「生きていくための語録」辺泥先生の叡智(1)


上部頚椎調整の辺泥(ペティ)先生は、生前、愛情一杯、まるで、神業のような最高の
治療をしてくださいました。

そして、いつも様々な叡智(えいち)、マジック、歌、ジョーク、美味しい食べ物などを
シェア(分かち合う)してくださっていました。

歌姫カオルさんも書いてくださっていましたが、去る5月6日は、先生の命日(2周忌)
でした。

このブログ読者の皆さんも、辺泥先生のお世話になった方が沢山いらっしゃると
思います。

そこで、今日と明日で、私達が大好きだった辺泥先生の叡智を再度ご紹介させて
いただきます。

まずは、先生が、日めくりの暦に書かれていたものから、「いいな~」と心に残った
ものを、書き留めておかれたという「生きていくための語録」をどうぞ。
(担当:菊池みどり)

***** 生きていくための語録 *****

★ 甘さだけを好む人よりも苦さを楽しめる人になれ。

★ 本物の花は美しく咲いて散る。
造りものの花は汚れても咲き続ける。

★ 自分の良心に従って行動する、これ以上の確かな生き方があるだろうか。

★ 迷いながら見つけた道は教えられた道よりも確かである。

★ 自分は何が得意か、これを見つけるのが若者の仕事である。

★ 他人の欠点と同じ数ほど自分にも欠点がある。

★ 失敗を恐れて何もしない人は成功することもない。

★ 不満を探せばいくらでも見つかる。
満足はみつけた途端に見失いやすい。

★ 希望は時には見失うこともあるが、一生持ち続けたい友達である。

★ 知識を多く持つ人よりも感動を多く知る人になれ。

★ 幸運を軽く見てはいけない。
幸運に出会うまでの努力があってのことだ。

★ 簡単にできることで面白いことは少ない。
難しいことだからこそ面白い。

★ それで明日も心地よいか。
迷ったときの自分への質問として下さい。

★ これだけは忘れないで下さい。
あなたは幸せになるためにこの世に創られ、そして今日も生きているのです。

★ 自分と異なる意見を持った相手は、対立するより尊重したほうが良い。

★ 長い人生に運不運はつきものだが、少ない幸運を掴み取るのが実力だ。

★ 人格は衣服や持ち物にではなく、立ち居振る舞いに現れるものだ。

★ 自分のほうにも問題があると思えば多くの難問は解決が早い。

iwata petei bill
写真:シカゴの雅代さんのご自宅で。
左から、辺泥先生のご友人の上部頚椎調整の岩田先生と辺泥先生、サイキックのビル・
モンロー。

辺泥先生の叡智は、明日にも続きますので、どうぞお楽しみに!

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in お知らせ, 上部頚椎, 心・魂の栄養, 心温まるお話. Bookmark the permalink.

40 件のコメントがあります。 「生きていくための語録」辺泥先生の叡智(1)

  1. kumako より:

    辺泥先生の「生きていくための語録」を再投稿してくださり、ありがとうございます。
    どの言葉も元気をくれたり、視点を変えさせてくれたりするありがたい言葉ですね。中でも「 迷いながら見つけた道は教えられた道よりも確かである。」という言葉が、心に残りました。迷ったり、失敗しても行動して確信を掴んで行けばいいというふうに解釈したら、気持ちを楽に行動できるような気がします。

  2. 歌姫カオル より:

    辺泥先生の「生きていくための語録」、再投稿ありがとうございます!

    先生のところには40−50回は通ったと思います。そして、この語録も、先生が日めくりカレンダーかなんかに書いてあった言葉でいいのを選んでメモしておいたんだよ、と紙を取り出して私に読み上げて、そんな先生のそばでパソコンに向かって書いたのをつい昨日のようにはっきりと思い出します。カオルちゃんカオルちゃんとすごくかわいがってくださいました。(どうも、私は治療家の先生方にすごく可愛がられるタイプなようで、どなたにも自然とカオルちゃん、と呼ばれてしまいます)

    こうやって毎年のようにたくさんの人が思い出してくれて先生も喜んでいるだろうなー☆

    Masakoさん
    おじいさまがなくなったとき、曲聞いてっくださったんですね。お役にたててうれしいです!

