「五臓六腑(ごぞうろっぷ)」を賢く活用しよう!辺泥先生の叡智(2)


神業のような上部頚椎の調整だけでなく、百科事典が出来ると思う位に、豊富な
自然治療の情報や叡智を持っておられた辺泥(ペティ)先生。

生前、先生は、多くの人々が「真の健康」を得られるよう、ご自身が取得された情報や
叡智を惜しみなくシェア(分かち合う)してくださり、上部頚椎の施術以外にも、
数え切れない程、様々な形で私達を導いてくださいました。

今日は、以前、ご紹介して大好評だった、辺泥先生が教えて下さった「五臓六腑(ごぞう
ろっぷ)」について、再投稿します。
(掲載担当:さとみワトソン)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

五臓六腑には一日に働く時間があります。

朝六時からは肺と心臓が五時間くらい働きます。

次の五時間は胃と腸が働きます。

次の五時間は肝臓と胆のうが働きます。

次の五時間は腎臓と膀胱が働きます。

この道理から行きますと、夕方会社から帰ってジョギングするのは肺と心臓に無理が
かかります。

夕方から肝臓と胆のうが働きますので、日中のお酒は酔いが早いです。

夜10時くらいまでは肝臓が働いていますので、二日酔いはしません。

11時12時になると、二日酔いとなります。

朝から毎日酒を飲むと肝臓を弱め、アルコール依存症になりやすいです。
(キッチンドリンカーはこの典型です。)

昼間食べたものは胃腸が消化してくれますが、夜10時以降に食べたものは消化
し切れませんので太ります。
(夜食をとる人はダイエットは無理でしょう。)

夜11時以降は腎臓と膀胱が働き、朝まで腎臓が血液をこし、余分な水分を膀胱に
ぽとりぽとりとゆっくりおとしています。

これが本来の腎臓の働きです。

歳をとり、腎臓が弱ってくると、昼間と同じ働きで腎臓はぽとぽとと落とすので、夜中に
3回くらいトイレに行きます。
(これを「腎虚」(じんきょ)といいます。)

この意味をよく知って、五臓六腑に負担をかけない生活をしてください。

Mr.Petty
写真:「神の手」と呼ばれていたほど、見事な施術で、
沢山の奇跡を起こしてくださった辺泥先生。
病気の人がいれば、遠方でも、その方の所に出向いてくださり、
治療をしてくださいました。
真心、誠意、愛情一杯で多くの人々を救うかたわら、
上部頚椎調整法の普及にも力を入れておられました。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in お知らせ, 上部頚椎, 役立つ生活情報. Bookmark the permalink.

55 件のコメントがあります。 「五臓六腑(ごぞうろっぷ)」を賢く活用しよう!辺泥先生の叡智(2)

  1. 菊池みどり より:

    辺泥先生には、生前、とってもお世話になりました。

    昨日の生きていくための語録は、机の横に印刷して貼ってあり、いつも眺めては先生を思い出しています。これを読むと、まるで、先生が私に語りかけてくださっているような感じがします。

    五臓六腑の叡智も、ときどき思い出しては、できるだけ活用できるようにしています。

    日本、シアトルでも先生から施術をしていただき、いつも体が超調子よくなったのが分かりました。あちらから、先生がいつも私達を見守ってくださっている気がしてなりません。

  2. 「五臓六腑」を賢く活用しよう!辺泥先生の叡智紹介ありがとうございます。20代の頃、夜に身体を鍛えようとした事がありましたが、どうも気が進まず、やった後も何となく身体が喜んでいない様な気がしていましたが、この事だったのだと納得しました。五臓六腑活用術、しっかり覚えますね。

    5/7、自然食品の店でグループワークを開催させていただきました。会の名前は、「想いやりの会」
    お店の方々は、普段、お店から出る事が出来ないのと、狭い場所でも出来るならと場所を提供して下さったのです。今月は、お客様に紹介する前にまずは、ご自分達が体験して下さり、大好評でした。来月からは、お店に来るお客様も交えて8月までの予定で続けて行きます。

  3. アメジスト より:

    五臓六腑の働きを再シェアしていただきありがとうございます。先月から、朝歩く機会に恵まれているのですが、「朝6時からは肺と心臓が良く動く」という理に叶ったことをしていたのですね。それからおなかサポートチュアブルは快調なお通じのために、起床時にスプリング、元気必須ミネラルと一緒に撮るようにしています。おかげで以前より午前中の調子が良くなりました。

    身体の働きのリズムに合わせて生活をして行くことで、魂の大事な乗り物である身体を大切に使う事が出来ますね♪

    see-chan
    体験会の様子をシェアしていただきありがとうございました。
    参加者の中からまたまた「元気なお母さん」が現われそうですね。おめでとうございます。

  4. Roko より:

    五臓六腑の働きを教えていただき、ありがとうございます。
    このように臓器が主に働く時間帯があるなんて知りませんでした。
    朝ご飯を食べ過ぎるのも良くないのですね。

    ゆうべ、娘がピンクのフエルトを切って、かわいいウサギのマスコットを手縫いしていました。
    完成まで2時間以上かかったのではないでしょうか。
    ちょうどお誕生日のお友達がいたので、その子にあげるのだろうと思っていたのです。
    今朝、「夕べのマスコット誰にあげるの?」と聞いたところ、
    「ママにだよ。だって母の日でしょ」
    嬉しかったです。
    こんなサプライズは久しぶり!
    そして、息子は自分のお小遣いで100円のお菓子を買ってきてプレゼントしてくれました。
    毎年なにも起きなかった母の日でしたが、今年はありました!
    心が温かいです。
    子供達の成長に感謝です。

  5. rumina1020 より:

    辺泥先生には、生前、私たち家族三世代がお世話になり、有り難うございました。先生が亡くなられてから、二年がたったのですね。その間の私自身のの生活に進化はあったのだろうかとふと反省してしまいました。
    「五臓六腑」のお話に、胃と腸はお昼頃から働くとあり、朝、私が食欲を感じないのは、理にかなっているのかなと思ったりしました。
    昨日の「生きていくための語録」では、
    ★ それで明日も心地よいか。迷ったときの自分への質問として下さい。
    が一番心に響きました。夜は、つい、だらだらと時間を過ごしてしまいがちですので。辺泥先生のためになるお話を有り難うございます。

    ryotanさんの続きの体験談を読ませていただきました。ryotanさんが短期間に劇的に痛みを改善されたのは、素直に雅代メソッドをどんどん実践されたからなのだと、ryotanさんの行動力が素晴らしいと思いました。素晴らしい体験談有り難うございました。

  6. kumako より:

    素晴しい叡智をありがとうございます。知っているのと知らないのとでは大きな違いがありますね。身体の声を聞くのに、大いに役立てたいと思いました。

    see-chan、体験会の大成功おめでとうございます!!
    また、体験会の様子をシェアしてくださり、ありがとうございました。

  7. 勇気リンリン より:

    昨日、今日と辺泥先生の言葉を掲載して頂きありがとうございます。今まで存じあげなかったのですが、中村天風先生同様、心臓に突き刺さる言葉で今まで知らなかったことが、すごく悔やまれます。昨日の生きていくための語録、今日の五臓六腑の働きについて、自分の体の働きや生きていくうえでの大切なことを教えて頂き感謝します。うわべだけでなく、心から実践していくように心がけます。

    じょーいさん
    上司からのお褒めの言葉、おめでとうございます。
    日頃からのがんばりが認められたのですから良かったですね。
    部下の仕事ぶりをきちんと評価できる素敵な上司に巡り合えたこともじょーいさんの運が上がっている証拠だと思います。

    Fumiさん
    お父さまの「シブヤ」=「楽しい」ってなんて素敵なんでしょう。
    確かに渋谷のセラピールームは落ち着きますよね。
    「渋谷に行くならお風呂に入らなきゃっ」ていうところが前向きだし、気を使われているのも魅力的です。
    ますますお元気になられることをお祈りします。

    真美子さん
    遅まきながらブログ拝見しました。
    いや~ナイスアイデアですね。もしうちの甥と姪だったら、こんなに柔軟な発想で対応してくれるのかなと疑問に思いました。
    CNNの吉田寮も見ました。
    あの場所で子育てをしていたのかと思うと頭が下がります。真美子さんのパワフルさと機転の良さがあってこそ出来たことだと思います。

    see-chanさん
    体験会、成功おめでとうございます。
    参加した方から「また会いたい」との言葉は励みになりますよね。
    素敵な出会いがいっぱいでこちらも元気をもらえます。

