天風先生金言(2)


「天風先生は100年に一人とは現れない偉大な思想家である。

先生の思想は実に容易に、人間の持つ感情のあらゆる層に浸透してもっとも直接に、
深く入り込むものと思うからである」
(宇野千代)

作家の宇野千代は、「おはん」、「色ざんげ」などの作品を次々に残し、98歳で他界
されました。

一時、小説が書けなくなり、自分の才能は枯渇(こかつ)したかもしれないと思った時に
天風先生と出会ったそうです。

天風哲学を素直に実践し、再び筆が進むようになり、晩年の明るく積極的な生き方に
つながり、「天風先生座談」(二見書房)を執筆しました。

天風先生と先生の哲学は、東郷平八郎、原敬、山本五十六、そして昭和天皇、北白川宮
などの皇族方まで含まれ、近年では、松下幸之助、稲盛和夫、双葉山、長島茂雄等大勢の
知識人、著名人に多大な影響を与えました。
(敬称略)

「女天風」というニックネームをお持ちの雅代さんに、色々とご指導いただけ、私達は、
本当に光栄でラッキーですね。

今日は、昨日に続き、読むだけで元気がぐわ~と湧いてくる、天風先生のお言葉をご紹介
します。

★感謝につきまとっているのが喜びなんだから、まず感謝することを習慣にしてごらん。

★自分自身を磨かない限り、自分というものは本当に偉くはならない。
境遇や環境が自分を偉くしたり、幸福をもたらしたりすることはない。

★心の態度が積極的になると、はた目から見て不可能だと思われることも、
可能にしてしまう。

★たとえ理想とするところに到達しなくても、たえずその理想へ意志することが、
その人の人生を尊く生かすことになる。

★何事も好きなことをする時と同様に、気を込めておやりなさい。

★真理に即して生きなさい。
そうすれば黙っていても丈夫になれて、運命がよくなるに決まってるんだから。

★いつ自分を顧みても、惚れ惚れするような強さで人生を生きていこう。

★つつましやかに感謝の念をもって生きるようになったら、どれだけ人生のスケールが
大きくなるかわからない。

★積極的な言葉のみをつかって生きている人が多くなれば、この世はもっと美しい立派な
世界になる。

★言葉には、人生を左右する力がある。
この自覚こそ人生を勝利に導く最良の武器である。

★現在を感謝していると一秒一秒楽しく生きられる。

★運命には二種類ある。
どうにもしようのない運命を天命と言い、人間の力でうち開くことのできるものを宿命と
言う。

Tempu sensei exercise
写真:天風先生は、心と身体を訓練する夏季修練会を開催し、「心身統一法」の実践を
集中して指導されました。
東京、大阪、京都、神戸、名古屋など、1ヶ月にわたって、各地を回られました。

日常使うことの少ない筋肉まで鍛え、自律神経を活発にして内臓器官を強くする運動、
呼吸法で、宇宙のエネルギーを身体全体に受け入れる方法や、呼吸器官が活性化され、
血液がきれいになり、循環もよくなって新陳代謝が盛んになり、精神安定、集中力がつき、
活力が充実することで、自然治癒力を高める呼吸法や運動を指導なさっていました。

こちらも、何から何まで、エゴスキュー、そして、雅代さんのエゴスキューのセミナーと
そっくりですね!!

「エゴスキュー」についてのお問い合わせは⇒こちら

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in ダイオード光治療, 幸運・強運・人生好転, 心・魂の栄養, 心温まるお話. Bookmark the permalink.

49 件のコメントがあります。 天風先生金言(2)

  1. アメジスト より:

    天風先生の格言、心にじわじわ~っと来ました。これから編集してプリントアウトします。
    ありがとうございます!

    Rokoさん
    家の中の一部を片付けただけで、気の流れが良くなりました!気持ちいいです~♪
    ご多忙の中、出会いを求めている男女の仲介を再び務められるとのこと。結果はどうであれ、Rokoさんの「お役に立てれば」というお気持ちはきっときっと伝わると思います。いいお話をありがとうございます。心が温かくなりました。

    ゆりソフトクリームさん
    やはり朝の想念、大事なのですね。お元気になられてよかったです。以前見せていただいた天風手帳の実物が非常に参考になりました。これから私もアマゾンドッドコムに行って買ってきます♪

  2. まるこ より:

    ○○○ご紹介いただいた天風先生のお言葉を読み返しながら、
    「言葉には、人生を左右する力がある。」の前で立ち止まっています。とすれば、今、何を書くか。・・・書けません。なぜ?積極的な言葉ではないから。・・・

    と、雅代さんの声が蘇ってきました。「いいのよ!思ったままいったって!エゴスキューではね、正しいとか、間違ってるとかは言わないの、私はこう見る、あなたはそう見るのね、って。みんな違ったって、それはそれでいいのよ。そうやって学んでいくの!」

    ありがとう、雅代さん! では、言います!

