大爆笑「汗びっしょりの仮装パーティ」


「ジョリー・楽しい・タイムス」は、越山雅代さんのご主人ロブさんが、生前、私達の
ホームページ用に書いてくださっていた、大人気のエッセー! 

その中から、心が楽しくなる大爆笑のお話を再度ご紹介します。

ジョリーは、ロブさんの苗字で、「楽しい、愉快な、陽気な」という意味で、
クリスマスの頃に頻繁に使われるハッピーな言葉です。
(担当:川口礼子)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 

ちょっと昔、プエオトリコへ無料で招待されたのはよかったのですが、仮装パーティに
参加しなくてはなりませんでした。

それで忙しく時間のない私達は、「簡単で面白い仮装は?」と頭を悩ました結果、突然
雅代が、「お相撲さんになろう」と言い出したのです。

正直な所、いつもクリエイティブで奇抜なアイデアを出す雅代の案に、私は半信半疑
でした。

しかし、ラッキーな事にアメリカではハロウイーンの仮装のお祭りがあるので、
仮装専門のお店があります。

とにかくそこへ行ったら、 ファット マン (超デブちゃん)と言う名前で、
お相撲さんにもってこいの、男女の衣装があるではないですか!!

それで、”しめた” とその衣装を予約し、喜び勇んで、マイク タイソンのゴムのお面も
買い、色を合わせるために顔の色を薄い色に塗り替えました。

また、頭のちょんまげ用に、ナイロン製の髪の毛も買い、お面の後につけました。

そして、まわし用に、布屋に行って、黒の布も買い、しっかり大きなお腹用に長い
まわしを準備しました。

おまけに、この大きなかさばる衣装を外国まで飛行機で運ぶためには、超大きい、
スーツケースも買わなくてはなりませんでした。

また、使用後は洗って返さなくてはならなかったので、業務用の洗濯機・乾燥機を
使っても、相当時間がかかりました。

しかし、仮装パーティでは、私達のお相撲さんは皆に大うけで、賞もいただき、苦労の
甲斐もありました。

ところが、プエオトリコという気温の高い所で、こんな厚い衣装をつけたので、下の
写真でおわかりのように、二人とも汗びっしょりで、私はタオルを首にまいていました。

Jolly Times Sumo-1

ところが、パーティーの途中から、雅代がお面の中から外がよく見えないと言い出して、
歩くのがのろのろになり、暑いのに大変でした。

その時、私は一体彼女に何が起きたのか不思議でたまりませんでした。

そして、 その理由が帰国後、現像された写真を見て、やっと分かったのです。

下の写真では、雅代のお面は私のように真っ直ぐ正面を見ずに、右を向いているでしょう。

実は彼女はお面の目の穴から外を見ずに、鼻の穴から外を見ていたのでした!

道理でよく見えないはずです。

Jolly Times Sumo-2
写真:「あれあれ、良く前が見えないなぁ~!」大関・雅代丸(左)と横綱・ロブの花。

途中から終わりまで、雅代はお面を曲がったまま着けていたようで、外国の知らない
人達は、「お相撲さんというのは、いつも顔を右上に向けて、のろのろと歩くもの
なのか」と誤解しなければよかったのですが。。。

===========================

banner 今日も人気ブログランキングのクリックをお願いします!

★重要★
コメントをどんどん書いて、他の人のコメントからも学んでね。

This entry was posted in ジョリー・ストーリー(楽しいお話). Bookmark the permalink.

26 件のコメントがあります。 大爆笑「汗びっしょりの仮装パーティ」

  1. アメジスト より:

    読み進んでいくうちに笑い声が出てしまいました。
    仮装パーティーで皆さんがたのしまれた様子がよく伝わってきました。
    私もユーモアを心がけていきたいです。
    ジョリーなお話ありがとうございました。

  2. emiko より:

    とても楽しいエッセーですね。

    どんなに暑かったでしょうか、着ぐるみを見て想像します。

    鼻の穴から見ていたなんて、視界が狭くて歩きにくかったでしょうね。

    笑ってゴメンナサイ。でもおもしろくて爆笑してしまいました。

  3. twin star より:

    「鼻の穴から外を見ていた」に大ウケでした。ご夫妻のほのぼのとした雰囲気が伝わってきてこちらまで、楽しくさせていただきました♪ありがとうございました。

  4. nakamura-akemi より:

    お写真を拝見しているだけで思わず爆笑です^^
    きっと楽しいだろうなあとその場の雰囲気が
    伝わってきます。私も参加したいぐらいです。
    でもさぞ暑かったでしょうね^^
    楽しいお話をありがとうございます。
    今日名古屋の野々山先生の所で娘の側彎に
    対しての上部頸椎を受けてきました。とても
    親切にしていただきました。ありがとうございます。
    調整をしていただくとやはり姿勢が良くなるのが
    わかりうれしい限りです。日頃のエゴスキューを
    しながら回復に向けて頑張ります。

  5. 白ゆり より:

    つい爆笑してしまいました!

    疲れが吹っ飛びました!

    ご夫婦のユーモアたっぷりのお話、ありがとうございます。

  6. とよみ220v より:

    このお話、何度読んでも、思わず爆笑してしまいます!
    愉快なお話をありがとうございます。

    そのときの様子がこと細かに、描写されていて、雅代さんとロブさんが、ここでも全力投球、最高に楽しんでいる様子が伝わってきます!!

    何でも徹底してやる雅代さんとロブさん素敵ですね。

    あさってはクリスマスイブ!私もいつもとは違う、何か楽しいワクワクしたことを子供たちと考えようかな。

  7. 美佐 より:

    そのときの雅代さんとロブさんの様子を想像するだけで、爆笑してしまいます!

    忙しくて時間がないといいつつも、周到な準備をして仮想パーティに参加された雅代さんとロブさん、最高です!

  8. とーても楽しそうですね。

    来年の自分の誕生日に自分主催の”三十路パーティー”をしようかと検討中です。お世話になっている方に感謝の気持ちと、これからの自分の人生がより良いものと飛躍できるようなパーティーができたらいいなぁ~と漠然ではありますが思っているところです。

    このブログの読者の方で何かおもしろそうなアイディアがあればぜひ教えてくださいね。よろしくお願いします。

  9. 何度読んでも、大爆笑をしてしまうこのお話。楽しいイベントに夫婦で真剣に取り組み、こんな楽しい成果を出してしまう雅代さんとロブさんご夫婦はとってもチャーミングです。

    仮装はハロウィンの時のパーティなどでやったことはありますが、クリエイティブさにかける私はいつもイマイチ・・・。でも、今年はご近所のパーティに招待され、「よしっ」とやる気を入れ、金髪のカツラにバッチリ派手メーク、スパンコールキラキラのつけまつげまで付けて、魔女のコスチュームをまとい、行った所、パーティに到着して30分以上経っていたのに、誰も私だと気がつかず、「この人だれ?」と思っていたそうで、私だとわかって、皆が大爆笑しておりました。・・・ちょっと快感~♪ 

  10. いつもこのお写真を見ると
    笑顔になってしまいます。
    御二人とも全く誰だかわからないほどの
    氣合いを入れた仮装にはあっぱれです(^^)

    今日も心が温まる御話を
    ありがとうございました(^^)

  11. 菊池みどり より:

    雅代さんの柔軟でクリエイティブな発想は、いつもすんごく新鮮で、わくわくどきどきすることばかり!

    普通の人と同じ発想だったら、普通の結果しか出ないのですが、やはり、成功する方は、普通の人と全く違う発想をするのだなというのを間近で学ばせていただいています。

    プエルトリコでの仮想パーティーでは、ロブさんの汗びっしょりのお写真からも、楽しく、大奮闘してられた雰囲気が伝わってきました。

    最後のオチとして、雅代さんがお面の鼻の穴から目を出してられたというのも、キュートな雅代さんらしく、大爆笑してしまいました。。。♪

  12. 石川はるか より:

    雅代さんとロブさんのチームワーク、どんなときでも真剣な姿、お笑いにおいても健在ですね♪
    上を向いているお相撲さん、とってもキュートで笑ってしまいます(^▽^)

    ロブさんは沢山の”JOIIY”を私達に残してくれました。本当にどうもありがとうございます。

    今年もいっぱい笑いました!来年も沢山の笑顔でチャレンジ人生を思いっきり歩んでいきます。

  13. ぷくちゃん より:

    ファットマン爆笑でした。忙しい中でも楽しむための準備も進めてすごいですね。我が家の忘年会のために,子供達がこそこそと準備を進めています。つきこさん夫婦やおじいちゃんおばあちゃんに楽しんでほしくて。私も何か準備してみようかな。ロブさんの,コメントは,お人柄が伺えます。ジョリイなお話ありがとうございました。

  14. あや より:

    クリスマスの時期にぴったりのお話、爆笑しながら読ませていただきました。
    自分が楽しみつつ人を楽しませようとする奉仕の精神は大切ですね。
    ばたばたしているこの週末ですが、私も家族で楽しいことを考えてみます。
    愉快なお話をありがとうございました。

  15. さちこ より:

    奇抜なアイデア付きの仮装パーティとっても楽しそうですね。
    大爆笑は、明日への原動力に繋がるのかも知れませんね。
    雅代丸とロブの花のお写真を見て、ふとそう感じました~☆

  16. だいすけ@福岡 より:

    仮想パーティ楽しそうですね!お相撲さんの格好はお見事です(笑)

  17. 雅代さん、ロブさんの「おしどりご夫婦相撲」を、目の前で見てみたかったです。

    雅代さんが、鼻から見ていたなんて、、、、とっても雅代さんらしくて、可愛いな~と思ってしまいました。

    サプライズって、日常に必要だと思います。
    何か必死になって準備して、それを喜んでもらえるって嬉しいですよね。

  18. かずのこ06 より:

    すっごく楽しいです!
    本当にユーモアがあってご本人達も周りも皆が楽しそう!!!
    私もそういう人になりたいです。

  19. くみ より:

    すみません、笑って読んでしまいました。(~o~)
    プエりトリコでも全力投球の雅代さんとロブさん、
    さすがですね!
    楽しいお話をありがとうございます。

  20. ララとミー より:

    これは、これは、大爆笑で~す(^O^)/
    ついつい何度も読み返しては、笑いこけてました~!!(失礼)
    仮想パーティにお相撲さんを思いつく雅代さんの発案がすご~い!!
    「ジョリー・楽しい・タイムス」って面白いですね(^^♪
    楽しいお話をありがとうございました。

  21. てんふうママ より:

    雅代さんのアイデアに半信半疑ながらも、ファットマンから髪の毛、黒い布の調達、お面やお化粧、更にはスーツケースまで新調するのに奔走されたロブさんのお姿が想像できて、本当にチャーミングな方だなあと温かい気持ちになりました。

    大成功!の影には、雅代さんがお面の鼻の穴から覗いていたというハプニングも笑っちゃいました。

    とっても素敵で可愛いご夫婦。
    ロブさん、素敵な思い出をありがとうございます。
    雅代さん、ロブさんが微笑んでいるのを感じます。

  22. つきこ より:

    気温の高いところでの仮装パーティにお相撲さん。それも、顔は色白のマイク タイソンで、頭にはちょんまげまであるなんて、パーティに参加された方は、お腹の底から笑ったことでしょう。沢山の準備も、皆さんの笑顔で全てが報われますね。
    ロブさん、雅代さん、礼子さん、大爆笑のおちゃめな夫婦のエピソードをありがとうございました。

  23. ココアちゃん より:

    「実は彼女はお面の目の穴から外を見ずに、鼻の穴から外を見ていたのでした!」のところで大爆笑!
    雅代さんの一生懸命のチャーミングさが
    こういうところにも出るのですね!

    そして、ロブさんはそんな雅代さんを
    心から愛していらっしゃるのが
    伝わってきますね♪

    楽しいお話をありがとうございました♪

  24. 何度見ても笑えます~!
    雅代さんの発想&それに従うロブさんも、徹底してやる姿勢も、最高に楽しいです♪

    この衣装をプエオトリコまで持って行くのも大変だったしょうね。(笑)
    あぁ、目の前で見たかった。。。

  25. 遊ぶときには遊ぶ!
    考える時には考える!
    そして、仕事をするときには
    仕事に集中する!

    遊びも発想によって、
    ものすご~~く、楽しくなるのですね。

  26. ミエ より:

    ロブさんのジョリータイムスの大ファンですが、このお話もとても大好きで、何度読ませていただいても、本当に面白く大爆笑です。楽しいお話をありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


bannerクリック忘れはありませんか?人気ブログランキングのクリックをお願いね!