    ぷくちゃん☆ほしこ☆さん
    グループワーク発足おめでとうございます。
    8月までと言わず長く続けられるといいですね。
    がんばってください。

    Rokoさん
    お嬢さんと息子さんからのサプライズプレゼント
    おめでとうございます。さぞかし嬉しかったことでしょうね。
    なんか自分のことのように嬉しいです。←なんで???
    私は仕事で忙しく母の日は16日だと頭が一週間ずれていたため14日から近場ですが一泊ですが温泉へ連れて行きます。

  8. 五臓六腑の再掲ありがとうございます!
    夕方のジョギングが肺と心臓に負担をかけるのは
    ちょっと驚きですね!夕方になると、ジョギングを
    している人をよく見かけますので。

    辺泥先生には、生前とてもお世話になりました。
    恋愛相談、生命判断をしてもらったりと、
    とても素敵な思い出になっています!

  9. うさこ より:

    五臓六腑の1日の働きを知ると、
    人間の体がどれだけ精巧に作られているかがよくわかりますね。

    そう思うと自分の体もっと労わらねばと思います。
    暴食してしまう癖があるので。。。

    辺泥先生の叡智は本当に素晴らしいので

    こうしてブログで紹介いただければ
    ずっと残っていくことが嬉しいです。

  10. nakamura-akemi より:

    改めて五臓六腑の意味を理解して賢く毎日の
    生活に活用しようと思います。
    辺泥先生があちらから見守って下さっていると
    思うと頑張れています。ありがとうございます。

  11. 歌姫カオル より:

    今日も再掲載ありがとうございます。

    ぺティ先生のブログへのこの記事の掲載も私がさせていただいたのですが、夜にジョギングしちゃだめなんだー、と思ったのを覚えています。

    YUMIさん
    そうなんです、なぜか私が行くと、”ブログ書いて”と言われ、そのお駄賃代わり?か、 先生にはメロンやら桃やらおコメやら特製ソースやらイクラやらいっぱいお土産いただいたし、食事も2度ほどご馳走していただいて。ずっと忘れません。

    RAOSUさん
    あら なにかとおそろいですね!

    アメジストさん
    おなか、いまはおさまりました。ありがとうございます!

    see-chan
    体験会、また素晴らしい体験だったようでおめでとー☆

  12. Thanks より:

    からだの臓器にも、いちばん働きやすい時間があると思うと、臓器と会話できるみたいで楽しいですね。からだの持ち主のようにいばって、自分勝手に生活していたかも・・・と反省です。

    ほしこさん、みなさんに喜んでもらえてよかったですね。小さなコニュニティがどんどんできていきますね。

  13. とよみ220v より:

    ペテイ先生の「五臓六腑の賢い活用法」を初めてお聞きした時、人間の体の仕組みに感激しました。私も時々思い出して、参考にしています。再掲載ありがとうございます。
    ペテイ先生の3回目の施術の時、首の周りから爽やかな風が流れて、「何もこわいものがない」という穏やかで、満ち足りた気持ちになり、更にエネルギーが沸いたことを思い出します。その後、上部頚椎を学ばせて頂き、更に、人間の体に興味が沸き、エゴスキューの勉強がしたいに繋がっていったように思います。ペテイ先生、素晴らしい叡智や、学び、愛情をたくさん頂き、有難うございました。

  14. 五臓六腑の働きの変遷。。
    なんだか、五行の流れみたいな感じですね。
    いずれにせよ、何となく分かるような気がします。

    ちなみに本日、
    良くお世話になっている友人たちとのランチ中、
    僕のニックネームどうしようかという話になり、
    小一時間ほどワイワイやって決まっちゃいました。
    命名「アレックス」となりました。
    なので、皆さん
    アレックスです、改めてよろしくお願いします。

  15. bayberry より:

    辺泥先生の叡智、すごいです。
    五臓六腑には一日の中で、働く時間があるなんて、初めて知りました。

    友達と、時々一緒に夕飯をすると、2次会が22:00すぎからはじまるので、考えないといけませんね。
    甘いデザートは、やめて、ソフトドリンクのみにしたいと思います。

    これからは、辺泥先生の叡智を、気にかけていきたいと思います。

  16. 敦子 より:

    辺泥先生の五臓六腑の働きの再掲載をありがとうございます。私は先生にお会いすることはできませんでしたが、お言葉をシエアされることにより、先生のお人柄を想像し、魂の存在を感じとることができました。ありがとうございました。

  17. Fumi より:

    ペティ先生の叡智第2弾をありがとうございました。
    夜遅くの食事は消化するのに体に負担がかかるから良くない、位は知っていましたが、五臓六腑それぞれに一日に働く時間があるとは、全然知りませんでした。へー、そうだったんだ!という感じです。それほど、もう何十年も付き合っている自分の体なのに、きちんとした知識がないんだなー、と反省しました。
    日中のお酒は酔いが早いとか、高齢になると(うちの父もそうですが)夜中に頻繁にトイレに行くことの理由も、そうだったのか!と納得です。参考にさせていただいて、五臓六腑に負担をかけない生活をしていきたいと思います。ありがとうございました。

    勇気リンリンさん、父への応援コメント、ありがとうございます♪

  18. see-chan より:

    五臓六腑のお話、とても面白いですね。
    夕方にジョギングするときがあるので、これからはできるだけ朝にジョギングをしたいと思いました。
    まだまだ自分が知らないことがいっぱいあるので、毎日ブログを読むことで知識が増えて勉強になります。
    ありがとうございます。

    雅代ファミリーのみなさま
    昨日の大阪体験会開催について温かいコメントをありがとうございました。
    みなさまから頂いた言葉が何よりも嬉しく、「また顔晴ろうー!」って元気スイッチがONになりました。
    心から感謝します!

  19. さっちゃん より:

    五臓六腑に働く時間があったことを初めて知りました。
    人間の体って、すごいですね。

    Rokoさん、ほしこさん、子供達からの温かいサプライズ、良かったですね。子供達も母の愛をたくさん受けているからこそですね。

    うちも、今日の晩ご飯は三人の子供達が主体となって、お父さんと一緒に作ってくれました。出汁をしっかりとったごま豆腐のお吸い物、私が作ったのより美味しかったかも。

    朝からヨモギとツクシをたくさん摘んできてくれて、ヨモギ団子にツクシのお浸し、タンポポサラダもおいしかった。

    小一の娘と小四の息子からは似顔絵ももらいました。娘のはかわいくお母さんが描けていたのですが、息子のは、妙にリアルで、笑いが止まりませんでした。

    家族に囲まれ、笑いがいっぱいの食卓に、幸せいっぱいになりました。感謝です。

    ほしこさん、グループワーク、また広がりますね!
    身の回りで、心身ともに健康になり、幸せになる人がどんどん増えていくのが楽しみですね。

  20. RAOSU より:

    五臓六腑のお話、とても役に立ってます。
    通勤で片道10キロの道のりをロードバイクで通勤しているのですが、帰りはスピードを気にせずゆっくりと帰ってきたほうが良さそうですね。気をつけよ~。

    戸田さん、
    アレックスのニックネーム、とてもお似合いだと思います!プリズン・ブレイクに登場するアレックスともダブるところがありますよね。私、マホーン(アレックス)の大ファンです。

  21. YUMI より:

    五臓六腑の働きについてのお話ありがとうございます。すごく勉強になります。今も夫とこの五臓六腑の働きの話をしていたのですが、すごく納得だね。だから、ジョギングやエクソサイズは午前中がいいんだ〜。と、どこかで読んだか聞いたかしたことと重ね合わせて感動していました。すぐに暮らしに役立つ教えです。どうもありがとうございます。

    Rokoさんのお嬢さんのお話、こちらまで嬉しくなりました。可愛いですね〜。お母さんのことが大好きできっと喜んでもらいたくて一生懸命つくったんですね。Rokoさんにとって宝物ですね。心が温かくなるお話です。

