雅代メソッドについての緊急アドバイス(2)


雅代メソッドで、より効果的に健康になれる、雅代さんからの昨日のアドバイスは、
皆さんから大好評でした。

さらに、沢山のコメントや質問がありましたので、引き続き、雅代さんからの
アドバイスをお届けします。
(掲載担当:菊池みどり)

5.お水だけでなく、カリウムも摂る:

まきさん:「1日トータルでお水を5リットル飲んでいて、でるミックスを飲む時は、
1リットル飲んでいる」とありました。

好転反応の時には、1日に4リットルぐらいお水を飲むことをお勧めしていますが、
今5リットル飲んでいるなら、それ以上必要ないです。

ただし、お水だけを飲むと、カリウム不足になり、疲労感が出て、かえって不調になって
しまいます。

ですから、カリウムを多く含む食品を意識してとり、他のミネラルや栄養もきちんと
摂ることが非常に重要です。

また、ちょっと遅れ気味ですが、あと2ヶ月位で、世界唯一で最強の雅代オリジナルの、
ミネラル補強食品「元気爆弾」が出ますので、お楽しみに!!

この「元気爆弾」で皆さんがもっともっと元気になる事、保証付きです! 

実は、今、新しいサンプルを受け取ったばかりで、食べてみましたが、アメリカで
今注目を浴びているリンゴの素晴しい栄養素も加わり、とても品のよい味ですので、
お楽しみに!!

6.身体を温める方法:

thanks thanks さんが、「お水を飲むと体が冷える」と書いてられました。

1)冷たいお水を飲むよう勘違いしている人が沢山いますが、お湯で飲むといいです。

また、できるだけお水がいいですが、お水しか飲んではいけないという事はないので、
時々はお茶もお勧め。

2)雅代さんは、乾燥ショウガの粉をお湯に入れて、ショウガのお茶やカモミールの
お茶がお気に入りとか。

粉でなくても、生のショウガを少量手早くすって、お湯に入れ、蜂蜜やミネラル一杯の
茶色や黒砂糖など、白く無いお砂糖を加えて飲むと美味しいです。

ショウガは、消化を助け、お腹を整え、体を温める最高のハーブです。

3)昨日ご紹介した、アメリカ製の自然のベーキングソーダ入りのお風呂に入ると、
身体がとっても温まり、熟睡できるようになります。

日本の場合は、浴槽が大きいので、ケチしないでカップ2杯位、ベーキングソーダを
入れると良いです。

雅代さんのお母様も、雅代さんお勧めのショウガのお茶とベーキングソーダのお風呂で、
とても温まり、熟睡できるようになったと喜んでられるそうです。

4)頭寒足熱(ずかんそくねつ)という昔からの言葉があります。

これは、文字通り、「頭を冷やし、足を温めるいい」という意味。

雅代さんは、体を絶対に冷やさないように、初夏までモモヒキを2枚と、家では必ず
温かい靴下を2枚重ねて履いてられるそうです。

また、初夏になるまで、机や食卓に向ってられる時は、ずっとズボンの腰の所に
ダイオードの光治療器をいれて体を温めながら作業をしてられるそうです。

ダイオードを持っている方は、是非、試してみてください。

体が冷えると、筋肉が硬く伸びなくなり、骨を引っぱり、体を歪ませ、痛みが出ます。

とにかく、腰から下を冷やさないようにするというのが重要です。

昔から、お母様に「身体を冷やさないように」とよく言われていたのに、その意味を
理解できず、長い間馬鹿にしていたそうです。

しかし、色々な不健康体験後の今は、体を冷やさない事が健康維持の為にどんなに大切な
事か悟られたそうです。

5)エゴスキュー:

気の巡り、代謝、血行がよくなり体が温かくなるので、超お勧め。

6)雅代式自家発電法:

耳には、沢山のツボがありますので、耳を引っ張ったり、グリグリねじったり、曲げたり
してみてください。

これを、30秒ー1分継続します。

立ってやる場合は、エゴスキューの基本の立ち方
(詳しくは、「驚異のエゴスキュー」を。)ですると、より効果的です。

驚く位、耳から身体中がぽかぽかして来ますので、是非、お試しを! 

Banana
写真:ゴルファーが、バナナを持ってゴルフをしているのは、カリウムを補給するため。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in 「気」エネルギー, アメリカ・海外事情, エゴスキュー, ダイオード光治療, 自然療法, 講演会のお知らせ・レポート. Bookmark the permalink.

42 件のコメントがあります。 雅代メソッドについての緊急アドバイス(2)

  1. 歌姫カオル より:

    うわあ雅代さん、みどりさん!

    今日もたくさんのアドバイスをありがとうございます!

