花粉症対策にも有効な食材満載のスーパーレシピ「『ちりめんベジ』チャーハン」~❤雅代のお勧めレシピ❤より


 

昨日は、花粉症への最強対策:クエスト社の「花粉症ケアセット」キャンペーン
終了間近とのお知らせをしましたが、日常の食事からも花粉症対策を――。

……ということで、これまでにも皆さんにご紹介してきた数ある❤雅代のお勧めレシピ❤

――あっという間につくれて、しかも舌にもお腹にも体にも嬉しい美味しさ・
ボリューム・栄養満点の雅代流レシピ

――のなかから、花粉症対策としても200点満点のお宝レシピを探り当てました!

本日はこの選りすぐりのレシピを、「花粉症予防・症状緩和に効果のある食材の
ポイント」も混じえながらご紹介します。

花粉症に悩まされている方はもちろん、そうでない方もぜひご一読・ご賞味を!

★花粉症予防・症状緩和のカギを握る食材のポイント★

花粉症予防・症状緩和効果のある食材にはいくつかのポイントがありますが、
なかでも重要なカギを挙げると――

1)「免疫力アップ効果」「抗酸化作用」のある食材

免疫力アップは花粉症予防・アレルギー症状緩和には必須。

ビタミン・ミネラル類、またポリフェノールなどの抗酸化物質を豊富に含む野菜や
果物等をたっぷり摂ることが大事です。

ポリフェノールは、身近な食材のなかでは大豆、ごぼう、れんこん、大根、玉ねぎ、ネギ
(白い部分)などに多く含まれます。

また、そのほかに抗酸化作用のある代表的な食材として、
発酵食品(納豆、味噌、塩麹、ぬか漬けなど)が挙げられます。

2)体の器官や臓器の「粘膜を強化」する食材

鼻やのどなどの呼吸器官や免疫機能に関係する腸の粘膜強化も、花粉症予防・
症状緩和には欠かせません。

粘膜強化には、野菜のなかでも特にビタミンAないしβカロチンを豊富に含む
緑黄色野菜を多めに摂ることが大切です。

緑黄色野菜といえば、ほうれんそうや小松菜、かぼちゃ、ピーマン、にんじん、
グリンピースなどがその代表ですね。

そのほか、粘膜強化を促進する食材には、大豆製品やきのこ類があります。

3)アレルギー症状を引き起こす刺激物質を抑え、
免疫機能を正常に働かせる物質を含む食材

アレルギーのもととなる花粉等のアレルゲン(抗原)に反応してアレルギー症状を
引き起こす物質には、ヒスタミンのほかロイコトリエンという、
体内の脂質が変化してできる物質があります。

EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)などの
脂肪酸を多く摂取すると、
このロイコトリエン等の刺激物質が体内で生成されにくくなるといわれています。

こうしたことから、EPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)を
多く含むイワシ、サバ、アジなどの青み魚が花粉症予防・症状緩和に有効と、
注目を浴びています。

(注:上記1)~3)で挙げた各食材について、もともと当該食材に対する

食物アレルギーのある方は
摂取を控えるか、あるいは状況を見ながら摂取するなどご注意ください)

*   *   *   *   *   *

――このような食材の効能に注目すると、以前「夏バテ予防に最適」としてご紹介した
「『ちりめんベジ』チャーハン」がまさに、花粉症対策にも抜群の効果を発揮する
食材満載のNO.1レシピとして浮上してきたというわけです。

以下のレシピの材料に掲げられた、イワシ類〈☞上記3)参照〉の稚魚を天日で干した
「ちりめんじゃこ」、緑黄色野菜ないしカロチンを多く含む食材〈☞上記2)参照〉で
あるニンジン、グリンピース、トウモロコシの「冷凍ミックスベジタブル」、
そして、ポリフェノール〈☞上記1)参照〉を多く含む「玉ねぎ」……。

「冷凍ミックスベジタブル」はまた、ここのところの大雪や低温の影響で野菜が
不作気味、品薄で市場も高騰している折には、特に重宝しますね!

それでは、さっそくこの花粉症対策に「最強のレシピ」を食卓に載せて、
「花粉症に負けない体づくり」を!

★花粉症に負けない体をつくる「『ちりめんベジ』チャーハン」

◆材   料◆

(1)具 材
●ご飯
●ちりめんじゃこ
●にんにく…みじん切り
●玉ねぎ …みじん切り
●上に散らす薬味用ねぎ(長ねぎでもOK)…みじん切り
●ミックスベジタブル(ニンジン、グリンピース、トウモロコシのミックス冷凍野菜)
●その他ピーマン、キャベツ、チンゲン菜、きのこ類で水気のあまり出ないもの、
ほか家にあるものをお好みでなんでも!

