「ベーコンがベーコンにならなくて済んだ話」


「ジョリー・楽しい・タイムス」は、越山雅代さんのご主人ロブさんが、生前、私達の
ホームページ用に書いてくださっていた大人気のエッセー!

ジョリーは、ロブさんの苗字で、「楽しい、愉快な、陽気な」という意味で、
クリスマスの頃に頻繁に使われるハッピーな言葉です。

夏休みに入ったので、「ジョリータイムス」のエッセーの中から、家族で
ほのぼのできる、ロブさんらしくて、心がほんわかするお話を再投稿します!
(掲載担当:菊池みどり)

☆★☆★ ベーコンがベーコンにならなくて済んだ話 ☆★☆★

食べるベーコンは豚から作られ、火でジュージュー焼いて、こんがりと焦げ目をつけると
香ばしく美味しい物です。

これは最近本当にあった、めでたしめでたしの話です。

ある人が「ベーコン」と言う名前のブタを家でペットとして飼っていました。

ところが主人が外出した際、その家が火事にあってしまいました。

彼は、火事の知らせを聞いた途端に「ベーコン」の事が心配で心配で、やっとこさ家に
たどりつきました。

すると、家は全焼してしまっていたのですが、運よく「ベーコン」は無事消防士達に
運ばれ、助けられていたのです。

『ベーコン! 良くぞベーコンにならないでいてくれた!!』

この主人の喜びの叫びで、「ベーコン」は ベーコンにならなかった「ベーコン」と
色々なニュースで報道され、一躍有名なブタになってしまいました。
(終)

Bacon
写真:九死に一生を得たブタのベーコン。
実物のベーコンの写真は、入手できませんでしたので、ロブさんが、
代わりに可愛いペットのブタの写真を見つけてくださいました。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in ジョリー・ストーリー(楽しいお話), 心温まるお話. Bookmark the permalink.

38 件のコメントがあります。 「ベーコンがベーコンにならなくて済んだ話」

  1. アメジスト より:

    豚くんの写真に癒されました。ありがとうございます。

  2. 星とも子 より:

    ウフフ、ブタのベーコンのお話をありがとうございます♪
    ロブさんの書いてくださったお話は、ウィットに富んでいてとっても面白いです。

  3. ぴあす より:

    ベーコンのお話の再掲載、ありがとうございました。
    ユーモアは、生活に潤いを与えますよね(^^)

    昨日は、1日講習会に参加してきました。今回は、人数も多く年齢層もいつもより若かったような気がします。

    トレーナーコースを受講してから、今月でちょうど一年になりますが、毎回サプリメントを試せることや、その後お弁当代だけで受講できる制度に、本当に助けられています

    あの時、清水の舞台から飛び降りる気持ちでトレーナーコースを受講したけど、それで良かったんだな~と、いま振り返ってみて思います。

    雅代さん、スタッフの皆さん、参加された皆さん、いつもありがとうございます☆

    アリスの母さん、

    大丈夫になって良かったです(^^)
    しっかりグラウディング(←地に足をつける)して下さいね~。

  4. 名前を「ベーコン」とつけてしまっただけに、無事がわかった時の安堵は、相当だったでしょうね。ユーモアいっぱいの記事の再掲ありがとうございました!

  5. まどか より:

    ジョリータイムス再掲載ありがとうございます
    何度見てもみょーにかわいい写真ですね

  6. see-chan より:

    ベーコンのお話をありがとうございます。
    写真の豚さんのリラックスした雰囲気に思わず、ニッコリとなってしまいました。
    カワイイですよね!

    今日は友達に誘われて、4時起床で、仕事の前に座禅をくみに行ってきました。
    そのあと、お坊さんの講話を聞いて、食事作法を習い、おかゆを頂きました。
    座禅は無になることができず、邪念がやってきては、睡魔に襲われ、棒みたいなので、ピシャッ!と叩かれてはハッ!と目が覚めの繰り返しでした。
    なんでも経験としてしてやってみるのも楽しいですね!

    bayberryさん、とよみさん、Rokoさん
    温かいコメントをありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    これからも雅代メソッドをどんどん実践して、よい報告をどんどんしていきたいと思います。
    これからもおおいに雅代メソッドを楽しみま~す!

  7. 敦子 より:

    ジョリータイムスの再掲載をありがとうございます。豚をペットとして飼うことがピンときませんでしたが、愛くるしい写真の豚くんをみて納得しました。日本の住宅事情と違いますから家族の一員として可愛がってもらっているのでしょうね!

