ぎっくり腰、ボケ改善法


昨日までの連載で、行方不明だった認知症のお母様が、超お元気に戻られた
天真爛漫さんは、その後、重い物を持ってぎっくり腰になってしまったそうです。

それをコメントに書いた所、雅代さんからメールでアドバイスをいただき、コメント欄で
皆さんにシェアしてられました。

その他、紫葉さんや他の方も時々「ぎっくり腰になった」と書いてられます。

しかし、紫葉さん、その他の方々のコメントを読んで、「本来は、自分のメニューや
エゴスキューの運動を毎日コツコツやっていたら、ぎっくり腰にはならないはず。

これだけ、ありとあらゆる所で、賢く健康になる色々な事を教えているのに、皆、
一体何やってんの?」と雅代さんが大変がっかりされています。

そこで、今日は、再度、皆の勉強の為にと、超多忙の雅代さんが、「ぎっくり腰を最も
効率良く治す方法」を教えて下さいましたので、菊池みどりが掲載します。

数日前の紫葉さんからコメント:

「私は仕事で重い物を持って歩き続けたので、翌日から初めて腰痛というものを経験し、
家事ができなくなって、やはり腰痛はつらいと痛感しました。

今、腰痛の本を買って読んでいます。

エゴスキューに出会って色々な本にも出合えています。

ありがとうございます。
(腰痛は4、5日でよくなりました。)」

雅代さんからコメント:

紫葉さんは、「世界一の痛み解消法」エゴスキューのトレーナーコースまで受けて
いるのに、一体何を学んでいるのでしょうか?

あまりにもトンチンカンなので、驚きと落胆で、開いた口がふさがらないです。

また、同じく、トレーナーのコースまで参加している天真爛漫さんも、ぎっくり腰に
なった時に、「タワーをやって治します」とメールに書いていましたが、超忙しい時に、
大幅に時間の節減になる、他の腰痛によい方法が思いつかないのでしょうか?

この様に、せっかく色々な痛みや歪み改善の論理やEサイズを学んだ人でさえ、「馬鹿の
一つ覚え」のように、「タワー」や「スタティックバック」だけでぎっくり腰を治そうと
しているのを知り、とても残念で悲しいです。

もちろん、「タワー」や「スタティックバック」でも相当効果があるのですが、根本から
一番効率良く、早く賢く改善する方法は、一つや二つの動きに頼るのではなく、自分の
体の歪みに合わせた個人メニューや、「ペインフリー」の翻訳本や腰痛解消DVDにある、
腰痛に特化した動きをセットでする事です。

勿論、「タワー」や「スタティックバック」などを加えると効果倍増。
(腰痛メニューには、「スタティックバック」が入っていますが。)

1.個人セラピーを受け、特注の個人メニューを持っている人は、ぎっくり腰の原因で
ある、自分の体の歪みに合わせたメニューをするのがとても有効。

2.それに加え、「驚異のエゴスキュー」(85ページから)にある、「腰痛、椎間板
ヘルニアのためのE-サイズ(エゴスキューの運動)」をやること。

また、腰痛解消法のDVDは、腰痛に的をしぼっていますので、効果が出やすい。

3. 寒くなると、筋肉が収縮し、骨をひっぱり、腰痛やぎっくり腰になりやすいので、
とにかく、ももひきを履いたり、色々工夫し、いつも体を温かく保つ事。

お風呂に入る時は、アメリカ製の天然のベーキングソーダをカップ1-2杯分ぐらい
入れると体がとっても温まり、ぐっすり眠れるようにもなります。

4. 「元気必須ミネラル」も、もちろん筋肉細胞をも活性化するので、沢山食べて、
エゴスキューも一緒にやると、ぎっくり腰が早く完全に良くなる事、保証付き。

理想は、毎日エゴスキューを続けることです。

ぎっくり腰になるということは、エゴスキューをきちんとやっていないという証拠!

とにかく、学んだことを必要な時にちゃんと思い出し、賢く応用、実践するように!

そうでないと、何の為に学んでるか、教えてるか分からない!もっとしっかり、せっかく
学んだ叡智を生活の中で活用する事!!

皆が学びを賢く応用実践し、沢山の誇らしい結果が報告される事を楽しみに
しています!!

pain free japan
写真:越山雅代翻訳・監修の「驚異のエゴスキュー」(KKロングセラーズ) 
エゴスキューで最も効果が出るのは、
「個人セラピー」による特注の運動メニューを行うこと。
しかし、「個人セラピー」をまだ受けていない人は、この本に出ている運動メニュー
(体の各部分ごとの痛みを解消する運動メニューがある)でもかなり効果があります。

******************

雅代さんが下記のrumina1020さん、石川のわいわいさんのコメントを読んで、直ぐアドバイスを下さったので、追加します。

rumina1020 | 2009年12月20日 日曜日 07:53

認知症にはいろいろな種類のものがあることを、天真爛漫さんのコメントで知りました。

どうやら、私の父の場合は、血管性の認知症ではないようです。

どこかへ行方不明になることは、今までありませんでした。

ただ、物忘れが激しく、少し前の行動をすぐ忘れ、何かを伝えても同じことを何回も
繰り返してしまいます。

雅代さんからのアドバイス:

このような物忘れなどは、多分、重金属が原因です。

私の父も、50歳の友達も、昔の事はよく覚えているのに、少し前の事は直ぐ
忘れてしまい、ヒールとメンドで解毒しました。

すると、二人共1週間もしない内に、私よりも記憶力がよくなり、私より色々細かい
数字まで覚え出し、その効果に本当驚きました。

一応3ヶ月がおすすめですが、実は私の両親は4−5年間、毎日1錠ずつ飲んでいます。

そして、あんなに物忘れが酷かった父が、今では、「おれはボケないよなー」と自慢し、
母は、「お父さんの頭はしっかりしていて助かる」と大喜びです。

ヒールとメンド、色々な意味でお勧めです。

********************

石川のワイワイ | 2009年12月20日 日曜日 08:09

天真爛漫さん、貴重な体験のお話本当にありがとうございました。

我が家にも高血圧の薬を10年位飲んでいる父がおります。

薬の副作用から認知症になることもあると、以前聞いたことがあるのですが、
本当でしょうか?

雅代さんからのコメント:

この質問については、つきこさんが、12月18日のブログのコメント欄に書いて
くださっていますので、そちらを読んでください。

ちなみに、つきこさんは、様々なことを勉強している、看護師さんです。

このように皆さんのコメントが、とても参考になりますので、数日前に戻って、
まだ読んでいないコメントもしっかりと読んでください。

<雅代さんの「ミネラル特別講座」予告>

続々とでてくる「元気必須ミネラル」の驚きの体験談に、どうしてこんなに素晴らしい
効果がでるのかと、不思議に思っている方もいるのではないでしょうか?

そこで、明日から、雅代さんからのクリスマスプレゼントとして、他では誰も教えて
くれない、大変貴重な情報満載の「ミネラル特別講座」をお送りします。

===========================

ご質問やご相談はこちら
「雅代メソッド・サポート」

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★超スピードで元気・健康・強運になる方法!!
まずはこちらで「雅代メソッド」について学んでください♪
↓クリック↓

★イベント・セミナーで直接雅代さんに会える!
個人的に相談ができるセミナーもあります。
↓クリック↓

★ホリスティック情報(自然根本療法)、ブログ情報、
特別音声配信のバックナンバーも聞けます。
↓いますぐ登録↓

★まとめの記事も是非ご覧ください!

 

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in エゴスキュー, エゴスキュー, ボケ、アルツハイマー、認知症, 健康体験談, 腰・肩・背中, 解毒. Bookmark the permalink.