    みなさんのコメントを読めば読むほど、辺泥先生の温かさと深い叡智
    が伝わってきます。今日のお写真も優しいお顔です。
    どうもありがとうございました。

  22. そら より:

    臓器に1日の中で働く時間があるとは知りませんでした。勉強になります。辺泥先生の叡智を紹介してくださってありがとうございました。

  23. 星とも子 より:

    「ペティ先生の叡智」、私は初めて拝見しました。
    再掲載をありがとうございます!
    特に、五臓六腑の働きは全く知らなかったので、とても参考になりました。夜食は食べません!!(笑)
    私はペティ先生とはお会いすることが出来ませんでしたが、皆さんのコメントを拝見していて先生の温かいお人柄が偲ばれました。

  24. じょーい より:

    二日間にわたりぺティ先生の叡智をシェアして下さり、ありがとうございます!私は初めてお目にかかりましたが、昨日の生きていくための語録と五臓六腑は、今後うまく活用させていただきます!素晴らしい叡智をありがとうございました。

    >ほしこさん、歌姫カオルさん、ひまわりさん、とよみさん、みほ子さん、つきこさん、勇気リンリンさん

    私の嬉しかったコメントに対し、コメントを頂きありがとうございます。頂いたコメント一つ一つが私のエネルギーになっていること、自分の気持ちを出せる場があること、大変嬉しく思います。これからもどんな事でも楽しんでいこうと思います!

  25. アリスの母 より:

    五臓六腑のお話、大変興味深く読ませて頂きました。

     本当に体は神様が創ったように、良く出来ていますね。

     もっともっと体に感謝の言葉をかけてあげたくなりました。

     一日の始まりを、朝の新鮮な空気を胸いっぱいに吸って

     スタートします。

     >ほしこさん

     昨日、お子さんが作ってくれた朝ごはんのメニュー

     菜の花のおひたし

     たらの芽のおひたし

     赤かぶの漬物

     煮干出汁みそ汁

     納豆

     ご飯

     を見て、つばをゴクンと飲み込んでしまいました。

     こんなに身体に良くて、美味しい食事を創ってくれるなんて

     幸せですね~。

     また、自然食のお店でのグループワークの輪がどんどん

     広がりますように応援しています。

     >Rokoさん

     娘さんからピンクうさぎのマスコット、息子さんから

     お菓子のプレゼント、嬉しい母の日となりましたね!

  26. ぺティー先生には1度お会いしただけですが、本当にお人柄が立ち居振る舞いやお話する声のトーンなどにでていらして、素敵な方でした。
    生きていくための語録では
    ★ それで明日も心地よいか。迷ったときの自分への質問として下さい。
    ★ 自分と異なる意見を持った相手は、対立するより尊重したほうが良い。
    ★ 人格は衣服や持ち物にではなく、立ち居振る舞いに現れるものだ。
    の3つが特に今日の心に響きました。
    五臓六腑のお話も、様々な臓器が、見えないところでそれぞれの役割をこつこつと果たしてくれていることを自覚して、感謝したいです。
    ありがとうございます。

  27. はれやま より:

    昨日、今日と辺泥先生の叡智を再掲載して下さりありがとうございます。
    施術だけでなく、山菜の料理法を教えていただいたり、子供たちの姓名判断をしていただいたりと、伺う度に色んなお話をお聞きして大変お世話になりました。

    「生きていくための語録」のなかで
    ★簡単に出来る事で面白い事は少ない。難しい事だからこそ面白い
    この言葉が、今の私の心に響き勇気がわいてきます。

    「五臓六腑」のお話も、体の働きを再確認し、黙って働いてくれている体に感謝して生活したいと思います。

    冬を除き、月に1度こちらに来て下さっていた先生は、亡くなる前年の12月に「年末は雅代さんのお宅に伺う」と楽しそうに話していました。翌年の春に、又先生に施術して頂くのを楽しみにしていたのですが、先生の笑顔のお写真を拝見して、ついこの間お会いしたように思われて、胸が熱くなりました。
    教えていただいたお話を頭だけでなく、行動で実践しなければと思います。
    あたたかな笑顔のお写真と共に再掲載、本当にありがとうございました!