  8. rumina1020 より:

    ベーコンが、ベーコンにならなくて、本当に良かったですね。
    日本でもブタをペットとして飼っている方をテレビでみたことがありますが、ブタさんはとてもおりこうさんでした。
    ユーモアあふれる素敵なお話を有難うございます。

  9. てんこ より:

    ペットは大事な家族ですもんね。ベーコンにならなくて本当に良かったです^^

    昨日の1日講習会、参加させて頂いてありがとうございました。大勢の参加者で、とても活気もよく、楽しく、基礎をしっかりと教えてもらえました。早速、家族にも教えてあげることができました。
    雅代さんの、「自分の能力を発揮できる、眠れる巨人を起こすために健康であることが大事なんだ」という話を聞きながら本当にそうだし、今の自分でいられる体と心を作ってくれた雅代メソッド、エゴスキューに心から感謝です。
    そして、今回の講習会での皆様との出会いにも感謝です。素敵な参加者の方ばかりで、元気と幸せな気持ちをもらいました。ありがとうございます。

  10. bayberry より:

    ベーコンちゃん、助かってよかったですよね。
    前回も癒されましたが、今回も癒されちゃいました。

    ほんとにかわいくって、抱きしめたくなっちゃいますね。
    代わりに、ぬいぐるみ達を抱きしめてしまいました。

  11. うさこ より:

    ブタにベーコンと名付けるなんてユーモアがあって
    ますますブタが愛おしくなります!

    そう思うとユーモアもやっぱり相手に対する愛情があってこそ
    なのでしょう。
    素敵~☆

    ☆今日はP3セミナーに参加しました!

    エゴスキューのお陰で元気いっぱいになった今
    楽しく体が動かせることに改めて有り難いことだな~と
    思いました。

    そしてパッチをやっていると
    「もっと動けるようになりたい!」と思うんです。

    この運動音痴の、どんくさい私が!!

    自分でもどうしてだか分からないけれど、
    まだまだ自分が変わる可能性を信じたくなりました。

    やっぱりエゴスキューって凄い!

    ご一緒させていただいた皆さま、
    楽しい1日をありがとうございました☆

  12. とよみ220v より:

    ユーモアいっぱいの、ベーコンのお話、何度読んでも、安心感と、愛情と、楽しさが伝わってきて、ニコーッとしてしまいます。ロブさんが本物のベーコンの代わりに探してくれた写真も、かわいいですね。暑い日が続きますが、いつも笑顔を忘れないようにいたいと思います。中村天風先生の、暑いなあ、元気が出るなあ!の言葉と共に。

  13. nakamura-akemi より:

    この猛暑を忘れさせてくれるような可愛らしい
    ベーコンのお話をありがとうございます。

  14. Roko より:

    ユーモアたっぷりのベーコンのお話、ありがとうございます。
    ペットは家族の一員ですから、火事になったときのベーコンの安否は相当心配だった事でしょう。
    我が家にはペットはいませんが、妹のペットの小型犬(なまえ;ラック)のことを思うとその気持ちがよくわかります。
    私の妹は今年に入ってからご主人の転勤でアメリカ在住となりました。
    その時、日本で長年かわいがっていたラックを実家にずっとおいて行く事になっていました。
    ところが、アメリカで相当さみしかったのか、今回帰国してラックを連れて行くことになり、昨日、ラック共々無事にアメリカに着いたということでした。
    あんなに小さな体でもその存在はとても大きく、手放す父母も涙だったようです。
    この夏休みに、家族4人でアメリカの妹夫婦のところへ遊びに行くので、とても楽しみです!
    ラックに英語で話しかけてみようかな〜。

  15. Fumi より:

    ロブさんの「ベーコンにならなくて済んだベーコン」の楽しい話をありがとうございました。ベーコンちゃん、本当にベーコンにならなくて良かった。でも、ベーコンちゃんの飼い主にどうしてベーコンという名前を付けたのか、聞いてみたいです。ユーモアは心を和ませてくれますよね。またロブさんの楽しい話の掲載を楽しみにしています。

    昨日、今日とエゴスキュー講習会に参加させていただきました。初受講から1年以上もたった再受講でした。いやー、とても楽しかったです。若い人から年配の方まで、みんなで一緒になってやり遂げるって、大きな喜びですね。今回は特に「正確なEサイズは抜群の効果」ということで、Eサイズの細部にこだわって正確に教えてくださり、ちょっとしたことでずいぶん効果が違うことを身をもって体験できました。いつもながら雅代さんの愛情と熱意がいっぱいあふれた講習会で、感動と感謝もたくさんいただきました。日常に追われている私にとって、新鮮な2日間でした。参加されたみなさん、スタッフのみなさん、雅代さん、ありがとうございました。

