エゴスキュー・トレーナーコース・レポート(1)


X脚で、ずっと体の癖と思い込み、異常とも感じず、お気に入りのジーンズが2本も
こすれてしまうほど!

それが、たった2回の個人セラピーで改善し、エゴスキューが大好きになりました! 

そんな私【うさこ】こと山崎美穂が、ワクワク大感動なトレーナーコースの様子をお伝え
します!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

講習会が始まる前から、雅代さんは参加者にハグと挨拶をしてくださり、会場内は早くも、
超明るく、元気なエネルギーでいっぱいに!

そんな中、まずは、本やテキストに載っていない、聖路加国際病院の理事・名誉院長の
日野原重明先生の特注メニューから始まりました。

今まで講習会で教えていただいたE-サイズも、細かい部分まで教えていただき、骨盤を
意識したり、足先の向きを変えるだけで、簡単にできると思っていたものが、急に難しく
なったりと体の1つのユニットであることを感じることができました。

創始者ピートさんのビデオでは、

「お金目的に、姿勢を正して痛みを取ろうとしてはいけない。

値段のつけられない心と心の繋がりを目的とし、真心込めてクライアントに接すると、
クライアント自身が自分の力で(健康問題や症状を)改善することができる」と熱く
お話しくださいました。

ピートさんの温かいお人柄に触れられ、エゴスキューメソッドの奥深さを感じることが
できました。

そして、ピートさんの深い想いにシンクロするように、雅代さんも、愛を持って
クライアントとコネクトすることで、心の平安(peace of mind)が生まれる。

すると、自らの自然治癒力のスイッチを押す、心が重要であることを涙ながらにお話して
くださいました。

会場にいる私たちも大感動して、このような素晴らしいメソッドに出会えたことに、
心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

午後からは姿勢分析の仕方を学びました。

「分析」と聞くとつい型にはめて捉えがちですが、エゴスキューでは決めつけない、
枠に囚われず感じたままの「姿勢をみる」という視点でグループに分かれて行いました。

人によって歪みはそれぞれ違い、新しい発見と人間の体の機能の複雑さに改めて気づき
ました。

<あとがき>

大興奮、大感動のなか終了した1日目。

こんな凄いエゴスキュー三昧な1日を過ごせて大満足なのに、2日目ではエゴスキューだけ
でない、さらなる学びと感動が!

会場を感動させた生きた学びとは。。。 

続きは、明日をお楽しみに!!!

mr pete 3.jpg
写真:エゴスキューの創始者ピート・エゴスキュー氏と雅代さん。
お二人とも真実を追究し、それらを愛情一杯、多くの人々にシェアしてくださっています。

「エゴスキュー」についてのお問い合わせは⇒こちら

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in エゴスキュー, 講演会のお知らせ・レポート, X脚・O脚・がに股. Bookmark the permalink.

19 件のコメントがあります。 エゴスキュー・トレーナーコース・レポート(1)

  1. 歌姫カオル より:

    うさこさん、レポートありがとうございます!

    そう、
    わたしもピートさんのビデオをみて、エゴスキューの精神を知ってから、
    すごくE-サイズが効きだしました。

    やっぱり、何事も技術より心!!

    と、思いました。

    ちなみに、10月にワンマンライブをさせていただいたとき、”何事も一流になるには愛の量が多くないとなれない”と学んだのですが、昨日テレビを見ていたら、島田紳介さんが、
    ”芸能界で何十年もやってる人は、みんな愛が多い”と言っていました。

    エゴスキューも、愛の量が多い人が一流のセラピストになり、また、そうなる過程で、愛を学んでいくのだろうな~、と思いました。

  2. mika より:

    うさこさん、レポートありがとうございます!