    「女天風と呼ばないでくれ~!!」

  3. nakamura-akemi より:

    天風先生の背筋がピン!と伸びるような
    素晴らしいお言葉をありがとうございます。

    ★「何事も好きな事をする時と同様に、気を
     込めておやりなさい」という言葉が好き
     です。自分の好まない事をするときは
     どうしてもテンションが下がってしまう
     傾向があるので、とにかく楽しもうと
     意識はしています。
    今日の名言をコピーして常に見える所に
    貼っておきます。

  4. うっしぃ より:

    天風先生の言葉、真ん中に響きます

    昨日は個人でオーガナイズする「雑穀ナイト」という雑穀のイベントを行ったのですが、台風が見事に直撃
    相次ぐキャンセルに、内心とても焦っていました

    しかし人数が少ない分こゆいコミュニケーションがとれる!
    お客さんと一緒にゴハンを食べて楽しんじゃおう!とキモチをスイッチ

    12人の方が来てくださり(定員20名のところ)
    せっかくなのでテーブルをつなげ、全員がぐるっと囲むようにしました
    それまでひそひそだった会話が、すーっとアップして
    みんなが和気あいあい、最高のシアワセな空間に

    「今年の中で一番の晩さんだった」というスバラシイ感想も!!!
    これからも食べて飲んで混ざって笑って
    そんなステキなことをいっぱい届ける存在になりたいと改めて実感したのです

    先日の雅代さんの講演会で知り合った方も来てくれました
    このご縁も大切にしたいと思います

    ありがとうございました

  5. ゆりソフトクリーム より:

    昨日に続き天風先生の金言をありがとうございます。
    ◎言葉には人生を左右する力がある。この自覚こそ人生を勝利に導く最良の武器である。
    ◎積極的な言葉のみをつかって生きている人が多くなればこの世はもっと美しい立派な世界になる。

    この言葉をしっかり実行していきます。

    rokoさん、アメジストさん私の失敗談が少しでもお役にたてたら嬉しいです。

    そして今日は私も家の掃除をしました!さっぱりとしていい気持ちです。夕飯は畑から収穫したての大根でぶり大根を煮てます。

  6. 敦子 より:

    天風先生のおことばを再掲載してくださり、ありがとうございました。プリントアウトしてスケジュール帳に書きます。「いつ自分を顧みても惚れ惚れするような強さで人生を生きていこう。」これから新しいことを始める応援歌として心に留めておきます。

  7. 台風のおかげ(?)で1泊の仕事がキャンセルになったので久しぶりに土、日にゆっくりでき、まとめてブログを読みました。(すみません)
    天風先生の貴重なお言葉の再掲ありがとうございます。
    特に自分自身を磨かない限り、自分というものは本当に偉くならないという1文、あらためて感じました。
    天風先生の本を読み返さねばと思っています。

  8. akanemom より:

    天風先生のお言葉、心に響く、残るものは人それぞれですね。

    私には、
    ★自分自身を磨かない限り、自分というものは本当に偉くはならない。境遇や環境が自分を偉くしたり、幸福をもたらしたりすることはない。

    という言葉が心に響きました。
    そして、背中を押されたような気がします。

    言い訳ばかりして、何もしていない自分。
    行動に移さねば!!

    ありがとうございました。

  9. てんこ より:

    天風先生の言葉はいつも、ビシバシ響きます。
    今日参加した、ある講演会でたくさんのキーワードの中から私にヒットしたのは「やってみなくちゃわからない」でした。行動しろ!ってことですよね。
    そして、その行動に、どれだけの想いと感謝を込めらるか…なのだと、この語録を読んで思いました。
    いつもベストタイミングでやってくる雅代さんからのメッセージにはびっくりです。
    ありがとうございます。

  10. ひまわり より:

    今日も天風先生の金言をありがとうございます。
    ★感謝につきまとっているのが喜びなんだから、まず感謝することを習慣にしてごらん。
    ★心の態度が積極的になると、はた目から見て不可能だと思われることも、可能にしてしまう。
    ★言葉には、人生を左右する力がある。この自覚こそ人生を勝利に導く最良の武器である。
    どんな時も積極的な言葉と心で、感謝しながら前進したいと思います。

  11. 天風先生のお言葉ありがとうございます!
    「現在を感謝していると一秒一秒楽しく生きられる。」が
    とても印象に残りました。現在を神様からのギフトだと考えると、
    感謝せずにはいられなくなると思います。また、感謝は最高の癒し、
    ヒーリングだと思いますので、感謝を積極的に使っていきたいですね。

    今日、リコネクティブヒーリングを受けてきました。
    幸いにも家からそれ程遠くない場所だったので良かったです。
    ヒーリング中は、体がポカポカして、体を持ち上げられたり、
    揺さぶらているような感覚がありました。とても気持ちが
    良かったです!