  16. ジョリータイムスの再掲ありがとうございます!
    記事を読んでいて、映画「ベイブ」を思い出しました。
    牧羊豚を目指す子ブタのお話で、笑える上に感動するので
    また見ようと思いました。

  17. まき より:

    「ベーコン」のお話をありがとうございます。豚にベーコンと名付けるセンスがとても好きです。

    ペットの話を聞くたびに思うことですが、固い絆で結ばれた動物との生活は、動物を飼ったことのない私にはなかなか想像がつきませんが、とても豊かで幸せなものなのだろうと思います。

  18. くみ より:

    ユーモアいっぱいのベーコンのお話しありがとうございます。思わずクスッと笑ってしまいますね。

    ベーコンといえば、日本にいるときは加工されて保存料が一杯のものが多かったので、ほとんど食べていませんでした。アメリカに来て、お肉屋さんのガラスケースには、お塩だけでスモークされたベーコンが売られているので、食べるようになりました。かなりしょっぱいけど、とても美味しいです!

    今日はかわいいベーコンの写真を見て、心がちょっぴり痛みました。

  19. 菊池みどり より:

    ロブさんのジョリータイムスは、ユーモアに富んでいて、心がほのぼのします。

    ベーコン君は、本当にベーコンにならなくて良かったですね!

    とってもアメリカらしい、楽しいお話で、大好きです。

  20. ぽち より:

    とんちのきいた面白い話だと思いましたが、実際にあった話なんですね!ベーコンちゃん、助かって本当に良かった~~
    飼い主さんが、ベーコンになってしまったベーコンちゃんを見なくて済んで良かったです^^

  21. さとみワトソン より:

    ロブさんが紹介してくださっていたお話は、本当に心がほのぼのとして、且つ笑いもあったりと、とても楽しく癒されるものばかりでしたね。ロブさんの暖かくて優しいお人柄がでています。ベーコンのお話の再紹介、ありがとうございました。

  22. あきぽん より:

    ベーコンにならなくてすんだベーコンのお話ありがとうございました。
    ベーコンと名づけて「ベーコンにならないでいてくれた」と言った飼い主さんのユーモアのセンスがとても素敵です。
    楽しいお話をありがとうございました。

  23. ミヤケン より:

    ベーコン!良かったね。ベーコンにならなくて((笑))

    土日、エゴスキューセミナーに参加させて頂きました。
    今回も北海道から沖縄、アメリカと色々な地域からのご参加、お元気様でした。
    皆さんとE-サイズをすると、細かい動きのやり方がよく分かり、大変参考になりました。いつもは簡単にやっていたことが、ちょっとの角度や、意識で「効くゥー」になりました。
    ありがとうございます。

  24. MIZUNO より:

    ベーコンの話の再掲載をありがとうございます、この話は私も大好きです。ペットは大切な家族の一員、ハムスターのような小さな生き物でも、いると存在が気になるものです。ベーコンがベーコンにならならくて良かったですね。

    昨日はP3姿勢分析1日講習会、ハグから始まり、雅代さんお話、体験談、姿勢分析のグループワーク、Eサイズ体験、パッチと盛りだくさんの内容。参加された皆様と一緒にとても楽しく、充実した時間を過ごさせていただきました。来週はトレーナー本コース、また皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

  25. Ponta より:

    ホッとして楽しくなるベーコン君のお話、ありがとうございます。
    ジョリータイムスは、いつも心を癒してくれます。 
    今日も1日、優しい気持ちで過ごせそーです。

  26. 宮兄 より:

    今朝は、久しぶりにベーコン&エッグを食べようと思っていた矢先、このお話なので、びっくりしました。
    とても癒されるお話なので、食べるのに気が引けますが、もうベーコンになってしまったものの供養と思い、食べる事にします。

  27. *素直* より:

    先日、学校からもらってきたメダカ1匹が、えさのやりすぎで死んでしまいました。娘は初めて生き物を飼ったのですが、かなりショックだったようです。ベーコンはベーコンにならなくて良かった~。ジョリーさんのお話を時々読むとほっとします。

    さとみさん、ダンくん、お帰りなさ~い。新潟もあっちぇ~(暑い)けど、楽しんでくださいね^^

  28. 勇気リンリン より:

    バタバタしていてすっかりご無沙汰してしまいました。

    ベーコンちゃんのお話、再掲載ありがとうございます。
    ペットは家族ですので、無事で何よりですね。
    かわいい写真に癒されます。

  29. RinRin より:

    初めてこのエッセーのタイトルを見て、「ベーコンがベーコンって???」と、思いました。うまいネーミングで、火事という悲しい出来事なのに、ベーコンちゃんのお話しで楽しくなってしまうお話しですね。

    エゴスキュー講習会に参加された皆さま、感想などシェアして頂きありがとうございます。会場いっぱい、熱気もムンムン、雅代さんのイイお話しで、体も心も元気一杯になられたことでしょうね。

  30. 太田みほ子 より:

    ベーコンがベーコンにならずに済んだ話、心が和みます。写真の豚もかわいいです。昔、秋田の養豚場を見学に行ったことがありますが、豚はとてもキレイ好きで頭がいいそうです。口蹄疫で30万頭もの牛や豚が処分された記事を読み、農家の方の想いや多くの命が失われたことに涙し、牛や豚にもミネラルや栄養補強があればなあとしみじみ感じました。エゴスキューP3セミナーに参加されたみなさん、楽しく嬉しい一日を有難うございました。

  31. ベーコンがベーコンにならなくて済んだお話
    わたしもホットしました^^

    エゴスキューP3セミナーに参加されたみなさん!
    お楽しみ様でした。

    皆さんの熱気で良い気が部屋中に充満していましたね!
    来週のトレーナーコースでもお会いできるのを
    楽しみにしています。

  32. Tracy より:

    ベーコンのお話の再紹介、ありがとうございます☆私はこのベーコンのお話、大好きです♪
    ユーモアがあって、温かいお話で、優しくなれますね!しかも、写真の豚さんも可愛いです☆

  33. 石川はるか より:

    ロブさんのジョリータイムスはいつもユーモアいっぱいで大好きです。雅代さんとロブさんは沢山の笑顔で過ごされていたのだろうと想像しながら、我家でも見習わせて頂いています。
    心がほっと温かくなるお話の再投稿、どうもありがとうございました。

  34. cana より:

    ジョリータイムスの再掲載ありがとうございます。
    ブタちゃんにベーコンと名づけちゃう所も、火事の時にまでもユーモラスな所も、素敵ですね!!思わずクスッと笑ってしまい、ほんわかした気持ちに包まれました♪

    昨日は、エゴスキューP3セミナーに参加させていただきました!
    ゆっくりした動作なのに、体の内側の、自分でもどこだかわからない様な筋肉が動いているのがわかり、今朝、味わった事のない感覚の筋肉痛になりました(笑)
    雅代さん、セラピストの皆さん、参加された皆様、楽しい時間をありがとうございました!

  35. めぐ より:

    たのしいお話ありがとうございます!!
    ベーコンはベーコンになりませんでしたが、
    昨日わたしは、フロッグになったまま寝ていました。

    P3セミナーとってもたのしかったです☆

    今日は私もなんだか筋肉痛ですが、朝、いつもはいているパンツのおしりがゆるいことに気づきました。
    骨盤がしまったようで、階段も歩きやすく感じました!

    雅代さんとセラピストの方がたの指導のもと、動きを学ぶと、効きが全然違いますね!

    昨日参加されたみなさま、たくさんたくさん、ありがとうございました!
    またご一緒に楽しめる事を、楽しみにしています♪

  36. HiTOMi より:

    ベーコンのお話、ありがとうございます!!
    すっごくユーモラスで微笑ましいお話で、あったかい気持ちになれます☆
    ベーコンを食べるたびに思い出してしまいそうです。

  37. 真美子☆ より:

    ベーコンちゃん、ベーコンにならなくてよかったですね!ブタのペットは、テレビではよく見かけましたが、外ではあまり見かけません。お写真を見て、とても愛らしいですね。少し前に、口蹄疫でたくさんの豚や牛が殺すことになり、農家の人たちがどれだけ心をお痛めになったことかと思いました。

  38. ひまわり より:

    ロブさんの楽しいお話をありがとうございます。
    ペットも大切な家族の一員、存在感は想像以上に大きいですね。
    ベーコンちゃんが無事で本当に良かったです。
    写真のブタちゃんも可愛いですね~♪ 心が癒されます。
    何だかこのブタちゃんとにらめっこでもして遊びたくなってしまいました(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!