「元気必須ミネラル」150年の実績の結晶(5)


「こんな素晴らしい情報を無料でもらっていいの?」と思ってしまう程、毎日、
超充実した内容の雅代さんの「ミネラル講座」。

さて、今日は、どんなことを学べるのかな?

(掲載担当:菊池みどり)

6。殆どの人に起きる「好転反応」の分かりやすい説明:

私達の今までの自然療法からの体験では、体に良い事をする、良いものを入れると、
好転反応(英語ではクレンジング・リアクション)と呼ばれる浄化反応が起きます。

やっぱり、このシュスラー塩でも好転反応が起きるとあり、詳しく説明されていますが、
もっと分かりやすく端的にまとめました。
(シュスラー博士の組織塩療法35、36、37Pより)

**********

<反応の原因>

身体はどんな事があっても、どんな負担があっても、可能な限り生命を維持しようと
します。

しかし、そのような負担がかかると、身体は、本人の意識のないレベルで、驚くような
懸命さで、身体の活力の切り詰めを行います。

また、切り詰めには優先順位があります。

まずは髪、爪、歯や骨などの生命の維持に絶対必要とは言えない所で、適切な供給が
行われなくなったり、不調が治らなくなったりします。

それは、身体に必要な基礎物質やエネルギーが少なすぎて、傷や疾患が治れないからです。

私達は、体内組織の中で、何か障害があるため、病気が発症すると考えます。

そして、一般医療では、薬、鎮痛剤や抗生物質によって問題を抑えようとします。

しかし、これらは対処療法であって、表面の問題を消すだけであり、根本の問題は
解決されません。

それに加え、せっかくの体が持っている、本来の自然治癒のプロセスも抑制され、
有害物質や病気を引き起こしている物質も排除できなくなり、本当の原因がそのままに
取り残されてしまいます。

それでも、始めの内は、体内の解毒器官は、まだそのような不自然な負担を克服
できます。

しかし、その為の力が沢山必要です。

強い薬をとった後は、数週間疲労が残ってしまう事からも分かるでしょう。

しかも、解毒器官が疲労してしまうと、薬の老廃物をも排出する事ができなくなって
しまうのです。

Cell Salt
写真:「シュスラー博士の組織塩療法」
トーマス&ズザーナ・ニーダン、ファイヒティンガー、ガイアブックス。

しかし、この老廃物は、血液、リンパ液などの体内組織の液から取り除かなくては
なりません。

そのための唯一の方法は、体内細胞に層にして沈着させる事です。

それで、毒素は細胞内に次第に蓄積され、体内の疾患から守るシステムがダメージを
受け、正常に機能できなくなるのです。

薬剤、病気を引き起こす物質、身体に負担をかける物質などが、体内に大量に
たまっていると、様々なアレルギーや慢性の病気を引き起こしたり、体が動かなく
なったりします。

加えて、睡眠の状態が悪い場合は、有害物質の滞留を助長し、いつも疲れている感じに
なります。

体内組織が、解毒や老廃物の排泄を適切に行えなくなる為、何時間眠っても、疲労感は
増すばかりです。

すると、体に負担をかける全ての物質が、内側から圧迫するようになり、外側からの
(薬、生活習慣、ストレス、義務、病気への不安)などが、益々苦しみを与えるように
なります。

<健康には代価が必要>

このような悪循環を断ち切りたければ、健康になるために、今までと異なった方法を
とらなければなりません。

良い睡眠をとれるように工夫し、活力を得られる努力をし、シュスラー塩(12種の
ミネラル化合物)で、解毒の為の物質と、健康を取り戻すための燃料を体に
取り込みます。

そうすれば、体の回復のプロセスが始まり、除去すべき毒素は排出され、不調な箇所は
修復され、心身の調子がよくなります。

しかし、改善に向かっている体は次の段階に突入します。

これが好転反応(浄化反応)と言われる事です。

今まで体の細胞に蓄積していた毒物が移動し始め、過去のあらゆる古傷や、肉体
だけでなく、心の問題が、病気がぶり返したかのように出てくるのです。

しかし、これは、体の中で毒素の大掃除、浄化が起きている素晴しい証拠で、しばらく
すると、前よりも明かに体調が良くなるのが分かります。

毒素の層の除去は、「あとずさり」するように行われます。

つまり、新しい層から古い層の順番で、浄化の時期は、何度も中休みが入ったり、
プロセスがかなり長くかかるかも知れません。

しかし、活力がもどり、どんどん楽になって行くのがわかり、苦痛も以前より酷く
なくなります。

これが効果が出ている証拠です。

何もしないのに、不調になったり良くなったりし、これは、喫煙を止める時に起きる
問題と似ています。

禁煙をする時も、体の健康に良い事をしているのにも関わらず、様々な問題に
取り組まなくてはなりません。

自然療法では、体が本来持つ抵抗力、自然治癒力を活発に高まるようにサポートします。

体に負担をかけている物質が排泄されると、体内の毒物や健康問題がなくなります。

しかし、反対に、身体の根本の問題を抑制する一般医療では、対処療法だけで、ますます
真の健康から遠ざかる事となるのです。

**********

この本でも純水をしっかり飲むよう書かれていますが、私達の自然療法の経験からも、
好転反応が起きたら、早く体から毒物を排泄するのを助ける為に、一日最低でも
2リットル、理想では4リットルのできるだけ純度の高いお水を飲む事をお勧めします。
 

つづく。

Sisters and Christmas tree
写真:左から、はるかさん、うさこさん、雅代さん。
シカゴのエゴスキュークリニックでの研修の際、休日に観光で訪問した、
ヒルトン・シカゴ・ホテルのロビーのクリスマスツリーの前で。
このホテルは、内装などもとても豪華で、ハリソン・フォード主演の映画「逃亡者」の
撮影にも使われ、雅代さんのお散歩コースの”お手洗いストップ”でもあるそうです。

*「元気必須ミネラル」の成分である、シュスラー博士の12種のミネラル化合物の
効用を、皆さんの為にまとめ、毎日1ー2種ずつご紹介します。

シュスラー博士の150年前の本には、なんと540種の健康問題が改善すると
あります!!

