「生きていくための語録」辺泥先生の叡智(1)


上部頚椎調整の辺泥(ペティ)先生は、生前、愛情一杯、まるで、神業のような最高の
治療をしてくださいました。

また、先日、雅代さんが書いてくださった「子供の呼び方」などをはじめ、様々な叡智
(えいち)、マジック、歌、ジョークなどをシェア(分かち合う)してくださいました。

その辺泥先生が、17-18年前の日めくりの暦に書かれていたものから、「いいな~」
と心に残ったものを、書き留めておかれたという「生きていくための語録」。

早いもので、明日5月6日は、先生の1周忌です。

そこで、辺泥先生の叡智を皆さんに、再度シェアさせていただきます。
(担当:菊池みどり)

***** 生きていくための語録 *****

★ 甘さだけを好む人よりも苦さを楽しめる人になれ。

★ 本物の花は美しく咲いて散る。
造りものの花は汚れても咲き続ける。

★ 自分の良心に従って行動する、これ以上の確かな生き方があるだろうか。

★ 迷いながら見つけた道は教えられた道よりも確かである。

★ 自分は何が得意か、これを見つけるのが若者の仕事である。

★ 他人の欠点と同じ数ほど自分にも欠点がある。

★ 失敗を恐れて何もしない人は成功することもない。

★ 不満を探せばいくらでも見つかる。
満足はみつけた途端に見失いやすい。

★ 希望は時には見失うこともあるが、一生持ち続けたい友達である。

★ 知識を多く持つ人よりも感動を多く知る人になれ。

★ 幸運を軽く見てはいけない。
幸運に出会うまでの努力があってのことだ。

★ 簡単にできることで面白いことは少ない。
難しいことだからこそ面白い。

★ それで明日も心地よいか。
迷ったときの自分への質問として下さい。

★ これだけは忘れないで下さい。
あなたは幸せになるためにこの世に創られ、そして今日も生きているのです。

★ 自分と異なる意見を持った相手は、対立するより尊重したほうが良い。

★ 長い人生に運不運はつきものだが、少ない幸運を掴み取るのが実力だ。

★ 人格は衣服や持ち物にではなく、立ち居振る舞いに現れるものだ。

★ 自分のほうにも問題があると思えば多くの難問は解決が早い。

iwata petei bill
写真:シカゴの雅代さんのご自宅で。
左から、辺泥先生のご友人の上部頚椎調整の岩田先生と辺泥先生、
サイキックのビル・モンロー。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in 上部頚椎, 役立つ生活情報. Bookmark the permalink.

33 件のコメントがあります。 「生きていくための語録」辺泥先生の叡智(1)

  1. アメジスト より:

    みどりさん、辺泥先生の語録の再掲載をありがとうございます。皆さんもぜひこの語録を額装して、目につくところに置いてみてください。私の場合、ふとした時に目から入ってくるものって、結構心にぐっと伝えてくるものがあるようです。
    今の私には
    ★ それで明日も心地よいか。迷ったときの自分への質問として下さい。
    がズンときました。

  2. みどりさん、辺泥先生の1周忌にあたり、生きるための語録
    ありがとうございました。

    世の中GWでどこも人混みでいっぱいですが、そんな中パートの接客でどっと疲れて戻りましたが、エゴスキューで復活し、辺泥先生の語録で身がひきしまり、リセットされ、後1日顔晴れるパワーを頂きありがとうございました。

  3. mika より:

    みどりさん、辺泥先生の叡智をありがとうございました!
    やっぱりいい語録ですね。

    私は

    ★ 簡単にできることで面白いことは少ない。難しいことだからこそ面白い。

      これが心に留まりました。

    確かに、好きなこと得意なことであってもそれが簡単だからということでもなく、時になかなか前に進まないときもあるのですよね。
    でも、それを乗り越えたときの達成や感動は大きいと思います。

    これは、押し花の作品創りの時にも何度も経験しましたし、これからも経験するでしょうね。

    お花とそのバックの色やデザイン、額の色等によって、本当にお花の雰囲気というのがガラッ、と変わってくるのです。
    そのお花の持っている美しさをより引き出せるよう、試行錯誤するのもまた、楽しさの一つだと思いますが。。。(笑)

    明日5月6日は辺泥先生の一周忌なのですね。
    また、私事ですが明日は亡き父のお誕生日でもあったので驚きました!