60 件のコメントがあります。 ぎっくり腰、ボケ改善法

  1. てんこ より:

    天真爛漫さん、お母様の体験をシェアしてくださってありがとうございます。コメントが遅くなってごめんなさい。天真爛漫さんご家族のお母様への対応を通じて、私も学ばせていただきました。「人間らしく生きること」の意味は、病気はどうあれ全ての人にいえることですね。子どもでも主婦でもサラリーマンでも存在を必要とされている喜びがなくては、生きるのは辛いものにしかならないのでしょうね。

    明日からのミネラル講座楽しみにしています。
    母は高血圧の薬を飲んでいて、今、徐々に薬をやめる方向で画策しているところですが、このミネラル講座がとても役に立ちそうと思ってます。つきこさんが書かれていた安保先生の話は私も聞いたことがあり、そのお話が、やはり薬を減らさなくては…と強く思ったきっかけです。ミネラル講座が終わったら年末で帰省するので、すぐ活用できそうで楽しみです。

  2. kumako より:

    ぎっくり腰を効率よく治す方法をシェアしていただき、ありがとうございます。
    以前は私も、ぎっくり腰になりやすかったのですがエゴスキューの個人セラピーを受けるようになって全く患うことがなくなりました。肩こりでも、自分のメニューから3つくらい組み合わせてやると治ってしまうので、大助かりです。

    改めて、記事にしていただきありがとうございます。ブログの記事、皆さんのコメントなど読むだけでなく自分もコメントを残したり、メモを取ったり、すぐに出来ることはやってみることで叡智の数々を身につけて行きたいと思いました。

  3. Roko より:

    私は仕事柄、首から肩に疲れを感じやすいのですが、やはりその日の行動によってまた別の様々な症状が現れます。
    一日の始めには個人メニューを行い、その日を目一杯元気に動きます。
    そして一日の終わりには「驚異のエゴスキュー」にある症状別メニューで自分で工夫してケアするのが日課になっています。
    おかげさまで、寝るときにはとても楽になり、翌日に持ち越す事は少ないです。
    やはり、薬のように症状にあわせてエゴスキューをやってみることが楽になる近道なのですね。

  4. 私は日頃から股関節をかばって歩くせいか時々腰痛がします。
    先日たまたま出先でちょっと腰がいたくなったので家に帰った
    らEサイズをするつもりでいました。
    そのあと、五人の友人と会ったとき、全員が
    片凝りがするといったので、アームサークルを説明し、1諸に
    行ったところ、私の腰痛がすぐになくなってしまいました。
    これにはびっくり、アームサークルは上半身に良いと思っていたのに・・・エゴスキューって本当に不思議ですね。

  5. RAOSU より:

    今回の記事を読んで「タワーやスタティックバックをして、ギックリ腰が治ったんだから結果オーライじゃないか」という方もいらっしゃるかもしれませんが、そういうことでは無いんです。
    エゴスキュー・メソッドというのは、誰にも依存せずに自分の身体を自分で治すことの出来る最強のメソッドです。
    自分の身体を治療する時、自分の身体にどんな歪みがあって、どんな癖があるのかなどを把握しておく必要があります。
    これが分からないと、どこをどう治せばいいのか分かりませんよね。
    分からないからタワーやスタティックバックに頼ってしまう。
    これでは依存型の治療から抜け出したことにはなりませんよね。
    「自分の身体の声を聞く」ということが上手くなると大きな痛みが起こるのを未然に防ぐことも出来るようになります。
    毎日のEサイズで自分の癖を見つけることも出来ます。
    Eサイズは「どれだけやったか(回数)」よりも「どれだけ上手にやったか(質)」によって効果を発揮します。
    トレーニングのようになってしまっている方は、今一度ご自分のやり方を見直してみてください。
    決して難しいことではありませんので、鏡の前などで自分と向き合って、とにかくゆっくりと丁寧に行ってみてみてください。
    きっと新たな発見があるはずです。

  6. あきぽん より:

    腰痛とボケ改善方法のシェアありがとうございました。
    確かにここ1週間とても寒くなってきたので、あちこち痛み出しました。エゴスキュー個人メニューをもう一度丁寧にやってみようと思います。毎日続けてはいるものの、最近ノルマのようにワンパターンにやってしまっていました。RAOSUさんのコメントもとても参考になりました。ありがとうございます。

  7. 小林大介 より:

    雅代さん、ぎっくり腰の対処法を教えていただきありがとうございます。私は幸いまだぎっくり腰をやったことはありませんが、これまでスタティックバック頼りでしたので、これを機に以前受講した個人セラピーのメニューをもう一度おさらいしておきます。
    また、ヒールとメンドは今年の夏に初めて試してみました。今は大変体の調子が良いです。他にもガードやスプリングを飲んでいるのでどの効果かははっきりわかりませんが、体重も減り風邪も引かなくなりました。今度は周りにシェアしていきたいと思います。

  8. くみ より:

    ぎっくり腰をもっとも効率よく治す方法を教えて頂きありがとうございます。
    今、朝個人メニューをすることが日課になりました。以前、自分の知っているEサイズばかりを毎日やっていて、「エゴスキューやってる。」と自己満足をして、個人セラピーを受けた時、最初に体のゆがみを分析する4枚の写真を見て、かなりゆがみがあったのでびっくりしました。そして個人セラピーを受けて、出てきた特注の個人メニューを1度行っただけで、そのゆがみがとれていたことに、またまたびっくりしたことがあります。
    そして、雅代さんが仰るのはこれなんだ!と。いつも私たちに勧められる「個人セラピー」を受けて自分の体に合わせた特注の「個人メニュー」を実践する大切さ、奥深さをその時実感しました。

    RAOSUさんのアドバイスもとても参考になります。
    >Eサイズは「どれだけやったか(回数)」よりも「どれだけ上手にやったか(質)」によって効果を発揮します。

    以前私はまさしく、質より回数で自己満足をしていたのだと思いました。これから個人メニューを行うときには、もっと自分と向き合い体の声を聞いて、丁寧に行っていきたいと思います。

  9. アメジスト より:

    ・理想としては毎日エゴスキューを続けること
    ・DVDや本、個人メニューなどで、自分の症状にピンポイン トのEサイズを行う。
    そしてRAOSUさんのコメントにあった
    ・自分の体の声を聞く
    ・回数よりきちんとできたかどうかが大切
    という点を心がけたく思います。またエゴスキューに限らず、物事を惰性で行わず、中村天風先生が言われているように、一つ一つの事に「気を入れてやる」ように生活して行きたく思います。それが「意識の向上」につながるようですね。

    ブログの記事からも皆さんのコメントからも学ぶことが沢山!
    ありがとうございます。

  10. ぽち より:

    雅代さん、お忙しい中アドバイスをいただきありがとうございました。同じような過ちを犯していたのは、実際コメントされていた紫葉さんだけではないはず。
    私も例外ではないな、と反省しました。最近勉強しなきゃ!!という焦りから、エゴスキューをサボりがちでした…
    週末になった今日、久々にe-サイズをやりました。エゴスキューは誰のために、何のためにやっているのか、改めて認識する必要があると思いました…
    サボったって、自分の体がゆがんでくるだけで、やるもやらないも、全て自分の責任です。e-サイズを続けるのは、自分の体、自分自身のためですね。雅代さんのように、超敏感に体に変化が現れる体をつくっていきたい!毎日コツコツとやっていこうと気を入れなおしました。

    雅代さんがおっしゃっているように、学んだ叡智を実際に生かしていかなければ、学んだ意味がなくなってしまいます。
    雅代さん、落胆させてしまってごめんなさい!!雅代さんにいただいた叡智を、1つ漏らさず生かしていきます!