    ちなみに、しょうがの粉ですが、金時しょうが、というのがあって、すごく辛いですが、しょうが成分が普通のしょうがの数倍あるそうです♪
    私は七田先生のところから買いましたが、いろんなサイトで売っているみたいなので、興味ある方は調べてみてくださいね☆

    12日は音楽の方の都合で私は残念ながら参加できませんが、参加できる方は楽しんでくださいね!

    あと、元気爆弾も楽しみにしています☆☆

  2. アメジスト より:

    雅代さん、昨日に引き続き、きめ細やかなアドバイスをありがとうございます。「元気・強運な雅代さんの秘密」を垣間見せていただきました。私も「体も心も温かい女性」目指します。

    >あと2ヶ月位で、世界唯一で最強の雅代オリジナルの、ミネラル補強食品「元気爆弾」が出ます・・・

    もう首が伸びるくらい待ち遠しいです。

  3. くみ より:

    雅代さん、みどりさん、引き続き沢山のアドバイスありがとうございます。
    「雅代式自家発電法」、かわいいネーミングですね!(笑)
    私も雅代さんお勧めの生姜のお茶やベーキングソーダのお風呂で体を冷やさないように心がけています。
    「雅代式自家発電法」は簡単で何処ででも出来るので、冷え対策に是非やってみます。

    そして、元気爆弾!
    実は私も「何時かな、何時かなっ。」と、待ち焦がれています。どんな味になって販売されるのか楽しみです♪

  4. PONTA より:

    雅代さん、水のとり方や身体の温め方等について、具体的に丁寧にアドバイスしていただきありがとうございます。
    特に、腰から下を冷やさないようにする事がとても大切な事であると再認識しました。
    すぐ実行します。

    つきこさの
    <相手の頭と心になって考える事って、実は自分の心を開く事でもあるんですね。>を読んで、なるほどな~と思いました。
    つきこさんありがとうございます。

    shizueさん
    最近みなかったので、勝手に気にしていました。
    昨日のコメントを読んで何だかホットしました。
    また、セミナーでお会いできるといいですね。

  5. PONTA より:

    つきこさんの名前が<つきこさ>になっていました。
       ごめんなさい。

  6. まどか より:

    手とり足とりな愛情いっぱいのアドバイスありがとうございます 
    身体冷やすとほんと良くないです 昨夜はこっそりホカロンを貼って夜桜見物してきました とっても綺麗でしたよ 明日は満月だから夜桜いちだんといいかも〜

  7. kumako より:

    雅代さん、昨日、今日とたくさんのアドバイスをありがとうございます。
    身体を温めることの大切さは、最近になって改めて痛感していましたのでとても有難かったです。
    緊張というのもかなり体内の循環を悪くさせるようで、1日緊張の糸を張り巡らせて仕事を終えると血行が悪くなって関節の痛みが強くなります。お風呂に入ると緩和されるのですが、今日の記事を読むとベーキングソーダの入れ方は足りていなかったみたいです。(今晩はベーキングソーダたっぷりめで・・・楽しみです。)
    「雅代式自家発電法」、冷えが気になったらいつでもどこでも出来て便利な方法ですね。是非活用しようと思います。
    ありがとうございます!!

  8. mika より:

    雅代さん、みどりさん、昨日に引き続きたくさんのアドバイスありがとうございます!

    カモミールは私も以前から好きで、妊娠中は通常よりよく飲みます。
    ベーキングソーダのお風呂は本当に気持ちいいですよね。保温効果もありますし。それプラスうちでは以前ブログで教えていただいたオートミールも入れています。 妊娠の影響もあってか、おなか周りの痒みがあったのです。オートミールをプラスするとより気持ちよく痒みも治まります。重宝しています!

    私も雅代さんの充電会で「元気爆弾」のお話を聞いてからずーっと気になっていて、まだかなぁ。。。♪と心待ちにしていますので、楽しみに待っています!

  9. 昨日に引き続き、アドバイスを頂きありがとうございます!

    水の取り方、身体の温め方どれもちょっとしたコツを教えて頂けて、勉強になります。ベーキングソーダもどうしてもケチケチ使っているから、効果も違うので反省しました。。

    元気爆弾もとても待ち遠しいです!