(2)調味料
塩、油、ポン酢、しょうゆ

◆作 り 方◆

(1)フライパンに油をひき、にんにく、玉ねぎ、ちりめんじゃこ、
ミックスベジタブルを炒めて、ご飯を投入する。
(2)塩、ポン酢で味を付けた後、仕上げにしょうゆをたらし、
薬味用ねぎのみじん切りを散らす。

冷凍保存が可能なので、作り置きしておくと、慌ただしいなかでの食事の支度時にも、
大活躍すること間違いなし!!

ちりめん
見た目も鮮やかなうえに、栄養満点!
さらに花粉症予防・症状緩和効果も200点満点のスーパーレシピ
「『ちりめんベジ』チャーハン」。

皆さんも、上記「花粉症予防・症状緩和に効果のある食材のポイント」を

参考にしながら、いろいろ工夫してみてね!

===========================

ご質問やご相談はこちら
「雅代メソッド・サポート」

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★超スピードで元気・健康・強運になる方法!!
まずはこちらで「雅代メソッド」について学んでください♪
↓クリック↓

★イベント・セミナーで直接雅代さんに会える!
個人的に相談ができるセミナーもあります。
↓クリック↓

★ホリスティック情報(自然根本療法)、ブログ情報、
特別音声配信のバックナンバーも聞けます。
↓いますぐ登録↓

★まとめの記事も是非ご覧ください!

 

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in 健康食レシピ, 花粉症. Bookmark the permalink.

24 件のコメントがあります。 花粉症対策にも有効な食材満載のスーパーレシピ「『ちりめんベジ』チャーハン」~❤雅代のお勧めレシピ❤より

  1. Takako より:

    レシピの紹介ありがとうございます♪

    とっても美味しそうで、見ているだけでお腹が空いてきます。
    雅代さんが教えて下さるレシピは、簡単に作れて、美味しい上に、栄養バランスもよく、体にも良いものばかりなので、本当に助かります!

    早速、作ってみたいと思います☆ ありがとうございました。

  2. メロン より:

    レシピのご紹介有り難うございます。

    ちりめんじゃこがいいですね。なくて、しらすと卵をいれたことがありますが、ちりめんじゃこでないとと思います。子供たちは雅代さんのレシピ大好きです。ありがとうございます。

  3. 敦子 より:

    花粉症予防のレシピをありがとうございます。
    バランスがとれていて少しづつ残ったお野菜の利用にもなり
    重宝しますね。冷凍することは思いつきませんでした。
    オムライスなどにも手早くできそうですね。アイデアありがとうございました。

  4. 「ちりめんベジ」チャーハンのご紹介ありがとうございます!
    簡単に作れて美味しいので、たくさん作って保存しておくと
    便利です。最近作っていなかったので、写真を見て
    とても食べたくなりました!

  5. アメジスト より:

    ここのところ、花粉の飛散がいったん治まっているようですが、また暖かくなると風に乗ってたくさんやってきそうですね。栄養補強を摂るほかにも、日頃の食生活で賢く予防したいものです。
    このチャーハン、本当に美味しいのでまた作って食べたくなりました。

  6. けいこ北海道 より:

    レシピのご紹介、ありがとうございます。
    雅代さんのレシピは簡単で、おいしくて、栄養満点ということなしですよね。
    また作ろうと思います。

  7. ケミー(あけみ) より:

    ちりめんベジチャーハンのご紹介をありがとうございます。簡単で栄養満点のレシピは、料理が苦手な私にとっては、とってもありがたいです!見た目もカラフルで、食欲をそそりますね。それに、花粉症対策とは、もってこいですね。さっそく、明日作ってみます!^^

  8. あゆ より:

    レシピのご紹介をありがとうございました。
    チャーハンで花粉症予防になるとは、すばらしいですね!
    しかも、雅代さんのレシピは簡単で、はやくて栄養満点と三拍子そろっているのが嬉しいです。
    冷凍保存もできるそうなので、たっぷり作ろうと思います。

  9. ミヤケン より:

    スーパーレシピ「『ちりめんベジ』チャーハン」は花粉対策に良いのですね。
    お知らせありがとうございます。
    このチャーハンは、大好きです。
    ブログを拝見していて、夕飯後にも関わらずお腹が空いてきました!

  10. 伊東佳澄 より:

    雅代さん、いつも賢く、滋養のあるレシピのご紹介ありがとうございます。免疫力アップのために、ビタミン、ミネラル、抗酸化作用のあるポリフェノールを含んだ果物、野菜をたっぷりとること、体の器官や内臓の粘膜保護の効果のあるビタミンA、βカロチンを含む緑黄色野菜を取ることの大切さ、EPAやDHAで体内の脂質が刺激物質に変性してしまうのを予防することができるというということ、ばらばらの知識でしかないことが、「花粉症対策」として生きた知識を伝えてくださり、いつもながらにわかりやすい栄養のおはなしとともにありがとうございます。彩りも美しく、食欲もそそられます。早速、メニューの中に加えてみます。