    りんごほっぺさん
    お友達喜んでくれたとのこと、こちらもすごくうれしいです!ありがとう!

    じょーいさん
    すっごくほめられたんですね!よかったですね!ウレシイですね!これからも健康元気で大活躍されますように!

    Fumiさん
    お父様はシブヤを楽しいところだと思ってらっしゃるなんて素敵!シブヤは若者の街ですからお父様ももうすっかり若者ですね!そのうち109やタワレコあたりまで出かけちゃったりして。。ちなみに私の母は75歳になりましたが109に入っている20代女子向けのショップ”マウジー”のTシャツがお気に入りです(買ったのは横浜ですけど)

    see-chan
    今頃は元気ニコニコで体験会中でしょうね。たくさんの笑顔に囲まれてsee-chanもより元気になりますように!

    真美子☆さん
    吉田寮の写真、みました!想像以上にスゴいところですね!あそこで育児されながら勉強してた真美子☆さんを、あらためて、たくましい人だなあ、と尊敬しました!!

    ***
    ちなみにわたし、おととい、今年初めての熱中症になりました。私の場合は、体温を調節する機能が十分に働かない身体なためそうなってしまうようです。そして昨日はおなかが激痛でした。腹痛は、おそらく治療の好転反応と思いますー 今日は食事できるようになりました!毎日忙しい身体ですがいまは昨日より状態がいいことに感謝!です!

  3. 辺泥先生の生きていくための語録の再掲載をありがとうございます!今回は、「迷いながら見つけた道は教えてもらった道より確かである」が心にとまりました。
    どれもいい言葉で折にふれて振り返りたい言葉です。

    >真美子さん
    CNNでの写真は、まるで昭和の男子学生寮という感じがして、ほんとに真美子さん親子で住んでいたことを想像もつかないのではと思います。でも、生涯の宝物になる貴重な体験ですよね。

  4. Ponta より:

    辺泥先生の叡智の再投稿、ありがとうございます。
    「他人の欠点と同じ数ほど、自分にも欠点がある」
    自分にもいっぱい欠点があるのに、他人の欠点ばかりが気になってしまうことがある。  反省。

    真美子☆さん
    「貴重で私を大きく成長させてくれた」と、
    言える真美子☆さんは、すごい。
    強くてたくましいだけでなく、創意工夫をしながら楽しく息子さんと暮らしていたのかなーと、思いました。

  5. RAOSU より:

    なんだか全て心に響く言葉ばかりで、とてもありがたい語録を読ませていただきました。
    皆さんからこんなにも親しまれ愛され続けている辺泥先生に一度お会いしてみたかったな~。

    カオルさんとかぶっていることが多くて面白いのですが、僕も昨日腹痛で苦しみました。ただこれは好転反応ではなく、近所の中華料理屋さんで野菜炒めを食べたせいです。
    明日までにはスッキリさせるつもりです。

    そして、真美子☆さんのブログも驚きました。
    カオルさんのコメントとかぶってしまいますが、想像以上です。
    昨日、今日と、吉田寮が頭から離れません。
    あそこで子育てをしながらご家族で生活をされていたなんて、本当に尊敬してしまいます。
    写真を拝見しても、日本じゃないと思いましたからね(笑)

  6. アメジスト より:

    辺泥先生の叡智の再掲載をありがとうございます。
    印刷したものを額に入れて我が家の台所に飾っています。

    今日は一つ一つのことばがじんわりと心に染み通ってきます。
    生前の辺泥先生のご様子は、皆さんの文章からでしか想像できませんが、「生きていく智恵」にその深い愛が集約されているように思いました。

    ココアちゃん、アリスの母さん、てんこさん
    「親子でエゴスキュー」にコメントいただきありがとうございます。
    現在反抗期中の長男ですが、エゴスキューをしている時は、とても良いコミュニケーションが出来ます。昨夜は「疲れたのでやらない」とのことでした。波はありますが、私自身が楽しんで続けて、彼に対しても常に働きかけを続ける事が大切なのでしょう。

    まどかさん
    「信念ではなく真実」そんな言葉が浮かんでくるまどかさんが
    とても格好いいです!