★シュスラー博士の12種のミネラル化合物の効能★

6。Potassium Chloride:塩化カリウム

【機能】火傷の治癒や消化を助ける、血液を強力に浄化する。
粘膜やあらゆる腺(分泌器官)に作用。
効き目は穏やかながら、筋肉や神経細胞、脳細胞の重要な構成要素。
若々しさを取り戻す

【症状】緩慢・不活発な状態の時
疲れ切った時
火傷、傷
免疫疾患
リウマチ、
痛風

発熱や感染病にかかった後の治癒に必要
風邪のしゃがれ声、鼻づまり、喉の痛み
鼻風邪
おたふく風邪

喘息、咳
気管支炎
急性咽頭炎
口内炎

難聴、耳痛
鼻のうっ血

ニキビ、腫れもの、吹き出物
顔の赤み
手のあかぎれ
むくみ
湿疹、アトピー

動悸
腰の炎症
肝臓が弱っている時、炎症を起こした時(肝臓が疲れると、疲労を感じやすくなったり、
うつ状態になりやすい。)
甘いものや脂っこいものを食べたことによる消化不良、ガスの発生。
熱いものを食べて胃が炎症を起こした時
朝の吐き気
リウマチ熱(5-15歳に好発、関節や心臓が炎症を起こす)
眠りが浅い時

【応急手当:ミネラルを溶かした水を、痛みがひく、あるいは状態が良くなるまで、
2-30分おきに少しずつ飲むのが最も簡単な方法】
鼻血
打ち身(湿布)
やけど(湿布)
ケガ(感染を防ぐ)
ねんざ(湿布)

★皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしください♪

明日は、パッチセミナーの重要なお知らせで、「ミネラル講座」は、明後日から再開。

どうぞお楽しみに!

「元気必須ミネラル」についてのお問い合わせは⇒こちら

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in アメリカ・海外事情, 元気必須ミネラル, 好転反応, 自然療法. Bookmark the permalink.

62 件のコメントがあります。 「元気必須ミネラル」150年の実績の結晶(5)

  1. Fumi より:

    雅代さん、本日もミネラル講座、「好転反応」のわかりやすい説明をありがとうございました。身体の反応の段階がとてもよくわかりました。「身体は可能な限り生命を維持する」ために、本当に健気で一生懸命働いてくれているんですね。身体の反応はその人を一生懸命生かそうとする、ある段階でのシグナルなんですね。そう思うと、今まで以上に身体がいとおしくなりました。身体を知るということは、単に「カラダ」を知るのではなく、そこに現れている宇宙(自然)の法則を知ることなんですね。本当に毎日勉強させていただいています。

  2. まるこ より:

    詳しく分かり易い説明、
    また、具体的な対処法をお知らせいただきありがとうござい ます。

    ———————————————

    「このような悪循環を断ち切りたければ、健康になるため   に、今までと異なった方法をとらなければなりません。」

    ———————————————

    断ち切れずにいる癖を断ち切る斧を振り上げようとして、
    フルフルている自分がいます。これだけの事を目の前にして、
    ためらっているのはなぜ?!

  3. アメジスト より:

    先ほど母に元気必須ミネラルを渡すことができました。「どのような成分が含まれているのか、キチンと知って意識して摂りたい」と言うので、先日送られてきた説明が書かれている紙を渡したところ、熱心に読んでくれました。この講座も現在まとめているので、出来上がり次第、小冊子として渡そうと思います。貴重な学びをありがとうございます。

  4. kumako より:

    皆様、メリークリスマス!!

    本日は、好転反応と塩化カリウムについてミネラル講座をありがとうございます。やはりミネラルでも、好転反応が出るのですね。元気必須ミネラルを摂取したあたりから全身にかゆみが出たり、お通じの回数が増えたりしたので、きっと好転反応だと思い、良くなったときのことを考えてワクワクしていました。
    お陰さまで、今年は大掃除もがんばる事が出来て、ありがたいです。

  5. ぴーちゃん より:

    今日、ようやく今年度の試験が全部終了しました。まだ学校の課題でやるべきことはありますが、かなりほっとしています。
    9月から激動(?)の4カ月でした。あっという間でしたが、学校もエゴスキューも(御蔭様でトレーナーの資格を頂けました!これからも日々勉強です。)そして部活や研究も、元気になれたことで楽しめたし、自分なりに工夫し努力できたと思います。ほとんどオフの日がなかったので、年末はゆっくり心と体の充電をしようと思います。今年、雅代さん、雅代さんファミリーの皆様に出会うことができて本当に嬉しかったです!お世話になった皆様、どうもありがとうございました。

    昨日に引き続き今日も、大学病院内の患者さんとすれ違う度に、クリスマスの静かな優しい愛が、すべての人の心の中にありますように、と願わずにはいられませんでした。どんな時でも平和や愛や希望を祈る気持ちは変わりませんが、改めて、そういった心を大切にしたいと思いました。

  6. 正人 より:

    雅代さん ご多忙の中、連日、懇切丁寧にミネラルの効用を本日はさらに自然療法と好転反応について詳しく、説明していただき、ありがとうございます。
    お薦めの「シュスラー博士の組織塩療法」早速、アマゾンに注文しました。1月5日に到着とのことでした。

    元気必須ミネラル摂取わずか2日で突然の右肩の関節痛が消失、ただ今は、夜間の排尿回数が減り、眠りがよくなったことを喜んでおります。
    元気必須ミネラルに感謝と希望の毎日です。

     

  7. まろんママ より:

    <反応の原因>の中で「身体は、本人の意識のないレベルで、驚くような懸命さで身体の活力の切り詰めを行います。また、切り詰めには優先順位があります。」との説明に、感動しました。

    自分の体の中でそんな神秘的なことが行われているのですね!