    RAOSUさんのコメントも胸に響きました。
    自分をきちんと見つめて、“自分磨き”していこうと思いました!!

  11. >この様に、せっかく色々な痛みや歪み改善の論理やEサイズを学んだ人でさえ、「馬鹿の一つ覚え」のように、「タワー」や「スタティックバック」だけでぎっくり腰を治そうとしているのを知り、とても残念で悲しいです。

    >とにかく、学んだことを必要な時にちゃんと思い出し、賢く応用、実践するように!そうでないと、何の為に学んでるか、教えてるか分からない!もっとしっかり、せっかく学んだ叡智を生活の中で活用する事!!

    雅代さん、
    忙しさを理由に折角の個人メニュー実践が疎かになり勝ち
    だったこと、猛省しています。
    トレーナーコースまで受講しているのに恥ずかしい限りです。
    私などと比較にならない超多忙の雅代さんが毎日実践為さって
    いらっしゃるのですから、「忙しい」は全く理由にならないです
    よね。心を亡くして雅代さんの真心を無にしない様、コツコツと
    実践します。
    見捨てずにビシッ!と「愛のビンタ!」を下さって、
    どうも有り難うございました!!!

    RAOSUさん、
    >Eサイズは「どれだけやったか(回数)」よりも「どれだけ上手に
    やったか(質)」によって効果を発揮します。

    私も自分の身体の声に耳を傾け、上手にEサイズは出来る様、
    顔張ります。アドヴァイス、どうも有り難うございました!

  12. その時だけの痛みに対処するのでは、やっぱりいけないと思いました。腰は痛くはないのですが、時々コキコキと「このままだとたいへんなことになるよ♪」とサインを出してきます。
    そのときはいくつかエゴスキューをしたら元にもどるので、そのまま時がたつこともしばしばでした。

    しかし、12月に入り寒いに日も多くなり、すっかりお家の子で自宅で温泉自然の入浴剤とエゴスキューでホリディーをのんびり満喫しています。

    自然の入浴剤は
    ①ベーキングソーダをいれる(お湯がまろやかになり、湯ざめをしない
    ②ヒマラヤ岩塩をいれる(ピンクソルト・ホワイトソルト・ブラックソルト)の中から気分で選んでいれる
    ③アロマの精油をいれる
    目を覚ましたいときにはローズマリーや心を温めたいときはスィートオレンジとか・・その日の気分で選ぶ。
    ④オートミールも加えるとお肌がツルツルになる。
    オートミールはコストコで買ってストッキングなどにいれて、揉むと、ヌルヌルとしたものがでてきます。

    私の場合、1~2時間はつかっています。皮膚は梅干しみたいにくちゃくちゃになります。

    そのあと、エゴスキューの個人メニューをすると気持ちよさが倍増します。

    寒い日の過ごし方の一つにエゴスキューの個人メニューをやる!を加えると、代謝もよくなり、ますます元気に冬をたのしめそうです♪今こそ習慣にする大チャンスの到来です!

    ***********************

    あきぽんさんへ
    寒くなってきましたね。
    関節が痛いときには、「気のせい!」と思って過ごすと痛みが軽減されたりします。私の場合ですが、痛む箇所にもよると思うのですが、仕事中など痛いような氣がした時の応急処置として手首や肘の痛みにウィンドミル、また、リウマチ特有の足の裏の痛みには、かかとおとしが即効性もあり超効きます。実際Eサイズをするときには痛いのですが、1分やったあとには、足の裏も痛くなり、腰までも、かるーくなります。(Eサイズについては、驚異のエゴスキューを参照ください)。身体がかる~くなると同時にしあわせ♪感を満喫しています。家に帰ってじっくりとエゴスキューをしたらバッチリですね。それと上に少し書いた、温泉も体がお温まるので痛いときにはおススメです。

    *******************

    認知症のお話
    もとっても勉強になりました。
    谷川俊太郎の「朝のリレー」という詩を思い出しました。

    朝のリレー
    谷川俊太郎

    カムチャツカの若者が
    きりんの夢を見ているとき
    メキシコの娘は
    朝もやの中でバスを待っている
    ニューヨークの少女が
    ほほえみながら寝がえりをうつとき
    ローマの少年は
    柱頭を染める朝陽にウインクする
    この地球では
    いつもどこかで朝がはじまっている

    ぼくらは朝をリレーするのだ
    経度から経度へと
    そうしていわば交替で地球を守る

    眠る前のひととき耳をすますと
    どこか遠くで目覚時計のベルが鳴ってる
    それはあなたの送った朝を
    誰かがしっかりと受けとめた証拠なのだ

    とよみさんがコメントくださっていましたが、何事も無関心ではいけませんよね。私たちはちは元気と思いやりと笑顔のリレーを身近な人にしてあげる、そして世界の人にもリレーをしていかなくては・・と感じました。今一度しっかり心に刻みます。
    ありがとうございました。

  13. mika より:

    雅代さん、ぎっくり腰の改善法を教えていただきありがとうございます。

    毎日のエゴスキューの大切さ改めて再確認です。
    ラオスさんのコメントにもありましたが、私もスタティック・バックやタワー、とそれに頼る自分がいました。
    回数より質、というのも響きました。
    学んだことをきちんと賢く応用、実践できるように私も心がけたいと思います。
    ありがとうございました!

  14. RAOSU より:

    先程、自分のコメントの補足をさせてください。

    雅代さんが言いたい事。
    なぜエゴスキューを僕たちに勧めてくれているのか。
    いつもいつも仰られている事ですが、「痛みを取り除くため」では無いんですよ。
    エゴスキューをして身体の痛みを取り除くのは、ただの通過点でしかないということなのです。

    例えて言うならば、痛みがある状態をマイナス。痛みが無い状態をゼロ。快適に過ごせる状態をプラスとして考えると、エゴスキューを実践されている方たちにゼロ地点(痛みが取れただけ)で満足して欲しくないということがいいたいのです。

    エゴスキューのセラピストとして、僕も常に思うことですが、エゴスキューをされている皆様には、その先にあるもっともっと大きな可能性を引き出してもたいたいと願っているのです。

    皆様は、まさに眠れる巨人なのです。
    身体が快適に機能し始めると必ずドンドン強運になっていきます。

    心も身体も魂も限りなくプラス100に近い人たちが増えてこれば、日本だけじゃなく世界も間違いなく変わるでしょう。

    雅代さんはいつでも本気で全力で僕たちを巨人にさせようとしてくれています。

    雅代さんのこの壮大なプロジェクトと愛の深さに、僕は心を突き動かされました。

  15. 敦子 より:

    腰痛と認知症のレクチュアをありがとうございました。今の所は症状はありませんが初心に戻ってエゴスキューのほんを読み直してみます。

  16. ムラサキ より:

    雅代さんのアドバイス何故か心にグサリときました!昨日個人セラピーを受けまして自分の体のアンバランスに全く気づいていないと言う事が判明致しました。自分の体はこんなにも無理して今迄私を支えてくれていたのか・・と思いますと何故か可哀想になり「ごめんなさい」と謝りました。教えて頂いたEサイズまじめに取り組みます。RAOSUさんの言われる様に質の高いEサイズをめざします。

    名古屋セラピールームの水島さんスタッフの皆様昨日は大変お世話になりました。有難うございました。

  17. だいすけ@福岡(中崎大輔) より:

    ぎっくり腰とボケ改善の説明ありがとうございました!
    RAOSUさんが仰る通り、自分の体のゆがみ、癖を把握して対処していくことが大切だと思いました。そのためにも個人セラピーは有効な手段だと思います。