    カオルさん、Raosuさん
    お二人とも原因はそれぞれ違えど、お腹元気になってくださいね!私は「お腹サポートチュアブル」がとっても重宝しています。

  7. ひまわり より:

    辺泥先生の「生きていくための語録」の再掲載をありがとうございます。
    先生の穏やかなお声が聞こえてくるようで、とても懐かしいです。
    アジャストして下さった瞬間の感覚が、蘇ってきます。

    今回、特に心に響いたお言葉は、

    ★自分の良心に従って行動する、これ以上確かな生き方があるだろうか。
    ★希望は時には見失うこともあるが、一生持ち続けたい友達である。
    ★知識を多く持つ人よりも感動を多く知る人になれ。

    です。

    心の声をしっかり聞きながら、沢山の感動を味わい、希望を持って、前進して行きたいです!

    ☆じょーい君

    上司から素敵なお言葉を頂けて良かったですね!今まで努力されてきた成果ですね!
    じょーい君の喜び、私も嬉しいです♪これから益々輝かれますように!

  8. see-chan より:

    辺泥先生の言葉はどれもこれも胸にズーンときます。
    なんだか自分の心に喝が入った感じで背筋がピシッとなりました。
    「失敗を恐れて何もしない人は成功することもない」
    まさしくその通りだとうんうんとうなずいてしまいました。
    今日はまさしく失敗を恐れず、体験会の講師を務めさせていただき、感謝でいっぱいです!
    お手伝いをしてくださった大谷さんに心より感謝致します。
    今日の体験会はまたまた感動がありました。
    今回、参加者のみなさんは、痛みや歪みが気になってインターネットを検索されてエゴスキューに辿りついた方がほとんどで、ある30代の女性は突然、リウマチに罹りインターネットでリウマチ感謝さんに辿りついて今日の体験会に参加されました。
    2児の母親でお子様も病気を持っておられて、今日参加されて「私が痛いだとか・・心配ばかりしているから子供の病気も治らないのではないか・・」と気がついたとお話しくださって、「まずは母親の私が元気になって見本をみせないと。と思った」と胸の内を体験会が終わってから話してくださり、個人セラピーをすぐに申し込まれました。とても明るい笑顔で帰っていかれて私まで嬉しくなりました。
    朝もお昼もにこやかに楽しい~体験会を開催することができて「またseechanに会いたいです。」と言って下さった方もいてもう大感激で、感謝!感謝!でした。
    私を講師として導いてくださった雅代さん、水野さん、水島さん、エゴスキューのスタッフのみなさま、心より感謝致します。ありがとうございました。
    こんなに素晴らしい経験をさせて頂き私は幸せです。
    みなさん、ぜひ体験会を開催してみてください。
    きっと、絶対に素敵な出会いがいっぱいありますよ。

    りんごほっぺさん、つきこさん、ココアさん、アリスの母さん、まるこさん、ムラサキさん、くみさん、てんこさん、はるかさん、ほしこさん、カオルさん、応援ありがとうございました。心より感謝致します。

  9. bayberry より:

    辺泥先生の「生きていくための語録」をありがとうございます。
    私は、辺泥先生とお会いしたことはありませんが、12月に、マフラーの巻き方を紹介してくださったときを思い出しました。
    あれから、辺泥巻きを使わせてもらっています。

    心に響く言葉ばかりですね。
    ワードにおとし、明日のものと一緒にまとめて大切にしたいと思います。

  10. Thanks より:

    辺泥先生はちゃめっけたっぷり、施術を受けた人が明るく温かい気持ちになるようなかわいらしい素晴らしい方でした。こうして、たくさんの方が先生を思い出すような記事のご紹介ありがとうございます。

     今日の先生のことばで一番心に響いたのは、
    「これだけは忘れないで下さい。あなたは幸せになるためにこの世に創られ、そして今日も生きているのです。」

     こんな素敵な言葉を伝えてくださって、ありがとうございます。

    see-chan 体験会は感動の場になったようですね。お楽しみ様でした。エゴスキューでどんどんエネルギーをチャージできる方がふえていくことでしょう。

  11. 「生きていくための語録」の再掲ありがとうございます!
    この語録は何回読んでも良いですね!
    辺泥先生のことですから、あちらの世界でも
    元気に過ごされていると思います。
    博学な先生でしたので、あちらの世界で、
    新しい知恵をたくさん吸収されているでしょうね!