  12. 石川はるか より:

    ★感謝につきまとっているのが喜びなんだから、まず感謝することを習慣にしてごらん。
    ★いつ自分を顧みても、惚れ惚れするような強さで人生を生きていこう。
    今日はとりわけこの二つが心に残りました。常に感謝の気持ちを忘れずに、喜びいっぱいで強く生きていたいです。自分の生き方を「惚れ惚れする」とはとても思えませんが、今の一瞬一瞬を大切に一生懸命に生きていたいと思いました。今日も有難いお言葉をどうもありがとうございます。

  13. ★言葉には、人生を左右する力がある。この自覚こそ人生を勝利に導く最良の武器である。
    ★感謝につきまとっているのが喜びなんだから、まず感謝することを習慣にしてごらん。
    が、今日の私に響きました。

    というのも昨日、ある方の発した言葉がとても気になる言葉で、その言葉が相手や周りに与える影響力の大きさを実感し、言葉の大切さをひしひしと感じたからです。
    発する言葉がその人の「人となり」や「心のうち」を映す鏡となり、知らず知らずに表れてしまうことを考えると、「意識して良い言葉を使うこと」の大切さと、また、たとえ思いがけない言葉を投げかけられたとしても、「必要以上にその言葉の意味を刷り込まれたり影響されることのない、確固たる自己を持つこと」の大切さなどを学びました。
    もやもやとしていた気持ちが、今日の天風先生のお言葉と、今日のエゴスキューグループワークで仲間と一緒に体を動かすことによって、すっきりしました☆
    おかげ様で気持ちを切り替えることが出来ました♪
    その方を通して言葉の大切さを学ばせていただいたことに感謝したいと思いました。

  14. YUMI より:

    天風先生の金言の掲載をありがとうございます。
    雅代さんと天風先生、そしてこちらのブログに来るようになってから、私の周りは目覚ましく変わりました。雅代さん、いつも愛情いっぱいの教えをありがとうございます。
    *現在を感謝していると一秒一秒楽しく生きられる。
    先日友人に教えてもらった事に、「今を生きる」という言葉がありました。天風先生のお言葉の意味と同じです。
    一秒すぎたらその時は過去になり、現在の思考と行動は一秒後の未来への種まきになるわけですから、全く仰る通りです。
    遠い未来を心配したり、過ぎた過去を憂うことなく、感謝して今を生きることが大切なんだと思います。
    このような事を教わり、考え、実行することを教えてくださった雅代さんに感謝、尊敬します。そして天風先生のような過去の偉人が今もこうして生きていることの有り難さを感じます。
    ありがとうございます。

  15. RinRin より:

    今日の天風先生のお言葉から、一番響いたものをひとつ
    ★いつ自分を顧みても、惚れ惚れするような強さで人生を生きていこう。
    こんな生き方ができたら素敵素敵ですね。背中に一本スーッと柱が通った感じでしょうか。
    何がおきても、逃げることなく向かう、絶対積極の精神ですね。

    昨日のブログコメントができなかったので、併せて書きます。
    「行動にうつせ」この深長な意味と天風先生がおっしゃること。。。
    以前の自分に比べると分わかるようになってきました。
    それも、熊本から東京へ雅代さんのセミナーを聞いてみたいと、
    意を決して飛行機に飛び乗ったからです。
    一時、神奈川に住んでいたことはあるものの、帰省後は、県外に
    でかけることは、まず、なかったのですから。
    あの時に、悩みを抱えもがきながら、どうにかしたいと「行動にうつした」
    からこそ、今があります。
    私にとってショック療法となった雅代さんの講演会は、皆さんにも何度も
    参加されることをお勧めします。その時、その時で、グぐっと来るものが
    ありますから。「行動にうつせ」福岡・東京の講演会へ足を運ぼう!