  18. Fumi より:

    雅代さん、超多忙な中、またしても私たちに「愛のビンタ」を下さいまして、ありがとうございます。このビンタは紫葉さんや天真爛漫さんを通して、私たちみんなに下さったものと感じています。まさに私も、こんなにも素晴らしい叡智を手の届くところにいただいているのに、充分活用していないと反省しきりです。ついつい言い訳が先にたち、努力と工夫が足りていません。うーん、自分を反省し前に進むことと、素晴らしい叡智を常に伝え続けていてくれる雅代さんの愛への感謝を、あらためて思い出せていただきました。みどりさん、掲載ありがとうございました。

  19. thanks thanks より:

    雅代さん、愛のビンタありがとうございます。

     冬になると右手のしびれで目がさめます。5時に起きて、スタティックバックにはじまり、スキンケアもしながら、一連のメニューをこなすうちに、肩甲骨にひっついていた筋肉がほぐれだします。おかげさまで1時間もすると、痛みが消えて胸にもいっぱい息がはいります。自分のからだの声を聞きながら、自分を元気にチューニングする時間はあっという間にすぎていきます。

     やれば調子がいいのに、
     ふとリズムが崩れると
     やらない日が続いてしまうことのないように
     2010年に向かいます。

    今年も残りわずかですが、
    元気いっぱい真心いっぱいにすごそうと
    思いました。

  20. nakamura-akemi より:

    私もこの前介護の仕事で腰痛になった時ですが
    要介護者を抱えるときの体制が悪かったのが原因
    +エゴスキューをさぼっていた時でした。痛みを
    取るためにエゴスキューをして早くの回復を望め
    ますが、しっかり毎日コツコツ続ける事が一番
    なのに出来ていなかったこと反省します。継続
    していくこと忘れないようにします。今日の学びを
    ありがとうございます。

  21. ボブ より:

    だらだらしている自分が情けないです。

  22. see-chan より:

    雅代さん、コメントをありがとうございます。
    しっかりと読みました!

    私は最近、寒くなってきたので、寒くなると血液の流れが悪くなって目の病気がでやすくなるので、栄養補強をしっかりしながら、毎朝、5時半に起きて、元気必須ミネラルを食べてからエゴスキューをしています。
    体がポカポカしてきて、朝からテキパと仕事の準備ができるのです!
    それも遠赤外線マットを下に敷きながらするので、汗が出てきます。
    毎日の日課にしています。

    今日は80歳のパーキンソン病の方の自宅に出張マッサージに行ってきました。
    歩行器を使って歩いておられるので、せめて杖で歩きたいと言うことなので、固まった筋肉をまずはほぐして、救世主エゴスキューに登場して頂き、エゴスキューを5つしたあと、スターティックバックを30分くらいしたら、なんと、ベッドからスッーと起き上がり、自分で歩行器を持ち「歩きやすい!」と言って喜んでいただけました。
    見ていると体の左右のバランスが整い、足が床にピタッとつくので、歩きやすくなるようです。
    ほんとエゴスキューはすごい!!
    こんなにたくさんの方に喜んで喜んでいただけて幸せです!
    エゴスキューの本を持参で説明するので、理解していただきやすく、必ず本を購入されます。
    私自身、もっとエゴスキューを勉強したいです!

  23. bayberry より:

    腰痛は、本当につらいですね。

    前職の時で、まだエゴスキューを知らない時ですが、資源ごみの当番の時に、生ビンのかごを動かそうとしたときに、右腰を痛めたことがあり、職場の整形外科にかかり、先生に診てもらいましたが、レントゲンを撮っても何も悪いところはないと言われ、”コルセット”と”シップ”をするだけで、3週間ほんとに痛くてつらかったです。

    数ヶ月前、また同じ右腰を痛めましたが、個人メニューをやっていたら、病院にいかず、コルセットもシップもせずに、1週間で治りました。それ以来、腰痛の心配はなくなりました。
    嬉しい限りです♪

    個人セラピー、世界中の人たち、一人でも多くの方にやってもらいたいですね。
    ”エゴスキュー”こんなに素晴らしいものは、他にはないです!

  24. じょーい より:

    エゴスキューは自分で痛みをとることのできる画期的な方法だと思います。
    私は今日7回目のセラピーに行ってきました。最近忙しくてタワーだけの日もありました。しかし、超多忙な雅代さんが毎朝やっているのに私ができないのは確かにおかしいです。
    私が甘えてるだけで工夫すればもっとできると思いました。私がそんなんだからボブも変わらないのですね。

    無理しすぎるのはいいことだと思わないし、嫌な事はやりたくないです。しかし、私はエゴスキューが好きでもっともっと学んでいきセラピストになりたい!と思ったのに、ちょっと仕事が忙しいくらいでそれをやらないのはおかしいですね。
    私も甘えていた部分がありました。すいませんでした。
    ありがとうございます!
    私自身も今一度、自分を見つめ直しもっと真剣にセラピストを目指そうと思います!

  25. エゴスキューもコメントもサボっていたので
    今日のブログを見て、
    雅代さんから
    『みんなの事は み~んな お見通しよぉ!』
    って言われた気がしてしまいました。
    (お恥ずかしい限りです)
    12月2日に会社の健康診断でバリウムを飲んでから
    胃がシクシク痛んで、椅子に座っているのが
    とっても辛い毎日でした。
    ブログを拝見させて頂いていたら、ヒールとメンドを
    しばらく飲んだ方がいいのかもと思って、
    1本ずつ買い置きしてあったのを出しました。
    (バリウムって金属ですものねっ)

    昨日、にのみやクリニック
    でフットバスをさせて頂いたら
    胃の痛みが無くなったのと、何ともいえない落ち着いた
    気持ちになって、本当に驚きました。
    歯の金属を 3本 外して頂いたのですが
    私は全然疲れなかったので、
    二宮先生がスゴ腕なのに改めて感動しました。
    普通は1本治療するだけでも疲れてしまいますものね。
    にのみやクリニック は何だかパワースポットの様な
    感じがします。
    二宮先生、昨日も大変お世話になり
    お土産まで頂いてありがとうございました。
    今朝から大事に頂いています。
    フットバスのお部屋、本当に癒されます。

    20日分のブログを拝見させて頂きました。
    何本ものドキュメンタリー映画を観た気持ちです。
    昨日、にのみやクリニックで
    天真爛漫さん、お母様、息子さんにお会いしたので
    そんなに スゴイ ドラマ が有ったとは存知あげずに
    大変失礼いたしました。
    天真爛漫さんはいつお会いしても明るくて聡明で
    ステキだなぁ~って思います。
    皆さんに 愛 を広めるお役目が有る方なのですね。
    大変な出来事を乗り越えられると同時に
    周りの皆さんの高いエネルギーに
    守られていらっしゃるんだなぁと思いました。

    2月のパッチ 申し込みしました!
    又、皆さんにお会いできるのを
    楽しみにしておりますので
    どうぞよろしくお願い致します。

    初心を忘れずにエゴスキューとコメント続けます。

  26. まどか より:

    雅代さん 辛抱強く愛情深く導いてくださり本当にありがとうございます

    RAOSUさんの熱意のこもったコメント 感動しました

  27. ラオスさんのコメントを読ませていただきながら、10月に行われた福岡エゴスキュー体験会の時に雅代さんが、
    「みんな奇跡を起こす力を持って生れてきて、自分で病気を治すことも、自分を病気にすることもできるのです。雅代メソッドを好奇心をもって使いこなすことで、健康も強運も自分で楽しみながら作っていくことができる」といつものように情熱と愛情いっぱいにお話しをしてくださったことを思い出していました。

