五臓六腑(ごぞうろっぷ)の働く時間を知り、賢く健康な生活をしよう!


神業のような上部頚椎の調整だけでなく、百科事典が出来ると思う位に、豊富な自然
治療の情報や叡智を持っておられた辺泥(ペティ)先生。

残念ながら、先生は、昨年5月に他界されました。

以前、ご紹介して大評判だった、「五臓六腑(ごぞうろっぷ)」の叡智を再投稿します。
(掲載担当:菊池みどり)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

五臓六腑には一日に働く時間があります。

朝六時からは肺と心臓が五時間くらい働きます。

次の五時間は胃と腸が働きます。

次の五時間は肝臓と胆のうが働きます。

次の五時間は腎臓と膀胱が働きます。

この道理から行きますと、夕方会社から帰ってジョギングするのは肺と心臓に無理が
かかります。

夕方から肝臓と胆のうが働きますので、日中のお酒は酔いが早いです。

夜10時くらいまでは肝臓が働いていますので、二日酔いはしません。

11時12時になると、二日酔いとなります。

朝から毎日酒を飲むと肝臓を弱め、アルコール依存症になりやすいです。
(キッチンドリンカーはこの典型です。)

昼間食べたものは胃腸が消化してくれますが、夜10時以降に食べたものは消化し
切れませんので太ります。
(夜食をとる人はダイエットは無理でしょう。)

夜11時以降は腎臓と膀胱が働き、朝まで腎臓が血液をこし、余分な水分を膀胱にぽとり
ぽとりとゆっくりおとしています。これが本来の腎臓の働きです。

歳をとり、腎臓が弱ってくると、昼間と同じ働きで腎臓はぽとぽとと落とすので、夜中に
3回くらいトイレに行きます。
(これを「腎虚」(じんきょ)といいます。)

この意味をよく知って、五臓六腑に負担をかけない生活をしてください。

Mr.Petty
写真:辺泥先生の手は、「神の手」と呼ばれていたほど、見事な施術で、
沢山の奇跡を起こしてくださいました。
真心、誠意、愛情一杯で多くの人々を救うかたわら、
上部頚椎調整法の普及をしておられました。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in 上部頚椎, 役立つ生活情報, 自然療法. Bookmark the permalink.

20 件のコメントがあります。 五臓六腑(ごぞうろっぷ)の働く時間を知り、賢く健康な生活をしよう!

  1. アメジスト より:

    ここ最近ご馳走を食べる機会が続いているので、家にいるときはなるべく規則正しく食事をとったり、フェヌブリーク茶を飲むようにしています。体の仕組みやリズムを意識して生活していくことが、大事だな~と改めて思いました。
    再掲載ありがとうございます。

  2. 夜10時以降は、食事/お酒等は控えたほうが良いのですね。飲み会があったときは、意識しようと思います。

    ところで、望月俊孝さんのブログにて、
    新春プレゼント-音声セミナー(無料)の案内がありました↓
    http://takara.livedoor.biz/archives/51731054.html
    「自分のやりたいことを、100%の環境が整うのを
    待つのではなく、今すぐ始めてしまう」など、
    成功者ならではのお話が聞けます。

  3. mika より:

    ぺティ先生の分かりやすい五臓六腑のお話とってもためになりました。
    それぞれの臓器がそのように活動してくれてるなんて考えたこともなかったので、人間の体は不思議と上手く働くようにできていることに関心しました。
    ありがとうございました!