  4. だいすけ@福岡 より:

    辺泥先生の語録は何回読んでも素晴らしですね!
    今日は「本物の花は美しく咲いて散る。」が心に
    残りました!自分らしい本物の花を咲かせたいですね!

  5. まどか より:

    辺泥先生の「生きていくための語録」ありがとうございます
    ★・・・感動を多く知る人になれ
    そうなりたい そうなるにはじっとしていてはいけない
    どれも心に響くことばかりですが 特に上記のが◎
    そしてもう一つ
    ★これだけは忘れないでください。あなたは幸せになるために・・・
    今 世間は連休中で今日はこどもの日 ちょっと孤独を感じたりした日だからグッときました でもだいじょうぶ♥♥

    みどりさん 再度シェアは歓迎です 何度でもおねがいしますね
    いつもありがとうございます♡

  6. ひまわり より:

    みどりさん、辺泥先生の生きていくための語録の再掲載をありがとうございます!
    読んでいると先生の穏やかなお声が聞こえてくるようです。
    今の私には
    ★希望は時には見失うこともあるが、一生持ち続けたい友達である。
    ★これだけは忘れないで下さい。あなたは幸せになるためにこの世に創られ、そして今日も生きているのです。
    が、心に響きました。
    どんな時でも良い事をイメージしながら、希望に向かって進んで行きたいと思います。

  7. PONTA より:

    辺泥先生の「生きていくための語録」ありがとうございました。
    私は小さい頃から否定され続けてきたため、否定されないためにはどうしたらいいかという事ばかり考えていたせいか、自分が何が好きで何がしたいか等自分の気持ちがよくわからないことが多々あります。
    だからかな~
    ★自分とことなる意見をもった相手は・・・
    これが一番心にズシーンときました。
    みどりさん辺泥先生の叡智、ありがとうございます。

  8. きりん より:

    みどりさん、辺泥先生の語録の掲載をありがとうございます。
    丁度最近家の中がゴタゴタしていたので、今日の私には次の語録がぴたっときました。

    ★ 他人の欠点と同じ数ほど自分にも欠点がある。
    ★ 自分のほうにも問題があると思えば多くの難問は解決が早い。
    ★ これだけは忘れないで下さい。あなたは幸せになるためにこの世に創られ、そして今日も生きているのです。

    シェアされる度、心に響く語録は違うものですね。
    また、お願いします。

  9. 歌姫カオル より:

    みどりさん、再掲載ありがとうございます。
    もう1年ですね、はやいなあ。

    この記事をぺティ先生のブログに代筆させていただいたとき、

    ”これだけは忘れないで下さい・・”

    を言う前の、”次はね、ちょっとすごいよ!”とおっしゃったぺティ先生のお顔が忘れられません。

    手作り特製ソースをいただいたときのペットボトルも、中身はもう空なのに、捨てられないで持っています。

    先生、天国でお元気で尺八吹かれてますか~!!

  10. 太田みほ子 より:

    ペティ先生の訃報を聞いた時の衝撃は今も忘れられません。4年前の4月、雅代さんの充電会でペティ先生の話を初めて聞いて、翌日病気の両親を先生の治療院に連れて行きました。今、その日の自分のブログを読み返してみて、ペティ先生の治療の素晴らしい効果と、ワガママなうえに車椅子で手のかかる父に対して、思いやりいっぱいに接してくれた先生の心優しさを思い出して、泣けてきました。父も母も私も言葉に表せないほどお世話になりました。感謝の気持ちでいっぱいです。ペティ先生、どうも有難うございました。先生の語録で、今日の私に響いているのは、「自分の良心に従って行動する、これ以上の確かな生き方があるだろうか。」です。

  11. てんこ より:

    私はこの語録をコピーして、手帳に貼っているのと、職場のパソコンのデスクトップにメモで置いています。
    それぞれの言葉が、その時々の問題や気持ちの躓きを解決の道へ導いてくれている様に思っていて、大事にさせて頂いています。
    暫く前、とても大変そうだった友人にも、この語録を送り、喜ばれました。もっと周りの人にもお伝えしたいとふと思います。
    語録を読む度にただただ「ぺティ先生って凄いな~」と心から思います。いつも、ありがとうございます。

    さとみさんへ、
    ご連絡ありがとうございます。メール送り返しました。

  12. 敦子 より:

    みどりさん再掲載していただいてありがとうございました。
    この叡智をコピーして、私の机に置き毎日すぐに目が通せる
    ようにします。20代の頃は、D.カーネギーの「道は開ける
    」と「人をうごかす」で、どれだけ救われたかわかりませんでした。自分磨きのため。。。。いろいろシェアしてくださりありがとうございました。

  13. 歌姫カオル より:

    追伸です。今日の本題とは直接関係ないですけど・・。

    あした、私のライブがあるのですが、ここにお集まりのみなさまは、ご家庭の事情や関東以外のお住まいで、なかなか私のライブにお越しになれないかと思います。

    で、ちょっと面白いイベントがあったので、参加してみました。

    宇多田ヒカルさんの歌をカラオケで歌ってネットで公開するイベントです。これなら、世界中できけますでしょ!

    初めて家で録音し、音がわるいですけど、いろいろ試行錯誤しました!!良かったらきいてみてくださいね!
    ではみなさん、あと1日、充実したお休みをお過ごしください。

    試聴はこちらのアドレスです→ 
    http://karaoke.jp.myspace.com/actions/showSongProfile.do?rid=913340&sid=31285&uid=500015424

  14. リウマチ感謝2号 より:

    みどりさん、再掲載をありがとうございます。

    ★ 知識を多く持つ人よりも感動を多く知る人になれ。
    感動マシーンになって、感動をする人であり、感動を届けれる人でありたいとおもいます。

  15. まき より:

    みどりさん、
    辺泥先生の叡智のシェアをありがとうございます!
    どれも素晴しい言葉ですが、
    すべて日めくりのカレンダーに書かれていた、身近なものなんですね。

    辺泥先生のように、
    日めくりなどの身近な所から良い言葉を見つけ出して、
    自分がより良く生きるための道しるべとすることが出来れば
    もっと充実した日々を送れるだろうと思うのですが、
    私にとってはなかなか難しいです。
    いい言葉に出会っても気付かずに素通りしたり
    説教臭いなぁ~、私には無理や、
    と素直に受け容れられなかったり
    読んだ時には感動しても、時が経てばきれいに忘れてしまったり。

    もっと素直な気持ちで良い言葉を吸収して、
    素晴しい叡智を自分の肥やしとできる様になりたいです。

  16. 美蛍 より:

    みどりさん、辺泥先生の、生きるための語録ありがとうございます。
    今日の私にヒットしたのは
    ★ これだけは忘れないで下さい。あなたは幸せになるためにこの世に創られ、そして今日も生きているのです。
    つくづく自分は自信の充足をしていないといけないのだなと思いました。

  17. Yoko より:

    今も、ぺティ先生はいつも私たちと一緒にいて下さっている想いがします。
    一年前の訃報に臆が動揺し、その時に「生きるための語録」を頂き大変勇氣つけられたことを思い出します。そのあとすぐに、ビルさんのリーディングに申込をして、受けさせて頂きました。
    それから一年・・・少しでも成長したか?今幸せか?と改めて自分に問いかけています。
    どのコトバもうん、うん、そうそう、そうか~と腑に落ちるおちる問いかけの珠玉のコトバ。
    当たり前のことをやっていない自分、ピタッとくる今の自分は、
    ★自分の良心に従って行動する、これ以上の確かな生き方があ るだろうか
    ★不満を探せば・・満足は・・・
    ★それで明日も心地よいか。迷った時の自分への質問にしてく ださい。
    ★これだけは忘れないでください。あなたは幸せになるために この世に創られ、そして今日もいきているのです。
    です。朝に、このコトバをことばして行動の指針とし、シェアして、一年後成長の報告をします。
    ぺティ先生、再投稿して下さったみどりさん、まさよさん、繋がっている皆さんに感謝いたします。

  18. つきこ より:

    もう1周忌なんですね。時が過ぎ去るのは何と早いことか。お写真の辺泥先生の笑顔には優しさが滲み出ていますね。「生きていくための語録」の再掲載、ありがとうございます。

    ★ 簡単にできることで面白いことは少ない。難しいことだからこそ面白い。
    今日はこの言葉に惹かれます。「ああ、面白かった」という人生にしたいです。

  19. とよみ220v より:

    あれから、1年。月日の早さを感じ、ペテイ先生が逝かれた日の
    寂しさを思い出します。

    今日の「生きていくための語録」を読み、ペテイ先生のクリニックには、様々な叡智の語録が飾られていたことも
    よみがえってきます。

    ★ 自分の良心に従って行動する、これ以上の確かな生き方があるだろうか。
    ★ 甘さだけを好む人よりも苦さを楽しめる人になれ。

    今日はこの2つの言葉が心に響きました。
    心に留め置き、行動していきたいと思います。

    ペテイ先生のことが、大好きだった子供たちには、
    下記を教えてあげようと思います。
    ★ 自分は何が得意か、これを見つけるのが若者の仕事である。

    ぺテイ先生、そして再投稿を、みどりさん、ありがとうございます。

  20. こうじ より:

    すばらしい語録ありがとうございます。

    久々に帰省しました。
    母親に教えたEサイズが変な事になってました(笑)
    たまに正しく出来てるかチェックしてもらうって事は大事ですね。

    宮兄さん
    応援ありがとうございます。
    頑張ります!

    まきさん
    素敵な彼なんてすぐ出来るさ!!
    「可愛い雑草」って言われてたやん

  21. nakamura-akemi より:

    もうあれから一年が経つのですね。辺泥先生は
    いつでも近くにいてくださっているとずっと想って
    おります。「生きていくための語録」は自分の
    ノートに以前に書き写しましたから、何かあった
    時は必ず読んでパワーを頂いています。また
    本日改めて拝見できましたことありがとう
    ございます。

  22. 菊池みどり より:

    辺泥先生が、あちらから、私達を見守ってくださっている感じがいつもします。

    生きていくための語録は、印刷して、私の机の所に貼っています。時々眺めては、先生のことを思い出して、感謝のエネルギーをお送りさせていただいています。

    かおるさん、タイプしてくださり、先生のブログに掲載くださり、有難うございました。

    先生のお写真を拝見していると、先生の笑い声が聞こえてくる感じがします。先生の叡智は、明日もご紹介しますので、お楽しみに!

  23. 辺泥先生がアチラの世界に逝かれて、もう一年・・・なんだか信じられません。特に私はアメリカにいて、先生と何度もお会いしたわけではないので、いまも日本で元気にしてられるような感覚なのです。

    先生と最後に日本でお目にかかった時に、先生が一緒にとった写真を大きく引き伸ばして、「アメリカに持って帰って、飾ってね」と言って、下さいました。それは、自宅の仕事部屋に飾っています。

    先生に頂いた、特製の美味しいお醤油もまもなくそこをつきそうです・・・。先生、本当に素晴らしい叡智と愛情を沢山、ありがとうございました。

  24. 「生きていくための語録」再掲ありがとうございます。

    施術をして頂いた時のこと、治療院の手洗いに張ってあった語録などを懐かしく想い出しました。

    今日の語録でひとつ選ぶとすれば、これです。

    ★ それで明日も心地よいか。迷ったときの自分への質問として下さい。

    迷ったときに、自分へ問いかけてみる。心地よい選択、その道が困難であっても、自分が納得できる選択をしていくこと。
    今日を心地よく生きることが、未来を創るという気持ちで日々過ごしたいと思いました。

  25. *素直* より:

    辺泥先生の1周忌なんですね。本当に早いです。亡くなる1ヶ月前に家族で施術していただき、その時の様子を思い出しました。

    生きていくための語録はどれも心に響きます。(だけどすっかり忘れていました・・・)皆さんがしているようにプリントして貼っておくのがいいですね。すぐにプリントします。

    再掲載ありがとうございました☆

  26. 真美子☆ より:

    「17-18年前の日めくりの暦」に書かれている言葉というところが面白いですね。いったいどこで誰が言った言葉なのかが、私たちにはわからないということです。外国の自己啓発の本にもこのようなためになる言葉がたくさん出ていますが、誰がどこで言ったあるいは書いた言葉なのか、必ず出典が明記されていますよね。ところが、我が家の実家にもあり、年末になるとご近所の商店から日本の各家庭に配られる(笑)この「日めくりの暦」には、出典が書かれていないのです。いったいなぜでしょう。とはいえ、その中から辺泥先生によって選ばれ、書きとめられた語録からは、まさしく辺泥先生が感じられます。私も自分の心に響いた言葉は、書き留めています。というのは、今年使っている手帳には、そのような素敵な言葉や感謝したいことなどを書く欄があるのです。欄があると埋めたくなるのが人間で、ついつい目に付いたら書き留めています。(ピンクのカバーの雅代手帳がほしくなりました!毎日のエゴスキューや年に1度の腸クレンジングや解毒、毎日のブログコメントなどのチェックリストや、今日の感動、感謝などを書き込む欄があるといいかも。)