    ピートさん、とても温かく本当にクライアントのことを考えてられる方なんだなぁ、と感じました。

    >「心と心の繋がりを目的とし、真心込めてクライアントに接  する...」
    エゴスキューをはじめ、さまざまなことにこれが言えるのではないでしょうか。本当に「心」って大事ですよね。

    カオルさんのコメントに愛の量が多い人が一流になれる、とありましたが、雅代さんもそのお一人だと思います。
    福岡での講演会、エゴスキュー講習会に参加させていただき、雅代さんにお会いし、とっても愛の多い人だなぁ、と改めて感じました。
    私も一流に近づけるように、日々進歩していきたいと思います。

    明日の続きを楽しみにしています!

  3. アメジスト より:

    うさこさん、臨場感あふれるレポートをありがとうございます。
    mikaさんも書かれているように、「真心を込める」って何事にも言えるなと常日頃思っていました。エゴスキューも例外ではないのですね。雅代さんがエゴスキューをアジア代表で広めていくのが認められたのも、「愛と真心」を実践されていたからなのだなと、改めて思いました。
    続きも楽しみにしています。

    Shokoさん、
    お久しぶりです!私もチラシポスティング員の登録はしたものの、まだ仕事がまわって来ていていません。
    でも一見仕事結びつくかどうか?な事でも、興味、関心があることは、行動して実践しています。そして楽しんでます。(お気楽に見えるかも・・・。)
    日本から応援しています!!!!

  4. りっちー96 より:

    うさこさん、レポートをありがとうございます。

    同じセミナーを受けても、他の人のレポートを読むと忘れてしまっていたことが思い出されて、さらに学べます。

    ありがとうございます。

    カオルさんが、「愛の量が多い人が一流になれる、そうなる過程で愛を学ぶ」とコメントされていましたが、とても素敵な言葉ですね。

    エゴスキューを通して、愛を学んでいきたいです。
    そして、過程を大事にしたいと思います。

  5. うさこさん、レポートありがとうございます!
    ピートさんのお話は感動しますね。
    心と心の繋がりを大切にしているのは、
    とても素晴らしいと思います。

  6. ひみじゃ より:

    うさこさん、エゴスキューを体験されたレポートありがとうございます。みなさんもお書きになっているように、ピートさんや越山雅代さんをはじめたくさんの方が「心と心の繋がりを目的とし、真心込めてクライアントに接する」という姿勢で取り組まれているので、これからもどんどん世界中に広がっていくことでしょう!

    シスターズの渡辺登代美さんアドバイスありがとうございました!

  7. モフワ より:

    みなさん お久しぶりです〜(携帯からだと投稿出来ません 操作がまちがっているのです きっと)ブログは読ませてもらってます
    うさこさん レポートありがとうございます
    大勢で学びながらEサイズが出来るのはとてもハッピーなことだと思います 明日の「感動をよんだ生きた学び」ヒッジョーに楽しみです!

    ひとりでエゴスキューは自然(宇宙)と繋がって これもまた楽しい

  8. nakamura-akemi より:

    うさこさんレポートをありがとうございます。
    14日に行われるブライアンさんの特別セラピーに
    参加するのが今からとても楽しみです。エゴスキューを
    もっともっと近くなり元気人生を送りたいと思います。」

  9. リウマチ感謝2号 より:

    うさちゃんレポートをありがとう。。。

    なかなか東京まで行くことができませんが、先週福岡でのペインフリー講習会の時、キャッツ&ドッグ(驚異のエゴスキューP152)が8月ののトレーナーコースの時より、変形している肘もわりとよく伸び、また、痛みのあった手首にも筋肉がついてきたのか、ほんの少しですが、体重をバランスよくかけてEサイズができるようになっていたので、ちょっと嬉しかったです。

    そして何より、できるようなになったことを一緒に喜んでくれるセラピストの方や同じ空間でエゴスキューをしている方々と喜びを分かち合えることはとても幸せなことです。

    明日の続きも楽しみです。

  10. 葡萄の樹 より:

    ピートさんの言葉は、本当に感動します。

    真心をこめて、というと、よーし出来ると簡単に思っていた時期がありましたが、これはとても自己の鍛錬と訓練を必要とするもので、とても深い言葉だと今は、思います。

    ある有名スポーツプロ選手の多くに治療をしている、腕のいいハリの先生がいるのですが、凄く腕がいいので、何人かご紹介した後で、気づいた事がありました。
    心のストレスが原因で体に痛みを覚えるようになった人には、さっぱり効かないのです。
    よく観察していると、この先生の患者への接し方に、問題はないものの、患者さんに対しての集中力、内面に対してのエネルギーのかけ方が、どこか信念にかけるような気配があります。

    経営をしていても、そうでなくても、個人で仕事をしていると、営業の収益が気になる時が、やはりあることだと思います。
    ですが、そんな時こそ、今、自分の前にいる人を大切に
    しよう、そのために何かできることを親切にする、笑顔でいる
    褒める。
    そうできるよう、真剣に、自分の準備と訓練をしつづけようと思います。

    素敵なレポートを、ありがとうございます。

  11. 菊池みどり より:

    トレーナーコースで、うさこさんが見たビデオは、セラピスト資格取得セミナーの時に、ピートさんが私達にお話をくださった時のものです。

    ピートさんも雅代さんも、お金のことなどを気にされず、真心と愛情を持って、その人にベストになるようにいつもアドバイスをしてくださいます。

    このトレーナーコースは、日本での開催が世界初です。雅代さんのアイデアによるもので、心のあり方をとっても大切にされ、それを強調されているので、日本の皆さんが、エゴスキューの本当のよさを良く理解され、それがどんどん広がっているので、これからが楽しみです。

    うさこさん、素晴らしいレポートをどうも有難うございます。続きも楽しみにしています。

  12. うさこ より:

    皆さま、ありがとうございます!

    愛を持って接すること、私もまだまだ修行中ですが、
    雅代さんのような、愛を広げるというのは本当に素晴らしいです。

    カオルさん、葡萄の樹さんのお話もとっても興味深いです。
    人間性というか心の在り方(愛)が、自分にも周囲にも影響を与えるというのがうなずけますね。

    私も愛ある人になりたいです。

    そしてピートさん、雅代さんのお写真素敵~♪
    愛溢れるお二人の写真は物凄いエネルギーです!

  13. incarose より:

    うさこさんのレポートを読んでいたら、私も早くトレーナーコースを受けたいなぁと思いました。

    「真心を込める」本当に心って大事ですよね・・・。

    ピートさんと雅代さんの2ショット素敵です!!!思わず笑顔になっちゃいます。

  14. てんこ より:

    うさこさん、レポートをありがとうございます。
    続きの生きた学びもシェアしていただけるのがとても楽しみです。

    エゴスキューのレポートはどなたのものも、人間性、心のあり方への示唆を与えて下さるもので、とてもありがたく思っています。

  15. つきこ より:

    うさこさん、愛あるレポートをありがとうございます。読んでいて、心がとても温かくなりました。日常生活の一つ一つの小さなことにまで「真心」を込めることができたら、きっと素晴らしい人生になるのでしょうね。エゴスキューを学びながら、愛を深めていきたいです。ありがとうございました。

  16. やまさ より:

    うさこさん、トレーナーコースのレポートありがとうございます。

    ピートさんの想い、雅代さんの想いに感動して涙がでます。

    トレーナーコース2日の続きも楽しみにしてます。

  17. きりんちゃん より:

    うさこさん、レポートありがとうございます。
    皆さんの熱意も伝わって来て、嬉しいです。
    ピートさんと雅代さんのツーショットも素敵です。

    二日目の報告を楽しみにしています。

  18. くりちゃん より:

    エゴスキューの奥深さを改めて感じることができました。
    生きていくためにもっとも大切なことをも学ぶことができるエゴスキューはなんて素晴らしいのでしょう。
    読んでいて感動しました。
    うさこさん素敵なレポートをありがとうございます。

  19. ひまわり より:

    うさこさん、素敵なレポートをありがとうございます!

    ビートさんと雅代さんの深い想いに感動です☆
    「真心を込める」「愛を持って接すること」・・・人として本当に大切なことですね。

    続きが楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!