直感に従い、一歩踏み出すことの大切さ ~人生の糧は行動にあり~


 

先日開催された「手技道 村松努院長&越山雅代ジョイントセミナー」でも、
「人は意識改革で変わることができる。

そのためには意識をしたら即実行することが大切」という院長のお話がありました。

そこで今日は、今から10年以上前に九州最大の地方紙「西日本新聞」に連載された際、
大好評を博し購読者数が非常に増えたという、
雅代さんのエッセー『残酷なくらい正直な話』の中から、
行動することの大切さをテーマに取り上げた「人生の糧は行動にあり」というお話を
あらためてご紹介します。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

先日、ある人たちに「行動・実践が一番大切」なんて激励しているうちに、
ふと自分の人生の面白さと不思議さに気づきました。

私の人生の方向を変えた出来事は、すべて、普通の人は起こりっこないとあきらめたり、
心配や不安で手をつけないことばかりです。

真の自由がほしかった私は、親に「独立宣言」し、
大学はほとんど自分で働いて卒業しました。

そして、三浪ですい臓を患った弟と渡米。

何の不安も、おまけにお金もコネもなく、アメリカでの生活をスタートさせたのでした。

私の人生を画期的に変えてくれたメンター(師)との出合いは、
ビラを見て私が出かけていったのがきっかけ。

私の最高の主人とは、普通「そんなこと結婚につながる可能性がないし、
だまされて無駄になるかもしれないよ」という「ビデオ見合い」で知り合ったのでした。

佐賀の皆さんとこうやって知り合いになったのも、
こうやってコラムを書くようになったのも、私が流産で病院から帰宅した日に来た、
全く見知らぬ人からの講演依頼を受けたからでした。

普通なら、めげて何ヵ月も感傷にひたるものでしょうが、
私は講演料が経費をカバーできないのを心配もせず、その日に直感で承諾しました。

こうやって考えてみると、私の人生はすべて、何千分の一、
何万分の一しか可能性がないものを積み上げ、歩いてきたといえます。

普通なら心配や不安や疑いで、決して行動に移さないことばかりの繰り返し。

でも、とても楽しい、自分の想像を超えた、
期待よりはるかに素晴らしい出来事の積み重ねです。

すべて、「本当に行動を起こしてよかった」と、思うことばかりです。

もし、このような行動を起こしていなかったら、
今の私の人生はどうなっていたことでしょう。

私は普通の人の何十倍も行動し、体験をし、
何十倍も困難、挑戦や失敗を経験していると自負しています。

そのおかげで多くを学び、成長しました。

残念ながら、私たちは嫌な、大変な思いをしないと成長できないようです。

うまくいく確率が十回に一回だとすると、行動数と体験数が多ければ多いほど、
素晴らしい出来事が起きる確率は高くなります。

そして、どんなに大変なことがあっても、人生なんとなくうまくいくものです。

心配しなければしないほどうまくいくのは、私の体験から確信をもって言えます。

他人の意見や一般にいう確率なんてどうでもよいのです。

自分の直感に従い、どんどん行動を起こすことです。

masayo san and rob san.jpg
写真:「えっ、ビデオのお見合いで知り合ったんですか!?」と
皆が思わずびっくりしてしまったそうな……。
愛情いっぱいでたくさんのカップルが目標にした、雅代さんとロブさん。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in 幸運・強運・人生好転, 手技道, 自己成長, 雅代人生道場. Bookmark the permalink.

20 件のコメントがあります。 直感に従い、一歩踏み出すことの大切さ ~人生の糧は行動にあり~

  1. けいこ北海道 より:

    「人生の糧は行動にあり」のお話をありがとうございます。
    直観を信じて行動することがいいのですね。
    「心配しなければしないほどうまくいく」というのはすごいです。何でもそうですが、ついつい心配してしまいます。この心癖を直すようにします。
    「なるようになるさ」でいきます。

  2. メロン より:

    心にエンジンがかかるお話、有り難うございます。
    何度も読み返しました。

    アドバイスも非常に有り難く、感謝してます。でも本当に感謝するためにも実行です。

    余計なことは考えず、課題に対してクリアする事を色々行動したいです。

  3. ダヤン より:

    新しい職場に移って間もなく一か月になりますが、まだまだ慣れない事や初めてのことばかりで、毎日奮闘しています。
    時々「向いてないかもしれない・・・」と思いたくなることもありますが、すぐに打ち消して、一心に頑張ろうと気持ちを切り替えています。
    雅代さんの仰る通り、心配しなければしない程うまくいく!
    とにかく経験と行動、実践です。
    雅代さん、ありがとうございます。

  4. ケミー(あけみ) より:

    自分の直観に従い、行動を起こすことの大切さを教えて下さりありがとうございます。確かに、うまく事が運んでいると、時折ドカーンと失敗したりしますね。でも、そこから何かを学びなさい・・・と言う、神様からの贈り物ではないかと、このごろ思うようになりました。嫌なことがあったり、失敗をしたり、悲しい思いをしたりして、人間って成長するのですね。でもそこには、行動するというキーワードが必ず存在しています。今年もあとわずか、どれだけ行動を起こせるか?頑張ります!^^

  5. ぷらあな より:

    素敵な写真ですね。
    なんか、写真を見ているだけで、幸せな気持ちになりました。
    ありがとうございます!