  27. kirara☆ より:

    雅代さん、みどりさん、ペティ先生のお言葉のシェアを再掲載くださり、ありがとうございます。
    自分自身の体調や心のあり方によって、その日に感じることが異なるので、再掲載は非常に有難いです。

    ★ 失敗を恐れて何もしない人は成功することもない。
    この言葉は、当然のことのようですが、すごく心に響きました。
    私は安全なところにいたいと思いすぎる傾向にあるので、しっかり心にとめて、前進します!

  28. ミキティ より:

    みどりさん、辺泥先生の「生きていくための語録」の再掲載をありがとうございました!
    どの言葉を読んでも胸に響く言葉ばかりですが、特にこの2つが心に留まりました。
    ★ 知識を多く持つ人よりも感動を多く知る人になれ。
     知識は忘れることもありますが、感動したことは遠い昔のことでも今でも心に残っています。心を感動で埋め尽くす人生を生きていきたいです。
    ★ 迷いながら見つけた道は教えられた道よりも確かである。
     教えられた通りすんなりできたことより、自分で苦労して、考えて行動したことの方がずっと心に残り、身に付く。これからも行動して色々な経験を積んで心豊かに生きていきたいです。

    先日、相談を持ちかけられた友人にもこれを読んだらきっと答えが見つかるのではないかと思うので、是非シェアしたいと思います。
    そして、先ほど帰省していた息子にもコピーして持たせました。私もいつでも見返せるように今から手帳に書き込みます。

  29. くみ より:

    みどりさん、ペティ先生の「生きて行くための語録」再掲載ありがとうございます。何度もシェアーしていただけること、とてもありがたく思います。
    ★ 知識を多く持つ人よりも感動を多く知る人になれ。
    今これが私の心に留まります。頭でっかちにならず、自ら進んで実践行動することで多くの感動を心で感じて生きたいと思います。

  30. rumina1020 より:

    ★・・・苦さを楽しめる人になれ。
    ★迷いながら見つけた道は教えられた道よりも確かである。
    今の私にはこの二つが特に心に響きました。
    本当に一年は早いものですね。辺泥先生が応援してくださっているようで有り難く思います。

  31. thanks thanks より:

    ベティ先生が亡くなられて1年たつのですね。早いものです。一度だけお世話になったことがあり、上京の際はまたと思っているうちに訃報を知り、呆然としたことを思い出しました。温かく、人なつこい笑顔で、お話してくださいました。お小さい時から人の痛みを軽くし、喜んでいただくのがお得意だったと話てくださいました。小さい頃に興味があったり、楽しかったことがこれからの自分の道につながりそうです。今日のブログの記事を読み、ベティ先生のお言葉を思い出し、一人納得しています。★ 失敗を恐れて何もしない人は成功することもない。
    わたしには、このことばがとても響きます。一歩踏み出すごとに、新しい気づきがあって、やはり行動することが大事なのだと感じています。

  32. ペリィ より:

    ★本物の花は美しく咲いて散る。造りものの花は汚れても咲き続ける。
    ★希望は時には見失うこともあるが、一生持ち続けたい友達である。

    今の私にはこの二つがとても大事に思えました。

    前向きに輝いて、希望を持って生きてゆきたいです。

    私は直接ペティ先生を知りませんが、皆さんの言葉、お話から、そのお人柄が伺えます。あちらの世界から、ペティ先生が今まで関わってきた方々、その家族友人を見守り、導いてくださっていると信じています。

    生前にお会いできなかったのが残念です。

  33. かずのこ06 より:

    辺泥先生のことをとても強く思い出す日々が続いていました。
    ちょうど一年になるんですね。

    みどりさん、また取り上げて下さってありがとうございます。

    ★ これだけは忘れないで下さい。あなたは幸せになるためにこの世に創られ、そして今日も生きているのです。

    何度この言葉に励まされ、勇気をもらったかわかりません。

    辺泥先生を紹介してくださった七田先生も他界され、
    また、親友のお母様もつい先日亡くなり、気持ちを切り替えては落ち込んでいましたが、辺泥先生の語録を読ませていただいているうちに元気が出てきました。
    幸せになるためにまた、前を向いていきたいと思います。
    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!