    私もまだまだひよこですが、財政もピンチでもありますが、
    基本コース2から受講できるとうことで、かなり迷いましたが可能な日が1日だけあったので、娘に2時間程の留守を頼み、思い切ってスキンケアセミナーの第2期に応募しました。
    遅い申し込みで日にちも限られていましたが、今日参加が決定し14日に参加できることになりました。
    ありがとうございます!
    参加される皆様宜しくお願いします!
    ひとつひとつできることからやり、早く財政的にも好転して、雅代メソッドを思う存分やれるようになりたいです。

  10. mika より:

    再度コメントしています。

    今メールチェックをしていたら、コストコから商品案内が届いていたのです。
    ちょうど今、体にやさしい洗濯用洗剤を探していてちょうどその商品案内の中に2種類の洗剤が紹介されていました。
    下記に書きますので、その洗剤のことをご存知の方、教えていただけますか?

    1)echo clean オールナチュラルウルトラ液体洗濯洗剤
      (文字は緑色で書かれていました)

    質問:これは赤ちゃんの洋服など洗うときにも使用して大丈夫   なものでしょうか?
       香りはありますか?

    2)Ultra Dreft 2倍濃縮(赤ちゃん用)液体洗濯洗剤
     
    質問:香りはありますか?
      
    以前日本の無添加洗濯洗剤を使用したときに、どうしても漂白剤などが入っていない影響で洗濯物の色が新しいタオルでも、もう何年も使っているかのように変色してしまったことがあり、途中でくじけて使用を止めました。

    環境、体にやさしいものは色々な成分が入っていない分扱い方が私にとっては難しく感じていたのですが、例えば、ベーキングソーダを併用すると、そのあたりが解消される、といったことはあるのかな、とも思います。
    そのあたりをご存知の方、教えていただけると大変助かります。

    あるいは、他にいい洗濯洗剤をご存知の方もご紹介いただけるとありがたいです。

    ちなみに、今は、一般の洗濯用洗剤を通常使う量の3分の1程にしてお風呂の残り湯(ベーキングソーダとオートミール入り)プラス、少しベーキングソーダも新たに足して洗濯しています。

  11. 真美子☆ より:

    私は基本的に温かい水を飲んでいます。電気ケトルを使うと、水がすぐに沸騰して便利ですね。昼間は暖かくなりましたが、夜はまだまだ冷えるため、ユニ○ロのヒートテックを全身に着てます。たまにヒートテックを着ないですごすと、ヒートテックの素晴らしさが実感できます。体が冷えると、筋肉が硬く伸びなくなり、骨を引っぱり、体を歪ませ、痛みが出るんですね!勉強になりました。「元気爆弾」とっても楽しみにしています。味がよいということは、小さな子どももそのまま食べられそうですね。

    バナナの写真を見て、数か月前に、日本中の店頭からバナナが消えてしまったことを思い出しました(笑)

  12. だいすけ@福岡 より:

    雅代さん、みどりさん昨日に引き続きアドバイスありがとうございます!
    耳のツボ押しは、講演会のときに教えて頂きました!
    簡単だし、どこでも出来ますし、とても気持ち良いですね。頭寒足熱は、風邪をひいたときにすると治りが
    早いですね。

  13. thanks thanks より:

    今日のブログを見て、思わず歓声をあげてしまいました。雅代さん、みどりさん、アドバイスありがとうございます。さっそく実行しなくっちゃ~、とポットのお湯を魔法瓶のタンブラーにいれ、生姜もさがし、準備万端OKです。今日は、ベーキングソーダー入りのお湯をのんでみます。

     さっそく、今朝は昨日のアドバイス通り、でるもんねをビールジョッキ2杯分の水分でとってみましたが、そのあと高速道路の運転とか緊張することがあるとどうも出がいまひとつ・・
    です。どうも、運転中トイレしたくなったらどうしようとか、
    無意識のうちにストップをかけているんじゃないかと思います。リラックスした状態でだすコツはないものでしょうか。そんなコントロールができたら、どんなにいいでしょうね。

     元気爆弾の発売がとっても楽しみです。はやく両親にものませてあげたいです。幼稚園児の男のこが、かっとしやすくてけんかをおこしてばかりでお母さんがまいっているので、チュアブルをすすめました。みんなみんな元気になってくださいね~。

  14. 真美子☆ より:

    mikaさん、

    「扱い方が私にとっては難しく感じていた」と書いていらっしゃいますが、具体的には何が扱いにくかったのでしょう。また、どのような無添加洗濯洗剤を使用したのかも書いていただけると、コメントがしやすくなります。

    私は、「石けん百貨」というサイトで購入した粉の石せっけんを愛用していますが、どの粉石けんや液体石けんも全く不満も問題もありません。色合いの変化については、白いものも洗っていますが、変化はありません。石けん洗濯の方法は「石けん百貨」のHPで動画で見ました。私は、これよりちょっと手抜きしていますが問題ないですよ。