  6. 敦子 より:

    一歩前へ踏み出す勇気の大切さと大変さを教えていただいた雅代さんに
    感謝しています。母は私がこんなポジティブな子だとは知らなかったとポツリと
    言いました。

  7. とよみ より:

    雅代さんは、アメリカ行きも、師との出会いも、仕事も、結婚も、全て直感を信じて行動されたということ、本当に凄いと思います。直感を信じるということは、どれだけ自分を信じれるかに繋がるのではないかと、今日のブログを読んで感じました。その裏付けは、行動することによって支えられている。行動することで、失敗も重ねるけれど、学びも早いし、その数が増えると凄いことになりますね。行動することで期待以上の面白いことがあるというのは、私も雅代さんの講演会を郡山でやっていたころ、行動の積み重ねで、期待以上の出会いを何度も経験して心に焼き付いています。私も行動!することで頑張っていきたいと思います。

  8. 「人生の糧は行動にあり」のご紹介ありがとうございます!
    行動すると、何かしらの出会いや発見がありますね。

  9. Sophia より:

    「直感に従い、一歩踏み出すことの大切さ ~人生の糧は行動にあり~」のお話をご紹介くださりありがとうございます。一歩、また一歩と進んでいけば気がつけば必ず時間がかかっても目的地にたどり着く。一歩が出ずに焦ったり心配したりするばかりではそこから動きようがない。どちらもこれまで存分に経験したので、これからは一歩一歩踏み出して次のステージへの変化を楽しみたいです。

  10. 塩スイカ より:

    常識とは違うけど、何か気になることってありますね。

    それが直感かも知れませんね。

  11. 顕琢(けんたく) より:

     おはようございます!

    >うまくいく確率が十回に一回だとすると、行動数と体験数が多ければ多いほど、素晴らしい出来事が起きる確率は高くなります。

    うまくいかないときは、即「キャンセル、キャンセル」しています。
    「雅代メソッド」を実践し始めてから、そういえば、以前と比べると「行動数と体験数」が多くなっている気がします。

     ありがとうございます。I LOVE YOU CANCEL ZERO!   顕琢

  12. 宮兄 より:

    行動の大切さについてのお話を有難うございます。
    読ませて頂き、確かに、成功の確率をあげるより、
    行動の数を増やした方が成功の確率が高いと言う事
    負に落ちました。改めて心したいと思います。

  13. pikake より:

    >行動数と体験数が多ければ多いほど、素晴らしい出来事が起きる確率は高くなります。
    私は、今まで最初に頭でイメージしてから、良さそうなら行動に移すを繰り返してきました。でも実際はうまくいかないことも度々・・・
    失敗を恐れず、どんどん体験していけばよいのですね。
    とても勇気をもらいました。雅代さんありがとうございます!
    久しぶり投稿させていただきました。

  14. りんりん より:

    村松院長が仰ったという言葉、雅代さんの言葉から、
    今日は、言霊(ことだま)の元気をいただきました。
    ありがとうございます!
    >人は意識改革で変わることができる。そのためには
    意識をしたら即実行することが大切

    >どんなに大変なことがあっても、人生なんとなくうまく
    いくものです。・・・自分の直感に従い、どんどん行動を
    起こすことです。

  15. クンツァイト より:

    「人生の糧は行動にあり」のお話をありがとうございます!自分の直感に従い心配せずにどんどん行動を起こす事が大切で素晴らしい出来事が起きる確率も高くなるのですね!以前より、後で後悔するのは絶対に嫌!という気持ちで行動する事もあったのですが 行動力も体験数も全然ダメだなぁ…と実感しました。そして、私の直感力もボヤ~っとしている感じです。余計な事を考えずに心もすっきり、スピーディに行動できる様に家の片付けを始めました。自分が自分らしく後で後悔する事のない人生をおくる為に素直に感謝の気持ちを忘れずに頑張りたいと思います。ありがとうございます。

  16. アメジスト より:

    日常のほんのちょっとしたことにも直感が働くことがあります。そんな些細なことでもきちんと意識するようにして、常に感じたままに行動できるようにしていきたいとこのお話を読んで感じました。後から思うと結構あるんですよね。行ってよかった、やってみてよかったということが。

  17. peco より:

    この記事大好きな1つです。
    最近何か穏やかすぎない、と感じる時は、自分の意識が、
    濁ってしまっているきがします。
    そんなときこそ、直感を大事にすると、上手くいくきがします、

  18. tomato より:

    直感に従い、一歩踏み出すことの大切さ ~人生の糧は行動にあり~
    の掲載、ありがとうございます。

    大好きな雅代さんの大好きなエピソードです。

    行動する前にアレコレ考えて、どれほど制限をしていたか…
    もったいない(笑)
    行動しなければ、成功も失敗もしませんね…
    失敗も恥ずかしがらず、まず、行動します。

  19. うさぴょん より:

    直感に従い、一歩踏み出すことの大切さを教えてくださり、
    ありがとうございます。

    失敗を恐れたり、初めから無理とあきらめるのではなく、
    直感を信じて「行動・実践」が一番大切なんですね。
    人生を後悔したりしないように、
    これからは、くよくよ悩まず、まず「行動・実践」
    していきたいと思います。
    もしも、うまくいかなくても、それは
    必ず人生の糧になり、無駄なことなんて
    何一つないでしょう。

  20. さとみワトソン より:

    一歩踏み出すとの大切さ・・・あらためてお話を読んで心に響くことがありました。昔は失敗が本当に怖くてなかなか行動に移すということができませんでした。ですが、やらなければならない状況に自分が置かれてしまうと、行動するしかないことを学び、やってみると、失敗もさほど苦ではありませんでした。失敗して凹むけれど確実に学び成長している自分がいます。そんな大きなことでなくて良いと思いますが、日々の生活で常に結果を恐れずに行動・実践することを意識していきたいとあらためて思いました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!