10年来の鬱を雅代メソッドで克服!(1)


日本人の人口の2.1%(約260万人)が、鬱病を患っているそうです。
(平成19年度、2007年厚生労働省調査)

その後も、鬱病の人が、どんどん増えています。そんな中、雅代さんお勧めの栄養補強、
解毒、エゴスキューなどで、今まで沢山の人々が、鬱を克服し、元気に、そして、強運に
なっています。

今日は、尾崎綾子さんが、10年間苦しんでこられた鬱を、雅代メソッドで3ヶ月で
克服された、感動の体験談をご紹介します。
(掲載担当:菊池みどり)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

初めまして!

元気一杯になって、人生が大好転中の尾崎綾子と申します。

今、好奇心一杯でいろいろなことに挑戦している私ですが、一年前までは寝たきり
でした。

鬱病で体調を崩していたためです。

最初に鬱病の症状が出たのは10年前、私は高校三年生でした。

鬱病は心だけでなく体も蝕みます。

体のだるさと吐き気で日常生活さえ困難でした。

鬱病患者の思考は超がつくほどネガティブなので、何もできない自分を嘆き、責めて
ばかりいました。

そうすると、きまって神経性の胃炎を起こし食事ができなくなってしまいました。

そうなると、ますます、自分を責めるので、さらに体調を崩していきました。

お分かりでしょうか、この悪循環!

鬱はひどくなればなるほど、体調も悪くなっていくので、自分を責める材料がいっぱいに
なってしまうのです。

自分は生まれてこなければよかった…死にたい…その方が世の中のためだ…
こんなことばかり考えていました。

10年前は、今ほど鬱病は知られていませんでした。

だから家族にも理解してもらえず、相談できる人もなく、なんとかして死ねないものかと
泣いていたのを覚えています。

多くの人は、鬱になると原因探しをします。

親の育て方が悪いとか、職場環境が悪いとか幼少期のトラウマがなんたらとか、私も、
さんざん考えました。

でも、本当の原因なんて見つかる訳ないんです。

私は原因探しを否定するつもりはありませんが、鬱を治すために必要不可欠なことだとも
思いません。

人間心理として、原因が分かるとホッとするので、それで気持が安らぐのであれば
原因探しもありだと思います。

10年前からずっと鬱病だった私の病状は抗鬱薬を飲むことで、最悪の状況は
脱しましたが、相変わらず暗い気持ちは変わりませんでした。

もともとあった首の痛みもひどくなる一方で、途中なんとか夢だった医学部に入学した
ものの、腰痛、頭痛、めまい、吐き気、が続いたため、4年で退学してしまいました。

そのあとも時々、発作的に悲しくなり隠れてリストカットしたり、不安で家を
飛び出したり、そんな毎日でした。

あるとき、地域の情報誌に野々山先生という方の上部頸椎専門のカイロプラクティックの
広告を見つけ、首の痛みが少しでも軽くなればとすがる思いで出かけました。

そこで、私はその後の運命を変える一冊と出会ったのです。

越山雅代さんの著書「健康・元気大革命」でした。

私は、「健康・元気大革命」を夢中で読み、その中で、繰り返し強調されている、
「栄養をとる」ことと「解毒する」ことに大変興味を持ちました。

この続きは、明日をお楽しみに!


写真:数年前、上部頚椎の調整の辺泥先生と岩田先生が、シカゴを訪問された時、
雅代さんの歯を作ってくださった、田中朝見先生のオフィスにて。
左から、岩田先生、雅代さん、辺泥先生、田中先生、雅代さんの友人のなおちゃん。

残念ながら、辺泥先生は、この5月に亡くなられましたが、以前、
辺泥先生と熊本の岩田先生が、名古屋にて、
「出張上部頚椎調整」をしてくださっていました。
野々山先生は、その時にお手伝いくださったことがあり、
私達の運動を応援してくださっています。
野々山先生のお陰で、綾子さんの人生が大好転することに。。。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in うつ病・引きこもり・パニック症候群, 上部頚椎, 健康体験談, 幸運・強運・人生好転, 自然療法, 解毒. Bookmark the permalink.

24 件のコメントがあります。 10年来の鬱を雅代メソッドで克服!(1)

  1. 歌姫カオル より:

    綾子さん!!!
    綾子さんですよね??

    エゴスキューでお会いした、あの!