  12. nakamura-akemi より:

    「生きていくための語録」の再投稿をありがとう
    ございます。本当に何度拝見しても気持ちが
    引き締まる思いです。辺泥先生から言葉を
    かけて頂いた事が元気でいられると言っても
    過言ではありません。それは「心配するので
    はなく心配りをしていくこと」と。私の宝物
    となっています。

  13. うさこ より:

    読めば読むほど、辺泥先生が優しく語りかけている様で

    ひとつひとつの言葉がスーッと心に入っていきます。

    穏やかな気持ちになりました。
    ありがとうございます!

    私も先生にお世話になり、
    施術だけでなく美味しい果物をいただいたり
    素敵な尺八を聴かせてもらったりとサービス精神旺盛で
    いつお会いしても楽しかったです。

    こうして言葉を読んだり、お写真を拝見すると
    先生にお会いしているようで嬉しい!

    ☆see-chan,
    体験会がまたまた大成功、おめでとうございます!

    毎回たくさんの出会いがある、というのは本当に素晴らしいですね。

    see-chanのワクワクが伝わってきました~!!

  14. とよみ220v より:

    ペテイ先生の「生きていくための語録」再掲載ありがとうございます。どの言葉も先生を思い出しながら、噛み締めながら読みました。今日の私は、下記の2つが特に響きました。
    ★自分の良心に従って行動する、これ以上の確かな生き方があるだろうか。
    ★自分のほうにも問題があると思えば多くの難問は解決が早い。
    ペテイ先生も、あちらから私達のこと応援してくれていることと思います。先生が書きとめてくださった叡智を、自分も活かしていけるよう頑張りたいと思います。
    じょーいさん
    頑張りが認められて良かったですね。これからも自信を持って進んでくださいね。
    See-chan
    体験会での感動が伝わってきました。今回も大成功おめでとうございます。

  15. ステキな掲載ありがとうございました。
    私もメモして持ち歩こうと思います。
    迷った時、へこんだ時、心が折れそうになった時
    読み返したら次の 一歩 を前向きに踏み出せそうです。

  16. see-chan
    体験会
    とっても素晴らしかったのが伝わってきました。
    みんなが元気に明るくなって行くのが
    目に浮かぶ様です。
    お元気様、お楽しみ様でした☆

  17. 美蛍 より:

    「生きていくための語録」をありがとうございます。

    ★ 知識を多く持つ人よりも感動を多く知る人になれ。
    感動は自分の感性が磨かれないと生まれないし
    立ち止まらずに「動いている」ことが、生きることだと
    一言で表したような言葉ですね。
    目標はたいせつだけど、プロセスも人生だと思い出させて
    もらったような気分です。
    もっと活動的な自分を目指します。

    see-chanさん、 感動の体験会、おめでとうございました。

  18. Fumi より:

    今日は、ペティ先生の「生きていくための語録」を掲載していただき、ありがとうございました。私は残念ながら、ペティ先生にはお会いすることもなく、またペティ先生のこのような素晴らしいお言葉を知ることもなかったので、今日の再掲載は本当にありがたく、また感動しています。みなさんのコメントからは、ペティ先生がどれだけ多くの方から慕われていた方だったのかが偲ばれます。
     どれも心に響くお言葉ですが、その中でも「迷いながら見つけた道は教えられた道よりも確かである」が、今日の私にはとても響きました。自分が苦労するよりも、人さまがいいという方向へ行く方が楽なので、そちらを選んでしまいがちです。
    でも、やっぱり「迷いながらも自分で見つけた道」は揺るがない自信がありますよね。本当にこのことを忘れないでいたい、と思いました。明日も楽しみにしています。

  19. 敦子 より:

    辺泥先生のお言葉の再掲載をありがとうございます。読むたびに、その時々にお言葉が心に浸み込みます。
    ★幸運を軽くみてはいけない。幸運に出会うまでの努力があってのことだ。
    ★自分は何が得意か、これを見つけるのが若者の仕事だ。
    いくつになっても、自分探しの旅は続いています。初心を思い出させていただきましてありがとうございました。