    「石けん百貨」のURLは、http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_top.php
    石けん洗濯の動画はhttp://www.live-science.com/honkan/wash/060movie.html(ブラウザはInternet Explorerを使って見てください。)

    echo cleanについて。googleで検索すれば、いくつものサイトにヒットします。たとえば、http://item.rakuten.co.jp/cherrybell/echoclean/やhttp://item.rakuten.co.jp/rtor/echoclean-295/には、
    成分もすべて書かれています。「界面活性剤(19%、ポリオキシエチレンモノアルキルエーテル硫酸エステル塩(Na)、コカミドプロピルベタイン、アルキル硫酸エステルナトリウム、エチレンオキシド)、粘度調整剤、泡調整剤、保存料、pH調整剤」だそうです。「液体は無色透明で香りもついておりませんので外国製の強いにおいが苦手な方にもおすすめです。」だそうですよ。

    Ultra Dreftについて。こちらもgoogleで検索すると、http://www.soukai.com/P8077305/p.htmlやhttp://item.rakuten.co.jp/rtor/dreft-5020ml/に成分が書かれています。「界面活性剤(22%陰イオン系)、安定化剤、蛍光増白剤、酵素」だそうです。また、「やさしい香り」だそうですよ。

    私は各成分に関しては、安全性はわかりません。みなさんで、助け合いましょう。

    ベーキングソーダや重曹に関しても、ウエブ上にたくさんの情報があります。 ARM & HAMMER社のHPは英語ですが、こちら→http://www.e-egao.ne.jp/aizu.htmlはいかがですか?ベーキングソーダが何からできているのか写真が見られます。私が見たところ、色合いの変化を防げるかどうかは分かりませんね。

  15. Masako より:

    雅代さん、みどりさん緊急アドバイスありがとうございました。

    最近暖かくなってきたので薄着していましたが
    足腰を冷やさないように気をつけようと思います。

    雅代さんお奨めのベーキングパウダーとオートミール購入しました。
    一昨日届いてからベーキングパウダー風呂にはまっています。。
    お風呂のお湯に柔らかさが出てとても気持ち良いですネ。
    それにお布団に入った後も足がポカポカしています。

    私はコレステロール値が高かったのでオートミールは
    小腹がすいた時のオヤツ用にしようと思います。
    それと携帯バナナも欠かせませんね。(笑)

    ビルさんってホント知恵の玉手箱ですね。
    たくさんの叡智をありがとうございました☆”

  16. あやこん より:

    雅代さん☆みどりさん☆
    今日も愛情たっぷりのアドバイスありがとうございます。

    初夏までももひき二枚はいてらっしゃるなんてさすが徹底してますね。
    私は、ももひきを一枚履いて、その上からレッグウォーマーを履いています。足元はスリッパのかわりにナイキのルームシューズ冬用を履いています(中がフリースになっていて暖かいのでお勧めです)

    ももひきは、竹布という素材のものを愛用しています。
    汗を吸収してくれるのでこれも超お勧めです。
    http://ima-coco.jp/proactive/7.1/NF505/

    歌姫カオルさんのコメントに書いてある七田先生って
    なにをされている方なのでしょうか?ちょっと気になりました。

    まきさん☆
    5リットルもお水を飲んでいたんですね!えらい!
    私もすごい便秘症でしたが、でるもんねを飲むようになってから毎日お通じがあります。でるもんねはほんとにすごいと思います。
    だから、でるもんねを飲んでいて、ちゃんとお水も飲んでいるのに出ないというのは少し心配になってしまいました。

    もしかしたら、飲むお水が冷たくてお腹が冷えてしまったのかもしれませんよ。腸は冷えると動きが悪くなるそうです。

    あと、何かお薬飲んでいませんか?
    抗鬱剤の中には、抗コリン作用があって便秘を引き起こすものもあります。最近のものは副作用が少ないそうですが、それでも人によっては強くでる場合があります。

    あと、もしかしたら、大腸にポリープができている可能性もあると思います。腸の中にデキモノがあったら、通りが悪くなるわけですから便秘になってしまいますよね。昔は便通がよかったのに、最近便秘になったのでしたら大腸内視鏡検査をした方がよいかもしれません。

    昨日もコメントしましたが、でるサポートを多めに飲むことをまず試して欲しいです。
    私は、夜寝る前に4錠飲んでいるので、まきさんは6錠飲んでみてもいいかもしれません。効くと思います。

    日本人は欧米人に比べて腸が長いので、便秘になりやすいそうです。あれだけ出なかった私が出るのですから、まきさんも
    きっと便秘が解消されるはずです☆あきらめないで頑張りましょう(^^)

  17. nakamura-akemi より:

    今日も愛あるアドバイスをありがとうございます。
    耳のツボも聞いた事があるようで、でもやっていな
    いのでやってみます。ベーキングソーダのお風呂は
    我が家もやっており、夜中に目が覚めることなく
    毎日おかげさまで安眠です。ダイオードの使い方も
    やります。しょうがは私も大好きで、寒い時や体調の
    悪いときは、生姜紅茶で温まっています。自分の
    身体を守ることをこれからも継続し、元気人間で
    いたいと思います。

  18. nakamura-akemi より:

    みどりさん、昨日の私の質問にお答え下さいまして
    ありがとうございます。早速アマゾンから注文しま
    した。良いこといっぱいやってみます。

  19. ☆Danke! ☆ より:

    すぐに実践できる愛情いっぱいのアドバイス
    ありがとうございます☆
    カリウム不足には気をつけます。
    しょうが湯も大好きですが、
    最近は飲んでませんでした。
    【頭寒足熱】インプットしました!
    耳触って自家発電ですね!楽しくすぐやれます☆

    ちょっとまた家でごたついて、仕事場に篭城しておりました。
    (苦笑)
    でも元気が出てきました。
    元気爆弾☆楽しみに待ってま~す♪

  20. さらら より:

    雅代さん、みどりさん、こんばんわ。
    頭寒足熱、大切ですね。
    ヒートテックのパンツ下に5部丈のシルクパンツ、5本指ソックスをはいて、この冬をしのぎました。
    腸デトックスは来月から2年目分にトライです。
    栄養補給を始めてから、味覚に変化が明らかに出まして、化学調味料入りの食品に敏感になり、ポテトチップスやお菓子の摂取ががっくり減りました。(食べると明らかに薬臭いです。)結果ダイエットと和食中心の食事となり、食事の摂取量も腹八分となったので、更にお通じの出が良くなりました。余計な間食で体調や体型を悪くするのはもう止め!ですね。ありがとうございました。

  21. いるか より:

    雅代さん、みどりさん、今日もアドバイスありがとうございます!
    今日は、渋谷で個人セラピー&解毒バスをしてきました。
    ベーキングソーダ入りの水はとてもおいしく、たくさん頂いちゃいました。カリウムも意識して採る様にします。
    本や講習会を通じての身体の変化、さらに個人セラピーの凄さ(身体の変化、はるかさんの心のこもった対応)に感激です。

    はるかさん、みほこさん、宮兄さん、宮ケンさん、うさこさん、今日はとっても楽しかったです。
    ありがとうございました!

  22. 美蛍 より:

    雅代さん、みどりさん昨日に引き続きアドバイスありがとうございます。
    体を冷やさない。本当にこれは大切ですよね。
    生姜紅茶は、以前毎朝生姜をすって紅茶にそのまま入れて砂糖なしで
    飲む朝だけダイエットをして1ヶ月で1㌔半年で6㌔減量に成功しました!
    「でるもんね」飲み始めます。どんな変化が起こるのかドキドキです。

  23. まき より:

    雅代さん、みどりさん
    昨日に引き続き、温かいアドバイスをありがとうございます。
    あやこんさん
    色々な視点から、具体的なアドバイスをありがとうございます。

    おかげ様で、今日、久しぶりに良いお通じがありました。
    私のお腹の調子には波があって、いい時はよく出るのに、
    一旦調子が狂うと、何をやってもうんともすんとも
    言わなくなってしまいます。
    今回、お通じが悪くなってしまったのも、
    その低調期だったせいみたいです。
    お通じが悪いイライラに、栄養補強の好転反応の様な症状
    (うつやイライラ、むくみ)が重なり、
    とても不安になっていたのですが、
    皆さんに励まして頂いたおかげで、落ち着きを取り戻せそうです。

    頂いたアドバイスを読んだ上で
    自分の日常生活を振り返ってみて、
    思い当たる原因№1は「お腹の冷え」です。
    暑がり&のぼせやすいので、夏場はクーラーガンガン、
    お風呂は冬でもシャワーで済ませてしまうので、
    お腹はかなり冷えていると思います。
    オートミール風呂や生姜のお茶で
    冷え冷えのお腹を温めてやりたいと思います。

    あやこんさんは、でるサポートを4錠飲まれているのですね!
    私はケチって2錠ずつでした。
    早速、今晩から増やして飲みたいと思います。

    安定した、気持ちいいお通じのために、
    昨日、今日といただいたたくさんのアドバイスを
    楽しんで実践していきたいと思います。
    本当にありがとうございました☆☆☆

  24. つきこ より:

    雅代さん、みどりさん、緊急アドバイス第2弾をありがとうございます。早速「雅代式自家発電法」を試してみましたが、簡単で楽しくて効果大ですね。耳と腎臓は特に関係が深いそうですので、腎臓の弱い私には打って付けです。よい情報をありがとうございました。