    エゴスキューという道具をつかって、奇跡が起こせて健康になれたら、次の奇跡をおこす。奇跡の連鎖をおこして、自分の人生をつくっていくのですよね。

    しーちゃんやココアちゃんなどの、エゴスキューマジックの体験を読む度にエゴスキューは最高の心と体と自分の人生を再健していくリハビリだと痛感します。私自身、もしも、エゴスキューに出会っていなかったら、痛みはもちろんのこと、変形を気にしてしまいクヨクヨ人生まっしぐらだったと確信しています。
    今では、もしかしたら、この変形した肘もまっすぐになるかも♪と楽しくなる希望を手にいれることができました。そのことによって、心にもっと輝く光がさしてきました。

    ”希望”という力はどんな力よりも、人生を左右させる力をもっているのかもしれません。せっかく希望の種をいただいたのですから、しっかり育てていこうと思います。そして、魔法のように自分の身体の不調を治せる、怪物ねえちゃん目指します。(怪物ばあさんになるには、まだまだ時間がありすぎるので・・(笑)
    雅代さん、私にも愛のビンタをありがとうございます。心して日々すごします。

  28. RinRin より:

    石川のワイワイさんからの質問もありましたので、昨日のコメントにも書いたのですが、再度シェアしたいと思います。 
    最近、血圧に関してあまりにも神経質になっている人が多いのではないでしょうか?それは、家庭で簡単に測れるデジタル血圧計が普及したこともあるようです。また、生活習慣病の増加、脳血管障害を危惧してのこともしれません。朝に夕に血圧を測り、その数値を気にしすぎている感がします。元来、血圧はある程度の変動があって当たり前です。今年は、高血圧のガイドラインが変更されて、高血圧の定義が変わり、最高血圧130以上(若年者、中年者の場合)、140以上(高齢者の場合)を高血圧症と定義されるようになったようです。これで、またどんどん降圧剤をのまされる人が増えるのでしょうか。ビックリしてしまいます。つきこさんが、「高血圧の内服治療が普及したことにより、梗塞や血管性認知症が増加している」と、ご紹介下さった安保先生の他にも、同様の見識を持った医師が警告を発している2冊の本を紹介します。後者の本では、血圧は180(最高)~100(最低)までは、治療はいらない、降圧剤に頼らず賢く血圧をコントロールするようにと勧めています。

    ★「血圧心配症ですよ!」 松本光正著 本の泉社 
    (患者さんとの対話形式で書かれていて、一般向けでとても読みやすいと思います。)
    ★「高血圧は薬で下げるな!」浜六郎著 角川書店 (いろいろな調査結果も紹介されています。)

    血圧が高くなるのは、その人の体が血圧を高くする必要がある状態になっているからで、その原因を解決せずに、むやみに血圧のみをさげることは、かえって危険性を増すことに繋がっているようです。 降圧剤を飲んでいる人は、飲んでいない人より脳梗塞が2倍多いというデーターもあるようです。この2冊とも著者は医師ですが、「医者まかせにするな!」と警告しています。この、機会にこのような本を読んでみるのもいいと思います。血圧だけに限らず、正しい知識を持つことが、いかに大事かということに気づかされます。いろいろな情報、知識を得て、「自分の健康は、自分で守る」という選択が必要だと思います。

  29. アリスの母 より:

    ぎっくり腰の改善法を有難うございます。

     確かに私もワンパターンになっていました。

     常日頃、雅代さんが口をすっぱくして「工夫するんだよ。」

     と教えてくれていたにもかかわらずー。

     肩のEサイズ資料や腰痛解決プログラムをコピーして会社に

     持って行き、休憩の時間にやったりしていますがRAOSUが指

     敵して下さった量より質が大切というのが抜け落ちていまし

     た。朝の時間を工夫して、一日のスタートを始めます。

     ヒールとメンドも追加していきます。

  30. うさこ より:

    栄養補強とエゴスキューで元気いっぱいになった私も
    以前は不調の塊でしたので
    いかに実践が必要か痛感している一人です。

    さぼっていると体は正直に教えてくれます。

    エゴスキューの効果は無限大なのに
    それをいかに自分の日々の生活にうまく活用していくかは
    私たち一人ひとりの意志次第!

    雅代さんがいつも仰っている「自分の体に責任を持つ」ということに通じると思います。

    今年も残り僅かのこの時期、慌ただしい毎日に追われがちでしたが、
    大切なことに改めて気づかせていただき、身が引き締まりました!
    ありがとうございました!!

  31. エゴスキューのエクササイズ(Eサイズ)を毎日こつこつと続けていくと、体中の筋肉が目覚めていきます。そうなると、3億年かけて動くためにデザインされてきた人間の体の本来の機能が蘇ってきます。エゴスキューは「痛い」を「痛くない」に変えるだけでなく、「痛くない」を「これからもずっと痛くない」にするものでもあります。健康はこつこつと分割払いで手に入れていくものだと思います。

  32. rumina1020 より:

    雅代さん、私の父の認知症のことで早速アドバイスをいただき、とても嬉しく感激しました。ありがとうございます。
    早速、実家の母に、雅代さんのアドバイスを伝えました。以前にも雅代さんから、みどりさんを通じて伝言をいただいたとき、解毒のことを母にも伝えたので、そのころから(今年の7月から9月の3か月くらい)母は、ヒールとメンドを父に飲んでもらっていたようです。それにガードも多めにしたようです。その他、パック、フラックスオイル、スプリング、サージもとっているようです。
    ここのところ、物忘れなどは相変わらずですが、なんとなくしっかりしてきたようなところもあると申しておりました。
    雅代さんのご両親が、メンドを一日一錠飲んでいらっしゃるということ、とっても参考になりました。本当にありがとうございます。
    エゴスキューは毎日やることがやはり効果的だと実感しております。二、三日朝のメニューをやらないでいると体の痛みが違うのがわかります。また、以前、仕事がら、前かがみになる体制が多いせいか、腰がぴりぴりと痛みだしたとき、本やDVDのEサイズを朝つづけたところ、ぴりぴり感がなくなり、改善されたのですが、息子の個人メニューで教えていただいた、本やDVDとは違ったEサイズをいくつか行ってみたら、また数段、腰痛が改善されたのを実感しております。学んだ叡智を活用するよう頑張りたいと思います。Eサイズの活用方法を教えていただき、有り難うございました。

  33. 雅代さん、ピリッとカツをいれていただき、ありがとうございます。
    今日のテーマの「ぎっくり腰、ボケ改善法」だけではなく、今まで学ばせていただいたこと全般に言えることとして、私も肝に銘じたいと思いました。工夫し活かしていくことの大切さを思い出させていただき、感謝感謝です。

    今日、体験会講師研修があり、先ほど東京から帰ってきました。
    体験会の講師になりたいという方がたのエネルギーがとても高くて、刺激をたくさんいただきました。
    2010年はエゴスキューが爆発的に日本に広がることを確信しました☆
    お昼休みにお弁当を食べながらの会話のなかで、
    今日の雅代さんのアドバイス3番
    「寒くなると、筋肉が収縮し、骨をひっぱり、腰痛やぎっくり腰になりやすいので、色々工夫し、いつも体を温かく保つ事」
    に関連するかもしれないので、参加者のウォーレンさんがおっしゃっていたことをシェアさせていただきます。
    ウォーレンさんは冬でも暖房をつけないそうですが、ちょっと寒いと思ったときは筋肉をうごかす工夫をされているそうです。特にエゴスキューのパッチのインチワーム(尺取虫のように歩くエクササイズ)をやるとほっかほっかになりますよ~」と楽しそうに話していらっしゃいました。
    わたしも、寒いなあ~と感じると、我が家の廊下を熊歩きやカニ歩きをします。血液が体中にいき渡る感覚が気持ちいいです☆

  34. 星とも子 より:

    雅代さん、お忙しい中で時間を割いてアドバイスしてくださり、ありがとうございました。
    エゴスキュー体験者の皆さんのコメントを拝見していて、「タワー」と「スタティックバック」は万能エクササイズなんだ!すごい!と思っていましたが、そうではないのですね。
    RAOSUさんのコメントも大変勉強になりました。

  35. 真美子☆ より:

    今日も大変ためになる記事をありがとうございます。RAOSUさんのコメントも、私が記事を読んだときの理解を超えるものであり、はっとさせられました。そう、健康はゴールではないんです!