    今のところ「元気必須ミネラル」での好転反応は感じていませんが、これまでの講座から、無自覚の中でも体はいたるところで良くなる方へと変わっていること学び、雅代メソッドへの感謝の気持ちが強まりました。

    豪華なクリスマスツリー前での記念写真、素敵ですね!
    ぴーちゃんが帰省したら、どこかイルミネーションのきれいなところへ行ってみたくなりました。

  8. まるこ より:

    kumakoさん、大掃除がんばったのですね。
    私はまだ、です。

    今日ちょうど、9月に参加したヴィパサナ瞑想会のワークで書いた「3ヵ月後の自分への手紙」が、届きました。

    どんな事を書いたっけ、と開いてみてがっくり!
    全く、書いたようには変化していない自分がいます。

    あの時は「それくらいはやらなくちゃ」「やろう!」
    と思ったはずなのに・・・ 

    なぜ書いたのか・・・
    自分を甘やかしているからだと思い当たりました。

    ~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~

    やあ、元気にしてる! 
    今頃は夢を叶えているかな?
    一番の夢は、家の中が整理整頓されていること。
    自分にとって大切なものを、今、必要な分だけ、
    身の回りに整えている事。

    1日の気持ちいいリズムを作って暮らしていること。
    簡素でおいしいご飯を作って食べていること。

    やりたい! 
    と思ったことはグズグズせずに、パッと実行すること。
    勉さんと夏織が喜ぶことを、心を込めてやること。

    身も心も環境もスリムにして、パッと動いてゆっくり休む。
    そんな生活になっているかな?

    君が夢を叶える事を邪魔する人はいないから、
    きっと今、叶っているよね!

      ~ ~ ~

    そろそろ目を醒ましてよね。
    50年寝太郎くん!

    えっ、心配ご無用って!
    そうかなあ、大丈夫かなあ・・・

    うん、わかった。
    この手紙が届くころ、きっとそうなってるって信じるよ。
    信じて楽しみにしているからね! 

    ~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~・~~~ 

  9. アリス より:

    とっても勉強になります!!!!!
    今日もとっても詳しくてわかりやすい説明ありがとうございます!!!!!!!

    最近雅代さんや、皆様の素晴らしい叡智をお借りして少しずつ生活に取り入れていますが、自分が生活が少しずつ変わり、成長出来ていると思います!!
    皆さん毎日本当にありがとうございます!!!!
    私の心の支えです!!!!!!!

  10. あきぽん より:

    好転反応の詳しい説明と塩化カリウムの効能、ありがとうございました。ちょうど好転反応で少し気が弱くなっていたところで、この具体的な好転反応の説明を読んで元気が出てきました。感謝感謝です。

    今年は雅代メソッドに出会え、感謝の気持ちを意識できるようになり、心穏やかなクリスマスを過ごせました。不況で暗いニュースも多いですが、心豊かに生きることが、これから望まれてくるのですね。世界中の人の心に光あれ!

  11. みなさんメリークリスマス♪

    今日はチキンを食べながら、私の大好きな白ひげのケンタッキーフライドチキンおじさんの生涯に思いをはせながらチキンを食べ、雅代流餃子を超おいしく、家族に大好評で食べて、元気モリモリなクリスマスを迎えることができました。ありがとうございます。

    元気ミネラルは年明けに我が家に届きますが、明日からお休みなので、アメジストさん同様、ちょっと可愛らしくアレンジして冊子をたのしく作ってみよう!とワクワクしています。

    なお、超簡単でスタミナたっぷりでおいしい!雅代流餃子の詳細は、↑のアメジストさんのブログをご覧くださいね。写真つきでわかりやすく解説がしてあります。

    それとカーネルおじさんの生涯については、望月俊孝さんが
    音声でお話下さっています。
    (聞けなかったらごめんなさい)
    もし、聞けたら私から皆さんへささやかなクリスマスプレゼントです。♪

    ◎人生を始めるのに遅すぎることはない1(約 9.9MB)
    http://www.vor.co.jp/cgi-bin/cmd.cgi?id=122172836502086818211741

    ◎人生を始めるのに遅すぎることはない2(約15.6MB)
    http://www.vor.co.jp/cgi-bin/cmd.cgi?id=122172836278281807911741

  12. てんこ より:

    アメジストさんの小冊子にするアイデアいいですね。私も冊子にしてもっておこうっと。
    浄化反応が大切なことがよく分かりました。ありがとうございます。私の浄化反応は不思議で、手あれはキレイになってきているのに、首の湿疹は停滞中です。面白いですね。
    純水をたくさんとるアドバイスもありがとうございます。この時期、水をとる量が減っていますので、折角のミネラルをしっかり身体に取り込むためにもお水の量を意識したいと思います。

  13. さきほどコメントを投稿したのですが、認証待ちになってしましまいました。他のページにリンクのリンクをはったからかもしれません。

    そのリンクはのけてもう一度投稿します!

    みなさんメリークリスマス♪

    今日はチキンを食べながら、私の大好きな白ひげのケンタッキーフライドチキンおじさんの生涯に思いをはせながらチキンを食べ、雅代流餃子を超おいしく、家族に大好評で食べて、元気モリモリなクリスマスを迎えることができました。ありがとうございます。

    好転反応がでても安心して、好転反応はお赤飯を食べてお祝します♪元気ミネラルは年明けに我が家に届きますが、明日からお休みなので、アメジストさん同様、ちょっと可愛らしくアレンジして冊子をたのしく作ってみよう!とワクワクしています。

    なお、超簡単でスタミナたっぷりでおいしい!雅代流餃子の詳細は、↑のアメジストさんのブログをご覧くださいね。写真つきでわかりやすく解説がしてあります。

  14. クリスマスツリー すてき ですねぇ。
    三人から幸せな雰囲気が伝わってきました。
    ぴーちゃん と一緒に世界中のみんなの
    幸せを祈りたい気持ちになりました。
    今日も分かり易い掲載ありがとうございます。
    健康にも良いけれど、若々しさを取り戻すのにも
    いいとはうれしいかぎりです。
    雅代メソッドのみなさんが益々美しくなりますね。
    明日は、二宮先生の所で、左の銀歯全部と
    さよならします。
    体の変化が楽しみです。

  15. はれやま より:

    好転反応のしくみを、とてもわかりやすく説明していただき
    ありがとうございます!
    塩化カリウムの効能も、嬉しいものです。

    今日のお話を読んで、何より食生活や生活習慣を見直して、こんなに頑張ってくれている身体をいたわる事と、生かされている事に感謝して、必須ミネラルを摂取しようと思いました。

    今日、嬉しいクリスマスプレゼントに「元気必須ミネラル」が届きました。年明けと思っていましたので、本当にありがとうございます!用事足しに出たり入ったりの間の、家に丁度戻った時でしたので、宅配の方にも二度手間をかけず、ラッキーでした。きれいな色のラッピング用紙が嬉しく、ラベルをみて感激!早速3錠食べて出かけました。こんなに小さく食べやすいのに、すごい効能があるんだ~とワクワク!
    帰宅後2錠食べ、混み合うツルツルの凍結路面の運転で、いつもなら首や肩がコリコリですが、今、首も肩も楽です!
    これから、さらにどんな変化があるか楽しみに、好転反応も感謝して食べ続けたいと思います!