  20. ぴーちゃん より:

    心を強くまっすぐに保つための、素敵な叡智をシェアして頂きありがとうございます!
    今日の試合は4時起きでしたが、他大学との交流も深められ、とっても充実した一日でした。姿勢分析や機能の考察(?)もでき、勉強になりました!
    >see-chanさん
    体験会大成功、おめでとうございます☆☆

  21. ムラサキ より:

    辺泥先生の「生きていくための語録」をありがとうございます
    中でも次の3つが心に残りました!
    ★希望は時には見失うこともあるが一生持ち続けたい友達である
    ★自分と異なる意見を持った相手は対立するより尊重したほうが良い
    ★長い人生に運不運はつきものだが少ない幸運を掴み取るのが実力だ

  22. RinRin より:

    泥辺先生、きっと、あの世から私たちのことを応援してくださっていることでしょうね。命日にちなんで、先生の語録をありがとうございます。どの語録も、先生がやさしく諭してくださっているような気がします。特に、この2つの語録を、こころに刻みたいと思います。
    ★ 失敗を恐れて何もしない人は成功することもない。
    ★ それで明日も心地よいか。迷ったときの自分への質問として下さい。

    >see-chan
    体験会での感動のお話しありがとうございます。体験会を通して、参加された皆様の喜び、感動は、主催者の喜び、感動でもありますね。どんどん、感想の輪を広げていきたいですね。

  23. 太田みほ子 より:

    ★ 迷いながら見つけた道は教えられた道よりも確かである。
    ★ それで明日も心地よいか。迷ったときの自分への質問として下さい。
    辺泥先生の「生きていくための語録」はどれも含蓄のある言葉ばかりですが、そのなかでも、今日は、上の2つが心に響きました。

    ◆じょーいさん、
    上司からの最高の賛辞、おめでとうございます!ず~っと忙しいなか、実直に仕事に打ち込んできた甲斐がありましたね。

    ◆see-chanさん、
    参加者の方々と大きな希望と感動を分かち合えた、素晴らしい体験会、おめでとうございました!

  24. リウマチ感謝2号 より:

    「生きていくための語録をありがとうございます。
    特に、この2つの語録が心にとまりました。

    ★ 自分の良心に従って行動する、これ以上の確かな生き方があるだろうか。

    ★ 迷いながら見つけた道は教えられた道よりも確かである。

    迷ってしまったら、行動も止まってしまうので、迷っても行動をおこしつづけることができる自分でいたいと思いました。

  25. まどか より:

    どれも味わい深い「生きていくための語録」再掲載ありがとうございます
    ★知識を多くもつ人よりも感動を多く知る人になれ
    じっとしていては感動は味わえない 感動を求めて行動ですね

    see-chan 体験会の感動のシェアをありがとう!
    私も開催したいけどなかなか会場が確保出来ないでいます 努力が足りてないですね 顔晴ります!

    昨日の私のつぶやきにナイスとコメントくださりありがとう でもあれは以前に「皆が真実を知る手伝いをさせてもらうだけ」との雅代さんの言葉ですよ〜

  26. peco☆ より:

    辺泥先生の 生きていくための語録 のご紹介をありがとうございます。どれも心に染み入り、私もさっそくに、目の届くところに貼り付けるなどしたいと思います。
     私たちは生きている、そして 生きていくための語録までを教えて頂いている、そう考えるととても有難い気持ちで一杯になります。

     

  27. 真美子☆ より:

    辺泥先生の「生きていくための語録」の再掲載をありがとうございます。「生きていくため」というネーミングも辺泥先生でしょうか。生きている、という基準が普通の人より高いですね。本人は生きているつもりでも、辺泥先生の基準ではすでに棺桶に入って待っているレベルという人もいるのだと思います。今日の語録は、チャレンジがやってきたときの行動の指標だと思いました。

    see-chan、すばらしい体験会だったようですね!おめでとうございます。紹介していただいたお母さんの言葉にとっても感動しました。その方とお子さんたちのこれからの人生は、これまでとは全く違うものになるだろうと思いました。個人セラピーをした方も体験談に参加すると、気のレベルの高いスタッフの皆さんとも交流できるし、感動の場面に立ち会えるし、素敵な新しい出会いもあるし、とってもおススメです。