  16. 万華鏡 より:

    ● たとえ理想とするところに到達しなくても、たえず、その

     理想へ意志する事が、その人の人生を尊く生かすことになる

     と、言う言葉がすんなりと入ってきました。

     自分の軸がしっかりしていれば、少し位のブレは大目に

     みていますが、その過程を味わうのもまた有意義だと

     思います。

     >peco☆さん

     お祖母さまの手術の成功を、祈っています。

     >うっしいさん

     台風のおかげで、「雑穀ナイト」は素晴らしい場になり

     良かったですね。どんどん次に繋がるように!

  17. うさこ より:

    ★たとえ理想とするところに到達しなくても、たえずその理想へ意志することが、その人の人生を尊く生かすことになる。

    ★現在を感謝していると一秒一秒楽しく生きられる。

    今日は特にこの二つが心に響きました。

    立派な理想があるわけではないけれど、
    今できることをこつこつと続けたいです。

    そして感謝できる毎日があるって幸せなこと。

    気付くといつも家族や周囲の人たちに助けてもらってばかりで、
    有り難いな~と感謝する日々です。

  18. 星とも子 より:

    今日も天風先生の金言をご紹介くださり、ありがとうございました。
    恥ずかしいことに、天風先生の教えに反することばっかり、言ったり考えたりしている自分がいます。

    私の家族は、ネガティブな波動を出すのが得意で、さらにそんな自分の心中を四六時中ペラペラ話して聞かせてくれます(笑)。聞いている相手がうんざり顔でも、放っておいてくれるなんて事はしません。
    ですから、一緒にいるとどんどん悪い方向へ物事を考えるようになってしまいます。
    (こんな心の持ち方だから、ガンになったり鬱になったりする家族なのでしょうね)

    私が雅代さんや天風先生の教えを知ったからには、せめて私だけでも心を積極的に保ちたいと思うのですが、感謝しなければと思ってもカチンと来ることが多くて、私はあんまり成長していないのかなと思ったりもします(特に、今日)。

    はぁ~~~~~。

    こんな気持ちで床に入るのは良くないので、寝る前に雅代さんと天風先生の本で元気をチャージしてから、積極的に眠ろうと思います☆

  19. Fumi より:

    今日も天風先生のお言葉をありがとうございました。どれも本当に気持ちが引き締まるお言葉ですが、今日の私は、
    ★たとえ理想とするところに到達しなくても、たえずその理想へ意志することが、その人の人生を尊く生かすことになる。
    ★言葉には、人生を左右する力がある。この自覚こそ人生を勝利に導く最良の武器である。
    この2つが特に心に響きました。一つ目のお言葉を聞いて、少し楽になりました。二つ目は、常に自分の吐く言葉に自覚を持とうとあらためて思わせていただきました。「心身統一法」という精神力と自然治癒力を高める呼吸法や運動を指導なさっていたのですね。今でも日本人の根底には、天風先生の教えが息づいていると思います。この古い写真とても興味深いですね。

  20. see-chan より:

    天風先生の言葉を読むと背筋がビシッ!となります。
    ★心の態度が積極的になると、はた目から見て不可能だと思われることも、可能にしてしまう。
    この言葉が今の私には響きました。
    目の病気であんなに悩んでいたのに、雅代さんに出会って、大丈夫!と言って頂き、雅代メソッドをしたら、あっというまに目が良くなって病院まで卒業できて、これこそ心を積極的にしたから不可能が可能に変換したのだと思いました。
    心の持ちようで変われるんですね!
    経験して分かりました。
    たくさんの素晴らしいことが起こっている今が超幸せで、雅代さんに出会えたからだと思っています。
    雅代さんに出会えたことに心から感謝しています!
    ありがとうございます。

    万華鏡さん
    いつも温かいコメントをありがとうございます。
    心から感謝します!

  21. つきこ より:

    天風先生のお写真、なんという頑強な足腰、そして、なんという芯のしっかりしたお体なのでしょう。このような肉体をお持ちなら、当然の如く精神も強くなりますね。私も心身ともに強くならねば!とあらためて思いました。
    今日の天風先生のお言葉は、感謝に関するものが心に響きました。
    ★感謝につきまとっているのが喜びなんだから、まず感謝することを習慣にしてごらん。
    ★つつましやかに感謝の念をもって生きるようになったら、どれだけ人生のスケールが大きくなるかわからない。
    ★現在を感謝していると一秒一秒楽しく生きられる。
    再掲載してくださりありがとうございました。

  22. とよみ220v より:

    天風先生のお言葉は、勇気や希望が湧き出てきますね。
    ★真理に即して生きなさい。そうすれば黙っていても丈夫になれて、運命がよくなるに決まってるんだから。
    ★いつ自分を顧みても、惚れ惚れするような強さで人生を生きていこう。
    この2つの言葉が響きます。この2つの言葉をとっても、雅代さんが、言葉で、行動で教えてくださっているのと同じものだと思います。雅代さんは、まさしく、現代版女天風。この時代に出会うことができ、超ラッキーです。
    もっともっと強くなれ!と自分に言い聞かせ、悔いのない人生を生きていきたいと思います。

  23. 太田みほ子 より:

    ★いつ自分を顧みても、惚れ惚れするような強さで人生を生きていこう。
    ★言葉には、人生を左右する力がある。この自覚こそ人生を勝利に導く最良の武器である。
    今日はこの2つの言葉が心に響きました。どちらも自分を確立すること、自分の軸をしっかり持つことにより成せることだと思います。心身統一を図り、心身両面を鍛え、心身が合致すると天風先生の言葉に近づけるのではないかと思いました。

  24. Masako より:

    中村天風先生の金言をありがとうございます!

    心身統一法の体操のお写真を拝見していて全身から
    湯気が立ち上っているような気合いが感じられてカッコいいですね。

    中村天風先生と一緒にエゴスキューやってみたくなりました☆”(笑)

  25. 菊池みどり より:

    <訂正とお詫び>

    今日の投稿分で、天風先生のお言葉の2番目に誤字がありましたので、訂正とお詫びをさせていただきます。

    ★自分自身を磨かない限り、自分というものは本当に偉くはならない。境遇や環境が自分を偉くしたり、幸福をもたらしたりすることはない。

    掲載時に、「境遇は環境が。。。」となっていたのですが、再投稿ということで、「気」を入れて内容を確認することができず、雅代さんより、「理解しづらい」とご指摘をいただきました。<ちなみに、境遇や環境がの後は、「自分」、あるいは、「人」のどちらのパターンもあるようです。天風先生のお言葉は、文献によって、若干内容が変わる場合があります。こちらも掲載時、「人」となっていましたが、「自分」に変更いたしました。>

    天風先生のお言葉を印刷なさった皆様、2番目の文章のご確認と訂正をお願いいたします。(内容変更は、昨日の午後2時15分頃いたしました。)

    皆様にご迷惑をお掛けしてしまい、大変申し訳ございませんでした。雅代さん、お忙しい中、ご指摘を有難うございました。

    ************

    天風先生のお言葉は、どれも、全くその通りと読んで元気が出ます。

    ★何事も好きなことをする時と同様に、気を込めておやりなさい。

    今回のことも含め、まだまだこのことが実践できていないので、どんなことでも、しっかりと「気」を込めて、着実にやって行きます。

  26. ☆ほしこ☆ より:

    昨日、ハロウィンだったので、大きなカボチャにお化けの絵の切り込みを入れ、ローソクに日を灯して、それを見ながら、食事をしたりゲームをしたりと家族と久しぶりに楽しいひとときを過ごしまた。家族皆の冬支度とバイトと家事と子どもの用事に追われていました。ゴミも沢山出して家の中がすっきりです。
    天風先生のお言葉に身が引き締まります。
    ★つつましやかに感謝の念をもって生きるようになったら、どれだけ人生のスケールが大きくなるかわからない。
    ★言葉には、人生を左右する力がある。この自覚こそ人生を勝利に導く最良の武器である。
    子どもも大きくなって来ると言葉も発達し、様々な事をそれぞれが言って来ます。感謝の念を持って、大人で、母という仕事をもらったからには、家で使う言葉を吟味しなければいけないと常々思っていますが・・・家で使う言葉は、外に出ても使っている。感謝の念をもって言葉に気を付けて日々の生活を大事にして行こうと思いました。

    1週間前になりましたが、実家のある町と十和田でエゴスキュー体験会を開催しました。十和田は、募集の定員に達する方がいらっしゃって良い雰囲気でした。グループワークの参加の方、ネット経由の方、口コミの方、腰痛DVDを買ったけど、やり方が分からないと言う方など様々でしたが、Eサイズ体験が終わる頃には、皆さん笑顔がいっぱいになり、肩こりが楽になったり、腰がとても楽になったとか姿勢の変化に感激している方もいらっしゃいました。「ゆほびか』も知っている方や持っている方が沢山いました。今回は、半数の方が市内の方だったので、エゴスキューが地元に根付いていってくれるかもという期待に希望が持てました。グループワークに参加してみたいと言う方もいらっしゃってとても嬉しかったです。今回さっちゃんも赤ちゃんとおばあちゃんを連れて参加してくれたのですが、脳梗塞で倒れてから、痴呆もあり杖をついてのおばあちゃんが、話す事も殆ど普通で、皆と一緒に自分でEサイズをこなす事に、参加されていた方は驚いていました。エゴスキューは、やはり素晴しいです。エゴスキューに携わっている事に感謝です。今回は、忙しい中、妹が応援に来てくれ、スムーズに会を進める事が出来、ありがたかったです。コツコツやらせていただいている体験会ですが、少しずつと和田を離れて開催出来れば良いなと思っています。