    鬱だったとは、あのとき伺っていましたが、生まれてこなければよかったと思ってらしたなんて(涙)(涙)・・。。

    今の綾子さんからは、まったく想像できないほど、綾子さんはキラキラ輝いていました。

    みなさん、綾子さん本人にお会いしたら、100%の人が、”信じられない!!!”と言うにちがいありません。

    綾子さん、本当によかったね~!!

    これからも、ますます健康で輝く、ステキな毎日を送られますように。続きを楽しみにしています!

  2. アメジスト より:

    綾子さん、長らく患っていたうつ病のスピード改善おめでとうございます。そして、体験談のシェアをしていただきありがとうございます。
    希望の進路に進みつつも断念せざるをえなかった状況、どんなにか辛かったかと思います。
    「健康大革命」に出会われて、どのような変化が訪れたのか楽しみにしています。

  3. 綾子さん、かつての鬱状態だった時の事を皆に表に出す事で、
    また一段と心が強くなられたでしょうね。
    今光り輝いていらっしゃる綾子さんは、鬱で苦しむご本人や周囲の方の
    希望の灯だと思います。益々輝いてどんどん周囲を明るくして下さいね!
    そして勿論、綾子さんご自身の人生も!
    鬱の克服、おめでとうございます!!!
    続きを楽しみにしています(*^_^*)

  4. よーはん より:

    綾子さん
    僕は鬱になったことがないのでわからないですけど、症状がでているときは本当につらいものだそうですね。。原因探しをしても見つからないものだ…鬱で実際に本当に苦しんだからわかったのだと思います。でもそれを克服するのはすごいことですね。すごく努力もしたのかと思います。続きが楽しみです。ありがとうございます。

    >リウマチ感謝2号さん
    返事遅くなってごめんなさい!「本田健」って検索すれば申し込めますよ!場所は東京ですが、来られるようでしたら一緒に行きましょう(^^)あと13日には、望月俊孝さんとのジョイント講演もありますよー☆雅代さんに続いて叡智たっぷりです。

    昨日は新月ってことで、僕も狙ってピンクの紙に願いを書きまくりました。いやーこんな欲望たっぷりでいいのかってかんじです。がんばります!

    ついでに昨日は紀伊國屋サザンシアターで「勝間和代さん」の「断る力」の発売記念講演会が!勝間さんに質疑応答でも指していただき、充実したときとなりました。すごくいい本でおすすめですよ!

    質問の返答で、直感を鍛えたいんなら経験と論理を鍛えなさい!ってことでした☆

    そういえば、昨日

  5. サッポロチャン より:

    欝って大変なことですよね。 そうであった人が、好奇心一杯で元気になったってすばらしい。 私も今は、首と肩がつらいけど、個人セラピーのE-サイズをやってて、体の中が軽くなっているような感じで、元気な自分を楽しみにしているところです。 綾子さんの明日が楽しみです。

  6. くみ より:

    10年来患ってあった病気を雅代メソッドで克服され、元気一杯になられ、今、尾崎綾子さんが生き生きと毎日を過ごされている様子伝わってきました。
    お辛い時期の体験をシェアーしていただくことで、同じ病気で今苦しんでいる人達にきっと沢山の勇気と希望を与えられることと思います。
    雅代さんの本「健康・元気大革命」と出合われて尾崎綾子さんの人生がどのように好転されたのか続きが楽しみです。

  7. モフワ より:

    山崎綾子さん なが〜〜いトンネルを抜けられて元気いっぱい好転中おめでとう!本物に出会えて そして素直に直感が働き 実践され 本当に本当によかったですね!直感をキャッチ出来た自分も褒めてあげましょうね〜
    そして体験談のシェアありがとうございます 特に特にわたしにとってとても興味深いこと 野々山先生 さっそく首を見てもらいます(ラッキーなことにめちゃ近い所です)
    明日のつづき楽しみにしてます 
    もう一度 ありがとう

  8. 綾子さん、体験談ありがとうございます!
    体験談を読んでいて、
    「実際にうつ病を経験したからこそ、このような体験談
    が書ける」と思いました。
    うつ病の人の心境や状況をよく分かっていて、
    何か親近感を感じました
    自分も経験者なので(笑)

    このうつ病がどうなったのか、続きを楽しみにしています!

  9. あやこん より:

    尾崎綾子です☆

    文章を書き慣れていなかったので、実は不安だったのですが、
    私の体験が少しでも鬱で苦しむ人の参考になればと思い、頑張らせていただきました。

    人の役に立てる機会を与えてくださった雅代さん、みどりさん、水島さん、本当にありがとうございます!