    *****
    CNNの京都での私たち親子の住まいの紹介、驚いていただけたようで何よりです!こちらや私のブログにコメントをいただいた皆さん、ありがとうございます!記事には住人がそんなに写ってないんですけど、あのなかで生々しく生活(ご飯を作ったり食べたり、勉強したり談笑したり)している住人たちの姿もまた吉田寮の特徴です。

  28. Masako より:

    ペディ先生の「生きて行くための語録」ありがとうございます。
    一つ一つの言葉がすーっと入って来ますね。
    ペディ先生の笑顔が暖かくて大好きです☆

    Seeちゃん体験会の感動が伝わってきました!!
    読んでいて幸せな気持ちになりました。
    ありがとうございます♥”

  29. YUMI より:

    辺泥先生の語録とお写真、また皆さんのコメントを読んでいると
    お会いしたこともない私までもなんだかお会いしたことがあるような
    気持ちになってしまいました。お顔がすごく優しい方ですね。
    お写真からお人柄の温かさが伝わってくるようです。
    こんな風に生存か否かに関わらず、多くの人々から愛され今も多くの人たちを支えていらっしゃるなんて素晴らしいです。
    特に歌姫かおるさんのコメントからは、かおるさんが先生との思いでを大切になさっていることが伝わってきました。かおるさんのブログにも行きましたが、みなさんがおっしゃるようにチャーミングな可愛いすてきな方ですね。。。優しい温かいイメージを受けました。

    雅代さんのブログにくるようになってから、次々に良いお話、
    心に響くお言葉などを学ばせていただいています。
    いつも心に響くお話をありがとうございます。

    そして、世界中の女性のみなさんへ
    HAPPY MOTHERS’DAY♡すてきな母の日のお休みをお過ごしください。

  30. MIZUNO より:

    ペティ先生の語録の再掲載をありがとうございます。ペティ先生を思い出しながら、一文一文感謝の気持ちで読ませていただきました。どれも胸がグッとくるような言葉ばかりですね。
    ★ 自分の良心に従って行動する、これ以上の確かな生き方があるだろうか。
    ★ 知識を多く持つ人よりも感動を多く知る人になれ。
    ★ 人格は衣服や持ち物にではなく、立ち居振る舞いに現れるものだ。
    今日の私は、この3つが特に心に響きました。

    See-chan
    体験会講師ひとりだちおめでとうございます。素晴らしい出会いもあり大成功だったようですね。これからもサポートさせていただきますので、関西をどんどん盛り上げていきましょう♪

  31. ペティ先生のご命日に、先生のことを思い出していました。。。私の仕事部屋には先生が下さった、雅代さんと先生と私の写真とみどりさんと先生と私の写真が飾ってあります。その写真を撮った時が私がペティ先生にお会いした最後となってしまいましたが、写真を見ながらいつも先生が見守ってくださる気持ちがしています。先生ご推薦の「生きていくための語録」の再掲載もありがとうございます。1つ1つ、言葉が心に響きます。。。

    See-chan,
    体験会の大成功おめでとうございます。素晴らしい出会いもあったようですね。前向きに色々な挑戦をしながら前進されている様子、とても素敵だと思います!

  32. てんこ より:

    ぺティ先生の言葉は、職場のデスクトップ画面にメモとして、そして手帳にもコピーして、いつも目に触れるようにしてあります。事がうまく運ばないとき、気持が落ち込んだ時、読み返すと、…!そうだった!と、すぐに気持を切り替えることができます。
    明日もぺティ先生の叡智のシェアなんですね。楽しみです。

  33. つきこ より:

    辺泥先生の「生きていくための語録」を再掲載してくださり、ありがとうございます。生前、辺泥先生に直接お会いする機会はありませんでしたが、お写真で見る優しい笑顔に癒されていました。
    ★ 甘さだけを好む人よりも苦さを楽しめる人になれ。
    ★ 本物の花は美しく咲いて散る。造りものの花は汚れても咲き続ける。
    今日は、この2つが心にとまりました。何事をも楽しめるようになることは私の課題の一つだな、とつくづく思います。また、昨年から桜の木をじっくり眺めて続けていたのですが、秋に一つ残らず葉を落として土の養分とし、冬には枯れ木のようにじっとエネルギーを溜め、春に一気に芽吹いては満開の花を咲かせ、散り、葉をつけて、夏にその実を結ぶ。その姿の実に潔いこと。日本人が桜を愛でる気持ちが、やっと理解できるようになりました。木からも学ぶことがいっぱいです。