    「組織塩療法」の本も今日注文し、届くのが楽しみです。
    素敵なクリスマスツリーのお写真も、ありがとうございます♪

  16. くみ より:

    雅代さん、好転反応の説明ありがとうございます。
    とても分かりやすく理解することが出来ます。自分の体がアトピーの好転反応をこれまでどうやって乗り越えてきたのか、好転反応の原因を理解して感動しました。

    ヒルトン・シカゴのクリスマスツリーきれいですね―☆

    ♡歌姫カオルさん
    「痛みに意識がいきにくいので物事に対する集中力があがったし(痛くて痒いと24時間常にそのことが意識から離れません)、身体がてきぱきとよく動くようになりました。」
    私も一日中痒みと痛みで動くのが辛い時期が長かったので、この気持ちよくわかります。「元気必須ミネラル」で皮膚の調子が良くなって来てよかったですね。私も実感しています。今日のレコーディングがバッチリ終わってますように!

    ♡ココアさん
    体験会のとてもあたたかい雰囲気や参加された方々のエゴスキューと出会われた感動が伝わってきました。ココアさんが全力で取り組まれる真摯な姿が、周りを動かし応援したくなるのだと思います。

    ♡さとみさん
    ダン君かわいいですね!今朝、きっとサンタさんから素敵なプレゼントが届いているでしょうねー☆

  17. see-chan より:

    雅代さん、今日も「ミネラル講座」ありがとうございます。
    ちょうど、首に好転反応の湿疹がでていますが、体が大掃除していてくれる、めでたい!めでたい!と思っています。
    水も3ルットルは飲むようにしています。

    元気必須ミネラルをよく食べるからか・・解毒フットバスの毒素の排出が異常に早く、ドカーン!と毒素がよく出るので、体がとても軽く、ニコニコです!
    今日も解毒フットバスをしましたよ~~~。
    体がほんと軽~いです!

  18. nakamura-akemi より:

    雅代さんに出会ってから3年になりますが
    全く医者にかからずもちろん薬には無縁で
    疲れていても栄養補強とエゴスキューで
    すぐに回復しますし疲れが後々に残らないし
    前向きに生きられることに本当に感謝です。
    自分の自然治う力は自分で守っていくものだと
    強く感じます。もっともっと勉強をしていき
    たいのでこれからもよろしくお願いします。

  19. まろんママ より:

    ココアちゃんさん

    体験会のレポート読んで、また感動を分けていただきありがとうございました。

    今回は特にお母様が受付嬢をなさったと知り、ジーンときました。
    いつもお一人お一人を冷静に見つめながら、温かな心でご指導されるココアちゃんさんのこれからのご活躍をお祈りします。

    まるこさん

    お母様を体験会へと誘われたまるこさんの想いが、お母様の大好転という形になったのですね!!

    ご一家そろってエゴスキュー、素晴らしいです!!

    3ケ月後の手紙、面白い企画ですね!
    今日書けば、三学期が終わるころ。
    私も書いてみよーっと!

    アメジストさん
    リュウマチ感謝2号さん

    雅代さん流餃子、暮れのあわただしい時期のメニューにもぴったりですね!
    ぴーちゃんが揃ったら、一緒に作りまーす。

  20. mika より:

    雅代さん今日もミネラル講座をありがとうございます!

    右太ももにみみず腫れが大きくなったようなものが昨日からできましたが、これも好転反応のひとつなのですね。それから、数日前は目の奥のほうが痛くなりました。

    いずれにしても、さらに健康へ向けて浄化されているのだと思いますので楽しみです♪
    お水、私もいつも以上に多く摂るよう心がけます。

    ところで、息子がお手伝いをしようとゴミの袋を持ち階段から下りてきたところ、途中ですべり台をすべるように階段から5段ほど滑ってしまったのです。

    背中をみたらすり傷のようになっていました。
    しかし、ここは早速試し時!と思い患部に「魔法の湿布だよ~、すぐよくなるからね!」と当ててお水に溶かすより噛むほうを好むため元気必須ミネラルを3粒食べさせました。

    湿布後、押すと少し痛いといっていましたが、普通にしてる分には痛くない!との返答。
    元気必須ミネラルはやっぱりすごい!ですね^^
    感謝です☆

    それから、ココアさんと同様、私も髪の指通りが全然違ってすーっと通るのです。これは、髪を洗っている時も同様です。
    今まではもつれた感じがあったのですが...
    乾かしたあとはボリュームも落ち着き髪はサラサラ。

    そして、この時期は毎年完全にお肌が乾燥して痛いくらいになっていたのです。 しかし、今年はそれどころか逆にお肌がしっとりスベスベしているのです!潤いがあるっていいですね~♪ 本当にありがたいです。

  21. まどか より:

    「ミネラル講座」第5回目ありがとうございます ミネラルの成分や効能だけでなく好転反応の対処法までくわしく掲載して頂き とても勉強になります 
    <健康には代価が必要>の中から
    「このような悪循環を断ち切りたければ 健康になるために 今までと異なった方法をとらなければなりません」
    この一文 「健康」だけに限ったことではないなあと思いました

  22. bayberry より:

    雅代さん、皆様、メリークリスマス☆☆☆

    今日も「ミネラル講座」本当にどうもありがとうございます。
    今日の塩化カリウム、機能のところに、”若々しさを取り戻す”が書かれており、目が釘付けでした(^^)

    いっぱい食べて、10歳若返らなくては!