    PONTAさん、コメントありがとうございます。引きこもりが大好きな私にとって、心を開くことは、人生の大きな課題の一つでもあります。今、試行錯誤しながら自己変革中です。(笑)

  25. shizue より:

     雅代さん、みどりさんアドバイスありがとうございます。
    とても参考になりました。水の量とカリウムの摂取法調整してみたいと思います。
     元気爆弾もうすぐなのです楽しみにしています。
    今読んでいる本で「思考のすごい力」PHP研究所難しくてなかなか進まないのですがないのですが、雅代さんがいつも教えてくださることと深く関係していると思いました。参考まで

      ponntaさん
     ご心配をおかけしました。セミナー仕事の関係で変更して
    次の日の日曜日に参加することになりました。セミナーでは、お会いできませんがまた何かの機会にお会いできるとおもうのでそれまで楽しみにしております。

     

  26. てんこ より:

    昨日、今日とたくさんのアドバイスをありがとうございます。

    カリウムのことすっかり頭から離れていました。
    気をつけたいと思います。
    美味しい元気爆弾もとっても楽しみです^^。

  27. やまさ より:

    雅代さん、みどりさん、2日間に渡り雅代メソッドの緊急アドバイスありがとうございます!

    体を冷やさない事など、そうか〜と一つ一つ頷きながら読ませていただきました。

    雅代さんのアドバイスはいつも具体的で全てをオープンにして話してくださるので、すごく嬉しいし素敵だな〜って思います。

  28. ryoko より:

    今、耳のマッサージしてみました。
    途端に血行がよくなるのがわかりました。
    いつでも簡単に出来るのが、凄く助かります。
    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    私も初めての腸クレンジングの時は一ヶ月以上便秘でした。
    ミックスをジョッキ一杯でとかすことと、パックをとるようにアドバイスいただき解消しました!

  29. ミキティ より:

    雅代さん、みどりさん、今日も愛情一杯のアドバイスありがとうございます!
    お水だけでなくカリウムも摂ることが大切なんですね。
    身体を温めることといえば、私は年中朝食時に生姜紅茶(紅茶におろし生姜と黒砂糖を入れたもの)を飲むこと(夏は汗かいて解毒できて一石二鳥!)とズボンの下でもハイソックスをはいてふくらはぎを温め、冬の寒い時はさらにレッグウォーマーを重ね履きして足首を温めルームシューズを履いていますネックウォーマーで首も温めます。
    最近暖かくなったのでルームシューズを履くのをもう止めようかと思いましたが思いとどまりました。
    紅茶抜きではちみつ生姜のお茶も美味しそうですね。早速試してみます。
    雅代さんの初夏までモモヒキ2枚履き、徹底されてて流石です!
    雅代式自家発電法もすぐに身体が温まっていいですよね。
    あと、発売待ち焦れている「元気爆弾」、美味しくなっての登場今から楽しみにしています!

  30. 今日も大変為になる情報の数々をありがとうございました。

    生活の中でちょっと気にしながら、工夫できる健康法や秘訣をこのように教えていただきましたので、自分の生活の中でもどんどん取り入れて賢く、効率よく健康を維持していきたいと思います。

    >あやこんさん、
    「歌姫カオルさんのコメントに書いてある七田先生って
    なにをされている方なのでしょうか?ちょっと気になりました。」

    七田先生とは、「右脳」鍛錬を目的とした幼児教育(七田式教育法)を提唱された七田眞先生の事だと思います。七田先生の会社で様々な物を販売されているようです。

    七田先生は雅代さんとも交流があり、私達の活動を応援してくださっています。以前、七田先生の「夢そだて」という雑誌で、雅代さんと対談され、その記事がこちらからご覧になれます。http://www.masayo.us/media.html (2005年の記事です)

  31. 菊池みどり より:

    雅代さんからの2日わたる自然療法のアドバイス、叡智の宝庫で、大感激しました。

    雅代式自家発電法、本当に凄い効果がありますね。エネルギーがぐわ~んと上がる感じがします。(何か目が良く見えるようになりました。。。)

    「頭寒足熱」って、本当に大切ですね。

    時間を有効に使え、ちょっとした工夫で、早く元気になれる方法を教えてくださり、有難うございました。早速、色々実践してみます。

  32. *素直* より:

    今日もたくさんのアドバイスをありがとうございます。
    早速耳を刺激したらとても気持ちが良くなりました!時々、耳のコリを感じる時があります。耳には多くのツボが集中していますからとても良い方法ですね!