    じょーいさん
    上司からのお褒めの言葉、おめでとうございます。仕事を辞めずに続けて、良かったですね。よく分からないけど、何かを一つクリアした感じがしました。

    真美子☆さん
    吉田寮のお写真、拝見しました。私も同じような寮に住んでいたことがあるので、当時のことがとても懐かしく思い出されました。住めば都ですものね。航君にとってもよい経験になったことと思います。流石、同志ですね。貴重な経験をシェアしてくださり、ありがとうございました。

    see-chan
    感動の体験会をシェアしてくださり、ありがとうございます。see-chanの神々しい講師姿が目に浮かぶようでした。

  34. ミヤケン より:

    「生きていくための語録」、とても心に入りこんできます。
    自分自身で、「いいな~」と思ったことを、しっかり、書留め、形にして、心底腑に落ちた自分の「語録」としていった、先生の行動・実践とても素晴らしいと思います。
    私も、真似させて頂きます。ありがとうございます。

  35. 石川はるか より:

    ぺティ先生の叡智をお伝えくださり、どうもありがとうございます。今日はとりわけ、
    ★ 簡単にできることで面白いことは少ない。難しいことだからこそ面白い。
    ★ それで明日も心地よいか。迷ったときの自分への質問として下さい。
    この二つが心に残りました。困難に出合った時、昔の自分がふと顔を出してしまいそうになります。諦めることなく、一生懸命に人生を楽しめるよう、いつも目に入るところに書いて貼りました。一日一日を大切に喜びと感謝の歩みを続けていきます。今日もどうもありがとうございます。

  36. 「自分の良心に従って行動する、これ以上の確かな生き方があるだろうか。」今回、この言葉が私の心に一番響きました。良心と言うナビゲーションシステムによって、これからも人生進んでいきたいと思います。

  37. 宮兄 より:

    辺泥先生の「生きていくための語録」を有り難うございました。
    ★ 本物の花は美しく咲いて散る。造りものの花は汚れても咲き続ける。
    この言葉に心をひかれました。
    散らないように、汚れて咲き続けても美しくないですよね。奥が深い…

  38. まき より:

    ぺティ先生の叡智のご紹介をありがとうございます。

    ★ 自分の良心に従って行動する、これ以上の確かな生き方があるだろうか。
    ★ 迷いながら見つけた道は教えられた道よりも確かである。

    この2つの言葉が、今の私に必要な言葉だと思います。
    まだまだ迷うことが多いですが、常に自分の心の奥深くにまで耳を澄ませ、良心に従うことを忘れずに行動していきたいと思います。

  39. ぷくちゃん☆ほしこ☆ より:

    「生きていくための語録」辺泥先生の叡智を紹介して下さりありがとうございました。
    今朝、早朝起きると子ども達が次々と起きだし、料理を始めました。取って来たばかりの菜の花のおひたし、たらの芽の酢みそ和え、赤かぶの漬け物、煮干し出汁のみそ汁、ご飯に納豆。庭から取って来た水仙ではなく、いつの間に買って来たのか、3人で小遣いを出し合い、バラとカーネーションを織り交ぜた花束が飾ってありました。「お母さん、嬉しい?」と聞かれて、「ありがとう・・・」としか言葉がでませんでした。
    辺泥先生の語録は、子ども達の行動を思い浮かべて読みました。何より母の成長が追いつかない・・・プリントして側に置き読み返したいと思います。辺泥先生の「生きて行く為の語録」タイミング良く紹介して下さりありがとうございました。

  40. 読めば読むほど奥が深いお言葉・・・
    今の私に響いたのは

    ★ 自分のほうにも問題があると思えば
    多くの難問は解決が早い。

    アクシデントやトラブルが起こっても
    この言葉に救われて前を向けます^^

    ありがとうございす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!