  23. 老廃物を体内組織の液から取り除く為に体内細胞に層にして沈着させるという人間の体のメカニズムがあるなんて「なるほど!」と思いました。だから毒が体に貯まっていってしまうのですね。そして不調が起きてもその症状だけを押さえ込んで、この毒を取り除かない。または取り除く方法を知らない。そしてなぜ治らないのだろう?となってしまう。
    今日のレポートもすごく分かりやすいです!毎日すごいレポートをありがとうございます。このシリーズは永久保存版です。
    あと1月4日分の「元気必須ミネラル」も残りわずかなのですね。凄い人気ですね。みんなこれを食べてどんどん元気になっていきましょうね。

  24. ボブ より:

    今日、少しエゴスキューして、今日は歩かなかったです。

    面接落ちてから、なんか気持ちが中々微妙な感じです。

  25. 小林大介 より:

    今日のご説明が私にとってこれまでで一番奥深いものでした。対処療法ばかり今までやっていたような気がします。特に私は睡眠障害が続いたため、体の負担を少しでも軽くするために薬や手術を受けることで表面の現象を治すことばかりに気が行っていたような気がします。最近少し食べるものにも気を遣い、生活習慣を改善する(夜9時以降は極力食べることを控えるなど)ことにも目を向け始めたため、体重が5キロくらい減少し、自然と深い睡眠をとることも徐々にではありますができるようになってきました。この調子で継続して本来の状態にもどれるよう取り組んでいきたいと思います。

  26. アリスの母 より:

    体の中で起こっている好転反応について、解りやすく説明

     して下さり有難うございました。

     改めて、神さまがつくってくれた身体の凄さに驚いています

     す。bayberryさん同様、塩化カリウムの機能の「若々しさ

     を取り戻す」と言う表現が目に留まりました。

     元に戻れる!と解釈すると元気が出てきます。

     今日、訪問した先でコーヒーをいれてくれたのですが私は

     苦手でどうしょうかと迷いました。

     でも、数人いたので言い出せなく少しだけご馳走になりまし

     た。案の定、いつものように胃が重くなり気分がスッキリ

     しないので、すぐミネラルを5粒食べました。

     すると、数分で胃の不快感がなくなり体が軽くなりました。

     ビックリしました。

     「シュスラー博士の組織塩療法」「ミネラルのひみつ」

     の本を注文したので読んでみます。

  27. とよみ220v より:

    5日目の講座も、ワクワク読みました。

    知れば知るほど、人間の体の仕組みの素晴らしさ、不思議さに
    感謝の気持ちが沸いてきます。驚異と畏敬の念を抱きます。

    何人かの方も書いていますが、私も髪の毛の質が
    変わりました。昨日髪の毛を切ったのですが
    美容院で「とよみさんの髪の毛は、トラブルもないし
    サラサラしている」と言われたのです。
    つい何ヶ月前までは、
    「ぱさついているので、お手入れ、きちんとしましょうね」なんて言われていたのに。元気必須ミネラルのお陰ですね。
    有難いです。お水もたくさん飲んで、睡眠も大事にしなくちゃ。

    ヒルトン・シカゴ・ホテルのロビーのクリスマスツリー
    超キレイですね。今日は渋谷でセラピーでしたが、街中を歩いていても、こんなきれいなものはどこにもなかったなあ。
    写真に思わず見とれてしまいました。

  28. グレイシー より:

    元気必須ミネラルの驚異的な効果に、驚きと喜びを日々感じています!!

    今日も1つの発見がありました。どうやら、私のティッピングポイント(=ものごとが急激に進行しだす地点・・・Tom水島さん、ありがとうございました)は1回に6粒のようです。

    今朝、6粒を摂って出勤したところ、驚くほど午前中が快調に過ごせたのです。最初は用法どおり2、3粒、ここ数日は5粒でした。一見わずかな差が大きな効果を生むのですね☆
    自分で実験しながら模索することが大切だと実感しました。

  29. 星とも子 より:

    雅代さん、今日もミネラル講座、そして好転反応の詳しいご説明をありがとうございます。
    今日の記事を読んで、生命を維持しようとする人体の神秘に感嘆すると共に、頑張っている自分の体をとても愛おしく感じました。
    実は、2ヶ月ぶりにネオパックを再開したところ、唇に好転反応が出まくっている状態です(浸出液が出てきて痛いんです~!)。
    毒出ししている体に感謝して、体調の変化を楽しみたいと思います♪

  30. 本日もミネラル講座ありがとうございます!

    今年のクリスマスイブ&クリスマスは一生忘れられない日になってしまいました。以前勤めていた職場の女性が乳癌で亡くなられたそうです。たぶん、まだ40代半ばだと思います。逢わなくなってから5年くらい経つでしょうか。たとえ離れていてもやはり一緒に仕事をしてきた仲間や同士を失うことはとても辛いです。女性が私を含めて3人しか居ない職場だったので、非常に可愛がっていただき、訃報を聞いてからずっと思い出してしまいます。

    また先日受診した健康診断の結果が送られてきたのですが、悪性ではないものの、右の乳房にのう胞が見つかったので定期的に検診と記載があり、子供を産んでないどころか、結婚できるのか分からない状態の自分の環境とカラダに対して、これからどうなっていくのか・・まさか乳癌になんてならないよね?・・とか、考えていた矢先の訃報だったのでダブルでショックな感じでした。

    女性の皆さん、乳ガン検診と子宮ガン検診はぜひ定期的に受けて自分のカラダを愛し、労わりましょう。

  31. ☆隆子☆ より:

    御無沙汰いたしました。
    目が不調で、パソコン画面を見ると字が何重にも見えたり、かすんでしまう状態が続きましたので、お休みしておりました。

    元気必須ミネラルをお届けいただいて毎日摂りましたら、だんだん良くなってきました。ありがとうございます。

    今日の好転反応のご説明、わかりやすく良く理解できました。
    現在いろいろ出ています。

    ミネラルのことを懇切丁寧に教えていただき、深い勉強ができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

    クリスマスツリーの前のお写真、きれいですね。
    素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

  32. peco☆ より:

    今日も詳しく有難うございます。プレゼントの好転反応のCDも届きました、雅代さんや体験者の皆さんのお話明るい声を聞くことが出来て、凄く励みになり、勇気も頂きました!