    ☆だいすけ@福岡さん、

    望月さんのご案内ありがとうございました!
    さっそく申し込みをしました☆

    >「自分のやりたいことを、100%の環境が整うのを
    待つのではなく、今すぐ始めてしまう」

    この今すぐ始めてしまう!って大事なんですね。

  4. リウマチ感謝2号 より:

    できるだけ体のリズムに合わせた生活をするようこころがけたいとおもいます。

    ☆だいすけくん、望月さんの音声プレゼントのシェアをしていただきありがとうございます。
    私も一つシェアしますね。

    望月さんの「ハッピーシグナル」という著書の中に
    ”か・み・さ・ま・な・い・す”の法則というのがあります。
    か・・感動するね
    み・・見事だね!
    さ・・さすがだね!
    ま・・真似したいよね!
    な・・なるほど!
    い・・いいですね~
    す・・すばらしいよね

    相手に感動するね!見事だね!というプラスの声掛けをするとよい。また、自分の一番の見方は自分なので自分にさすがだね♪と、褒めることも大切なのだそうです。

    か・み・さ・ま・な・い・す
    と感じたことはどんどん行動してゆきたいです。

    このブログや、ペティー先生のお話はいつも、”かみさまないす”の法則がいっぱいあふれています。いつもありがとうございます。

  5. モネ より:

    五臓六腑のお話ありがとうございます。私は2交代勤務をしていて、忙しい時には、食べれる時にいそいでご飯を流し込んで、16時間ぶっ続けで仕事をすることもあります。決してよい職場環境ではありませんが、ぺティー先生のお話を聞くといかに自分が不摂生をしてきたかよくわかります。肝に銘じて出来るだけ生体リズムの調整を図っていきたいと思いますし管理者のはしくれとしても業務の改善をしていかなければ・・・

  6. はれやま より:

    最近の不規則な生活の中で、身体が働いてくれていた事に感謝と反省です。
    あらためて、五臓六腑の働きを考えての生活を心がけたいと思います。

    本当に先生にはお世話になりました。
    優しい笑顔のお写真と、叡智の再掲載ありがとうございました。

  7. nakamura-akemi より:

    五臓六腑の働きの意味を理解していると
    自分の身体を守りやすくなります。
    以前にも紹介して下さった時に自分の
    ノートに書き留めてありますので
    すごく役立っています。いつも学びを
    ありがとうございます。

  8. うさこ より:

    今日はちょうど上部頚椎の話になり、辺泥先生を思い出していました。

    こうしてブログで先生のお言葉や叡智を教えていただくと、
    いつも見守られているようで嬉しいですね。

    最近不規則な生活が続いているので、
    本当に体をいたわりたいと思います。

    ありがとうございます!

  9. 愛理 より:

    とても、腑に落ちる、説得力のあるお話ですね。
    辺泥先生のカラダ言葉、とても貴重です。
    ありがとう。

  10. 歌姫カオル より:

    ぺティ先生、
    いまごろ天国で元気にしてらっしゃるかなあ~!!

    このブログを代筆したとき、なーるほど!!
    そうなんですか、先生、とか言いながら、書いたのを覚えています。

    身体ってほんとうに不思議ですね!

  11. つきこ より:

    このところ遅くに間食する癖がついてしまっていたので、気をつけます。私のために黙って働いてくれている私の五臓六腑をいたわらねばなりません。再掲載、ありがとうございました。

  12. ヨーハン より:

    おーペティ先生ー久しぶりー!

    ペティ先生のブログが見れなくなってしまったのでアップしてくれてありがたいです。懐かしい☆ノートにしっかりメモって頭にいれとけば、10年後人生変わってるかもですね。

    >だいすけ@ふくおかさん

    情報ありがとうございます。早速僕も申し込ませていただきました♪

  13. ヨーハン より:

    追伸
    >リウマチ感謝2号さん

    お久しぶりです。リウマチ感謝2号さんも素敵なshareありがとうございます!メモして持ち歩こー。

  14. 菊池みどり より:

    辺泥先生が亡くなられて、もう8ヶ月以上になります。時々ふと先生のことを思い出すことがありますが、先生の叡智、ユーモアが本当に懐かしいです。

    色々なことを教えていただき、素晴らしい施術で、沢山の奇跡を起こしてくださいました。

    あちらでもお元気にされていると思います。先生、素晴らしい叡智を人々にシェアしてくださり、どうも有難うございました。生活に賢く活かせるようにしたいと思っています。

  15. てんこ より:

    素晴らしい叡智をありがとうございます。
    なるほど、いろいろな健康法にもこの理屈が応用されているのだな、というのが分かります。

    リウマチ感謝2号さんのかみさまないす、もとても素敵です。シェアありがとうございます。

  16. やまさ より:

    ぺてぃ先生、きっと天国でお元気になさってるんでしょうね〜!