  28. アリスの母 より:

     じょーい君

     この時期にこのタイミングで素敵な上司の方と巡り会えて

     良かったですね。

     はりきって仕事をしていると、思ってもいなかった展開に

     導かれていくかもしれませんよ!

  29. まき より:

    今日もぺティ先生の叡智をありがとうございます。

    日の出ている時間にしっかりと食べて体を動かし、そして、日が沈めば体を休めるように、ちゃんと内臓の働く時間が決まっているんですね。このお話を読むと、人の体も宇宙の一部なのだと思います。

    自然の時間に逆らうことなく、身体の声を聴きながら、生活の時間を意識したいと思います。

  30. 真美子☆ より:

    ぺティ先生の叡智の再掲載をありがとうございます。五臓六腑には一日に働く時間があり、それ以外の時間に負担をかけるのは避け、働いている時間に効率的に身体を健康にする手助けをしてもらおうと思いました。とくに、朝6時から5時間のあいだ、肺と心臓が働くのであれば、午前中に身体を動かし、新鮮な空気を肺に取り込み、心臓の力で、たっぷりの酸素を身体じゅうに運んでもらおうと思いました。

  31. 若い頃はさほど感じなかったのですが、最近は夜遅くに食事をしたりすると、翌朝、体がぐんと重くなるのを感じます。胃と腸がしっかりと働く時間帯に食事を終えて、消化させる事が大事なのが、よくわかります。また、以前、ある針の先生に見てもらったときに、私の体の1日の動きを調べてもらい、夜11時には寝るようにと言われました。理由はペティ先生の仰るのと同じで、夜11時以降は体をゆっくりと休めて、浄化する事が大事との事。そうしないと悪いものが体にたまりやすくなると言われました。確かに・・・夜更かしが続くと、体がむくみやすくなり、重いんですよね。栄養補強やエゴスキューでの健康管理ももちろんですが、睡眠やこのような体の動きのタイミングを理解して、賢く活用する事が大事ですね!

    まだアメリカは日曜日で、母の日です。
    さっき息子が、私の寝ている部屋にきて、「ハッピィ、マザーズディ!」と、言って手作りのガラス工芸(?)をくれました。今日は、我が家の母の日イベントとして、マリナーズVSエンジェルスの野球観戦に行って来ます!楽しみだ~♪

  32. 太田みほ子 より:

    辺泥先生の「五臓六腑」の話は、人間が自然の摂理の中で生きていることを実感させてくれます。私も夜遅くまで仕事をしていると、どうしても何かを食べてしまう時がありますが、体になるべく負担をかけないように注意します。この2日の辺泥先生の叡智の記事を読むと、先生の声が今にも聞こえてくるような気がします。

  33. ミヤケン より:

    辺泥先生の「五臓六腑」の再掲載ありがとうございます。
    最近体の調子がいいのは、「五臓六腑」のリズムにあった、生活をしているせいもあるのだと思いました。
    忙しくても、早起きのエゴスキュー、早めの夕食。このポイントが私の今のリズムのコツです。

    辺泥先生の「五臓六腑」が働く時間をもっと意識して、活用してみます!

  34. ぴーちゃん より:

    人間の体は本当によくできているなぁとつくづく感じます。生きている間、ずっと働き続けてくれる体に感謝し、もうちょっといたわってあげないといけないなと思いました!

  35. つきこ より:

    辺泥先生による五臓六腑の賢い活用法を再掲載してくださり、ありがとうございます。そうです。夜遅くの食事を何とかしなくては!どうしても夫婦共に帰宅時間が遅いので、夕食の時間も遅くなりがちです。夕食の時間と内容で、翌日の体調が大きく変わりますから、何とかしないといけませんね。

    昨日の母の日、例年花束を渡したり、送ったりしていたのですが、今年はタイミングを逃してしまいました。なので、今年は電話で直接「ありがとう」を伝えました。とても嬉しそうで、心が穏やかになったようでした。こういうイベントもきっかけ作りにはいいものですね。

    Rokoさん、
    母の日の子供達からのサプライズ、嬉しいですね。私の心も和みました。シェアしていただき、ありがとうございました

  36. てんこ より:

    ぺティ先生ってもうこちらの世界にいらっしゃらない感じがしないです。五臓六腑の働きを知っておいて、身体の声を聞いてあげると、もっと元気になれそうですね。
    私は毎朝、起きるとすぐにベランダに出て、大きく深呼吸と深い呼吸とともにEサイズの幾つかをします。これも理にかなっていたんですね。

  37. Ponta より:

    辺泥先生の五臓六腑の1日の働きについて、初めて知ったときは、1日中働いていると思っていたので、とても驚きました。
    しっかり自分の身体と会話をしながら、
    五臓六腑の働く時間を忘れず、
    生活していきたいと思います。

  38. MIZUNO より:

    辺泥先生の「五臓六腑」を賢く活用しようのご紹介をありがとうございます。「五臓六腑」の働きにこのように時間が関係していること知りませんでした。私も夜遅くに食べると胃もたれがしますし、思い当たることがありますね。なるほど、なるほどと興味深く読ませていただきました。今日も素晴らしい叡智をありがとうございました。

  39. 宮兄 より:

    五臓六腑の働きについてのお話、とても興味深いですね。
    10時過ぎまでお酒を飲んでしまうと二日酔いの可能性もあり、また、
    つまみとかも食べてもしまうから、それを消化出来ず太りやすいなんて…
    生活のリズムを改めたいと思います。
    辺泥先生の貴重なお話を有り難うございました。

  40. RinRin より:

    この五臓六腑の働きを頭において、時々は、自分の生活を振り返って、自分の体をいたわり、メンテナンスをする上で、とても参考になりますね。五臓六腑の働く時間というのがあるのを、以前掲載していただいて、初めて知り、先生の博識に驚いたことを思い出します。

  41. 辺泥先生の「五臓六腑」のお話を読んでいると
    人間は自然との共存の中で生かされているんだなぁ~と、
    改めて感じます。自分の私生活を見直すよい切欠になりました!

  42. 辺泥先生の五臓六腑の動く時間を初めて読んだときは、インドのアーユルべーダの哲学と考え方でしたので、古代の人々の叡智は本当に身体のことをよく知っていたのだなと改めて思ったことを思い出します。それを、分かりやすく教えてくださることで、知っていると知らないで生活しているのとでは、同じ身体も、後々差がでていくのだなとよく理解できます。
    皆さんのコメントからも愛情いっぱいの辺泥先生のお人柄からも、お逢いしてみたかったです。

  43. まるこ より:

    ◇辺泥先生の「生きていくための語録」「五臓六腑を賢く活用 しよう!」を、ありがとうございます。

     語録のなかの
     ★ 本物の花は美しく咲いて散る。造りものの花は汚れても咲   き続ける★ が、なるほど!と、特に心に響きました。

     五臓六腑の働きも意識して過ごしてみます。
     辺泥巻きを紹介していただいたときのメッセージ、お写真も そうでしたが、普段意識していない深いところを、心身とも に癒していただいている気分になりました。ありがとうござ います。

    ◇Rokoさん、ほしこさん、さとみワトソンさん、母の日のうれ しい出来事のおすそ分けをありがとうございます。真美子さ んからは、毎日が母の日のような航くんとのコラボレーショ ンの数々をお知らせいただき、ありがとうございます。

     我が家の母の日は4人とも音沙汰なく、午後4時頃、長男の  新から「今日母の日だったね。オレは今日大会で400メ  ートル優勝した。」と、久々の連絡アリ。

     元気で頑張っている事が分かって何より。
     他の3人は「母の日」を気にすることなく、マイペースで過ご せていて何より。

     程よく嬉しい、母の日でした。

  44. 石川はるか より:

    夕食は早く済ませるように心がけているのですが、最近遅くなりがちな毎日でした。なんだかぺティ先生が自己管理をキチンとするようアドバイスを下さったようで、気持ちがシャキッとすると共にほわっと温かくなりました。先生には家族中で大変にお世話になり、心から感謝しています。そして素晴らしい叡智を沢山残してくださり、本当にどうもありがとうございます。

  45. めぐ より:

    辺泥先生の五臓六腑の働きのお話、ありがとうございます。
    自分のからだの事なのに、目から鱗です。

    10時以降の食事が良くないということも、情報としては知っていましたが、理由・原理は知りませんでした。
    こうして知る事ができると、ただの「情報」ではなく、自分の「知識」となり、より実践しやすくなりますね。