    今日はなぜEサイズがあんなにたくさんあるのかと、あらためて考えさせられました。「タワー」や「スタティックバック」が素晴らしいことは、これまでにも紹介されてきました。しかし、それ以上にオーダーメイドの個人メニューや症状にあった複数のEサイズの組み合わせが、「タワー」や「スタティックバック」単独よりもはるかに有効で、効率的なのだと思いました。

    セラピストは、コンピュータがはじき出したEサイズの中から、クライアントに合ったEサイズを選び出す技術とセンスを身につけることも大切なようですね。私の息子の個人メニューは、横になって行うものはなく、動き回るものが中心で、子供が楽しく取り組めるものです。

    土日は時間が取れないのですが、なんとかさかのぼってコメントを書きました。コメントを書いていると、夜中なのに、体にスイッチが入ります。以前は、「早めに寝ないと」と思っていましたが、「元気必須ミネラル」が届いてから、短時間の睡眠でもすっきりと目覚められるので、もう少しやるべきことをしてから横になります。

  36. 歌姫カオル より:

    雅代さん、ぎっくり腰についてのくわしい解説をありがとうございました。またRAOSUさんのコメントもとってもよかったです、ありがとうございました。
    エゴスキュー、元気必須ミネラル、冷やさない、等、しっかりやってゆきたいと思います!

    ミキティさん、see-chan、p-chan、まささん、ひまわりさん、アメジストさん、つきこさん、mikaさん、まるこちゃんさん、正人さん、天真爛漫さん、
    ライブやレコーディングについて応援コメントありがとうございました!
    アメジストさんは寒いなかいらしてくださり本当にありがとうございました!
    来年1月はライブはやりませんが、2,3月分は決まっていて、とくに3月7日(日)は、夏に雅代さんやみなさんがいらしてくれた、あの渋谷BOXXで、CD発売記念のライブをやりますので、ぜひたくさんいらしてくださいね!サインつきで販売させていただきます☆

    とよみさん
    心を鳴らし揺らすこと。それは音楽もエゴスキューも一緒なんだと思います。結局は心と心、たましいとたましいのコネクト、が大事なのだと思います!

    ミヤケンさん
    ”それぞれの使命とは別に、共通な使命として与えられている、子育て・助け合い・介護等は「人間の使命」なのではないかなと思っています。”
    この言葉、とても心に響きました。
    私は父はもう亡くなっていませんが、母は今度75歳になります。まだまだ元気ですが、母の将来のことは、いつも頭にいれておくべきことです。

    必ず毎週1度は家族と食事するようにはしていますが、それでも家族は私が家族と分かち合う時間が少なすぎると感じているようです。
    一緒に住んでいるわけではないし、平日は仕事と音楽でまったく家にいないのでなかなか難しいのですが、できるだけ時間を作って母と買いものに行ったりするようにしたいと思っています(将来、結婚することがあっても、なるべくそうできるといいんですけど)。

    まだまだ私には、結婚、出産、子育て、介護、、、そして自分の使命。乗り越えるべき山がたくさんですね。
    そう考えると、まだ人生の登山をはじめたばかりなのかもしれません。

    雅代さん、来週からのミネラル講座も、楽しみにしてます!!

    P.S.ちなみに、家族に元気必須ミネラルをプレゼントしようとしたらすぐに断られました!
    ”私たちのことはいいから、あんたが飲みなさい!サプリメントって高いんでしょ。
    収入は増えないんだし、いつまで買えるかわからないんだから、買えるうちは自分で飲みなさい。人のことより自分の頭の蠅を追え。”と言われました。

    母は私が皮膚の治療にどれだけ膨大なお金がかかっているかを知っているので、そう言うのです。

    親って、、、ありがたいし、昔より明らかに身体が弱くなってもこう言い切れるなんて、やはりスゴイなと思いました。

  37. Thanks Thanksさんとまるこちゃんが書いてくださっていましたが、
    12月23日(水祝)に秋田体験会を開催させていただきます♪

    紫葉さん、
    以前、Thanks Thnnksさんも書いてくださっていましたが、
    お父様が秋田県在住とのこと、タワーをプレゼントされる前に、エゴスキューを体験していただいたほうが、より理解も深まると思います。お誘いしてみてくださいね。

    まるこちゃん、
    次女のKちゃんの参加とっても嬉しいです♪
    お母様も参加してくださるといいですね。健康の輪がさらに広がるると思うとワクワクです♪

  38. こうじ より:

    ぎっくり腰になるということは、エゴスキューをきちんとやっていないという証拠!
    この雅代さんのコメントその通りだと思います。
    自分も腰痛を解消したくてエゴスキューを見つけたので、すごくわかります。
    ちゃんとEサイズやってる時はまったく問題ないのに、さぼりがちな日々が続くと、なんとな~く腰に違和感が出てきます。
    日々の生活でちょっとずつ歪んでいくんでしょうね。

    RAOSUさんの「自分の体の声を聞く」
    これすごく大事です。
    自分の場合は腰が「さぼらずにやれ!」って言ってきます。

  39. とよみ220v より:

    雅代さん、お忙しい中、メッセージをありがとうございます。

    私達は何か起きると、ついそのことばかりにとらわれがちになります。
    でも、それでは前に進めないし、下手するとどんどん気落ちしていってしまいます。
    雅代さんのもと、折角、「雅代メソッド」を学んでいるので
    宝の持ち腐れにしないようにいきたいと思います。

    エゴスキューのメニューも、最短で達成できるよう、最大の効果を得られるようにE-サイズの種類や順序、時間、回数などが絶妙に組み合わされています。
    (驚異のエゴスキュー30ページにも書かれています)
    ですので、タワーばかりでなく、自分のメニューをきちんとやったり、本の腰痛メニュー、腰痛DVDメニューをやることは大事ですね。
    そのほか、栄養補強、腸クレンジング、解毒、元気必須ミネラル、ビルさんのリーデイング、書ききれないたくさんの、「雅代メソッド」の強力な道具を、いかに駆使していくかが、私たちの腕の見せどころですね!