     先日、2歳7ヶ月の子供が熱を出し、夜は最高38,7℃に上がりました。1日先にインフルエンザと診断された従兄弟とよく遊んでいたので、おそらく家の子も、、と思います。診断されたときいたと同時にチュアブルをいつもより増やし(一度に10錠)、お水、エネルギーや、そして大丈夫と強く信じました。次の日には、すっかり熱も下がり、こんなに症状も軽くて、そして又、私自身がしっかりとした気持ちでもって対処できたことが本当に有難く感じられました。

     これを機会に従兄弟たちにも栄養補強を食べてもらい、皆元気に回復出来ました。教えて頂いた事を実践し、元気になり、楽しいクリスマスを迎えれたことも嬉しく、有難い気持ちで沢山です。

  33. じょーい より:

    今年もあとわずかです。まだまだできることはたくさんありますが、振り返ってみると今年は去年よりもたくさんの人と出会えたなあと感じました。
    たくさん良い思いもしたし、嫌な思いもしたし、相手に良い思いをさせることができたりできなかたりと、たくさんの人と会ったことで自分の魂が揺さぶられるようなことが去年よりも多かったです。

    帰宅時にそんなことを考えていて、帰ってパソコンに電源を入れメールのチェックをしてました。すると、私がメルマガの読者になっている起業家の方からのメッセージに「人脈というのは、何もあなたのビジネスのコネというわけではありません。私の言う人脈は、あなたを心から応援してくれる人のことです。」
    という言葉がありました。思わず目がとまり感動してしまいました。
    今までの私はあまり人に話さずできるだけ一人で解決しようとする癖がありましたが、ここにいる皆様は仮に私が何かに向かって頑張っていたら心から応援して下さると思えます。
    自分の中で素直にそう思える。心の安心感があるのはとても有り難い事だなと改めて感じました。本当に感謝しています。

    なので、もっと努力してもっと自分を変えようと思います!

  34. とよみ220v より:

    ボブさん、面接頑張って行ったんだね。
    雅代さんが、以前、150社受けても、就職が決まらないという女性にアドバイスしていました。
    そのときには
    「150社応募したくらいで苦しいと言って、挑戦を楽しんでいない」と言われました。
    (彼女は、雅代さんの愛情いっぱいの言葉を胸に、今も頑張っています)
    ボブさんも、このさい、まずは150社の会社を探すことから始めて、どんどんチャレンジしてね!そうなると、忙しいし、いろいろ張り合いも出てくると思うよ。応援しているからね!!

  35. つきこ より:

    ヒルトン・シカゴ・ホテルのロビーのクリスマスツリー、とても綺麗ですね。ここがお散歩コースなんですね。素敵。お写真でシェアして下さり、ありがとうございました。

    今日の「ミネラル講座」は、まさに「症状はありがたい!」ですね。体は本当に健気によく働いてくれていると思います。労ってあげなくてはいけません。年末の大掃除ならぬ細胞内の大掃除が、「元気必須ミネラル」で出来ていることをイメージしながら、感謝していただきたいと思います。ありがとうございました。

  36. つぐ より:

    雅代さん今日もレポートをありがとうございます!
    反応の原因と健康の代価の内容には、
    超納得です。

    一度聞くと、とんでもなく単純明快なことですね。

    この叡智を周りの人に感動と共に受け入れてもらうのが雅代ファミリーの運動でしたね!
    私も、身体の不調が初期に起こりやすい、口の中を専門にする者として、この叡智を伝えられるように、努めます!

    クリスマスということで、面白いことがありましたので報告させて頂きます。
    私の上司は個人セラピーを受けてエゴスキューが身体に良いというのを実感して以来、多くの人にエゴスキューの話をしてくれています。その中の一人に、アメリカに嫁いだ上司の娘さんもいました。早速アメリカのエゴスキューの出張セラピーを体験した娘さんは、義理の母親にエゴスキューのセラピーをクリスマスのプレゼントとして贈ったそうです。物を貰うより素敵なプレゼントだと私は思いました。日本でもこんなことが出来るように、エゴスキューがもっと全国に広がると良いですね!

  37. 今日もとても詳しく説明してくださり、ありがとうございます。体内の様子が目に浮かぶような説明でとてもわかりやすいです。好転反応を正しく理解していると、必要以上に恐れることがなくなり、助かります。

    睡眠が足りなくなりがちなのと、寒くなってきて水分が少し不足していました。
    なるべく睡眠を多めにとり、水も人肌に温めてなるべく多めに飲むようにします。

    くみさん、まろんママさん、
    温かなコメントをいただき、ありがとうございました。

    mikaさん
    さらさら髪はとっても嬉しいことですよね!
    自然に髪に触る回数が増えています♪

  38. まき より:

    今日も、ミネラル講座をありがとうございます。
    今日の記事を読むと、体は、自分の想像もつかないほど、
    生命を維持するために働いてくれているんだと分かります。
    生かされているとはこういうことなのかと、ふと思いました。

    このような、体が持つ力を知ると、
    自ずと、「自分で自分の健康をつくる」意識がより一層高まってきます。

  39. 今日は「好転反応」についての大変わかりやすい説明をありがとうございます。

    まどかさんのコメントにあるように、「このような悪循環を断ち切りたければ 健康になるために 今までと異なった方法をとらなければなりません」・・・・この一文、「健康」だけに限ったことではないなあと思いました・・・確かにその通りですよね~。人間関係や仕事などでも同じことが言えますよね。

    あらゆる自然療法で必ずでてくる好転反応ですが、情報不足だと不安になりがちですよね。でも、このように、シュスラー塩でも好転反応が起きると、詳しく説明されてあると、またまた改めて「好転反応」について学べ、納得でき、安心できますね。

    アメリカはクリスマスの朝を迎えました。シアトルは一面霜がおりて、とても寒いのですが、快晴です。

    息子は早朝から、クリスマスツリーの下においてあったプレゼントを見つけ、大興奮♪自分がとてもほしかった物をもらえて、感激一杯、嬉しさのあまり泣きそうでした。

    サンタの為に置いておいた、クッキーとミルクも無くなっていました!? 私もプレゼントをもらいました。サンタさん、どうもありがとう~♪

  40. 菊池みどり より:

    雅代さん、今日もミネラル講座で、好転反応についての分かりやすい説明を有難うございます。

    「また、切り詰めには優先順位があります。まずは髪、爪、歯や骨などの生命の維持に絶対必要とは言えない所で、適切な供給が行われなくなったり、不調が治らなくなったりします。それは、身体に必要な基礎物質やエネルギーが少なすぎて、傷や疾患が治れないからです。」

    とありますが、元気必須ミネラルを飲んでから、爪がきれいに元気になったように思います。

    ということは、体に必要な基礎物質やエネルギーが十分に足りているので、生命の維持に絶対必要といえない、髪、爪、歯、骨に十分な栄養や必要なエネルギーが与えられているということですよね。

    「元気必須ミネラル」で健康で、溌剌と、長生きできそうで、とっても嬉しいです。

    ヒルトンのクリスマスツリーの前での写真、とても素敵ですね。その他、天井や壁などの内装の豪華さに目が釘付けになりました。

    今日は、アメリカがクリスマスですので、家でターキー(七面鳥)を焼いています。さとみさんと夫と3人でクリスマスのお祝いをします。皆さんも素敵な週末をお迎えください。

  41. うさこ より:

    読めば読むほどミネラルの驚異に、今日もうなっています!

