるに決まってるんだから。

    好きなことは自然に夢中になってやっていますが、全てのことに、心を気を込めてやっていきたいと思います。

    そらさん
    小学生のときに、天風先生のテープを聞いたなんて素敵ですね。今でも心に残っているということは、影響を受けたのでしょうね。

  20. ミヤケン より:

    天風先生の金言は、本当に身が引き締まります。
    掲載をありがとうございます。
    真理は、時を超えいつまでも心に響くのですね。

    行動と、感謝!改めて肝に命じます。

  21. 柚子の香り より:

    昨日に続き、天風先生の金言、ありがとうございます。
    体も健康でなければいけませんが、心も健康でいるために、こういった人の心にいい刺激を与える言葉や尊敬できる人の存在が大切ですね。私は「積極的な言葉のみをつかって生きている人が多くなれば、この世はもっと美しい立派な世界になる。」というお言葉が特にいいな、と思いました。

  22. 天風先生の言葉、昨日に引き続きご掲載ありがとうございます。
    ★現在を感謝していると一秒一秒楽しく生きられる。
    この言葉が、とくに好きです。

  23. kumako より:

    天風先生の金言を今日もありがとうございます。
    「真理に即していきなさい。そうすれば黙っていても丈夫になれて、運命が良くなるに決まっているのだから。」
    自信に満ち溢れた言葉に勇気を頂きました。今日も一日、元気に頑張ります!!

  24. RinRin より:

    ★心の態度が積極的になると、はた目から見て不可能だと思われることも、
    可能にしてしまう。
    ★たとえ理想とするところに到達しなくても、たえずその理想へ意志する
    ことが、その人の人生を尊く生かすことになる。

    今日、心に留めておきたいお言葉です。
    何かことがあると、心が弱くなりがちですが、「心の態度を積極的に」なる
    ように磨き、弱虫が出てきたら、積極虫で退治できるようにします。

  25. peco☆ より:

    ★運命には二種類ある。どうにもしようのない運命を天命と言い、人間の力でうち開くことのできるものを宿命と言う。

    私は今日もこの言葉が好きです。
    宇野千代さんも天風先生の元で学ばれたのですね。
    昔、ほら見てこのタオル、宇野千代って書いてある、知ってる?とピンクのかわいいタオルを母に見せられたことを思い出しました。宇野さんといえば、ピンクのタオルの作家さん とイメージしてましたが、今日始めて、天風先生との繋がりを知ることが出来ました。

  26. より:

    2日間にわたる天風先生の金言、
    どれも慈愛と厳しさに満ちたお言葉だと思います。
    当たり前のようでいて、疎かになりがちな
    「ものの理(ことわり)」と、感謝の心を恒に忘れないように、
    心も体も前へ前へのびやかに歩いていきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!