    >歌姫カオルさん
    エゴスキューでは、気さくに話しかけてくださりありがとうございました!ウィンドミルのときは動作に夢中になってしまい、カオルさんのスペースまで侵入していたことに気づかずごめんなさい…
    カオルさんのCD最高です☆
    歌詞が素晴らしいです☆
    スピリチュアルなメッセージが込められていて、感動しました!日本中の人に聴いてもらいたいです!
    たくさんの気づきをありがとうございます!

    >アメジストさん
    辛いこともたくさんありましたが、今こうして皆様に出会えたので、鬱になってよかったです^^

    鬱にならなかったら、自分一人の力で生きているつもりになってしまったことでしょう・・・

    人のやさしさ、温かさを学ぶことができました。
    コメントありがとうございます。

    >天真爛漫さん
    そうですね、表に出すことで一段と強くなれた気がします。
    最初、みどりさんに体験談のお願いを受けたときは
    実名を出すことに少し抵抗がありました。

    でも、過去の自分を隠すということは今の自分を否定するのと同じですよね。

    欠点のないかっこいい人になろうとするのではなく
    かっこわるくても、人に勇気と希望を与えられる人を目指したいです!

  10. ひまわり より:

    心の病は自分で自分を責め、その上、回りからも理解されないことが多いので、凄く辛いですよね。
    そんな中、雅代さんの「健康・元気大革命」に出会い、明るい希望の光が差し込み、本当に良かったですね!
    そしてお元気になられ、好奇心一杯でいろいろな事に挑戦されている綾子さん、素敵です☆
    明日の続きも楽しみです。

  11. あやこん より:

    >よーはんさん
    コメントありがとうございます^^
    本田健さんの講演会に行かれる予定なんですか?
    私も、本田健さんが大好きで、今「お金の通信講座」を受講しています☆
    望月さんの宝地図ムービーセミナーにも参加したいと思っています☆できれば名古屋で受けたいので名古屋で開かれるのを待っているところです!来ないかな~
    勝間和代さんに指していただけたなんてすごいですね!!
    雅代さんといい勝間さんといい、できる女に縁があるんですね(笑)
    >サッポロチャン さん
    名前がおもしろいですね^^
    北海道の方なのかな??首と肩のつらさ分かります。
    エゴスキューを続ければ大分改善しますよ!
    首がつらいのにパソコンに向かってコメントを書いてくれたなんて、感激です(涙、涙)
    そんなサッポロチャン さんはますます健康になられることでしょう☆
    >くみさん
    コメントありがとうございます。
    たくさんの勇気と希望が与えられたら、私の体験が無駄じゃなかったことになりますね^^嬉しいで~す
    >モフワさん
    お久しぶりです。
    野々山先生は明るくて男前な素敵な先生ですよ!
    たくさん褒めてくださるので、話しているだけで元気が出てきます!是非行かれてみてください☆さらに人生が好転しちゃいますよ^^

  12. あやこん より:

    >だいすけ@福岡さん
    私もだいすけさんに親近感持っちゃいました!
    以前、雅代さんの充電会のCDでだいすけさんのお声を聞いたことがあります。
    死場所を探していた話など、私も身に覚えがあったので分かるわかる~って思いながら聞いていました。

    コンビニ弁当は曲者ですよね!学生は作るの面倒くさいからついつい利用してしまいますよね

    鬱の克服おめでとうございます!

    だいすけさんは元鬱病患者の希望の星です☆

    >ひまわりさん
    希望光は今でもサンサンと降り注いでおります^^
    雅代さんのブログを読むたびに日本中の素敵な方たちの活躍が見れて本当にラッキーです。皆さんが希望の光です。
    理解されない辛さを分かってくださりありがとうございます。感謝感謝☆

  13. 舞祐美 より:

    綾子さん、
    本当に生きる力の強い方だと思います。

    たとえばほんの一日でも落ち込んだ気分で過ごし続けるのは本当、辛いです。それを そんな長い時間、出口が見つからないときも、生き続けてがんばりぬいて、ついに再び(いや、前以上?)の輝きを取り戻されたのですから。

    明日の続きを楽しみにしています。

  14. twin star より:

    綾子さん、はじめまして。TWINSTARと申します。私も2回ほど鬱になったことがあるので、綾子さんの体験談を読んでホントにそうよね。とうなずくことたくさんありました。
    私も、なんで鬱を繰り返すのか原因を探したりしたこともありますけど、わかりませんでした。私なりの結論としては、人間ストレスがたまると、人によって胃にくる人、腸にくる人等がいるように、私の場合は鬱にくるんだろうと思いました。私も栄養補強のおかげで、救われた一人です。今でも時々どーんと落ち込むこともありますが、その時は栄養補強を多めにとり、さっさと寝ることにしています。そうすると元に戻るので、ホントありがたいですね。
    10年間もよくがんばってこられましたね。心と体が元気だと何でも出来ますよね♪明日も楽しみにしています。

  15. アリエ より:

    綾子さん

    うつの体験談ありがとうございます。
    私の周りにも、何人か「うつ病」の方がいるのですが、症状についてよくわからなかったのです。やはりつらいのですね。
    前向きに生きている綾子さん、素敵です。
    明日の続き楽しみにしています。

    >ゲストさん
    エゴスキューのトレナーコースに参加されていたろうあ者の方の情報ありがとうございます。もしかしたら、私の友達が知っている方かも知れません。その方もスポーツ愛好家ですので。私も、肩こり、首の痛み、腰痛に悩まされています。時間を意作ってエゴスキューをやってみたいです。

  16. あやこん より:

    >舞祐美さん
    ありがとうございます。生きる力はすべての人に備わっていると思います。鬱のときはちょっとその力を忘れているだけだと思います。

    >twin starさん
    鬱経験者にそう言ってもらえると嬉しいです☆
    確かに鬱っぽい時はあまり考えこまずに寝るのが一番ですよね!栄養補強をすることで、植物の生きる力が体に宿るような気もしています。
    周りに理解者がいないときは、植物に頼る(笑)

    >アリエさん
    うつの人の「周りの人」も大変ですよね。
    力になってあげたいけど、迂闊に言葉をかけて凹んじゃったらどうしよう・・・そんな声をよく耳にします。
    優しい人ほど、心配しすぎてしまうようです。
    言葉よりも、そっと温かいお茶を出してあげる・・・そんな何気ない行為が一番かもしれません。
    あっ、もちろん雅代メソッドを教えてあげてくださいね^^

  17. nakamura-akemi より:

    綾子さん、人生好転の報告をありがとうございます。
    同じように悩んでいらっしゃる方にとても励みに
    なると思います。隠れてリストカットされたり
    苦しかっただろうに、でも心の奥底に『何とかしたい!!』
    という気持ちがあられ、常にアンテナをあげて
    おられたから野々山先生、そして雅代さんに巡り
    会う事が出来たんだと感じます。私も雅代さんの
    本に出会って好転した一人ですから。野々山先生の
    名古屋のオフィスにも行っていますよ。お元気に
    なられて本当におめでとうございます。また明日の
    続きを楽しみにしています。

  18. ミキティ より:

    綾子さんって、あやこんさん!?
    体験談のシェアありがとうございます。
    私の知ってるあやこんさんは明るくて元気いっぱいの方なので鬱を患っていたなんて想像もつかなかったです!
    長く辛い日々を送られていた中でも常にあやこんさんが良くなろうと求めていたからこそ、雅代さんの「健康・元気大革命」に出会われたんですね。おめでとうございます!
    明日の続き楽しみにしています!

    あやこんさん、3月のグループレッスンでまたお会いできるのを楽しみにしています。

  19. つきこ より:

    綾子さん、10年分の人生をシェアしていただきありがとうございます。そして人生の大好転おめでとうございます。1年前までは鬱で寝たきりになる程だったなんて、本当にお辛かったことでしょう。でも、そんな重症の鬱をたった3ヶ月で克服しちゃったんですね。びっくり!です。雅代さんの本に出会えて良かったですね。綾子さんの人生がキラキラと輝き出していくであろう、明日の続きを楽しみにしています。

  20. incarose より:

    綾子さん、元気一杯になられてよかったですね!
    目の前に広がる景色がすべてが美しく見え、色々なものが素晴らしいと感じるのではないでしょうか!