    好転反応もこうしてしっかり説明していただけると
    体がいかに精密に、そして物凄い力で健康になろうとしているかが
    よくわかりました。

    ちゃんと体が働いているよ!というのがわかって
    むしろ有り難くなります。

    「健康には代価が必要」という言葉に、
    以前は何も考えずただ薬を飲んでいた自分を思い出しました。

    真の健康はまさに好転反応を乗り越えてこそ得られる、
    自然治癒力って本当に凄いです!

  42. MIZUNO より:

    雅代さん、本日もミネラル講座、「好転反応」の説明をありがとうございます。好転反応の際、身体がどのように反応していくかが、よくわかりました。「睡眠の状態が悪い場合は、有害物質の滞留を助長し、いつも疲れている感じになります。体内組織が、解毒や老廃物の排泄を適切に行えなくなる為、何時間眠っても、疲労感は増すばかりです。」以前の私がまさにこの状態。いつも眠りが浅く、眠っても眠っても疲れが取れない。。。やる気はあるのに、身体が付いて来ないもんもんとした日々を過ごしていたことを思い出しました。でも、今では、エゴスキューや元気必須ミネラル、栄養補強のおかげで、睡眠の質があがりました!今朝もちょっと早く起きて仕事をしていますが、目覚めも良く快調。子どもの頃喘息で、20年近く飲んでいた薬が、浄化されどんどん体外に排出されている感じで、とても嬉しいです。

  43. なつめ より:

    好転反応についての大変わかりやすい説明をありがとうございます。読みながら、病気になる数年前からの自分を思い出していました。
    当時は相当無理をしていて、ゆっくり体調を崩していきましたが、私の体は生命を維持するために懸命に頑張っていたのですね。そんな自分の体に感謝し、もっといたわってあげたいと思いました。

  44. ミヤケン より:

    好転反応の講義、ありがとうございます。
    最近、ほんの少しですが、便秘ぎみです。私はめったに便秘にならないので、元気必須ミネラルによる一つの好転反応なのだと思います。

    眠りの質がよくなったのは私も皆様同様、とっても感じました。以前は、時々「寝足りないな。」と思う事がありましたが、今日のブログを読んでいて、そう言えば、思っていないことに気付きました。
    そうそう、グレーシーさん同様に自分に合う食べ方を、模索しています。通常4個ほど毎食後に食べていますが、夜、睡眠時間が少なくなりそうだと、分かった時は、更に就寝前に4個食べます。それが、間違いなく、効いているのだと思います。

  45. 勇気リンリン より:

    健康になるためには質の良い睡眠が必要とあり、ドキッズキッです。万年寝不足状態をなんとかしなければとずっと思っている矢先に指摘され、自分の生活スタイルそのものを根本から見直し、改善していかなければ駄目ですね。

  46. 宮兄 より:

    人間の体の仕組に大感動です!
    老廃物を、血液、リンパ液などの体内組織の液から取り除く唯一の
    方法が、体内細胞に層にして沈着させていく事で、その毒素の蓄積が、
    アレルギー等の病気となっていくなんて…想像もしてませんでした。
    病気の原因は、菌のせいだけではないのですね。
    今日も深い学びを有り難うございます!
    また、好転反応が、浄化反応であると言う事も、とっても納得しました。

  47. 太田みほ子 より:

    「睡眠の状態が悪い場合は、有害物質の滞留を助長し…」に、なるほどと思いました。以前は確かに何時間眠っても、疲れがとれず、却ってだるくなることがありました。血液やリンパ液などの体内組織から老廃物の排泄を適切に行えていなかったのでしょう。「元気必須ミネラル」をとりながら、良質の睡眠を心がけ、体を常に最高の状態に保ちたいです。

    ◆まささん、
    職場のお仲間だった方の40代半ばでの訃報&ご自身の検査結果は、ショックだったことと思います。実は私もつい先日、乳がん検診で要精密検査になりました。マンモグラフィーで左右の乳房それぞれに、5~7個の石灰化したしこりが見つかったのです。母は乳がん経験者ですし、独身で出産経験なしなど、いわゆる乳がんリスクのチェック項目は結構いっぱい印がつきます。精密検査の結果も、左乳房線維腺腫と両側乳腺のう胞で、1年後の要経過観察。1%の人しかない?副乳あり!のおまけ付でした。症状は体からの合図なので、これらの症状を省みて、それをこれからの自分の生活に活かせばいいかな?と思っています。雅代メソッドなど、体や心に良いことをいっぱいしているのだから、大丈夫ですよ!

  48. 元気必須ミネラルでも好転反応は起こりうるということですね。今週、2~3日軽い腹痛と下痢が続き、これは何かあるなと思っていましたが、その理由が分かりました。栄養補給を始めてから、腹痛&下痢はほとんどありませんでした。悪い毒素が出た良い証拠で本当に良かったです!

  49. ぷくちゃん☆ほしこ☆ より:

    対処療法だけでは、根本を治す事が出来ない。自然療法の素晴らしさ、
    と好転反応のありがたさがよく解ります。『睡眠の状態が悪い場合は、有害物質の滞留を助長』と有りますが、眠っても眠っても、眠気があったときが有りましたが、体内組織が、解毒や老廃物の排泄を適切に行えなくなるうえに、外と内の悪い刺激が、あの感覚だったのですね。12種のミネラル化合物のききめ、よくわかりました。

    ハリソン・フォードのファンでした!そんな凄い場所でのクリスマスツリーとうさこさん、はるかさん、雅代さん。クリスマスツリーの一部のように輝いています!!私には、最高のクリスマスプレゼントです!!輝くお写真をありがとうございます。

  50. ミキティ より:

    雅代さん、今日もミネラル講座と好転反応についての詳しいご説明をありがとうございます。
    ここのところ私は背中がかゆくなったり、痛めた膝の正にピンポイントの場所に痛みが出たり、主人は湿疹が出たりと、好転反応と思えることが前にもましてたくさん出てきていたのでベストタイミングで学ばせていただきありがとうございます。
    物も言わず、絶えず働いてくれているこの身体に感謝です!