    このお話を聞く度に、自分の体に感謝です。
    そして、自分の体を大切にいたわってあげたいと思います。

    特に年末年始に不規則な生活リズムで過ごしちゃったので、背筋がシャキッとなりました。
    ありがとうございます。

  17. てるよ より:

     私は忙しいのと、ここのサプリを取り始めたのとで、体重があまり変動なく標準体重です。ストレスを感じることもありますが、吐き出し解消するすべも、この年で覚えました。
     しかし宝塚にいる娘は、まだまだで、いつも過剰なストレスにさらされています。ここのサプリも取っていますが、いまだにダイエットで苦しんでいます。(舞台人は普通の人より痩せてないといけない)しかし、最近娘と深く話をすることがあり、ストレスの原因が幼い時の体験にあることが、はっきりわかってきました。それは、娘が小さい頃私たち夫婦が喧嘩ばかりしていたからです。大人の喧嘩を見せられ、動揺し、自分の感情を押し殺し、つねに我慢のまま、おしんのような、、。そのままいい子で育って今に至ってしまいました。
     舞台で伸び伸びと表現しなさいと言われ、娘がしても、プロの演出家の目はごまかせません。ダメだしばかりの日々、、。
     しかし、今回役をもらい、相当苦しんだみたいです。
     娘に申し訳ないと思いつつ、何年も前の、トラウマをけすぞーーーーー!と、今日もサプリを頂き燃える私です。

  18. ミキティ より:

    とてもためになるぺティ先生の五臓六腑のお話ありがとうございました。毎日24時間働き続けている身体に感謝し、いたわりながら生活していきたいですね。
    リウマチ感謝2号さんの”かみさまないす”のお話もシェアしていただきありがとうございます。プラスの声掛けからは良いものしか生まれませんよね。自分にも忘れず声掛けしてみたいと思います。

  19. ★雅代さん、皆さん★

    いつも限りないサポートを頂きましてありがとうございます。

    お蔭様でステキな2009年をスタートすることができました。これも雅代さんをはじめ、皆様のサポートがあってのことです。ありがとうございます。

    ★だいすけ@福岡さん★

    ウワー、ありがとうございます。私のブログでの音声セミナーのご紹介、、、、お申込頂いた上に、お聞きいただいて、内容までアップしていただいて、、、、。

    実はこれは続きがありますので、続きが整い次第、ご案内させて頂きますね。

    ★mikaさん★
    ★ヨーハンさん★

     早速に、音声セミナー・プレゼントのお申込を頂きまして光栄です。上記のように続きもご用意していますので、楽しみにしていてくださいね。

    ★リウマチ感謝2号さん★
     「ハッピー・シグナル」の「神様ナイス」の法則をご紹介頂いて光栄です。僕も大好きな話なので、いろいろなところでお話しているテーマです。
     それだけに一層、嬉しいです。

    ★てんこさん★
    「神様ナイス」の法則を活用して、自分も周りの人も一層元気にしていきましょうね。
     一層、明るい社会になることを願って活動していきましょう。

  20. ひまわり より:

    ペティ先生の五臓六腑のお話は、とても勉強になります。
    長年、体に負担をかける生活が続いていても、年中無休で身体が機能してくれていることに改めて感謝です。
    五臓六腑を心がけ、体をもっと大切にしたいと思います。
    素晴らしい叡智の再掲載をありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!