    寒い時期の水の飲み方ですが、秋口くらいからは、水筒にお湯を入れておいて水と混ぜてぬるま湯にして飲んでいます。
    しょうがもいいですね!風邪のひき始めに「梅醤番茶」はとても体が温まります。(番茶に梅干と醤油を一滴位入れます。)試してみてください。

  33. 菊池みどり より:

    thanks thanks さん、

    「さっそく、今朝は昨日のアドバイス通り、でるもんねをビールジョッキ2杯分の水分でとってみましたが、そのあと高速道路の運転とか緊張することがあるとどうも出がいまひとつ・・
    です。どうも、運転中トイレしたくなったらどうしようとか、
    無意識のうちにストップをかけているんじゃないかと思います。リラックスした状態でだすコツはないものでしょうか。そんなコントロールができたら、どんなにいいでしょうね。」

    http://www.derumonne.com/faq/index.htm

    でるもんねのQ&A の所に、

    『日中働いている方々が「突然の便意」を心配されているようです。しかし、グッドニュースは「でるもんね」の特徴は、その「コントロールできない突然の便意で困る事」がない事です。他の腸のクレンジングと全く異なり、急激な便意はなく、自分でタイミングをコントロールできるので、腸安心!!そして、「出るときにはたっぷり出る」という感じも、お楽しみに。』とあります。

    多くの方々が、そのような体験をされていますので、ご安心ください。むしろ、取り越し苦労的な心配をしたりすること自体が、身体に良くないと思います。

    もし、万が一、運転中に便意をもよおしたら、休憩所などで止まって、トイレ休憩をするのも良いことだと思います。

    出し惜しみをせず、思いっ切り出してしまいましょう!

    雅代さんの「健康・元気大革命」の6章に、ルイーズ・ヘイというアメリカでとても著名で、「ユーキャンヒールユアライフ」という本の著者でもあり、その他、講演活動、セミナーなどをしてられる方が書いた、「病気と心の相関関係」というリストの日本語訳があります。

    そこに、便秘の原因となる思考パターンとして、『古い発想を捨てられない。過去へのこだわり。出し惜しみをする。ケチ。」とあり、新しい思考パターンとして、「過去を解放すと、新しく新鮮で活気あふれる出来事や思考が生まれ、それらが私の身体の中を流れる。」とあります。

    是非、こちらの発想方法もご参考ください。

  34. ぷくちゃん☆ほしこ☆ より:

    雅代さん、みどりさん緊急アドバイス二日目ありがとうございます。
    雅代式自家発電法今、早速やってみました。まず、耳周辺がはっきりしています。そして、じわじわと首から下に温かさが伝わっています。今手とお腹がぽかぽか。おっ今ふともものあたりに降りてきた〜。効果ばつぐんですね。
    新学期が始まりました。雅代メソッド実践の成果が、夫・子供(プラス動物達)に表れています。とにかくみんな運がいい。私が、本来の自分を取り戻しながら、妹に叱咤激励され、行動する事を助けてもらい、ここのブログから日々の成長と学びを深めさせていただいている。その影響が、私の接する家族の運まで良くしています。小さな奇跡が沢山起こっているのがその証拠です。
    ブログに自分の考えを書く事が大変難しく時間がないと言い訳したり、また、他のコメントされている方があまりにも素晴しすぎて、書く事を躊躇したり、自分の意見が間違えていたり、的を得ていなかったりで、そんな事を読まれて批判されるのは嫌だなあとか・・・・。全く思い過ごしでした。「自分の考えを書く練習』ですものね。
    雅代さんの言う『悪い頭で考えない』これですね。私の身近な実業家の方に『頭は、帽子をかぶるためにあるもの』と教えていただき、雅代さんが言っている事と同じだと感動しました。
    耳つぼで足先まで温かさが伝わってきました。今日も自分の行動でこれから起こる事を楽しみます。雅代さん、みどりさんいつも幸運・強運・元気になるアドバイス本当にありがとうございます。元気爆弾楽しみにしています。

  35. 雅代さん、お忙しいのに素早く回答戴き、お心遣い感謝します。
    私も水を沢山飲むと身体が冷え、以前或る方に「水毒」と言って、
    大量の水分摂取は腎機能に負担を掛けるから良くないので止める様に
    と注意されたことが有ります。
    でも、お水を飲んでいる方は元氣でいられるので自分の身体のは
    お水が必要なのだと頑張って沢山摂っています。

    雅代さんの回答にお湯でも良いと有りますが、沸騰させたお湯ですか?
    それとも人肌位に少し温めただけのお湯ですか?