  27. Ponta より:

    天風先生の金言、ありがとうございます。
    1つ1つが心に響きました。
    さそっく印刷します。
    そして、実行。
    再掲載、ありがとうございます。

  28. peco☆ より:

    天風先生のお言葉のご紹介ありがとうございます。
    どのお言葉も気持ちも姿勢もがピンと致します。
    ★いつ自分を顧みても、惚れ惚れするような強さで人生を生きていこう。
    この言葉が大変気持ちよく響きます。

    万華鏡さん>暖かい応援のメッセージを本当にありがとうございます! 

  29. ★つつましやかに感謝の念をもって生きるようになったら、どれだけ人生のスケールが大きくなるかわからない。

    ★言葉には、人生を左右する力がある。この自覚こそ人生を勝利に導く最良の武器である。

    今日はこの二つの言葉が特に印象強く残りました。
    私にはシングルマザーの友人が数人います。未婚で子供を生んだ人もいれば、私のように離婚を経てきた人など様々です。その中で、子供の問題で悩みが絶えない人がいます。根はとても優しい良い子なのですが、なぜか敵対意識が強く、友達とうまくやっていけず、学校で喧嘩をしてしまうのです。先日、久々に電話で、子供の問題を語る彼女の口からは、自分は被害者、子供の父親は最悪、息子が可愛そうという言葉が並べられ、それを聞きながら、彼女の息子の問題の出所はここではないかと思いました。唐突に彼女を否定しても返って逆効果だと思い、自分の経験から、私は、息子の父親や家族への感謝の思いと言葉を息子にも伝え、息子が皆から愛され、大事にされている存在であることを、意識して、肯定的な言葉で伝えるようにしていることをシェアしました。彼女からの言葉は「あなたはラッキーね。」という一言でした。私もまだまだ感謝や気遣いが足りないところが多いにありますが、天風先生のおっしゃる事を、実践から学べているような気がします。この経験にも感謝です!

    ********

    上にみどりさんがコメントくださいましたが、天風先生のお言葉の誤字について、私も掲載確認の際に気がつかず、誤字のまま掲載してしまい、大変申し訳ありませんでした。雅代さん、みどりさん、ご指摘と変更をありがとうございました。

    ********

    今日はハロウィンです。日本でも最近はハロウィンの行事があるのですね。我が家もほしこさんご家族のように、かぼちゃを顔や様々なデザインに彫って、火を灯します。今日は夕方から、ご近所の子供たちが勢ぞろいして、各々が変装して、家々を、キャンディやお菓子を求めて、まわり歩きます。ハロウィン特有の「Treck or Treat(トリック オア トリート)」という習慣(行事?)です。子供たちだけでなく、付き添いの親たちも変装したりして、正に家族で楽しめる行事です。息子は、怖いお面をかぶったお化けに、私は金髪のかつらをかぶって、ぎらぎらメークのブロンド、セクシー(?)魔女になります。。。。。う~怖い!

  30. よしこ より:

    天風先生の金言をありがとうございます。

    ★いつ自分を顧みても、惚れ惚れするような強さで人生を生きていこう。
    というお言葉に魅かれます。
    自分を顧みて惚れ惚れできたら、最高!です。

  31. 真美子☆ より:

    ★感謝につきまとっているのが喜びなんだから、まず感謝することを習慣にしてごらん。
    ★いつ自分を顧みても、惚れ惚れするような強さで人生を生きていこう。

    この2つが今の私の心に響きました。人とかかわる場所に出ていけば、いろんな人がいるのはあたりまえで、いちいち「なんでこんなことを」と思うよりは、「このときはこんなことをしてくれてありがとう。すごく嬉しかったよ」という感謝の思いで、その人の印象をいっぱいにしようと思いました。どんな人にも感謝の思いを表現できる、それが今の私にとって「人の強さ」だと感じます。

  32. rumina1020 より:

    天風先生の金言の数々を有難うございます。
    ★言葉には、人生を左右する力がある。この自覚こそ人生を勝利に導く最良の武器である。

    今日の私は、このことをいつも頭にいれて生きていかねばと改めて思いました。
    先生のお写真のポーズは、パッチで習ったポーズにとても似ていると思いました!