  11. Sophia より:

    レシピのご紹介をありがとうございます。
    さらにビタミン愛とバランスと感謝。タイムリーにエゴスキューのこういちマンモスさんとちかけんさんを応援するイベントの懇親会で学ばせていただきました。ご縁をいただいたみなさま、お楽しみさまでした。ありがとうございました。

  12. 塩スイカ より:

    ちりめんベジチャーハンのご紹介、ありがとうございます。

    私は家事が嫌いですが、作るのも後片付けも楽、更にヘルシーで美味しいとなれば、やる気も出てくるので本当に助かります。

    早速作ってみよう思いましたが、そう言えばウチにはフライパンがありません。
    コーティングが剥がれたので処分して、またテフロン加工の物を使う気になれず、そのまま
    でした。

    土鍋で炊き込み風に作ってみますね。

  13. 顕琢(けんたく) より:

     おはようございます!

    >日常の食事からも花粉症対策を――。

    体質改善を含め花粉症対策は、やはり日常の食事からがたいせつですね。
    栄養補強に頼ってばかりいてはいけませんね。

     ありがとうございます。I LOVE YOU CANCEL ZERO!  顕琢

  14. MIZUNO より:

    ちりめんベジチャーハンのお知らせありがとうございます。我が家はちりめんが大好きで食卓に良く登場します。このチャーハンも簡単にできて美味しいですね。最近、つくっていなかったのでまたつくって食べたいと思います。

  15. shiraishi より:

    伊東佳澄さんもコメントされているように、「花粉症予防」というタイムリーな話題でまとめて解説してくださって、とても参考になりますし、周りの人にお伝えしやすいです。
    ありがとうございます。
    ニュースレターにもご紹介があった雑穀を混ぜたごはんで作ってみたくなりました。

  16. とよみ より:

    簡単なのに、健康的でおいしいちりめんベジチャーハンは、誰でも作れるうえに栄養のことを考えているのがいいですね。我が家も最近作っていなかったので、グアカモレと共にまた登場させたいと思います。

  17. クンツァイト より:

    栄養満点「ちりめんベジ」チャーハンのご紹介をありがとうございます。改めて体が喜ぶバランスの良いレシピですね。ただ、美味しい美味しいと食べてないで感謝の気持ちをもって頂かねば!と思いました。ありがとうございます☆

  18. 匿名 より:

    ちりめんベジチャーハンの紹介を有難うございます。
    チャーハンだと、野菜も少なく、あまり栄養が摂れないのでは…
    と思っていたのは大間違いですね。今度作ってみます。
    思い込みは禁物、考え方をもっと柔軟にしなければとまた思いました。

  19. 宮兄 より:

    上記コメントは、私です。なぜか匿名になってしまいました。

  20. りんりん より:

    先日、調度チャーハンを作って食べたところでした。
    ミックスベジタブルを切らしていたので、ちりめんじゃこ、
    ネギだけのカンタンチャーハンでしたが美味しかったです。
    簡単で、「花粉症対策チャーハン」にもなるこのレシピを
    、また作って食べたいと思います。

  21. Chip より:

    また花粉症の季節がやってきたのですね。
    花粉症予防・症状緩和に効果のある食材のポイントのご紹介をありがとうございます。
    幸い、まだ花粉症にはなっていないので、参考にしてこれからも発症しないようにしたいと思います。

  22. うさぴょん より:

    雅代さん、レシピのご紹介をありがとうございます。
    雅代さんの教えてくださるレシピは、
    かんたんに作れて栄養満点、その上、
    とてもおいしいので、重宝しています。
    こちらのチャーハンもさっそく作ってみたいと思います。
    ありがとうございました。

  23. うさぴょん より:

    昨日は、こういちマンモスさんとちかけんさんを
    応援するイベントに参加をさせて頂きました。
    ダンスや自己紹介で盛り上がり、さらには、
    エゴスキューをたくさん教えて頂き、
    たくさんの学びがありました。
    懇親会に出られなかったことが少し残念ですが、
    こういちマンモスさんたちを、心から応援しています。
    昨日、参加してご縁を頂いたすべての方に
    感謝の気持ちでいっぱいです。
    また、どこかでお会いできますことを
    楽しみにしております。

  24. ゆみ より:

    手軽で栄養面もバランスに優れたレシピのご紹介ありがとうございます。
    忙しくてもこうしたレシピを知っているだけで、時間短縮で他のことに時間を使えるので、雅代さんのレシピは本当に大助かりです。いつもご紹介してくださり、ありがとうございます。
    この時期はびっくりするくらい野菜が高騰していて、なかなか手に入れるのが大変で、献立に頭を悩ませていることが増えていました。加えて、先週一週間は毎日朝晩の雪かきで時間をとられていたので、台所に立つ時間はなるべく最小限にしたいところです。今夜早速ミックスベジタブルを買って、ササっと作ろうと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!