    これからは、夜やっている運動も、なるべく朝にシフトしていきたいと思います!
    賢く体とつきあって、より良い体をつくるために、頑張ります☆

  46. Tracy より:

    素晴らしい叡智を教えていただき、ありがとうございます☆興味深く読ませていただきました!素敵な辺泥先生にお会いしてみたかったです。
    五臓六腑の働きを意識しながら生活すると、健康的になりますね!
    今後、気をつけていきたいと思います♪

  47. cana より:

    五臓六腑の働きのお話、ありがとうございます。

    今まで「夜食べると太る」「朝の運動がいい」という話を聞いたことはあっても、この様に人間の体の働きから言われているんだなと知ると、もっと心がけようという気になりますね。
    幸い(なのかな?)お酒は飲まないので、後は10時以降に食さないよう、気をつけたいと思いました。

  48. HiTOMi より:

    五臓六腑のお話のシェアをありがとうございます!!

    最近、朝にエゴスキューや運動をするようになって、なんだか調子が良いな、と思っていたのは、理にかなった時間帯で運動出来ていたからだったんですね!
    このままこの生活リズムを続け、更に、もっと五臓六腑の動きを意識して、どんどん元気になる生活にしていきたいです。

  49. 内蔵には働く時間帯があって、夜は腎臓がゆっくりとオシッコを作るのですね。大変勉強になりました。ありがとうございます!

  50. peco☆ より:

    辺泥先生の五臓六腑についての叡智のご紹介をありがとうございます。五臓六腑にも働く時間があるのですね!驚いて、目がテンになりつつ、人間ってすごい、と物凄く感動しています!

     随分前は、帰宅時間も遅く、遅くても平気で食べ物をポンポン口にし、休みの日などは、お日様が出ても布団の中、そんな身体はとても重くだるかった事を思い出します。きっと五臓六腑も、そんな私に付き合わされて、はちゃめちゃできつかったろうし、お付き合いしてもらってありがとう、これからもよろしくね、と思います。

     素晴らしいお話を教えて頂き、ありがとうございます。
     

  51. ジョージ より:

    辺泥先生の叡智の再掲載大変ありがとうございます。
    どうやったら太るか、また、どうすれば太るのを防げるか、文章を読んでいるとよくわかります。最近会社で異動があり、飲みにいく機会が増えたのでこれらのことを頭に入れ、健康管理に留意したいと思います。ありがとうございました。

  52. K-Y Jelly潤滑剤が全米でトップ売上を誇る人気商品です。愛液が少なくセックスが辛く感じている方に最適な製品で、匂いもなく、香りもなく、違和感もなく、スムーズなピストン運動が出来ます。さらに、ゼリーに含まれている成分により膣内の血行が良くなり絶頂感が長続きします。使い方はいたって簡単、少量を陰部に塗るだけです。コンドームに塗ればコンドームの違和感が少なくなります。
    K-Y Jelly潤滑剤42g/個,http://www.okkanpo.com/Product/125.html

  53. 天天素 より:

    天天素清脂カプセルは脂肪をどんどん減らしますが、大切な筋肉は減らしません。また、胸等の女性にとって大事な部分の脂肪も減らさず、余分な脂肪だけを減らしていきます。服用開始4週間ほどで5-15kg減量できます。スピーディで確実な効き目!
    天天素: http://www.xxkanpo.com/product/17.html

  54. 催情剤 より:

    催情剤:www.chinakanpo.com/Product/meiyao.html
    花痴:www.chinakanpo.com/Product/huachi.html
    ハナチ:www.chinakanpo.com/Product/huachi.html
    FLY D5:www.chinakanpo.com/Product/cys.html
    D5 原液:www.chinakanpo.com/Product/cangyshui.html

  55. アリ王 より:

    アリ王:www.yahookanpou.com/product/ywang.html
    ANT KING:www.yahookanpou.com/product/ywang.html
    勃動力三體牛鞭:www.yahookanpou.com/product/santiniu.html
    西班牙昆虫粉:www.yahookanpou.com/product/xbykcf.html
    漢方精力剤:www.yahookanpou.com/catalog/1.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!