  33. まき より:

    天風先生の金言をありがとうございます。

    どの言葉も、私が胸に刻まなければならないことですが、特に、「自分自身を磨かない限り、自分というものは本当に偉くはならない。境遇や環境が自分を偉くしたり、幸福をもたらしたりすることはない。」という言葉が、最もよく響きました。

    自分自身を磨くのは、やはり、行動だと思います。私は、行動しなくても、いい境遇や環境に恵まれさえすれば、きっと幸せを感じられるのろうと、決してそうではないと雅代さんに何度も教えて頂いていながら、心の深いところで思い続けていると思います。そんな私にとって、この言葉はとてもきびしい金言です。

    昨日のコメントで、私は、雅代さんに教えて頂いたことを理解していないと書きましたが、理解出来ないのではなく、意固地で頑固なために、理解しようとしていないのだと、ご指摘を頂きました。
    意固地だから、何も改善することが出来ず、変化を起こせないということを教えて頂きました。

    心の奥深くまで変えるには、とにかく行動することが重要なのに、
    私は、素直に行動を起こさないため、心が開かず、深いところが全く変わりません。

    また、いつもコメントを、「~しようと思います。」と締めくくっていて、ワンパターンで、また、そう書いていても一つも実行に移さないのだから、読んでいて嫌気がさしてくる、ともご指摘を頂きました。

    シカゴ滞在も、残りあと数時間となりました。私がいかに、素直でなくて意固地か、学んだことを実践していないか、行動に移していないかが痛いほどわかり、とても厳しい体験となりましたが、たくさんの時間とエネルギーを割いて、数えきれないほど、私に必要なことを教えて下さった雅代さん、また、皆さんにも、たくさんの温かい励ましを頂き、本当にありがとうございました。

  34. 宮兄 より:

    天風先生の金言を有難うございます。
    どれを読んでも、素晴らしいお言葉ばかりですが、その中でも、
    ★言葉には、人生を左右する力がある。この自覚こそ人生を勝利に導く最良の武器である。
    には、心が響くと同時にドキッとしました。
    世の中には、人間しかおらず、コミュニケーションがとても大切と分かっていても、そのツールである言葉を大切に使っていない自分に気付きました。一つ一つの言葉に想いを込めて、大切に使う訓練をしていきたいと思います。学びを有難うございました。

  35. MIZUNO より:

    天風先生の言葉は、力強くてどれも心に響きます。
    ★いつ自分を顧みても、惚れ惚れするような強さで人生を生きていこう。
    以前のブログで、天風先生の言葉を紹介していただいたときに、手帳に書きとめた言葉です。これからも自分でみて、自分が惚れ惚れし納得できる行動ができるよう意識していきたいと思います。

  36. *素直* より:

    天風先生のお言葉を読むと気持ちがビシッと引き締まります。

    ★いつ自分を顧みても、惚れ惚れするような強さで人生を生きていこう。

    今日はこの言葉が目に飛び込んできました。いろんな事が頭を駆け巡り、反省とともに「よし!今日もやるぞ!」という気持ちになりました。再掲載、ありがとうございます。皆さんのように、プリントアウトして家族が見れる場所に貼ります。

  37. 言葉の力を知らなかった以前の私は友人や家族にネガティブな言葉をよく使っていました。ところが、そういう言葉が良くないということを知ってから使わないようにし、良い言葉だけを使うようにしてきました。そうしたら良いことばかり起きるようになってきました。言葉の力って本当にすごいと思います。

  38. cana より:

    天風先生の金言のご紹介をありがとうございます。
    今の私には「自分自身を磨かない限り、自分というものは本当に偉くはならない。境遇や環境が自分を偉くしたり、幸福をもたらしたりすることはない。」という言葉が、とても胸に響きました。
    境遇や環境にとても感謝をしていますが、そこに甘えていてはいけないと、改めて引き締まる思いがしました。自分自身を磨き、学ぶ事がやはり大切ですね。
    しっかり心に留めておきます。

  39. ミヤケン より:

    本日も天風先生の金言のご紹介、ありがとうございます。
    どの言葉も「感謝」して、受け入れていきます。
    今日は中でも、

    ★いつ自分を顧みても、惚れ惚れするような強さで人生を生きていこう。

    この言葉が響きました。自分が自分を顧みて、OKが出せる毎日を過ごしていくことがとても大事だと思います。

  40. コマちよ より:

    おはようございます!