    私も日ごろから工夫が足りず、猛反省の日々ですが、世界最強の道具を駆使して、上手に使えるよう、それによって、人生をクリエイテイブに生きたいと思います。

    リウマチ感謝さん
    いつも素敵な詩をご紹介くださり、ありがとうございます。

  40. つきこ より:

    雅代さん、私たちのために、愛情いっぱいのアドバイスをありがとうございます。雅代メソッドは、自分で自分を簡単に治すことのできる、超一流のものばかりを集めて、ご紹介してくださっているのに、実践しないのは本当に勿体ないことです。「学んだことを必要な時にちゃんと思い出し、賢く応用、実践するように!」とのお言葉、肝に銘じます。

    RinRinさん、私が皆さんにお伝えしたかったことを、詳しくコメントしてくださり、ありがとうございます。伝わり方が全然違いますね。RinRinさんがご紹介してくださった本も、読もうと思いつつのびのびになっていたので、これを機に読みたいと思います。ご紹介いただき、ありがとうございました。

    今日、エゴスキュー体験会の講師研修に参加しました。相手の頭と心になって考えることの大切さを実感するとともに、自分の強み、弱みなども発見することができ、大きな収穫となりました。今日の学びを次回の体験会に生かし切りたいと思います。本部スタッフの皆様、体験会講師の先輩の皆様、ありがとうございました。

  41. 宮兄 より:

    エゴスキューに出会う前は、私もぎっくり腰持ちだったのですが、
    やはりその当時は、痛くなってから整体や針に通ってました。
    それでは、「喉もと過ぎれば、熱さ忘れる」で、真の健康は得られ
    ないですよね。
    それを得る事が可能なのが、エゴスキュー!
    「タワー」と「スタッティックバック」が、そのエゴスキューの
    三大奥義ではありますが、雅代さんの仰る通り、やっぱり個人
    メニューには敵わないです。
    「個人メニュー」をやるのが、とってもお勧めです。

  42. Masako より:

    最初の頃個人セラピーメニュー毎日やると痛み解消しましたが
    なぜか少しづつ自信もついてくるのが不思議でした。

    今ではそれは自分の意志で「自分で自分の健康を作る」という
    自己成長と人間の進化への大きなスタートを切ることである
    ということを学び雅代さんの大きな愛にとても感動しました。

    そしてこの驚異のエゴスキューを開発した
    ピート・エゴスキューさんていったいどんな人だろうと思います!!(ビデオでは拝見しましたが。。)

  43. ぴーちゃん より:

    まずは自分が変わる(=実践する)」ことが大事だと改めて感じました。
    また、RAOSUさんのコメントにとても同感しました!守りに入るのではなく、積極的な意味で行動すること、「一匹の蚊」としてできることをすることこそ、世の中を変える原動力なのだと思います。努力し続けることって大事ですね。人間だからモチベーションの波があるのは当たり前だけど、それを保つために様々な「工夫」(皆さんのブログを見る、気持ちのチューニングができる本や音楽や自然などに触れるetc)をすることが大切だと思いました。
    特に、自分だけのことにとどまらず、トレーナーとして、また医療に携わる者として、人に影響を与えるということの自覚、そして高い意識を持ち続けていたいです!
    結局は一日の積み重ねですので、また明日から気持ちを新たに、楽しく笑顔で でもしっかりと エゴスキューします☆

  44. 菊池みどり より:

    雅代さん、お忙しい中、真心一杯、私達へのアドバイスを有難うございました。

    このブログの裏話としては、本来、雅代さんが口頭でアドバイスをしてくださったことを私がまとめて、雅代さんに見ていただき、掲載する予定でした。

    しかし、私が雅代さんの意図を上手に汲むことができず、結局は、雅代さんが書き直してくださいました。その間にも、雅代さんは、明日からのミネラル講座の文章も書いてくださっていて、本当にお忙しいのに、ブログ読者の皆さんの勉強の為にも、時間とエネルギーを費やしてくださいました。

    ココアちゃんも書いてられますが、「学んだことをしっかりと応用し、実践する」というのは、エゴスキューのことだけでなく、全てのことに置いて、そのようにしなければならないと、私も痛感しております。

    そして、健康だけでなく、人生全般においての様々な情報や叡智を身に付けることができる、このブログの質の高さに、またまた感激しております。

    RAOSUさんの「自分の体の声を聞くようにする」というのは、いつも雅代さんも仰ってられますが、本当に大切なことだと思います。

    リウマチ感謝2号さん、素敵な詩をシェアしてくださり、どうも有難うございました。

  45. 雅代さん、お忙しい中、貴重な情報を書いていただき、また学びのチャンスをありがとうございます。

    エゴスキューを知った時、私は特に体の痛みがあったわけではなかったのですが、やった後の爽快感と自分の体のバランスが年々崩れていることを認識し、健康維持と将来的な心身の健康創りの為に開始しました。

    毎朝、息子を学校に送り出してから、個人メニューをやるようにしていますが、今までも何度か個人セラピーを受けていて、違うメニューを頂いているので、時おりその日やるメニューを変えて、気分を変えたり、メリハリをつけてやるようにしています。忙しくて、時間がないときは全てのメニューができない時もありますが、そこは焦らず、出来る事だけでも、気持ちよくやるというのが私のモットーです。

    Raosuさんのコメントとても納得できました。単なる決められたトレーニングとなると、「やらされ感」がでてしまいますが、自分の体、癖を理解して、個人メニューでもマンネリにならないように、DVDを利用して別のことをやったり、楽しむようにすると、もっと体も心も喜ぶと思います。

    私は将来、年をとっても、運動やダンスなどを心から楽しむことができて、イキイキとした怪物ばあさんになりたいので、今から、自分で自分の健康をコントロールできるよう準備をしっかりやります!

  46. ミヤケン より:

    雅代さん、「ぎっくり腰、ボケ改善法」の掲載ありがとうございました。以前は、肩こりがひどくて、月に一度は、整体やマッサージに通っていました。今年は、一回も行かずに済みました。

    でも・・・痛みをとることが目的ではなく、「その先」が目的ですからね!

    私がエゴスキュー本社(サンディエゴ)にて、個人セラピーを受けた時、雅代さんに通訳をして頂きました。だんだん、ありがたいことに、雅代セラピストの個人セラピーとなってきました。私の「痛みを改善したい」という目的設定に対し、「その先のやりたいこととか、好きな事ないの???!!!」の雅代さんの言葉に、頭にすぐ浮かんだのが年齢や、忙しさを理由に好きな、スノーボードや、運動をしていないと気付きました。(理由を付けて、心を解放していなかったのです。)

    痛み改善だけなら、痛くない時はやってないかもしれません。

    目的なんですから、誰にも遠慮はいりません!全く痛みがなくなったら!って想像したら、楽しくて、色々な事にチャレンジしてみたくなりますよね。それが目的なら、楽しんで毎日続きます!
    苦しそうにやらずに、笑顔!で楽しんでやりましょう!そうすると、家族や周りも一緒になってやりたがりますよ(^^)

  47. MIZUNO より:

    雅代さん、貴重な学びの機会をありがとうございました。

    私も以前は、腰痛でいつも腰に不安を持って生活していましたが、エゴスキューを知り、個人メニューを行うようになってからは、まったく痛みに不安のない生活を送れるようになりました。その後、痛みの無くなった今でも個人メニューを続けています。メニューを更新する度に、体に新しい変化を感じられ、できることが増え、体が軽くなり、体調も良くなってワクワクします。メニューをコツコツ続けることで、自分の体の声が聞けるようになり、自分の体がわかってくるのでますまる楽しくなりますね。雅代さんが素晴らしい叡智を教えてくださっても、その叡智(道具)を使うのは、自分自身です。賢い使い方をしっかり身につけて実践していきたいですね。

    昨日は、トレーナーコースの受講者で、エゴスキュー体験会の開催申請をされている方などを対象に、体験会講師研修を行いました。参加された皆さん、お元気様でした。
    参加された方達に模擬講師の体験をしていただいたのですが、皆さん情熱イッパイに講師役を行い、その姿からエゴスキューを広めたいという気持ちが伝わってきて、多くの学びをいただきました。来年に向けて、どんどん体験会の開催申請をくださいね。お待ちしています。

  48. まるこ より:

    雅代さんからの
    「皆、一体何やってんの?」
    その真正面にいるのは自分?! 
    雪だまが顔面に命中した気分です・・・
    言葉が浮かんできません・・・

    幸子さん、23日秋田体験会、母も参加します。
    よろしくお願いします。

  49. まろん より:

    雅代さん

    「ぎっくり腰の効率よい治し方」と「ぼけに効く栄養補強について」さらに学んだことを生活に活かすようにとのアドバイスありがとうございます。

    先日の講習会で、身体を温めることは大事で、ももひきをお薦めしてくださいましたので、タイツや使い捨てカイロ愛用するようになりました。入浴剤も使っていますが、保温効果だけでなく、主人の冬場の皮膚のかゆみが無くなり、クリームを塗る必要もなくなりました。

    肝心のエゴスキュー、朝やると良いこと、分かっていながらサボっていたこと反省。お陰で今朝は、個人メニューをやることができました。これまで出来なかったこと、どうすれば出来るようになるか時間のやりくりも含め工夫してみます。

    天真爛漫さん

    お母様の介護の体験談を通じて、人生の大切な問題に色々気づくきっかけを頂きありがとうございます。
    毎日の介護となると、本当に大変でいらっしゃることと思います。
    ご家族みなさんで良く支えていらっしゃいますね。

    私の母も現在85才、介護サービス(週3回の入浴介助サービスと通院時の介護タクシー利用)を受けています。
    離れて住んでいるので、ほとんど何もできませんが、雅代メッソドのおかげで、私も母も大いに助けられています。
    更に、このブログでも介護についての体験談を学べることは具体的な対処法を学べるだけでなく、ともすると息がつまりそうになる時、ふっと肩の力が軽くできる心の栄養剤になります。
    中村天風先生やマザーテレサの言葉、実家通いの際、読みながら心の充電してみます。

    ミヤケンさん

    義理のお母様、エゴスキューにご自分から関心示されたそうで良かったですね!
    物事にはタイミングもあるのこと、学ばせていただきました。

    宮兄さん

    お母様、宮兄さんの研修中、沢山お食事召し上がられたお話、じーんときました。
    宮兄さんのお母様に対する想い、お母様きっちり受け止めて喜んでらっしゃること伝わってきました。
    ますますお元気になられますように!!

    歌姫カオルさん

    横浜でのライブ、残念ながら行かれませんでした!
    アメジストさんはじめ、会場の方、気ぜわしいこの時期、ほっと和む癒しのひと時過ごされたことでしょう。
    来年のスケジュールも決まって、お忙しいことと思いますが、これからも素敵な歌声・素敵な曲聴かせて下さい。

  50. sapporochan より:

     雅代さんのコメント、ビシッと活が入り、背筋が伸びました。 ありがとうございます。

     Eサイズをすると、詰まった感じの首の後ろが、すっきりと伸びるのが解っているのに、最近、さぼっていたことを反省しました。

     今までの「寝るが先」というのを、「Eサイズをやってからネ!」と自分に言い聞かせ実行します。
    (朝が早いので、どうしても時間が取れないのが悩みです。)

  51. HiTOMi より:

    雅代さん、お忙しい中、愛情いっぱいのアドバイスをありがとうございました!!
    ここ数年、声を使う趣味や仕事をしているにも関わらず、思い通りに歌うことができず悩んでいた時期があったのですが、エゴスキューや栄養補強などをするにつれ、だんだん良くなり、ミネラルをのむようになってからは劇的に良くなりました。
    おかげで私にとっての「その先」を、心配することなく、思いっきり楽しめています♪♪
    本当に感謝です!!

  52. Helen より:

    雅代さんアドバイスありがとうございました

    エゴスキューの真髄を疎かにし安易なところへ逃げがちな気持ちにカツをいれていただき感謝感謝です

    RAOSUさんが常日頃雅代さんの仰っていることを咀嚼していただき雅代さんの眠れる巨人を目覚めさせる愛の深さを心底感じ
    涙でコメントが翳んでいます

    素晴らしい叡智を頂いていることに感謝し自分の姿勢をただし
    前進し常に伝え続ける事を使命と改めて感じました

    氣づきをありがとうございます。感謝いたします。

  53. 太田みほ子 より:

    一昨年、父が危篤状態、母が呼吸困難で伏せっていて、結局は救急車で入院という状態の時、ちょうど「驚異のエゴスキュー」の本の編集が大詰めで、毎日13時間ぐらいデスクワークをしていました。その時、ひどい肩コリ、首コリ、腰痛で、雅代さんから何度も仕事の合間にエゴスキューをしたほうがいいとアドバイスを受けていたのに、時間に追われ、正直なところ、ほとんどしていませんでした。素晴らしい叡智を知りながら、そのためのアドバイスも直接受けていたのに、大バカでした。今は、自分の体と対話し、姿勢の変化を観察して、エゴスキューで自分が最大限快適に動けるように、メンテナンスしています。車でもバイクでも、メンテナンスを怠るときちんと動かないだけでなく、事故の危険性も高まります。人間も“事故”ならぬ、“病気”にならぬよう、学んだ叡智を創意工夫しながら日々を過ごしたいですね。今日のブログで、また新たに気を引き締めることができました。有難うございます。

  54. 石川はるか より:

    雅代さん、お忙しい中愛情いっぱいのアドバイスをどうもありがとうございます。

    今回シカゴに滞在させていただき、雅代さんの叡智の実践活用をしっかり学ばせていただきました。
    忙しくとも、工夫を凝らし「やる」ということ、やると決めたらどんどん工夫のアイデアも湧いてくるし、意志あるところに道ありということを改めて学びました。

    冬、氷点下のシカゴにお住まいの雅代さん、文中にあるようにしっかりと朝晩ベーキングソーダの湯船に入り体を温め、冷えないように家の中でもしっかり股引2枚・靴下2枚はいたり、どこにいても街を歩いていてもエゴスキューを意識し実践されていました。
    せっかくお伝えいただいた叡智を、私も余すところなく活用するよう、楽しい工夫の人生を送っていきます。
    今日も素晴らしいアドバイスをどうもありがとうございました。

  55. まき より:

    雅代さん、アドバイスをありがとうございます。
    体がエゴスキューを求めているのを感じながら、
    毎日E-サイズを行っています。
    自分の元気を作り上げるための最高の叡智との出会いに感謝しながら、
    これからもしっかりと続けていきたいと思います。

  56. 匿名 より:

    雅代さん、本当に尊敬いたします。
    愛情があふれるコメント、どうもありがとうございます。
    一切の妥協をせず、積極性に満ち溢れていて、
    だから皆が雅代さんを心から信じ、いつまでもついていきたいとおもいます。

    私は日々、雅代さんを思うとやる気が自然とぐっと出てきます。
    ネガティブな気持ちも忘れられます。(よくキャンセルキャンセルとしています)
    前向きに広い視野になれます。
    毎日とても助けられています。
    本当にありがとうございます。

    すこしでも雅代さんに近づけるように1つ1つ意識していきます!!

  57. アリス より:

    上のコメントはアリスです!

    すいませんでした!!

  58. よく考える事、改善するために工夫を
    凝らす事は、自分自身を進化させる為に
    とても大切な事だと、感じました。

    丁寧に関わるという事は、
    自分の人生に責任を持つという事に
    つながっていくのですね!

  59. Dee Glapion より:

    I simply want to mention I am just newbie to blogging and really enjoyed your web site. Probably I’m planning to bookmark your blog post . You definitely come with beneficial article content. Cheers for revealing your blog site.

  60. I was looking at some of your posts on this internet site and I believe this site is very informative! Keep on posting.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!