    題名を忘れてしまいましたが、或る本で沸騰させたお湯は酸素が抜け
    死んだお水だからお茶など飲むのは本当は身体に良くないと書かれて
    あり氣になって冷えを我慢して常温のお水を摂っています。
    金魚などの水槽のお水やお花のお水は湯冷ましなど使うと魚が死んで
    しまったり、お花も駄目になってしまいますよね。人間は呼吸で
    自分で酸素を身体に取り込めるから沸騰したお湯でも大丈夫だと
    思いますがずっと氣になっています。雅代さん始め皆さんはどうお考え
    ですか?お手すきの時に回答戴ければ有り難く思います。

    数日前、大塚の辺泥先生の息子さんに上部頸椎のアジャストをして
    戴きました。1年振りのアジャストに好転反応で暫く寝込んでしまい
    ました。やはり雅代さんの様に上部頸椎など身体のメンテナンスは
    定期的にしなければならないと猛省しました。

    辺泥先生の息子さんが上部頸椎のアジャスト為さっている場所は
    4/1から大塚の以前の場所の並びの駅最寄りの角、大塚駅南口駅前に
    移転しています。名称も以前の「嗣誠堂」から
    「P.S.A specific CHIROPRACTIC」に変わっています。
      連絡先TEL 03-3986-3834
    姿勢チェックの仕方が少し以前と変わっていて、首だけでなく
    背骨の辺りの熱変化を見る(アジャスト前後に更衣室で上半身の
    着衣を全て脱いで検査着に着替え、検査着の背中のマジックテープを外してチェッカーで腰から首までの熱を測定)様になっていて
    上部頸椎のアジャストの世界も日々進歩しているのだな、
    と思いました。

  36. ナランハ より:

    私も2~3年ほど前からスパッツ2枚・靴下2枚履き実行してます。
    雅代さんも同じことをされているんだと思うと、とてもうれしくなりました。
    元気爆弾楽しみにしています。

  37. 沢山の情報をありがとうございます。

    耳のマッサージ、ベーキングソーダーの活用など、雅代さんから、以前教えて頂いたのに、いつの間にか忘れていました。

    いい事は、「継続」してこそ、効果を発揮しますね。
    生活に取り入れてやってみます。

  38. 菊池みどり より:

    天真爛漫さん、

    雅代さんが、飲んでられるのは、沸騰したお湯でなく、人肌温度にして白湯(さゆ)にして飲んでられると思います。もちろんお水も沢山飲んでられます。

    今、日本にご移動中ですので、私が代わりに回答させていただきました。

    沸騰したお湯についてのご質問については、私は、詳しいことが分かりません。どなたかご存知の方は、アドバイスをお願いします。

  39. 菊池みどり より:

    天真爛漫さん、

    今、寝る前にお風呂に入っていて、浮かんだことがありますので、投稿しています。(こちらは、今、夜の12時半です。)

    沸騰したお湯(酸素が抜けた)が身体に良くないとなると、お味噌汁、お蕎麦、スープなどのあらゆるものも身体に良くないということなってしまうと思います。(沸騰させないものもありますが。。。)

    私も雅代さんお勧めのショウガのお茶をいただいたことがありますが、本当に身体が温まり、元気になりました。これもお湯にショウガを入れているので、天真爛漫さんの書いてられる論理からすると、身体に良くないということになってしまうのではないかと思いました。

    人間の身体と植物や魚は違うので、あまり神経質にならなくても良いのではないかと思います。

  40. みとも より:

    雅代さんはじめ、ここでのみなさんのコメントがとても参考になりました。ありがとうございました!
     昨晩は頭痛がひどく、普段まったく頭痛など起こさないのでどうしたものかと狼狽していたのですが、とにかくベーキングソーダ入りの水を飲み、落ち着いてからスタティックバックや頭痛に効くポーズなどをやっていたら、気持ちの解放に合わせて痛みも取れていきました。不思議なものです。
     

  41. ひまわり より:

    雅代さん、みどりさん、2日間にわたり、真心一杯のアドバイスをありがとうございます!
    私も初夏になるまでは、冬物のセーターをよく着ています。
    カリウムの摂取量は、寒い季節は夏に比べ少なかったことに気が付きました。
    夏の方が元気が出るのは、夏が大好きということもありますが、お水やカリウムの摂取量が、冬よりもずっと多いからだなと思いました。やはり体は正直ですね。
    元気爆弾、とっても楽しみです♪
    雅代式自家発電法、早速やってみました。凄く気持ち良いですね♪

  42. kirara☆ より:

    雅代さん、愛情いっぱいのアドバイスありがとうございます!!
    みどりさんがリンクをはってくださっていたので、過去の記事も復習できました。
    フルーツやナッツは大好きなのに、意識しないと摂れていないなと感じました。
    毎週末にナッツを準備するようにします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!