    天風先生も言われているとおり、
    言葉の力には、私自身も今まで本当に助けられてきました。

    最近、「うーん、これはちょっと難しいかも、、、」と
    ふと思ってしまった時、
    「あきらめたら、そこで終わりだぞ」
    という、前の職場のとき、部長が言っていた言葉が
    急に思いだされ、気持ちが切り替わりました。
    折にふれて、フロアに響く大きな声でおっしゃっていたので
    心に残っていたんでしょうね。
    1本の電話でも、1枚のハガキでも
    「かけてみる、出してみる」という「行動」をしないと
    その結果はわからない。

    まだまだ頭でっかちになりやすいですが、
    原点にかえりました。有難うございます。

  41. HiTOMi より:

    天風先生の言葉をご紹介頂き、ありがとうございます。

    私は、「★現在を感謝していると一秒一秒楽しく生きられる。」という言葉がとても好きです。
    確かに、毎日楽しそうに生きている人ほど、人に感謝し、ポジティブな言葉をたくさん使っているという印象があります。
    どんな人生を送るのも自分次第で、発する言葉からそれを変えられるのだとしたら、実践しなければもったいない!と思います。
    私もどんどん感謝とポジティブな言葉で、人生を楽しんでいきます!

  42. さっちゃん より:

    天風先生のお言葉のご紹介ありがとうございます。
    ★感謝につきまとっているのが喜びなんだから、まず感謝することを習慣にしてごらん.
    ★何事も好きなことをする時と同様に、気を込めておやりなさい。
    ★つつましやかに感謝の念をもって生きるようになったら、どれだけ人生のスケールが大きくなるかわからない。

    心に響く言葉がたくさんあります。
    つつましやかに感謝の念を持って・・・というくだりがとても好きです。
    あたりまえだと思っていたことに感謝して過ごすことを最近忘れていました。
    今、自分がこうして幸せでいられるのも、家族の協力、おばあちゃんが元気になって、赤ちゃんの面倒を見れるくらいにまでなったこと、友人の善意、そして、目には見えない何かに守られていることに、本当に感謝です。

  43. 勇気リンリン より:

    昨日に引き続き、天風先生の金言の掲載をありがとうございます。
    日常の忙しさにまぎれ感謝の気持ちや行動が疎かになっている時にバツグンのタイミングで天風先生のお言葉が掲載されるので、ハッとされられます。

    ★感謝につきまとっているのが喜びなんだから、まず感謝することを習慣にしてごらん。

    ★心の態度が積極的になると、はた目から見て不可能だと思われることも、可能にしてしまう。

    特にこの2つが今の自分の心に深く響きました。
    些細なことでも感謝できるように、そして心から積極的になれるように勤めます。

  44. thanks より:

    天風先生のことばをまた掲載してくださり、ありがとうございます。

    この記事を読むと、前回読んだ時と自分が少しづつでも行動して、成長しているのがわかってうれしくなりました。

    今日響いた言葉は、
    「つつましやかに感謝の念をもって生きるようになったら、どれだけ人生のスケールが大きくなるかわからない。」
    とても小さなことから始めればいいんだったら、すぐにできます。それが、大きなものにつながるんですね。不思議です。

    掲載ありがとうございました。

  45. ゆみ より:

    天風先生の金言をご紹介頂きありがとうございます。
    どの言葉も心の奥深くに響くものばかりです。
    中でも「言葉には、人生を左右する力がある。この自覚こそ人生を勝利に導く最良の武器である。」が特に印象的でした。
    無意識に自分の発した消極的な言葉が自分のみならず、周囲の人にも悪い影響を与えてしまうことを考えても、やはりどんな困難な状況においても積極的な思考と発言をしていくことで、どんどん好転していくのもなんですね。
    どの言葉も奥が深いです。今日も素晴らしい学びをありがとうございます。プリントアウトして持ち歩こうと思います。

  46. Randy Balwin より:

    I simply want to say I am just very new to blogs and certainly savored your web page. Probably I’m planning to bookmark your blog . You definitely come with tremendous stories. Regards for revealing your web page.

  47. Ben Padstow. より:

    The first time I ever tried AOL for questions and got a sensible result. Thank you so much!

  48. More Bonuses より:

    Thank you for the auspicious writeup. It in fact was a amusement account it. Look advanced to more added agreeable from you! By the way, how could we communicate?

  49. hhhhhhhhhhhhhffffffff fffffffffff

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!