    >切り詰めには優先順位があります。まずは髪、爪、歯や骨などの生命の維持に絶対必要とは言えない所で、適切な供給が行われなくなったり、不調が治らなくなったりします。
    髪がサラサラになったり爪が強くなってきたということは、この元気必須ミネラルで栄養が行き渡ったということですね。

    ヒルトン・シカゴ・ホテルのロビーのクリスマスツリーのお写真、とっても素敵ですね!皆さんの笑顔が輝いています!天井も高く、彫刻を施したかのような柱も金色に輝いて煌びやかで素敵です!日本ではこんなにも豪華なものは見られないのでとっても嬉しいです!おトイレもきっと豪華なんでしょうね~

  51. RinRin より:

    体のメカニズムが素晴らしく精巧に創られていることを、思い知らされます。
    体の奥深い部分、細胞、分子、原子レベルで、働きかける必須ミネラルは、いつも持ち歩きたい一品になりますね。自分の体が、私の知らないところで、体に良くないものに対して、一生懸命頑張ってくれていることにもっと感謝して、体を大事にしていきたい!と、こころから思えるお話しをありがとうございます。

  52. 私も珍しく顔に吹き出物ができました。
    これも好転反応だと思います!

    寒くなってきたこの時期、水を飲む量も
    減り気味になりやすいですよね。

    私は前の晩からペットボトルに汲置きして
    常温となった水を飲んでいます^^

  53. 菊池みどり より:

    アメジストさん、リウマチ感謝2号さん、皆様、

    雅代さんの「ミネラル講座」ですが、雅代さんのご発案で、小冊子(あるいは本?)などにしてまとめることになりましたので、どうぞお楽しみに!

  54. rumina1020 より:

    「元気必須ミネラル」でも好転反応はあるのですね。今のところ、私は好転反応はないようです。
    塩化カリウムは脳細胞の重要な構成要素なのですね。息子にももっと飲ませたいと思います。
    素晴らしい「ミネラル講座」をありがとうございます。

  55. 石川はるか より:

    わかりやすい好転反応の説明をありがとうございます!
    実は私も体の調子はスンゴク良いものの、顎から首にかけて感想肌がさがさになり、赤い細かな発疹が出てきています。
    エステの仕事をしていた時、様々な科学の化粧品を試したりした為に起きている反応だと、感謝してミネラルを食べています。

    毎年冬、爪の乾燥が気になっていましたが、今年は全く気になりません。むしろ輝きがありしっかりした爪になっているようでとても嬉しいです!

  56. ちょうどいいタイミングで好転反応の記事をありがとうございます!
    今日は元気必須ミネラルを摂り始めて、何だかとる前の眠気にかなり襲われ??と思っていたところでこれが好転反応だと気づきました!
    娘も特におかしいことはしてないのに、お腹が痛いといっていたのですが、トイレに何度かいきよくなったので、これも好転反応だったのだと気づきました。
    私もお水を飲む量も減っていたので、この好転反応を意識して飲むようにしたいと思います。
    ミネラル講座を小冊子にまとめて下さるとんこと、
    とても嬉しいです!楽しみにしています!

  57. 真美子☆ より:

    ミネラルをとることによっても好転反応が出るのですね。息子はなんども便にいくようになり驚いています。私はとくに好転反応は感じないのですが、髪や肌の調子がとってもよくて、嬉しくなります。

    栄養やエネルギーの不足は全身に及ぶのものであるにもかかわらず、優先順位が低いところからまず症状が出てくる。髪、爪、歯、骨などの問題は目に見えたり、痛みやゆがみとなって実際に感じられるので、髪や爪になにか保湿成分をつけてみたり、痛みを止める方法をとって、その場をしのいできます。もちろんよくなることを一切していないので、症状はよくならず、それどころか対処療法をとることによって、いっそう体に負担がかかっていく。このプロセスに、どれだけたくさんの人が身を任せているのかと思うと、とても恐ろしい。しかし、対処療法をやめ、必要な栄養を十分な水準に補強すると、逆のプロセスが始まるわけです。つまり抑えていたからだの症状、こころの症状が再び出てくる。しかし、その間、対処療法で症状を抑えるわけにはいかない。お水を飲んだり、よい流れに乗っていることを感謝したり、それと正しい知識を得たり、経験者や仲間から励まし合ったりして、長い間ともに過ごした同居人にさよならを言っていくんですね。好転反応には波があるようですから、これから好転反応が出るようになっても、感謝してさよならできそうです。

  58. Ponta より:

    好転反応のわかりやすい説明、ありがとうございます。
    そういえば最近便秘気味で、水分も意識して多めにとっているし快調だったなのにどうしたのかなーと思っていました。
    好転反応だったんですね。感謝感謝です。
    きょうもありがとうございました。

  59. FLOWER より:

    今日の好転反応のお話は、ちょっと涙ぐみながら読みました。自分の体はこうやって頑張っていたんだなあとしみじみ思ったのです。
    好転反応が何故起きるのかわかっているつもりでしたが、今日の説明を読んでとても納得できました。まるでしみこんでしまったような状態の毒が出ていく途中に、さようならの挨拶していってる・・・そんなイメージがわきました。
    好転反応と付き合う時の気持ちに、少し余裕が持てそうです。

  60. I just want to mention I am just very new to blogging and site-building and honestly loved your blog site. Likely I’m likely to bookmark your blog post . You definitely come with remarkable stories. Thanks a bunch for sharing with us your web site.

  61. en voir plus より:

    Hey, you used to write wonderful, but the last several posts have been kinda boring… I miss your super writings. Past few posts are just a little bit out of track! come on!

  62. More hints より:

    Very nice post. I just stumbled upon your weblog and wished to say that I have truly enjoyed browsing your blog posts. After all I’ll be subscribing to your rss feed and I hope you write again soon!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!