    私も昨年8月頃までずっと鬱がひどくて(他にもADHDとか色々複雑なんですが:笑)お仕事ができない状態で、というより身も心もボロボロで、普通の生活ができませんでした。
    だから綾子さんの記事を読んでいてまるで自分のことのようで、胸がつまる思いがしました。涙が止まりません・・・。

    私はエゴスキューの講習会で雅代さんと直接お会いした時に「絶対大丈夫!治るから!!」と強くあたたかいHugをしてもらえたことで、「私は治るんだ!もう大丈夫!」って思えて、その瞬間に気持も体も軽くなったことを覚えています。何とも単純な私です。クリニックに通っていたのですが、何回聞いても先生には「必ず治ります」という言葉は言ってもらえませんでした。言霊ってやはり大切だなと思いました。
    あとは栄養補強のアドバイスを頂いたので亜麻仁油(フラックスオイル)を追加してガードの量を増やしたら効果てきめんでした。熟睡できるようになり、ここのところ眠りにおちる瞬間を記憶していないほどです。心からの幸せを感じます。

    ごくたまにですが、ひどくおちて鬱っぽい症状が顔を出すときがあります。ま、それが昨日今日だったりするんですけど。
    そういう時私の場合は、ちょっと休もうよ♪という合図です。
    そういうことに気づくことができるようになりました。
    雅代さんいつもありがとうございます。今年に入って偶然も含めたくさんお会いできて本当に嬉しいです。
    ちょっと最近私の周りが元気なかったりするので、雅代さんのように会っただけですぐ元気になってしまうようなパワフルな人になりたいなと思っています。
    出すのが60、入れるのが40! そして実践、行動あるのみ!!今年はピンクの紙に書いたことを叶えて思いきり弾けます♪♪♪今後ともよろしくお願いします!

  21. 菊池みどり より:

    綾子さん、まるでテレビドラマを見ているような、衝撃的な体験談、有難うございます。

    高校生の時から鬱で苦しんでられた様子が、手に取るように分かります。

    しかし、綾子さんの文章からは、以前、鬱で悩んでいたとは全く思えない、凄い力強さを感じます。

    野々山先生のお陰で、雅代さんの「健康・元気大革命」に出会われて、本当に良かったですね。

    続きもとっても楽しみにしています。

  22. やまさ より:

    綾子さん、10年間心も体も大変でしたね。
    私も経験者なので、体験談を自分の事のように読ませて頂きました。

    うつや心の病で悩んでいる人が日本には沢山いるとよく耳にします。
    綾子さんの体験談は、きっとたくさんの人に勇気を与えてくれると思います。

    続きも楽しみにしています。

  23. 匿名 より:

    リウマチ感謝2号です。

    綾子さん大変10年でしたね。希望の見えない月日がどれだけ辛かったことか・・・出てくるのはため息と涙のオンパレードだったことでしょう。うつ病の方のみならず、他の治らないと宣告された病気からうつ病を併発された方にも希望の体験談だとおもいます。雅代さんの本に出会ってすごい大好転があったとおもうのでつづきがたのしみです。

  24. あやこん より:

    >nakamura-akemiさん
    名古屋の野々山先生のオフィスに通われているんですね。
    ということは、名古屋の方ですか?!
    いつかどこかでお会いできるといいですね^^
    コメントありがとうございます。
    >ミキティさん
    お久しぶりです^^雅代さんのブログでミキティさんの体験談を読み、タワーが欲しくなって、購入しました☆ミキティさんのおっしゃる通りウィンドミルがやりやすくなりました。
    紹介してくださってありがとうございます☆
    三月のエゴスキューでお会いするのを楽しみにしています。
    >つきこさん
    雅代さんの本に出合えて本当によかったです!
    雅代さんのおかげで他人の役に立つということが、自分の生きる力になるということを知りました。コメントありがとうございます。
    >incarose さん
    出すのが60!入れるのが40!これ大事ですよね
    昔の私は入れることばかりで全然出してなかった・・・
    今の自分が持っている情報を出し惜しみせずに出すことが、今、この瞬間を生き切るってことだと思います。

    熟睡できるようになってよかったですね^^
    亜麻仁油をはじめ、オメガ3の油は解毒作用があるらしいです。ウドオイルが有名ですね。私は視力がよくなったような気がするのですが気のせいかしら?

    >菊池みどりさん
    このような機会を与えてくださり、本当にありがとうございます。みどりさんのサポートがあったおかげで体験談をシェアすることができました。感謝です。
    >やまささん
    鬱の経験があるのですね…
    自分の弱さを知っている人こそ、人にやさしくできるのだと思います。コメントありがとうございました。

    >リウマチ感謝2号さん
    そうですね。
    長い闘病のせいで鬱になる人も多いと聞きます。
    人が肉体だけの存在ではないこと、魂を成長させるために生きていることを知るだけでも、ほんの少しかもしれないけど心が救われると思います。
    コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!